• 締切済み

アドバイスお願いします

情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

みんなの回答

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 まず、貴女とその男性は他人なわけですから、気持ちが通じると言う事は期待しない方が良いと思います。 単純に言えば、今の状態はお互いが勝手に相手を解釈しあっている状態でしょう? 特に、相手の男性は無駄に考えるというか、自分の感情自体も良くわかっていないんですよ。 だから、貴女の気持ちだってわからないわけです。 貴女が雰囲気で感じとっても、その男性にとっては真実ともなんとも良くわからなくなってるんですよ。 基本的には、相性が悪いと言って良いと思います。 そういう場合は、お互いに誤解しあうだけですから、きちんと言葉で話すようにするしかないです。 そして、相手の事も相手の言葉だけで理解する必要があります。 質問文の雰囲気では、かなり難しいと思いますよ。 相手が理解できないのは、理解できる言葉で話していないか、相手が理解する気が無い場合です。 心を開くというよりも、相手が何がしたいかがわかっていない場合は、何をしても無駄なような気がしますよ。 回答にはならないかもしれませんが、あまり無理しない方が良いような気がしますね。

muchisute
質問者

お礼

ありがとうございました