• ベストアンサー

「愛情」なのか、「情」なのか

愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

noname#6836
noname#6836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1140
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

七年も付き合ってリャ。結婚してるのといっしょの精神状態?離れてるけど毎日連絡してるんでしょ? 早く結婚すれば良いのに。さっさと。僕は結婚してるけど、結婚は恋愛と違うって言うでしょ。情も愛情の内だと思うよ。付き合ってるときのときめきを死ぬまでってのは、無理なんじゃないの?でも。結婚していろんなことを二人で乗り越えて、愛情だけでなく、義理、信頼、など。他にも色々できてくるよ。そんなに心配しなくても大切なのは、二人で乗り越える事。もしかしたら今がそうかもね。 仲良くね。愛と信頼を大切にね。

noname#6836
質問者

お礼

1140さん、アドバイスありがとうございます。 やっぱりこれって結婚してる人の精神状態と一緒なんでしょうね。 まわりにも「まだ結婚しないの?」とよく聞かれるんですが 彼は、実家の家業を継ぐための修行中の身で、まだまだ先のようです。 でも、「仲良くね。愛と信頼を大切にね」って言葉、 なんだかとてもうれしいです。なんでかわかんないですけど。

その他の回答 (5)

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.6

 思うのですが、いつもドキドキする関係って素敵かもしれませんが、エネルギーが続かないと思うのです。 月並みな言葉で申し訳ないのだけれど、愛の形って変わっていくものだと思うのです。  私の大学生から社会人になって6年ほど付き合った人がいました。 あなたと同じように思いました。そして、私が選んだのは別れでした。 でも、それでよかったと思っています。今私の世界はずっと広がっているから。  今、私には付き合っている人がいます。 ふとした時にこの人がいなくなったら私はどうしたらいいんだろうと思い、自分の想いの深さに驚いたり悲しくなったりしたこともありました。 でも、彼のそばにどうしようもなく連れ去られていないから、彼は運命の人じゃないのかもと思う事もあります。  気持ちってその時々でどんどん代わっていくものだと思うのです。 あなたは今ドキドキしていなくて、愛情でないと感じていても、この先この人のことやっぱり好きだって思うこともあると思うのです。  きっとあなたは自分に厳しい人なのかもしれません。言いかえると理想が高い人。 だから、自分の想いが愛なのかどうか、本当のものなのか考えてしまうのかもしれませんね。  どうしてもこのあいまいな状況がいやなら、彼と距離をおいてみると自分の気持ちがわかるかもしれません。  また、彼に自分の気持ちを話してみると彼はあなたの考えを解決するような素晴らしい答えをくれるかもしれません。  考えすぎると自動思考に陥って堂々巡りになってしまいます。当たり前過ぎて大切なものを見落としてしまったりすることもよくあることです。 もちろんその逆も然りです。  探しているときに答えがでなくても、なんでもないときになんでもないところに答えが落ちていることもありまよ。あまり考えすぎてくたびれてしまわないように・・・。 本当のことってなかなかわからないものだし、わかったと思っても時間ともに変わっていくと思うのです。 結論:考え過ぎはいけません。特に1人では・・・。    具体的なアドバイスとしては、まあ、いっかと思っ   て何かに打ち込むか、彼に相談してみるのがいいと   思います。 頑張ってください(*^-^*)

noname#6836
質問者

お礼

latipesさん、回答ありがとうございます。 「自分に厳しい人」って、初めていわれました。 「自分に甘い」とはよく言われるんですが(笑) ただの情だと思って別れて、それが後で愛情だと気づいたとき、 自分がどれだけ後悔するか、そう思うととてもいやなんです。 どうもありがとうございました。

  • hana88
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

アドバイスというか私のお話です 今の主人とのことですが結婚するまで5年付き合いました その間にやはり別れたり他の人と付き合ったりしましたが 結局私の出した答えは彼でないといやだというものでした 他の付き合った人でも結婚の話はでましたが冷めてしまったり 主人のことがどうしても忘れられなくて今にいたっています 会っていないと不安がつのって余計な?ことを考えてしまいがちですが この先彼とどうしたいかを考えたらなんとなく答えは見つかるのではないでしょうか?

noname#6836
質問者

お礼

hana88さん、アドバイスありがとうございます。 「どうしたいか」と言われると、困ってしまいますね。 少しの間、考えてみます。

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.3

Februaryさん、始めまして。 私も6年間付き合っている彼氏がいます。 とはいっても、ちゃんと6年間付き合ってはいません。 途中で私が他の人を好きになったりと、自分から別れたりしましたが、 今は普通(?)に付き合っています。 私は神奈川で、彼は栃木県在住です。 私もFebruaryさんのように2、3ヶ月に一度しか会えません。 ちょうど7/15に約2ヶ月ぶりに会いました。 その時には嬉しいというか、ほっとする感情はありましたけど、 ドキドキすることはありませんでした。 上にも書いた通り、私は他の人を好きになって、 その人たちと付き合ったりしました。 そのときにはもちろんドキドキはしましたよ。 でも、なにか物足りない感じが毎回してました。 6年や7年と、ここまで長い間付き合っていると、やはりドキドキ感って なくなりますよね。でも、長く付き合っている人にとって、ドキドキっていうのは 憧れみたいになってしまっているのかもしれませんね。 友達とかに話しても、結局同じ経験をした人でないと、みんな別れちゃえって いいますよね。でも、好きでも一度別れてみるのもひとつの手だと思いますよ。 そして久しぶりに会ったら結構新鮮な感じがしますよ。 (だからといって別れろとは言ってませんよ!)

noname#6836
質問者

お礼

poookさん、アドバイスありがとうございます。 もう、ほとんど同じ状況で(笑) 一度、別れて他の人と付き合ったこともあるし、7年の間に何度となく、 他の人を好きになって二股をかけたこともあります。 でも、やっぱりpoookさんと同じで、物足りなかったです。 ドキドキは「憧れ」。確かに。 ありがとうございました。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

私はまだ彼と付き合い始めて3年半ですが、 私の彼に対する愛情は、愛情+情だと思っています。 情というのは、長く一緒にいれば自然と出てくるもので、 同性の親友・友達に対しては愛情というより「情」でしょう? だから、長くいればいる程、情というのは出てくるものだと思ってます。 かといって、愛情はないのではないんですよね。 他の異性には持たない情です。 側にいて安心する、心から信頼出来る、私の事を1番わかってくれて いて、どんな私も見せられる相手である彼氏に対しては、 やはり愛情を持っているんだな・・と思います。 もうトキメキというのはないんですが(笑)それでも、 他の異性には抱かない感情があるんですよね。 「いとおしい」って感じの気持ちが。 いるのが当たり前になっていると、「今彼がいなくなっても 何も変わらない自分がいるんじゃないか」とか思ってしまう事も あるかもしれませんが、突然メールや電話がなくなって、 「新しい人が出来た」なんて言われたら、 Februaryさんはどう思いますか? 「俺達、愛情じゃなくて、情だけで付き合ってたって思ったんだ」 なんて言われたら、今までは一体なんだったの? とか思いませんか? 遠く離れていても、きっと電話やメールの力がどれだけ 大事だったかを思い知ってしまうんではないでしょうか? 今までメールを読んでいた時間や、電話していた時間を 1人でもてあましてしまうのではないでしょうか。 親友のようであっても、失ってしまったら、 他の人を、今のFebruaryさんと同じように大事にしてあげる のかな・・・と思うとどうでしょう? 7年も付き合っていたら、トキメキがないのも当然と思いますし、 そのかわり、トキメキよりも大事な安らぎや信頼関係が あるのではないでしょうか。 だから、私は今の彼とは、トキメキとかないけど、 いつまでも一緒にいたいな~と思うし、こんな信頼関係が結べた 事をとてもうれしく思っています。 Februaryさんは、トキメキが欲しくて他の人と恋愛したいと 思っているのでしょうか? そうでなかったら、愛情+情の恋愛でも、そういう形があっても いいんじゃないかな・・?と思ってみて下さい。

noname#6836
質問者

お礼

nikoma-kuさん、アドバイスありがとうございます。 信頼関係なんて考えたこと、ほとんどありませんでした。 そうですね、確かにそこには安らぎもあります。 それは、7年の土壌が培ってきた、かけがえのない愛情なのでしょうか。 またもや、自問自答です(笑) どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんはFebruaryさん。 最近彼氏と会えてますか? もし会えていないのなら、直接顔を見た時に答えが出るんじゃないでしょうか? 久しぶりに顔を見た時のあなたの感情が、そのままの本心だと思います。 心が安らぐだけだから、と思っていても私は別れないほうがいいと思います。 大切な人は、失ってから気づくものです。 答えは後からでも出せます。 出会った時に、あなたの中で生まれた感情が何だったのかを思い出して、その感情を会えない時は信じましょう。 yukinojyou7でした。

noname#6836
質問者

お礼

yukinojyou7さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。 彼とは、GW以来あっていません。 いつも、だいたい3ヶ月くらいをめどに、あうようにしています。 GWに、久しぶりに会ったときはうれしかったけど、ドキドキする感情はありませんでした。 今度は、8月7日に会いに行くつもりです。 周りの人(会社の先輩や、大学時代の友達)は、 「そんなことを言い出すなら、大学時代に別れておくべきだったね。別れるのが遅かったね」と 口をそろえていいます。

noname#6836
質問者

補足

カテゴリーが違ってましたので、先ほど、管理者様にメールを書きました・・・。

関連するQ&A

  • 愛情と情との判断に迷っています。

    率直な感想をいただければと思います。 長文になってしまいました。申し訳ありません。 同じ職場に勤める彼女(=A)がいました。 Aとは6年弱付き合っており、周りからは「いつ結婚?てかAには君しか無理だわ。」という仲でした。 しかし、「この頃従姉妹のお兄ちゃんと思ってしまう。」とAにいきなりフラれてしまいました。 これが2年前です。全く納得できず、普通に会話すると悲しみや怒りやいろいろを 自分自身が抑えられないと感じ、毎日顔を合わせざるを得ない環境ではありますが、 そこから今まで一切しゃべらないようにしてきました。 別れてから、僕は1年前に新しい彼女さんを見つけることができました。 ところがです。 新しい彼女が出来てから、周りから「A、ようやく気づいたみたいよ?」とか 「戻ってくると思ってた。失って気づいた・・・。とか言ってるよ。」とか 「○○(=僕)はほんと合ってた。後悔してる。」とか、こちらの意志に関係なく聞こえてきます。 「フザけんな。」と思ってしまう反面、 「やっぱりか。しゃあねぇなぁ・・・。」と思ってしまう自分がいました。 この感情とは全く別問題で、新しい彼女さんとは距離的な溝を埋められず、2ヶ月前ほどに別れました。 ここで自問自答の日々が始まりました。 「しゃあねぇなぁ・・・。」と、考えた自分自身を自然に感じてしまったのです。 このAをほっとけない自分自身の感情が「愛情なのか、情なのか。」、 おそらく情なのですが、この情は復縁を目指すべき情なのか、 Aが別れる理由にした「お兄ちゃん」心なのか。混乱状態です。 タイミングが良いのか悪いのか、先日から一緒に仕事をせざるをえない状況となり、 【しゃべらない】という選択肢をとれなくなってしまいました。 10日後、一度プライベートで話をする約束をしました。別れてからは初めてです。 自分はどういう感情でこの場に臨めばいいのか・・・。どんな話をすべきか・・・。 結局、判断は自分自身だとは思うのですが、皆さんの人生経験を共有頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情と愛情の関係

    以前にも投稿させていただいた者です。 二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。 私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。 はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。 二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。 私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。 自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。 でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。 「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って? もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。 抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?

  • 情ってなんでしょう?

    男女関係における情や、愛情って何ですか? 私は、男女の関係が、ドキドキする恋から、 徐々に穏やかな家族的な愛情になっていくのが理想だとおもっていたんですが、最近3年つきあった人に、家族的な愛情しか持てなくなった、 といって振られたんです。 私は隣にいるのが当たり前で、親友のような、兄弟のような、家族のような恋人、パートナーが理想だと思っていたので、家族的な愛情でいいじゃない!って思ってしまったんですが、男性はちがうのでしょうか? やっぱりときめき続けたいものですか? 何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか?

  • 愛情or情 分かりません…

    彼女と付き合い、同棲して2年7ヶ月経ちますが… 最近… 彼女の事が好きなのかどうか分からなくなってきました… 何度か別れてみましたが、幾度となく彼女から寄りを戻したいと言われ… ずるずると付き合っています… 長い間、同棲していたのもあるのでしょうか… 正直自分も別れるのは辛いです… 自分が今、愛情なのか、情なのか分かりません… 別れるキッカケが正直見つからないのも現状です… こんな最低な男ではありますが、どのようにしたら、ちゃんと 別れる事が出来るのでしょうか?? 教えて頂けたらと…  思います…

  • 情か愛情か…

    付き合って2年の彼氏がいます。 付き合った当初のドキドキはもうあまりありませんが、 一緒にて安らげるし、尊敬しています。 しかし、本当に彼に愛されているのか自信がなくて辛いです。 実は半年ほど前に、 「彼女として好きなのか人として好きなのかわからないし、大事にできていない気がする。」と彼に言われたことがあります。 私が思っているほど気持ちを返せなくて申し訳ないと。 その時は一ヶ月間連絡を取らず、距離を置きました。 彼は最初別れるつもりのようでしたが、話し合いの結果、 「自分のことを本当に理解してくれているし、大きい存在だと実感したから、もう一度付き合ってほしい」と言ってくれました。 その後は特に喧嘩もなく、仲良くやっていますが、 やはりあの時のことが頭から離れません。 やっぱり彼は情で付き合っているのでは…と考えてしまいます。 愛情表現もしてくれますし、特に連絡が減ったということもありません。 記念日や私の誕生日は、絶対に忘れませんし、サプライズをしてくれたり、距離を置く前以上に盛大に祝ってくれました。 でも、それは私にたいする愛情からというより、 恋人という立場からくる責任感でやってくれているんじゃないかなと、 ひねくれてしまったり…。 毎日多忙な日々を送り、周りには魅力的な人々がいて、わたしの存在って本当に必要なのかなと。 ウジウジ悩んでいる自分が嫌だったので、 別れる覚悟で、彼と話し合おうとしました。 「最初別れるつもりだったのにもう一度付き合おうって事になったけど、本当に後悔してないの?何か不満に思っていてそのままになっている事があるなら、話し合おう」と。 でも、彼の返事は「もう今更その話はいいんじゃない?距離を置く前より、今の関係はすごく楽だし。」というものでした。 一時は必要ないから別れようとまで思った気持ちが変化することってあるのでしょうか。 悩みすぎてむしろ彼に対する自分の気持ちすらも、情や執着心なのか、愛情なのか訳がわからなくなってきました。 別れる覚悟で、もう一度彼と話し合った方がいいのでしょうか。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 愛情?ただの情?

    四年半付き合っている彼氏がいます。 この一年ほど彼への気持ちがよく分からず心の中でモヤモヤしている部分がありました。でも長く付き合っていることでお互い家族以上に理解しあっていますし、居心地はとてもいいです。(彼がわたしに合わしてくれているのかも…) 彼は友人との付き合いが少なく、付き合った当初から土日は基本的にわたしとの時間にあててくれていました。最初はわたしも嬉しくて土日のたびに一緒にいたのですが、やはり友達との時間家族との時間そして一人の時間も大切でそういったところでの窮屈さを感じることが多々ありました。 休日の過ごし方に対するお互いの考えの違いなどもあり、一年を過ぎた頃から大きな喧嘩が何度もあり(彼がわたしに対して不満をぶつけることが多いです)、その度に「もう別れる」と別れを告げられてきました。最初のうちはわたしも泣いて縋り「別れないで」と言ってました。 つい最近も大きな喧嘩があり彼がまた別れを口にしました。わたしはその時”もういいかな…”と思って「わかった、別れよう」と言うと、数時間後に「ごめん。やっぱり別れたくない。失いたくない」と言われ、今は寄りがまた戻った状態です。 別れ、を簡単に口にするところや、そのやりとりで愛を確認されることに自分自身が疲れてきてしまっているのも本音です。 二人で出掛けたり、普段過ごしている時間は心地いいです。わたしのことを大切にしてくれているのも感じます。 ただわたしの彼への気持ちが、長年付き合っている情なのか、愛情なのかが…本当にわからないです。 自分はまだ20代半ばなので、もっといい恋愛ができるのかな…なんてことも最近では考えてしまいます。 頭の中がごちゃごちゃです。 同じような経験をされた方おられますでしょうか?よろしければアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 愛情と情の違い

    私には付き合い始めてから3年半の彼氏がいます。 私が24歳、彼が26歳です。 細かいことを言えば、将来への不安、価値観の不一致等色々とあるのですが、 正直、今の自分が分からなくなっています。 今に始まったわけではなく 一年ぐらい前から感じていたことで、 最近はだんだん好きじゃないんじゃないかと思うようになってきました。 彼と一緒にいるときは、安心感は感じるのですが 離れていてもそんなに寂しくなりません。 会いたいともあまり思わなくなっています。 ただ、話をしているときにやっぱり好きかもしれないと思ったり、 彼が苦しんでいるときには助けになってあげたいとも思います。 家族に近い感覚になっているのかな~と思ったりもしますが、 でも、やっぱりどこかで損得勘定をしてしまう自分もいます。 そこで皆さんに聞いてみたいのですが、 「愛情がある状態」、「情に流されている」ってどういう状態でしょうか?? 人それぞれ定義は違うと思いますが、 いい加減、変わらなければいけないと感じているので 意見を聞いてみたいです。 分かりにくい文章かもしれませんが、 特に長く付き合っている方がいる方、結婚なさっている方に聞きたいです。

  • 愛情?それとも情?

    2年半付き合ってる人がいますが、最近けんかばかりで自分の気持ちがわからなくなってきました。(自分がわからないのに、他人に聞くもの変だと思いますけど) けんかの原因は些細なことで、すぐ怒るとか言い方が気に入らないなどで自分のこと棚に上げて相手のことを責めて、責められた方は「人のこと言えないでしょ?」と責めたり。。どっちもどっちなけんかです。 今までも別れの危機はありましたが、思いやりをもっともとうということで仲直りしてました。 けど今回はずっとけんかしてる気がします。(どの位かはわからないけど、けんかして仲直りしてを繰り返してます) 今まではそういう時期なんだと思ってましたが、あまりにも長いので私は別れた方がいいと思う反面、それでいいのかなと思ってます。彼の嫌いなこと沢山あって、直す努力をするということになってますが、なかなか直らないのが現実です。もちろんすぐ直るとも思ってなし、時間かかるのはわかってます。前は努力してるのわかりましたが、今は努力してるのもわかりません。 浮気はしないし、金銭面はちゃんとしてます。けんかしてないときは優しいです。もっといい人いるかなと思いますが、彼以上に私のこと想ってくれる人はいない気もします。 今彼にこだわってるのは愛情なのか情なのかわかりません。こんなことでけんかしてるようじゃ、この先も不安です。 文章めちゃくちゃですが、アドバイスお願いします。

  • 情からはじまる・・・(※バイです)

    20代後半の女性です。宜しくお願いします。 私には、付き合って5年になる、結婚出来ない遠距離の相手が居ます。 何故なら、相手は同性だからです。 しかし、互いに一般女性としての幸せを望んでおり、 "一生を彼女と過ごす"ということは考えていません。 そして、彼女公認の、彼がいます。 お付き合いをして、1年程ですが、結婚の話も少しずつ出ており、 彼からの深い愛情を感じます。 私も彼に対して愛情を持っていますが、彼女に対するような激しいものではありません。 (私が思う激しい例:好き過ぎて涙が溢れる、心が震える、等) 恋ではなく、穏やかで緩やかな愛情といった感じです。 ちなみに、性交渉は問題ありません。 私も、いつかは彼と結婚したいと思っています。 よく、結婚をすると"情に変わる"と聞くのですが、 私のように、情から始まるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 彼から情で好きなのかもと言われてどうしたらいいかわかりません。

    彼氏から「別れた方がいいと思う」と言われました。 付合って5年になるのですが、愛情で好きなのか情で好きなのか分からなくなってきたそうです。 最近、彼氏に気になる人ができたそうで、その子の事をもっと知りたいらしく、私と付合っているとどちらにも悪いからという事でした。 私の事もまだ好きでいてくれてみたいで、「別れたくないと言われたら別れない」と言われました。 すごく好きで別れたくないのですが、情で付合ってもらうのは惨めな気がして・・・。 うぬぼれかも知れないのですが、しばらくしたら彼氏は私のところに戻ってきそうな気がするのです・・・。 でも、待ってて戻ってこなかったらと思うと・・・。 別れたほうがいいのでしょうか。 別れたくないと伝えた方がいいのでしょうか。