• ベストアンサー

ダンナが好きではありません

結婚して4年目。 結婚当初は好きな気持ちがあったけど 今は好きではありません。 もちろん嫌いではないけど特別な感情は なにもありません。 暴力をふるわれたり金銭的な問題も何もないけど これでよかったのかな? と自問自答の毎日です。 どうしたらではなくこんな気持ちの方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koneko87
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

はじめまして、私も結婚したときは好きだったはずなのに・・・好きじゃなくなって、離婚しました。暴力や金銭的な問題もありませんでした。周りの人からは「やさしい旦那さんね」とよく言われてました。でも、私は、彼が私よりもかなり年上なのに頼れる人ではなかったこと、子ども2人の他にもう一人子供がいるような、彼の子供っぽいところが嫌になりました。で、離婚したいと申し出ました。協議離婚です。別れた理由は「性格の不一致」ということになると思います。子供は私が育てています。私は、「この先ずっとこの人と一緒に暮らしていけるのだろうか?」と考えたときに、「だめかも・・・」と思ってしまいました。前夫は、子供もいたため離婚は避けたいと思っていたようですが、そのときにお互いの愛情はなかったため承諾してくれました。結婚って、するときは簡単ですけど・・・、解消するのは大変です。でも、間違えちゃうこともあると思います。(多くの顰蹙をかいそうですけど・・・)

eririnya
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 結婚はするときは簡単で解消するのは大変。 よく分かります。 それでもご決断されたkoneko87さんはきちんと様々なことに 向き合ってるのですね。 解決するのは自分ですね。 元気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ICEmen
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私の場合、『ダンナ』ではなく『ヨメ』に対してですが、4年も経つと恋愛感情なんて物はありません。でもそれを不自然だとは思いません。もう恋愛なんてものでは無く、家族愛に変わっているからです。ほとんどの夫婦がそうではないかと思います。あなたの感覚はごく普通だと思いますよ。

eririnya
質問者

お礼

自分ばかりではなく相手も恋愛感情がなくなり そのように思ってるのかもしれませんね。 家族愛。言われてみればなんとなく分かる気がします。 惚れた腫れたで日々は過ごせないですよね。 回答ありがとうございました。 落ち着くことができます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 旦那さんを愛せない

    結婚したけど忘れられない人がいます。 以前ずっと好きだった人です。その人とは付き合っていたわけではありませんが、理想の人でした。その方に思いを告げることなく、今の旦那さんと結婚しました。恋愛経験が浅く、旦那さんの猛烈アプローチに答えて結婚したのですが、現在結婚3年目にして、生活習慣の不和というか、理解できないことが多く、なんか違うという気持ちが毎日ぬぐいきれません。旦那さんへの気持ちは冷める一方です。旦那さんは毎日愛してるといってくれますが、その愛に違和感を感じてしまいます。というか、私が以前より愛してないんだと思います。 もうすぐ二歳になる子供もいますが、どうしたら前の様に旦那さんを愛せるようになるのか悩んでいます。それから、以前好きだった人への感情はどうしたら消えるんでしょうか?

  • どうしたらいいのかわかりません(旦那とのこと)

    現在結婚4年目で子供(5ヶ月)が1人います。 結婚当初から旦那の家庭内暴力(DV)がありました。 もしかしたらなおるんじゃないか、子供ができたら・・ という考えは、甘かったです。 今でも時々暴力があります。「暴力をさせる方が悪い」というのが旦那の口癖です。 旦那の父親はDVでした。母親はアダルトチルドレンと心療内科で言われました。弟はアルコール依存症で回復しつつあります。 こういう家庭で育った旦那を一時は受け入れようと思ったこともありますが、子供にまで手をだす旦那に今は限界をかんじています。 私は暴力におびえて、旦那に気を使って生きていくのに疲れました。 離婚も考えますが、経済面が心配です。 こんな私にアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 好きだけじゃ結婚は成立しないと実感した方いますか?

    親の結婚反対など家族間の問題で引き剥がされた例はのぞき、 自分の意志で泣く泣く別れた方はおりますか? 何かしらの問題を、受け止められなかったり支えられなかったり、という状況での決断だと思うんですが・・・ その後、幸せになれましたか?後悔していませんか?相手のこと思い出したりするとき、何を感じますか? 私は半年悩み、5年を共にした大好きな彼と別れようと思っています。でも気づけば、これでいいのだろうかと自問自答を繰り返す毎日です。 でも先の見えない日々の不安や彼の精神病には参ってしまい、耐えられなかった自分が悔しかったり悲しかったり、もっと傍にいたかったなぁとかいろんなことを考えては混乱してしまいます。 同じような経験をしたかたがいましたら、思ったことなどご意見いただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 旦那が仕事をやめたいというどうしたらいいのか

    上記のことを2年くらい前から、毎日言っています。 どうしたらいいのかわかりません。 旦那 公務員(20年目) 42歳 私 38歳。 パート 結婚9年目、子供なし。 転勤族です。 もう20年以上勤めて疲れたと、以前の勤務地で気に入った地域がありそこに住みたい。 完全リタイアではなく、セミリタイアをしたい。 週3位でバイトしたい。と。。。 確かに人生一度きりですから、気持ちがわからない訳ではないし、バイトにせよ新しい仕事をするなら、早い方がいいのか?とも思います。 私は定年まで働いてとは、色々な人生経験上思ってはいません。 私は50歳位でセミリタイアはどうか?と話すんですが、毎日毎日、やめたいやめたいの連続です。 ちなみに心配の一つはやはり金銭面です。 もちろんセミリタイアをしたら、私も働きます(資格があるので、旦那も資格がありますが、それを生かして働くことは考えてない様子) ただ、もし今辞めたら、退職金もふくめて4000に届くか届かないかです(投資類もふくめて) もう少し財力をつけてから退職したほうがいいんじゃないか?と思う気持ちと、一生に一度の人生なのだから早い方がいいのでないか?と思う気持ち揺れています。 どうしたらいいと思いますか

  • 結婚に至らず・・・

    二人で結婚の意志を固め、お互いの両親にも紹介していました。しかし、育ってきた環境、価値観の違いがハッキリしてきて、つい先日終わりました。 そうはいったものの、別れの言葉をメールした日で私の時間が止まってしまったままです。やり直そうにもムリという事が充分わかっているのでどうにもできませんが、ただ、何がいけなかったのか、どうしてこういう結果になってしまったのかを自問自答する毎日です。 結婚のため仕事もやめてしまっており、もう働かなければと思うのですが、弱い私は気持ちが前に向きません。 こんな経験された方いますか?

  • 結婚後のおしゃれに対するモチベーションについて

    ご結婚されている方にお伺いしたいのですが、結婚する前と結婚してからではおしゃれに対するモチベーションが変わりませんか?私は結婚してからもなるべくキレイでいたいとは思うのですが、「何のため?」って自問自答するようになってしまいました。なんとなく、虚しさを感じてしまうのです。そういうのっておかしいと思いますか?

  • 精神科医の決まり

    理解してくれ、顔を見るだけで安心する、優しいだけじゃなくて、時々叱ってもくれる、それが仕事だとわかっていても、 惹かれていく感情をどうすればいいのかわからなくて、 別の医者にかえたほうがいいのか、しばらく会わないでいよう等、 自問自答する毎日です。 本末転倒のようですが、カウンセリングをうけることによって、 自信や勇気ももらっています。 このままカウンセリングをうけをうけていても大丈夫でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 付き合って5年目

    今悩んでいることは、付き合って5年になる彼のことです。大学時代からの付き合いで、友達も親も親戚までにも知れ渡っている仲です。だんだん結婚の話も出てくるようになり、この間プロポーズされました。 彼に対する不満などもなく、好きと言われれば好きですが、恋愛という感じが私自身ないように感じるときがあります。でも時にはこの人と結婚したい!と思うときもあり、かなり気持ちに波?があります。あと、付き合ってまもなく結婚を決めた友人などを見ると「ビビっときた」とか「会いたくてしょうがない」とか聞くと自分には無いなーと感じたり。期間が長いから?それとも私にそこまで気持ちが無いから?と自問自答の日々です。経験の有る方、アドバイス御願いします。

専門家に質問してみよう