• 締切済み

旦那が仕事をやめたいというどうしたらいいのか

上記のことを2年くらい前から、毎日言っています。 どうしたらいいのかわかりません。 旦那 公務員(20年目) 42歳 私 38歳。 パート 結婚9年目、子供なし。 転勤族です。 もう20年以上勤めて疲れたと、以前の勤務地で気に入った地域がありそこに住みたい。 完全リタイアではなく、セミリタイアをしたい。 週3位でバイトしたい。と。。。 確かに人生一度きりですから、気持ちがわからない訳ではないし、バイトにせよ新しい仕事をするなら、早い方がいいのか?とも思います。 私は定年まで働いてとは、色々な人生経験上思ってはいません。 私は50歳位でセミリタイアはどうか?と話すんですが、毎日毎日、やめたいやめたいの連続です。 ちなみに心配の一つはやはり金銭面です。 もちろんセミリタイアをしたら、私も働きます(資格があるので、旦那も資格がありますが、それを生かして働くことは考えてない様子) ただ、もし今辞めたら、退職金もふくめて4000に届くか届かないかです(投資類もふくめて) もう少し財力をつけてから退職したほうがいいんじゃないか?と思う気持ちと、一生に一度の人生なのだから早い方がいいのでないか?と思う気持ち揺れています。 どうしたらいいと思いますか

みんなの回答

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.14

毎日のように言われたらいいよって言っちゃうかもです。 私なら最終判断は旦那さんの親にも相談とかしちゃうかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.13

公務員で疲れちゃいましたか。 20年で疲れちゃいましたか。 疲れちゃったのは仕方ありませんが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249003
noname#249003
回答No.12

いらぬことかも知れませんが・・・ シュミレーションと何度も書かれてるのが気になります。 言葉で聞く時は気になりませんが、正しくはシミュレーション。

ponta0114
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.11

私はアラフィフで、ともに中年以降は早期リタイアが可能なようにと20代から運用してきて、数年前に目標達成しました。 私たちはもとの仕事も好き/得意なので、辞めたい一心でではなく、辞めたくなった時に辞められるように、のほうです。 同じように投資をしていて早期リタイアしていった人たちの話もよく見てますが、公務員や、民間でも公務員的と言われる組織で働いてた人が(それも自分の得意分野を生かす働き方じゃない場合)、辞めてもあっさり未練なさそうに見えるケースが比較的多い気がします。 公務員や公務員的な職場って、安全確保最優先の人が選びそうで、それでお金さえ確保出来たら未練ないのかもしれません。 ポイントは2つで、 ・あまり良いとは言えない週3仕事で、長く前向きに働き続けられるのか? ・資産が少ないことによって選択肢が狭まること、また一旦定職を放棄したらもとには戻せない これまでの職歴をいかせない転職では、40代男性の需要は作業系か接客です。 女性の質問者さんより普通は分が悪いと言えるかもしれません。 大企業勤めで、特に待遇がいいところの場合、基本はやりがいがあって、付き合う層も優秀で民度の高い相手中心なので、そこから上記のような仕事に移ると、長期的にはウンザリする確率が高いです。 ただ公務員だと市役所の窓口に代表されるように、モンスター国民?などの層の相手もしなきゃいけないケース、また組織内の人間関係もドロドロだったりで、もとの基準が低ければ割り切りやすいかもしれません。 何を基準にするかで、リタイア後の週3仕事が耐えられるか、手放した権利を後悔しないかも変わってくると思います。 ご主人は週3働いて、人生設計や生活水準で多くを望まなければ少な目の資金でもやれると思っているかもしれませんが、その週3仕事自体が耐えがたくなったり、マシなものが選べなくなってくると、お金を使った気晴らしや、嫌なこと回避権はないわで逃げ場がなくなる可能性もあります。 また、セミリタイアに入ったリスクを二人で協力して埋め合わせなきゃいけないですが、今後雇用情勢はますます厳しくなるので、どちらも望んでない時にブランクができたり、片方だけにしわ寄せがいく程度のことは十分考えられます。 そう考えると、また定職を退くとはもとに戻せないことなので、話し合いも準備も足らなすぎると思います。 パッと見、投資とあるから「お金のシミュレーションなんてさんざんしてるから大丈夫でしょ?」ってスルーする気でした、本当に。 でもひょっとするとしてなかったりするのかなと。 逃げ切り計算機とか最低でも1000回はしてますか?って半分冗談ですけど(逃げ切り計算機については検索で見て下さい)。 自由に使えばよく決まりはありませんが、念のため私の使い方を書くと、総額が5000万なら、万一の時の予備資金をまず引いておきます、1000万なら5000万からそれを引いて、残り4000万を計算機に入れる数字にします。 インフレ率は日本の人は計算に入れないことが多いけど、私は2%にすることが多いです、ここの数字をちょっといじるだけで結果は激変します。 運用%は当然、保守的な数値にしておきます。 我が家は長年、年平均10%以上で運用できてますが、逃げ切り計算機は2%とか、かなり安全域を織り込んでいます。 万一の予備資金に何を含めるかも自分流でいいですが、我が家の場合は、リフォーム、住み替え、マンションの建て替え時の追加金、施設に入る一時金、誰かに世話になる場合にその人に遺す金額、入院や手術代などを含めてます。 年金も入れる場合は少な目~ゼロで計算しています。 そのリフォーム代などの見積もりはどのくらい?といった疑問が浮かぶかもしれませんが、2人とも「最悪を想定して、実際の行動は楽観的に」がモットーなので何でも余裕を多めにとった計画にしています。 このへんも各自自分の性格や何が我慢できて何が我慢できないかで加減するしかないです。 投資の目標とかやり方の質問もよく見ますが結局のところ、本人の適性や性分しだいです。 だって「老後○○○○万は絶対必要」と言われたって、その金額稼ぐ我慢ができなかったり適性不足の人には、その目標に取り組むよりは、幾つかのリスクを無視するほうが現実的だったりしますよね。

ponta0114
質問者

お礼

詳しくコメントありがとうございます。 あーもう全然話し合いできていません。 恥ずかしい限りです…。 旦那がどこまでのことを真面目に考えているのかがわかりません、私は私できちんとシュミレーションをしていませんでした。 まだ「セミリタイヤしたい」のスタートラインにも立っていないと実感です。 ただ辞めたいと思っている気持ちは本当の様です。取り合えずは シュミレーションしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私はコロナ禍でも退職しました。 退職金4千万は凄いです。 私なんて持家と資金を妻に渡して貯金は数百万程度です。 辞めたいと毎日言ってる人を引き止めると最悪の結果が待っている可能性があります。 あと精神科を受診することをお勧めします。

ponta0114
質問者

お礼

すいません。私の書き方が悪かったですね、退職金が4000万ではなくて、退職後の総資産がという話です。退職金がその額なら私も辞めていいよと即答しそうです(笑)しかも現金のみではなく、投資類も含めての金額なので、世の中の情勢で金額は変わってしまします。 毎日引き留めるのも疲れてきまして・・・実際本当にセミリタイヤできるのか計算してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.9

コロナの時期に退職は考え物だと思うが。 コロナが収まってからの方が良いのでは。

ponta0114
質問者

お礼

そうですよね、最低でもコロナ収束後がいいと私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5102)
回答No.8

>以前の勤務地で気に入った地域がありそこに住みたい。 >完全リタイアではなく、セミリタイアをしたい。 >週3位でバイトしたい。と。。。 「気に入った地域で旦那が出来そうな仕事で募集があるか を調査したら!!」と言ったらと思います。 また「可能なら現状の収入の近い賃金の仕事を探して下さい。」 と付け加えます。 必要により質問者さんも「一緒に探したい」と言えば良いで しょう。 これで見つからなければ、現状で働き、時期を見て再挑戦する ことにします。 もし、再就職先が見つかるようであれば、住まいを探し、移住 を進めると良いと思います。

ponta0114
質問者

お礼

そうですよね、私もバイトでもいいから、仕事をさがしてくれるならとは言っているんですが、退職後2か月くらいは有給消化だから、すぐには探せないもんと言われます。40過ぎで そんなに簡単に職がみつかるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

4,000? 数週間を使い、希望の地で仕事を見つけてみる。面接でもして採用してくれそうなところがあたったら、そこへ引っ越す。

ponta0114
質問者

お礼

あ、数字は後ろに万が付きます。あまりにもなま生しいかなと思い、数字だけにしました。 40すぎでバイトといえども、就職先なんてみつかるの?と疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.6

やめたい理由にもよるでしょうが、長い間同じ愚痴をこぼしているのなら将来のセミリタイヤなるものもあいまいなのではと思います。

ponta0114
質問者

お礼

ほんと毎日毎日言われます、正直ちょっと疲れてきました。ですが、自分たちの将来なのでまずは金銭的に私もシュミレーションをしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.5

本当にそれでやっていけるかどうか、資産と出費と収益を 表にして相談してみては。 前向きにね。

ponta0114
質問者

お礼

人生一度きりなので、旦那の気持ちもわかります。でも不安な部分も多いので、まずは金銭面をきちんとシュミレーションして現実を確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セミリタイアしていらっしゃる方

    昨今、セミリタイアとか騒がれていましたが、実際、定年前にセミリタイア、完全リタイアをされている方ってまわりにいらっしゃいませんか?存在するんですか?

  • 定年退職後何してるんですか?

    定年退職後って皆さん何されてるんでしょうか? 60歳でやめても残りの人生20年くらいありますが相当長いですよね。 定年後に警備員やスーパーでバイトしているおじさんなんかたまに見かけますが。 うちの爺さんは毎日畑仕事に出かけてますが、そんなことしてる人も少ないだろうし。

  • 旦那の仕事について・・・

    結婚して2年目の26歳です。 旦那(29歳)の仕事について相談させて下さい。 今の職場に転職して半年、今までも半年~1年程で何度か転職を繰り返してきました。 人間関係や仕事の内容が原因で、「最初は甘えた事言って」「誰でも同じだし、何処の会社でも同じだよ」と言っていたんですが、限界だったらしく退職という選択をしました。 本人もこのままではダメだと転職先では頑張っていたようなんですが、早く覚えなくてはと焦るばかりで自分を追い詰める傾向になり、心療内科に通うまでになってしまいました。 最初は転職に反対だった私ですが、彼なりに必死に頑張っている姿を見て、簡単に反対できなくなりました。結婚後も1度転職しましたが、毎日のように終電で職場で2回倒れています。 仕事は丸投げで、頼んだ人は定時に帰ってしまうそうです。 一度上司に相談したらしいのですが、「人を雇う余裕はないし、お前がやれ」で終わったそうです。 こんな会社は退職するべきでしょうか? ダメ元でも、また上司に相談するべきでしょうか? 転職を繰り返してきたので、なかなか次も見つからないと思います。 結婚してまで転職に付き合わせて申し訳ない気持ちがあるようで、 彼の中では次退職したら離婚を考えてるようです。。。

  • 旦那の仕事について

    結婚して2年になりました。今は結婚したことを後悔してます。 仕事は真面目にしているし、家事もそこそこ手伝ってくれます。私のことを愛してくれていますし、優しいのですが1つだけ不満が… 旦那は家業を継ぐ予定なのですが向上心に欠けていて、一応大学を出ていますが勉強してこなかったので学力もなく、家業の経営状況などまったく理解できていないようです。 こんな状態で会社を継いで、うまく経営できるのか不安で仕方ないです。専門職になるので資格を取らなくてはいけないのですが、1度失敗してから2年も受験せず、家でもテレビをみてダラダラ。勉強している姿を見たことがないです。 旦那に言うと「お前がいないときにやってる」と言うのですが私はほとんど家にいますし、信用できません。 自営業なので倒産した時は自己破産。本当に将来が不安で毎日考えてしまいます。 結婚した時は家庭を持ったので責任を感じ、資格の勉強も頑張ってくれるかと思ったのですがずっと変わらない旦那にイライラしているし努力をしない旦那を尊敬できないのです。 そのせいかだんだんと愛情もうすれてきて冷たくしてしまうことがよくあります。 私は向上心もあるし努力するタイプなので旦那の会社の経営状況が把握できるように簿記の受験をしています。私が必死に勉強していても旦那はゲームやったりテレビみたり… うんざりします。 何度か旦那にもっと向上心をもって資格取得に励むよう言ってみたのですが、私を見下しているのか、あまり心に響いてないようです。 褒めて伸ばしてあげたいのですが、努力している姿を見ていないので褒めようがないです。 どうしたらいいのでしょうか? そろそろ子供も考えているのですが、旦那が継いだ会社が倒産したら子供に貧しい思いさせてしまうかもしれない…やりたいことをやらせてあげられなくなってしまうかも…子供の可能性を親のせいで潰してしまったらと思うと決断できません。 私も医療系の資格所有者なので稼ぐことはできるのですがギリギリ生活できる程度のお給料しかもらえないと思います。 最近、離婚も視野に入れていますが早いでしょうか? 子供は30歳までに産みたいのであまり時間がないのです。 どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • セミリタイア者向けの面白い仕事

    40歳独身、普通に大学を出て都会でサラリーマンをしてきましたが、家を買って残りの金融資産一億。実はセミリタイアが可能なことに気が付きました。 とりあえず投資の配当だけでもギリギリ食っていけると思いますが、思いがけず恐慌とか来て資産を失うかもしれません。 そこで金に余裕があるからこそできるような不定期な仕事や趣味と実益を兼ねた仕事など、定職にはできないけれどおもしろい仕事とかおいしいバイトを探しています。 農業とかはありふれていますが、例えばいつあるかわからないけれどあったら儲かるといった類の仕事とか、猟師になっちゃうとか、日本で数人しか残っていない珍しい技術の職人になってしまうとか。せっかく人生を選択できるのだから、この際いろいろ探してみようと思います。 普通はできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてください。

  • 仕事で忙しい旦那の支え方

    旦那30歳、わたし26歳、結婚2年目子供なしの夫婦です。 うちの旦那は毎日仕事が忙しく、帰宅は早くて9時。0時をまわったり、帰れずに会社に泊まることも少なくありません。土日出勤も当然のようにあります。 毎日そんな状態なので、心身ともに本当に疲れている様子です。。 同じように激務な旦那さまをお持ちの方、もしくは旦那さま… こんなことしたら喜んでもらえた!とか、こういう風に接してもらえるとうれしい!など、ありましたら教えて頂きたいです。 忙しさと疲れから、最近あまり笑顔が見れてなくてさみしいです… どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 仕事で行き詰まっています。

    仕事の事で、行き詰まりを感じていて、ご相談致します。 私は30代女性です。私が勤務している部署は有資格者4名、無資格者15名ほどの部署です。 以前から、悩んでましたので過去の質問にもあります。以前の有資格者の内訳は定年後の再雇用者が1人、40代のベテラン1人、私の順でしたが、40代の次期部署長が突然退職し、残った定年退職者と私の2人で乗り切っていました。 経営者は80代で、定年退職者を大変優遇しておりました。 しばらく2人で頑張っていましたが、昨年、中途採用者2名(20代後半と50代)が入職しました。 定年退職者は、60で定年した後、再度部署長になりました。この定年退職者は、かなりのベテランで、女ですが家庭を犠牲にし、仕事に命をかけていましたので、上からの評判は良く大変可愛がられていました。 反面、部署内では、自分にしか出来ないよう煩雑な体制作りや、無資格者の勤務体制など改善することもなく、かなりの離職者がでている状況でした。2年で10名以上退職しています。 私はその時代はまだ入職しておりませんでしたが、この時も上からは責められることはなかったようです。 以前の40代の次期部署長が辞めたのも業務面、精神面ともに、引き続きを十分にしていなかったのも原因だと思います。 定年退職者は、近年は定年後の再雇用での部署長でしたので仕事も以前の様に力を入れておらず、新人2人には甘く、必要な注意をしておらず、かわりに私が注意すると、新人は、部署長はそんなことはいっていない。と、私と新人2人の関係も難しいことが、多々ありました。 おまけに、無資格者の退職者が4名でている状況で、もう1人産休に入ります。 このような状況でこのたび、定年退職者が、本当の退職をすることになりました。 定年退職者は本当は辞めたくなく、辞める時期も明確にせず、ずるずると曖昧なままにしており、こちらから尋ねても明確にせず、ようやく確定したのは1ヶ月前でした。 80代の経営者は定年退職者には、一緒に会社を守ってきたという気持ちが強く、会社の中ではまだ若手の私が次期部署長をすることになったのを、頼りない、役不足と感じているのが、ひしひしと伝わってきます。風当たりが厳しいです。 私は、役職はついておりませんでしたが、実質部署長の仕事と新人2人の育成、勤怠管理等1年前からしておりました。私なりに頑張ってきたつもりで、周りが以前よりも皆、いきいきと仕事をしていると言われました。 しかし、うまくいくことばかりでなく私の状況が一変したのもあり、他部署からは以前のイメージからもあり、見下され、新人2人は私の指示には従わず、本当に参っています。 人手不足と体制の見直しで奔走していた、そんな矢先、経営者は、50代の新人をかなり優遇していることがわかりました。この方が入職するきっかけは、定年退職者が連れてきており、おまけに家がそこそこの家で、この土地では、だれもが知っている家の娘です。それだけではなく、やはり50代でいろいろな経験をしており部署長の泊はつくと思います。 この先いくら頑張っても経営者からの先入観もあり、認められることはないなと、落ち込んでいます。 しかし、部署内のみなさんの事を考えるとこれからが正念場で現状打破したい気持ちもあります。 こんなストレスとプレッシャーでは、自分の生活がままなりません。結婚なども考える余裕がありません。 1年後には辞める意思を伝えたいと思っています。しかし、定年退職者がやめたばかりの時期では、ひんしゅくを買うのも承知しています。 この会社に入ってから、上が家庭を犠牲にしてまで仕事に打ち込んでいたのもあり周りも大変な思いをし、様々な事がありました。 その度、もがき苦しみながらも乗り越えてきたつもりですが、そんな時期が長かったのもあり、もう、疲れてきました。最近は、ずっと感情を押し殺してきたのでなんだかわからなくなりました。 支離滅裂ですみません。考えがまとまらないのです。 このような状況では皆さんは、どんな風に乗り越えられますか?

  • 大好きな旦那さんへの気持ちの伝え方

    初めて質問させていただきます。 長文になり申し訳ありません。 私は、旦那さんと結婚18年目、子どもがいる30代です^o^ 旦那さん事がめちゃくちゃ大好きで、毎日旦那さんに大好きの言葉を伝えてます^ - ^ ふとした瞬間のカッコ良さ、ふと見た時の旦那さんに『あぁ~惚れ惚れするなぁぁ~』と思った時など、その都度その都度「カッコイイなぁぁ~」とか「惚れ惚れするなぁぁ~」と伝えてしまってます^ - ^ お互い毎日大好きの言葉を伝え合い過ぎて、大好きの言葉が軽くなっていないか心配になる時があります。 大好きの言葉を少しお休みして今日は、伝えないぞッと心に決めても腕まくらをしてもらってる時など、無意識のうちに大好きを伝えてしまってます(´・_・`) 今日こそ言わないと思ってても旦那さんから気持ちを伝えられると、ついつい「私も大好き~」と伝えてしまってます^^; と、 ここまでは惚気てしまいましたが、 こんな私達も一度お互いの心が離れてしまった時期がありました。 心が離れるまでは、十数年一緒に居て 今さら好き…とか、気持ちを伝え合うって…と恥ずかしさと もどかしさから伝えられずに、毎日を子ども中心の生活で旦那さんの事は 「自分で出来るだろう」「忙しいから自分でして」など旦那さんの事を子どもの次にしてしまい旦那さんの気持ちを離してしまう結果となりました。 旦那さんは、出会った頃と変わらぬ優しさを毎日私にくれていて 私の事を一番に思い考えてくれ 大切にしてくれていたのに いつしかそれも当たり前になり旦那さんへの思いやりに欠けてしまい、 旦那さんにとって十数年我慢して来た結果が『もう離れたい』になったのだと思います。 その時に言われたのが、「二人が出会った頃に、もっと大好きを伝えてほしかった』と言われ 恥ずかしがらずもっと気持ちを伝えるべきだったと反省しました。 今、 私のところへ戻ってくれた旦那さんだからこそ 、旦那さんを一番に思い 考え、昔伝えられなかった『大好き』や『カッコイイ』や『惚れ惚れする』などの気持ちを毎日何回も伝えています。 今回離れた事により、本当に心から大切だと思える人には、自然と優しさや思いやりが出る事を勉強させてもらえました。 男性の方に質問ですが、 十数年たって奥さんから毎日気持ちを伝えられるのは、男性からしてみたら どのような気持ちになるでしょうか? 伝えられて少しでも嬉しく思ってくれてたら良いのですが… また 奥様から言ってもらい嬉しく思う言葉とは、どのような言葉でしょうか? 他にも色々な気持ちの伝え方があると思いますが、皆様は、お相手さんへどのように気持ちを伝えてますか? また頻度やお互いの気持ちの伝え方など教えていただけると嬉しいです^o^ 長文読んでいただきありがとうございました^ - ^ お暇な時でも回答よろしくお願いします。

  • 入籍前ですが旦那の頼りなさに不安になります。

    来月入籍します。私は29歳 旦那さんは43歳です。 旦那さんはよい人ですが家では終始赤ちゃん言葉、私が相手にしないとすねたりします。 そこまではよかったのですが、「俺の方がさきにリタイヤするから」と私にずっと使えるような 資格を取ってほしいと言われました。 確かにそれは大事ですが、今の私の仕事は毎日遅く、終電になることもあり 毎日だんなさんより遅く帰宅します。 そんななか主婦業をしながら、土日に学校に行くほどのパワーは今はありません。 私はたまに休日出勤になることもあるのですが 旦那さんは掃除以外家事をやらず、夕ご飯を私が帰るまで待っていたりします。 先日も休日出勤をした後帰ってきたら 「今日は俺が料理を作る」と言っていたので何にも買って帰らなかったら 旦那さんはなにも作っていなかったのでつい 八つ当たりしてしまいました。 八つ当たりしてしまったのは本当に悪いと思いますがそこから口を聞いてくれなくなりました。 私が泣くとそんなことで泣かれたら 俺は帰ってきづらくなると言ってました。 ずいぶん勝手な話だと思い、結婚することが不安になりました。 結婚を直前に迷ったことのある方 どうやって乗り越えましたか???

  • 旦那の発言

    旦那の事です… 先日、義母にある資格の泊り込みの研修に誘われたんですが 義母曰く「資格があった方が今後の為になるから…」らしいのですが 私はその資格に全く興味ないし、その仕事をする気もないのですが 断われずにいます…。 それで旦那に相談したら 「断わってもいいけど自分で断われよ。その変わりバイトしろ」 と言われました…。 家は私もパートしないと家計が苦しく、今探してるところです。 旦那が仕事行ってる時にネットで探してます。 「俺から断わってやる変わりに早くバイトみつけろ」と言うならまだ分かります… だけど、断わるのも自分で。断わる変わりにバイトしろっておかしくないですか? 旦那のこの発言どう思いますか? 以前は義母のことで困った事があるとかばってくれたんですが、 今は知らん顔です…。