• 締切済み

自分と本心の相違が感じられる

長文ですが、宜しければ読んでください。   昔から、「現実で実行する自分」と「自分を観察する自分」がいるような感覚があります。  自覚したのは最近なのですが、思い返せばよく自問自答というか内心で1人会話をよくしていました。行動する自分が困ったとき、観察する自分が諭したり、心を落ち着かせたりしています。基本、心の中で行いますが、偶に観察する自分の宥めが声に出たりします。  困っているのは、どっちが「本当の自分」なのかが分からないんです。  私は気分があがると、そのノリと勢いで言ったり行動してしまったりします。その行動を振り返ると、まるでその時の空気で、自分はこういうキャラであるべきと思ったから演じた、ように感じるのです。そのときの行動を指して、観察する自分が「お前はそんなキャラじゃない」と言うのです。そのときの行動がでしゃばったものだと感じ、後悔や恥ずかしがったりします。  観察する自分が考えていないことを、行動する自分が行ってしまった、といった感覚です。  これから、私には沢山のキャラがあるような気がします。このキャラが本来のものなのかは分かりません。観察する自分は嘘のものだと言っています。  ですが、行動する自分と観察する自分、どちらが本来なのかも分かりませんし、加えてキャラの感覚もあるので、“本当は何をしたいのか”が分からなくなってしまいました。  自問自答しても結局ぐちゃぐちゃになります。望んでやったはずなのに、望んでいない気がします。本心のはずなのに、演じている気がします。この相違の感覚はいつもではありませんが、最低一日一度は必ず感じます。  最近この感覚に悩んでいます。実際支障が出ているわけではありませんが、夜、考えて、問うて答えて、結局まぜこぜになり涙がでます。  支離滅裂な無いようですがお許し下さい。書いている途中で色んな考えが浮かんでくるので、自分の考えをまとめることが苦手なのです。  私はどうすいればいいのでしょうか。できれば全て統一したいです。よろしければアドバイスをください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

もしかしたら、 DIDかもしれませんので、 専門医に相談してみることを お勧めします。 公立図書館等で 『5番目のサリー』 『24人のビリー・ミリガン』 を読んでみませんか。 参考になる筈ですので~~~~

• eroero4649
回答No.4

それはそんなに悪いことではないのではないでしょうか。ペルソナといって、人間は誰でもその場に合わせた仮面をかぶって行動しています。例えばアイドルをやっている子なんかは、アイドルとしての振る舞いとプライベートの自分自身としての振る舞いは別々ですよね。そこまで極端な例ではなくても、誰だって会社では課長として振舞い、家では父親や夫として振舞い、風俗に行けばスケベ親父として振舞うわけです。むしろ世間一般では、会社でも家でもスケベ親父にキャラクターが統一されている人は社会不適合者とされてしまいます。 優れた一流アスリートは、勝つために情熱的になっている自分と、その自分の試合をどこかから冷静に俯瞰している自分を同時に持っているといいます。もし俯瞰した自分しかいないとそれはただの評論家になってしまい、勝負事に勝てません。もし目の前のことにのめり込み過ぎてしまうと、敵に裏をかかれてしまいます。 自分の中に情熱の部分と、冷静の部分を持ち合わせているのは良いことだと思いますがどうでしょうか。もし全ての場面でひとつのキャラクターしか使えないのだとしたら、その人は少なくとも賢い人だとはいえないのではないかなと思います。

ycmc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに、ペルソナの部分を強く感じているところもあるのかもしれません。あまり酷いものだと考えずにしたいと思います。

noname#231830
noname#231830
回答No.3

おはようございます。  ご自身と本心の相違が感じられるのですね。  ご質問から、「解離性同一症」等の可能性が感じられます。   人の心には、外部からの過剰なストレスに対し自動的に保護する機能があり、自問自答で困り果てたとき等無意識に「複数の人格」を切り替えることで心が傷つかないように作動しています。  複数の人格の存在に「気づく場合・気づかない場合」のいずれもあり得ます。また、人格の数が多数のこともあります。  原因として、幼少時からの生育環境やストレスによる影響が要因とされています。  治療法としては、精神療法が中心となります。心の奥にある「潜在意識」という普段意識されない部分に何らかの不具合が見いだされることも少なくありません。そして、バラバラになった心を再構築することも可能です。  精神療法(カウンセリング等の心理療法)を主に治療をしている精神科医療機関に受診なさるのが良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。

ycmc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そのような名前を初めて知りました。調べてみます。人格、というほどはっきり分かれている感覚はありませんが、改めて自分に聞いてみます。  カウンセリング等も考えてみます。本当にありがとうございました。

noname#251024
noname#251024
回答No.2

こんばんは。 私も自分の中に「行動する自分」とそれを「客観的に見る自分(抑止力)」がいるな、と感じている人間の一人です。日常生活をする上では何の支障もありません。しようと思えばいつでも頭の中で会話ができてしまう、そんな感じです。 全て統一したいのであれば、やはり一度専門分野に詳しい方に相談することを推します。 もし質問者さんの心に余裕があって今すぐに解決しなくても良いのであれば、 一度紙に文字として書きだしてみるのをおススメします。 頭の中では形がはっきり見えないので、文字という形にして頭に再認識させる方法で解決できるのでは、と個人的には思います。 具体的には、悩みや明日する事、なんでもいいので紙に書きだして、それについて客観的に見る自分がいればその自分にも文字で反論してもらう。一日や数回では実感がわきませんが、そのうち「メインの自分」がなんとなくわかってくる~という流れです。 毎日自分が自分でないような、地面に足がついていないような感覚に悩まされているのではないかと思います。どの解決方法をとられるにしても、質問者さんの悩みが無事解決されることを願っています。

ycmc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  同じ考えの方がいることをうれしく思います。そうですね、まずは紙に書いてみようと思います。いつも脳内でしか行われていなかったので、落ち着く気がします。  また、お気遣いありがとうございました。大変参考になりました。

• SPROCKETER
回答No.1

多重人格症なのでしょうが、原因は幼児期の虐待などによって人格障害を起こしていると考えられているようです。精神科の診断を受ければ、投薬療法で症状を緩和する治療が受けられると思います。  人格障害が原因で多重人格になる人もいますが、洗脳やマインドコントロールが原因で人格障害と同じ症状になる例もあるようです。  早期の治療をお勧めします。

ycmc77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そのような名前がつくのだと初めて知りました。虐待などを受けたことはありませんが……。  病院についていろいろ検討してみたいと思います。