• 締切済み

高1 高校をサボってしまいます………

特に勉強する気もなくそれなりに頭のいい高校に入ってしまい、周りの意識は高く私だけ置いていかれてるような…… 毎日そんな気分になります。 病院で遅刻すると言うと、「みんなが勉強しているときに病院とかで抜けるのはどうかと思う。」と先生に言われてからさらに学校に行きたくなくなりました。 課題の量が多いとよくいわれている高校で、 帰ってきて疲れて寝てしまって朝いつも通りの時間に起き、課題がやってないしどうしよう……とパニクり休むというようなことが月に1~2日ほど毎月あります。 課題が終わっていない+体調が少しでも悪いという理由でやすんでしまいます。 休むたびに自己嫌悪に陥ってしまい、学校が嫌になるし、罪悪感に押し潰されそうになります。 もともと中3くらいからよく体調を崩してその頃から学校を休むことが増えました。休むことが楽だと気づいたのか、サボり癖がついたのか少しでも体調が悪くなるたびに休んでいました。 親はサボることには悪くは思っていないようで怒ったりはされません。 でも私は完全に私が甘えているんだろうなと思います。サボり癖ついちゃってますよね………… どうやったらサボり癖は治せますか?? 長文、文が整ってなくてすいません。。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

>病院で遅刻すると言うと、「みんなが勉強しているときに病院とかで抜けるのはどうかと思う。」と先生に言われてからさらに学校に行きたくなくなりました。  学校としては、仕事としてまずは上記のように言わないといけないと思います。統治の問題です。ほかの人に休むことが波及したらよくないですから。  課題ができていなくても、授業についていけてなくても、しれっと学校に来ている人もいるのではないかと思います。  自己嫌悪とか罪悪感を多少は感じるかもしれませんが、課題の多さが辛いなら、得意な科目の課題は手を抜いて、苦手な科目の課題はしっかりとやればいいのかもしれません。1~2年の間はこういうやり方で学校に協力してあげると、それが「さぼらない」ということで評価されると思います。  総合的にみて大学入試のための力がつけばよく、大量の課題を与えてそれを目指しているのではないでしょうか。  質問者さまにあわない課題も中には含まれるので、3年の後半になったら受験という自分の進路のために真剣になった方がよく、学校の課題があわなければやらなくてもいいのではないかと個人的には思います。

回答No.3

自分で稼いでいないからサボることが悪だと思えないのです。 甘えた生活をしていますから退学して稼ぎましょう。 コスト意識のない愚かな行為は誰にもメリットがない。 罪悪感はあるけど、具体的な反省材料を探さず、へこんでいるフリを している状態ですね。自力でどうにもならなければ、心療内科の専門医に 相談するべきです。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

あまりその生活を長く続けていると、自律神経が崩れたりして、 本当に体調が悪く(病気に)なりますよ。 自分の現状を保護者と、それから「みんなが勉強しているときに 病院とかで抜けるのはどうかと思う。」と言う教員以外、 養護教諭や主任などの先生に相談しましょう。 それで解決するわけではありませんが、何らかの選択肢は 見えてくると思います。 それでもお話にならない学校であれば、いっそ変えてしまえば良いです。 >>どうやったらサボり癖は治せますか?? サボらず続けていく精神力があれば治せます。 けれど、学校や教員、学校生活に対してそれほどの希望がなければ、 嫌だという気持ちの方が強くなりますから、中々難しいです。 それと、他の専門家として、疲労外来などをやってる病院・医者に 診てもらったり、診察してもらうのも良いと思います。 本当に心身ともに健康状態に問題がないのかも確かめる必要がありますし、 学校の教員というのは本当に狭い世界で生きる生き物なので、 それ以外からの助言も必要です。

noname#210419
noname#210419
回答No.1

行けばなおる。

関連するQ&A

  • 高校生です。持病もち…考査等不安;;;;;

    こんにちは。私は高校一年生女子です。 私は県内で二番目とゆわれる進学校に通っています。(とゆっても偏差値60ちょいなので全国からしたら大したことありませんが…) あたしにはもともと持病(中3冬に発病)があります。SLE(全身性エリテマトーデス)とゆう難病を患っています。そのせいかみんなと同じような生活は難しく、自分のペースで頑張っています。 自分でゆうのもなんですが、あたしは中3あたりから胸を張ってゆえるくらいに勉強を頑張ってきました。もともと勉強をほとんどしない奴だったのですが、成績があがる度に誉めてくれる両親の喜ぶ顔が見たいし、正直勉強に集中するまでは学校でも素行不良で先生にも嫌われるような奴だったので自分を変えたかったのです。 せっかく成績も伸びて、あたし、やればできるんだ、と自信を持ち始めた中3の時期に体調を崩し、歩くのやトイレも厳しくなりちょうど受験間近の時期に入院して治療に励みました。受験には間に合い、今の高校にも受かったので周りは一安心してくれたようです。 でも、いざ高校に入ると周りと同じようなペースで生活することは難しく…睡眠時間削ったり登下校中に予習をしたり部活にでたり進学校なら当たり前なのだとは思いますが、あたしの体にはきつくて、中盤あたりからたまった疲れのせいか今まで以上に学校も休んでしまったり授業にでないため遅れる一方で、でも遅れを取り戻す時間もなかなかなく…成績は全校約320人中50番前後を行き来していましたが前回の考査から一気に100番台へとダウン。 そしてさらに病気は悪化し、去年12月、先月1月と入院してしまいました。今は1日4時間とか、自分の体調に合わせて行ける範囲で学校に通っています。 勉強が追い付けず、一回妥協したらあとはもう落ちまくる一方な気がして怖いです。しかも今週は一年生最後の考査です。授業ほとんどでていません。家でやれるだけ勉強はしましたが追い付けませんorz せっかく1~3期考査を必死に頑張ってきたのに今回の考査の結果が加わることによって成績は下がってしまうだろうし、今までのあたしの体調崩してまでの努力はなんだったんだ?って思います。娯楽も遊びも我慢した挙げ句体調悪くして成績も下がるなんて悔しくてしょうがないです。そして、これから2年、3年とあがるにつれ、この病気、勉強、部活や人間関係…どう付き合っていいかわからず不安です。 私は見た目がちゃらく?見えるせいか同級生や先生からは楽してるだのさぼりだの思われることも多々あり苦痛でした。(先生方へは担任が報告してくださったらしく、最近は課題などについても配慮してくださいますが同じ学校に通ってる以上私だけ課題減らすなんて申し訳なく罪悪感が;;) 今後どうしたらよいのでしょうか…いい大学にいきたいと思い、将来の夢もあるのに不安でしょうがないです。 今週から始まる考査も不安でしょうがないです。 病気だからって甘えんなってゆわれるのが怖いのでつい何事も無理してしまいます… 文章がまとまりませんでしたが、何かアドバイスを頂けるととてもとてもとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 学校のことで質問させていただきます高校生女子です。

    学校のことで質問させていただきます高校生女子です。 私は最近学校を遅刻ばかりしたり時々サボっています。 先生にもこの前このまま遅刻ばかりしていたら単位が危ない教科も出てくるからちゃんと学校へ来るように言われました。 遅刻ばかりするようになった理由は私はクラスで大人しい方ですが友達も普通にいるしイジメをされてるわけではないですがクラスがどうしてもあまり好きになれなくて…… 1年のときのクラスのが話せる子が多くて楽しかったのに…など比べてしまっています…… でもやっぱり自分の選んだ学校なので卒業はしないといけないと思うし早く遅刻癖/サボリ癖を直さなくちゃいけないなと思ってます。 でも朝になると身体が重くて……結果的に遅刻してしまいます。 私と同じような経験したことのある方いましたらどのようなきっかけで改善しましたか? 前向きな回答を聞きたいです! それと…先生に凄く心配されていて自分がとても情けなく思ってしまいます。 自分でも本当なにやってんだろと思います。 また友達に呆れられているんじゃないかと不安です。 呆れられていたとしても仕方ないとは思いますが… 口では「呆れるより心配してるよ」と言われましたが不安です。 自分の友達に学校遅刻魔の子がいたらどう想いますか?

  • 遅刻癖の直し方

    同じような質問が沢山ありますが解決する事が 出来ませんでしたので質問させて頂きます。 私は小さい頃から遅刻癖があります。 母が言うには小学生から既に時間を守れない、 時間にルーズだったそうです。 高校生の時は毎日遅刻で卒業出来るかどうか… と言われたくらいです。 中学も部活前にギリギリに来てしまったり、 寝坊してしまった事が多々ありますが高校ほどでは ありません。 サボり癖も酷く一ヶ月に一、二回程体調不良の理由で 休んでいます。気分が優れない、仕事に行きたくない病で いつも休んでしまいます。 これまで今まで勤めた仕事は全て遅刻、欠勤でクビになりました。 そしてつい最近長年働いていた仕事先もクビになって しまいました。 遅刻の多い私に対し何度かチャンスをあげてきたけれど もう無理だ、と。 全くその通りです。どうして毎回遅刻してしまうのか、 サボってしまうのか、本当に自分が嫌になります。 自分の甘さが招いた結果です。 どうしてこう追い込まれないと分からないんだろうって 自分を責めます。 遅刻癖(サボり癖)は簡単に直らないと色んな質問の 返事に書かれていました。確かにその通りだと思います。 でも、これ以上自分の甘さと遅刻癖とサボり癖で仕事場に 迷惑を掛けたくないし、大人になりたいんです。 成長したいんです。 今の職場はとても私に合っていて大好きな仕事でした。 なのに遅刻やサボり癖で大好きな仕事を失いました。 今まではクビにされても何とも思わなかったけど、 今回はとてもきついです。それほどまで好きでした。 なのに遅刻、サボりを続けてしまった。 今、強く後悔しています。後悔しても遅いのは承知しています。 また同じ過ちを繰り返したくない、好きな仕事を失わない為に どうしたらその癖が直るのでしょうか…。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高校受験について

    今中3なんですが私はけっこう遅刻と欠席してて、今のところ遅刻20回程度欠席30日くらいかなあもっとあるかも・・・・・ これってやばいですか?あと、理科と社会(地理)の勉強方法教えてほしいです。 あと、今中高一貫教育??の学校に通ってるんですが、学校の先生に、公立受験して落ちたら今通ってる学校の高校にはいれないっていわれたんですけどこれって本当だと思いますか?・・・・・・ とにかく教えてください     おねがいしまああすう

  • 不登校でも入れる高校

    埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。 夏休みあけから学校に ほとんど行っていません 中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか? 塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。 詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

  • 高一です。学校に行くのが辛いです。

    私立の進学校に入ったのですが、受験が終わったその日から堕落していっています。 勉強に身が入らず、宿題すらままなりません。 小学校の頃から宿題は苦手でしたが、中二、中三の頃はいつも緊張感があって 勉強が続けられたのに、高校からはそれがすっかり抜け落ちたようです。 気を改めてやろうとしても、少し思い描いた計画から遅れてしまうと投げ出してしまう。 三学期から徹夜はしないようになりました。 それまでは朝まで宿題のため起きて、だましだまし続けていましたが、 学校では眠くなり、ひどい時は駅でフラッとして階段で転んだりしました。 生まれて初めて身体的な限界を感じました。それ以降徹夜はしていません。 今は先生と顔を合わせるのも恐ろしく不登校気味です。 進級は絶望的、といっていい成績です。正直に言うといっそ留年したいと思ってます。 とにかく今は学校に行くのが辛いです。 休んだ日も結局何もせずに一日を潰してしまい、どんどん自分を追い詰めてしまいます。 もう先生にも友達にも合わせる顔がありません。 毎朝母に仮病を演じるのも、学校にいてサボりと言われるのも、先生に宿題のことを言われるのも辛い。 逃げ出したくなります。八方塞がりに思えて、絶望的な気分です。

  • 高校進学についてです。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m 志望校は佐賀県の鳥栖高等学校です。そこも踏まえて回答していただけると助かりますm(_ _)m

  • 高校どうすればいいでしょうか・・・。

    自分は今私立の中高一貫校に通う中3の者です。 それでも、色々あって都立高校に変えたいと思っています。 しかし頭もよくないのに、今の学校が忙しすぎて受験勉強は何もやっていません…。 そして中3まで高校をかえるという事を全く考えていなかった ため、高校受験にくわしくありません。 偏差値が50以下くらいの高校を受けたいのですが その場合どれくらい勉強すればよいのでしょうか? 都立で偏差値50以下くらいの学校に通っている方・受けようと思っている方など、 どれくらい勉強したかや、勉強の仕方など教えてください。。。 色々アドバイスをいただけたらと思っています。。 長くなってすみません。            よろしくお願いします。

  • 高校進学について。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m

  • 定時制高校について

    教えていただきたいのですが、 高校卒の者は定時制高校に入学できないのでしょうか? ________________________________________________________________ 私は中学で不登校になり、サポート校に入り3年間の通学で卒業と同時に高卒資格を得られる高校に入学しました。 しかし、心の病にかかり体調が優れず、週1やっと通える状態でしたので授業を毎日受けることも出来ず、 卒業ギリギリの月に溜まってしまった課題を一度提出しただけで「高校卒業」となってしまいました。 先生方は、大目に見て卒業させてくれたのかもしれませんが、 今とても後悔していてます。 恥ずかしい話ですが、私の学力は中3レベルにも満たないのです。。。 定時制に通い勉強したくても、変に「高卒」してしまって八方塞り状態です。 現在フリーターなので、個別塾に通えるほどの資金もありません。 それでも大学に通い勉強したいです。 大学で勉強したい思いを捨てきれずのフリーターです。。。 どうか上から「就職しろ」などと言わないでください。 そのたび酷く傷つくのです。 どうぞ宜しくお願いします。