• ベストアンサー

「愛情」なのか、「情」なのか

愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1140
回答No.5

七年も付き合ってリャ。結婚してるのといっしょの精神状態?離れてるけど毎日連絡してるんでしょ? 早く結婚すれば良いのに。さっさと。僕は結婚してるけど、結婚は恋愛と違うって言うでしょ。情も愛情の内だと思うよ。付き合ってるときのときめきを死ぬまでってのは、無理なんじゃないの?でも。結婚していろんなことを二人で乗り越えて、愛情だけでなく、義理、信頼、など。他にも色々できてくるよ。そんなに心配しなくても大切なのは、二人で乗り越える事。もしかしたら今がそうかもね。 仲良くね。愛と信頼を大切にね。

noname#6836
質問者

お礼

1140さん、アドバイスありがとうございます。 やっぱりこれって結婚してる人の精神状態と一緒なんでしょうね。 まわりにも「まだ結婚しないの?」とよく聞かれるんですが 彼は、実家の家業を継ぐための修行中の身で、まだまだ先のようです。 でも、「仲良くね。愛と信頼を大切にね」って言葉、 なんだかとてもうれしいです。なんでかわかんないですけど。

その他の回答 (5)

• latipes
回答No.6

思うのですが、いつもドキドキする関係って素敵かもしれませんが、エネルギーが続かないと思うのです。 月並みな言葉で申し訳ないのだけれど、愛の形って変わっていくものだと思うのです。  私の大学生から社会人になって6年ほど付き合った人がいました。 あなたと同じように思いました。そして、私が選んだのは別れでした。 でも、それでよかったと思っています。今私の世界はずっと広がっているから。  今、私には付き合っている人がいます。 ふとした時にこの人がいなくなったら私はどうしたらいいんだろうと思い、自分の想いの深さに驚いたり悲しくなったりしたこともありました。 でも、彼のそばにどうしようもなく連れ去られていないから、彼は運命の人じゃないのかもと思う事もあります。  気持ちってその時々でどんどん代わっていくものだと思うのです。 あなたは今ドキドキしていなくて、愛情でないと感じていても、この先この人のことやっぱり好きだって思うこともあると思うのです。  きっとあなたは自分に厳しい人なのかもしれません。言いかえると理想が高い人。 だから、自分の想いが愛なのかどうか、本当のものなのか考えてしまうのかもしれませんね。  どうしてもこのあいまいな状況がいやなら、彼と距離をおいてみると自分の気持ちがわかるかもしれません。  また、彼に自分の気持ちを話してみると彼はあなたの考えを解決するような素晴らしい答えをくれるかもしれません。  考えすぎると自動思考に陥って堂々巡りになってしまいます。当たり前過ぎて大切なものを見落としてしまったりすることもよくあることです。 もちろんその逆も然りです。  探しているときに答えがでなくても、なんでもないときになんでもないところに答えが落ちていることもありまよ。あまり考えすぎてくたびれてしまわないように・・・。 本当のことってなかなかわからないものだし、わかったと思っても時間ともに変わっていくと思うのです。 結論:考え過ぎはいけません。特に1人では・・・。    具体的なアドバイスとしては、まあ、いっかと思っ   て何かに打ち込むか、彼に相談してみるのがいいと   思います。 頑張ってください(*^-^*)

noname#6836
質問者

お礼

latipesさん、回答ありがとうございます。 「自分に厳しい人」って、初めていわれました。 「自分に甘い」とはよく言われるんですが(笑) ただの情だと思って別れて、それが後で愛情だと気づいたとき、 自分がどれだけ後悔するか、そう思うととてもいやなんです。 どうもありがとうございました。

• hana88
回答No.4

アドバイスというか私のお話です 今の主人とのことですが結婚するまで5年付き合いました その間にやはり別れたり他の人と付き合ったりしましたが 結局私の出した答えは彼でないといやだというものでした 他の付き合った人でも結婚の話はでましたが冷めてしまったり 主人のことがどうしても忘れられなくて今にいたっています 会っていないと不安がつのって余計な?ことを考えてしまいがちですが この先彼とどうしたいかを考えたらなんとなく答えは見つかるのではないでしょうか?

noname#6836
質問者

お礼

hana88さん、アドバイスありがとうございます。 「どうしたいか」と言われると、困ってしまいますね。 少しの間、考えてみます。

• poook
回答No.3

Februaryさん、始めまして。 私も6年間付き合っている彼氏がいます。 とはいっても、ちゃんと6年間付き合ってはいません。 途中で私が他の人を好きになったりと、自分から別れたりしましたが、 今は普通(?)に付き合っています。 私は神奈川で、彼は栃木県在住です。 私もFebruaryさんのように2、3ヶ月に一度しか会えません。 ちょうど7/15に約2ヶ月ぶりに会いました。 その時には嬉しいというか、ほっとする感情はありましたけど、 ドキドキすることはありませんでした。 上にも書いた通り、私は他の人を好きになって、 その人たちと付き合ったりしました。 そのときにはもちろんドキドキはしましたよ。 でも、なにか物足りない感じが毎回してました。 6年や7年と、ここまで長い間付き合っていると、やはりドキドキ感って なくなりますよね。でも、長く付き合っている人にとって、ドキドキっていうのは 憧れみたいになってしまっているのかもしれませんね。 友達とかに話しても、結局同じ経験をした人でないと、みんな別れちゃえって いいますよね。でも、好きでも一度別れてみるのもひとつの手だと思いますよ。 そして久しぶりに会ったら結構新鮮な感じがしますよ。 (だからといって別れろとは言ってませんよ!)

noname#6836
質問者

お礼

poookさん、アドバイスありがとうございます。 もう、ほとんど同じ状況で(笑) 一度、別れて他の人と付き合ったこともあるし、7年の間に何度となく、 他の人を好きになって二股をかけたこともあります。 でも、やっぱりpoookさんと同じで、物足りなかったです。 ドキドキは「憧れ」。確かに。 ありがとうございました。

• nikoma-ku
回答No.2

私はまだ彼と付き合い始めて3年半ですが、 私の彼に対する愛情は、愛情+情だと思っています。 情というのは、長く一緒にいれば自然と出てくるもので、 同性の親友・友達に対しては愛情というより「情」でしょう? だから、長くいればいる程、情というのは出てくるものだと思ってます。 かといって、愛情はないのではないんですよね。 他の異性には持たない情です。 側にいて安心する、心から信頼出来る、私の事を1番わかってくれて いて、どんな私も見せられる相手である彼氏に対しては、 やはり愛情を持っているんだな・・と思います。 もうトキメキというのはないんですが(笑)それでも、 他の異性には抱かない感情があるんですよね。 「いとおしい」って感じの気持ちが。 いるのが当たり前になっていると、「今彼がいなくなっても 何も変わらない自分がいるんじゃないか」とか思ってしまう事も あるかもしれませんが、突然メールや電話がなくなって、 「新しい人が出来た」なんて言われたら、 Februaryさんはどう思いますか? 「俺達、愛情じゃなくて、情だけで付き合ってたって思ったんだ」 なんて言われたら、今までは一体なんだったの? とか思いませんか? 遠く離れていても、きっと電話やメールの力がどれだけ 大事だったかを思い知ってしまうんではないでしょうか? 今までメールを読んでいた時間や、電話していた時間を 1人でもてあましてしまうのではないでしょうか。 親友のようであっても、失ってしまったら、 他の人を、今のFebruaryさんと同じように大事にしてあげる のかな・・・と思うとどうでしょう? 7年も付き合っていたら、トキメキがないのも当然と思いますし、 そのかわり、トキメキよりも大事な安らぎや信頼関係が あるのではないでしょうか。 だから、私は今の彼とは、トキメキとかないけど、 いつまでも一緒にいたいな~と思うし、こんな信頼関係が結べた 事をとてもうれしく思っています。 Februaryさんは、トキメキが欲しくて他の人と恋愛したいと 思っているのでしょうか? そうでなかったら、愛情+情の恋愛でも、そういう形があっても いいんじゃないかな・・?と思ってみて下さい。

noname#6836
質問者

お礼

nikoma-kuさん、アドバイスありがとうございます。 信頼関係なんて考えたこと、ほとんどありませんでした。 そうですね、確かにそこには安らぎもあります。 それは、7年の土壌が培ってきた、かけがえのない愛情なのでしょうか。 またもや、自問自答です(笑) どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんはFebruaryさん。 最近彼氏と会えてますか? もし会えていないのなら、直接顔を見た時に答えが出るんじゃないでしょうか? 久しぶりに顔を見た時のあなたの感情が、そのままの本心だと思います。 心が安らぐだけだから、と思っていても私は別れないほうがいいと思います。 大切な人は、失ってから気づくものです。 答えは後からでも出せます。 出会った時に、あなたの中で生まれた感情が何だったのかを思い出して、その感情を会えない時は信じましょう。 yukinojyou7でした。

noname#6836
質問者

お礼

yukinojyou7さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。 彼とは、GW以来あっていません。 いつも、だいたい3ヶ月くらいをめどに、あうようにしています。 GWに、久しぶりに会ったときはうれしかったけど、ドキドキする感情はありませんでした。 今度は、8月7日に会いに行くつもりです。 周りの人(会社の先輩や、大学時代の友達)は、 「そんなことを言い出すなら、大学時代に別れておくべきだったね。別れるのが遅かったね」と 口をそろえていいます。

noname#6836
質問者

補足

カテゴリーが違ってましたので、先ほど、管理者様にメールを書きました・・・。