• 締切済み

高一です。学校に行くのが辛いです。

私立の進学校に入ったのですが、受験が終わったその日から堕落していっています。 勉強に身が入らず、宿題すらままなりません。 小学校の頃から宿題は苦手でしたが、中二、中三の頃はいつも緊張感があって 勉強が続けられたのに、高校からはそれがすっかり抜け落ちたようです。 気を改めてやろうとしても、少し思い描いた計画から遅れてしまうと投げ出してしまう。 三学期から徹夜はしないようになりました。 それまでは朝まで宿題のため起きて、だましだまし続けていましたが、 学校では眠くなり、ひどい時は駅でフラッとして階段で転んだりしました。 生まれて初めて身体的な限界を感じました。それ以降徹夜はしていません。 今は先生と顔を合わせるのも恐ろしく不登校気味です。 進級は絶望的、といっていい成績です。正直に言うといっそ留年したいと思ってます。 とにかく今は学校に行くのが辛いです。 休んだ日も結局何もせずに一日を潰してしまい、どんどん自分を追い詰めてしまいます。 もう先生にも友達にも合わせる顔がありません。 毎朝母に仮病を演じるのも、学校にいてサボりと言われるのも、先生に宿題のことを言われるのも辛い。 逃げ出したくなります。八方塞がりに思えて、絶望的な気分です。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

同じような悩みを抱えている人も多いようです。 次の回答の中の一関高専学生相談室が参考になると思いますので読んでみてください。 しばらく自分を追い込まないで、音楽を聴いたり軽く体を動かしたりして気分転換をはかつたりされたら如何ですか。 http://okwave.jp/qa/q7037856.html #6  なお、簡単に精神科や神経科、心療内科に掛かって下さいと回答されている方がおられますが、薬が処方され、薬の副作用で反って悪化したり依存症になったりする場合が大部分と思われますので、自分はそれは最後の手段としてなるべく病院には掛からないようにされたが良いと思います。

manofnanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科に行き薬を出してもらいましたが、一度飲んでやめました。 先生は「やる気が出る、憂鬱なのがなくなる」と言っていましたが、 飲んだ後、不安の種のことは考えてしまうのに、危機感や不安感が全く生まれないことにすごく違和感を感じました。以来、飲んでいません。 抑うつと診断されましたが、自分が病気だとか思うよりもっと気を楽にして改善して行きたいと思っています。

  • artist_
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

ここはひとつ、勇気を出しましょう。 私は、高校を合計で半年くらい行きませんでした。 それも一番大事な受験期にです。 何がしたくてというわけではなく、あなたと同じように何もしない日々が続きました。 いつも心が緊張しているような気がして、どうしようと思っていました。 結果的には卒業式の日に卒業証書はもらえても、単位認定書がもらえませんでした。。。 ただ、担任の先生がよくしてくれて、各教科の先生のところへ一緒に行ってくれて謝ったり、課題をこなしたりして、どうにか3月中に単位認定書をもらえました。校長先生との面談もありましたよ。 その後、大学へと進学しました。 私は、両親をだまし、学校へ行くふりをして家に戻り、寝ていたり、、、としていました。 学校へたまに行くことがあっても、とても緊張して、みんなが私を責めているようでつらくてどうしようもなかったです。 苦しかったなぁ~ あなたは、まだ高校1年生です。学ばなければいけないことはたくさんあるはずです。 先生や友達に会うことは確かにつらい、本当に苦しい。けれど、味方でいてくれるはず。 一番いい方法をあなたは知っているはずです。まず先生にどうすればいいのか聞きましょう。 今の気持ち、ありのままを。 私も最終的には先生に号泣しながら電話しましたからねww 先生はいろいろな可能性を提示してくれるはずです。 あなたが一番信頼できる先生に連絡してみてください。 厳しい言葉が飛んでくるかもしれませんし、これからもっと頑張らくてはいけないとは思いますが、それでいいのです。 留年したいなんて本当は思っていないでしょう? 留年したら、もっと行きにくくなる。 勇気をだして、ぶつかっていきましょうよ。 また何かあれば、質問してください。

manofnanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局4月まで休学して留年することにしました。 私も最初は留年は嫌だと思っていましたが、文理の選択で今の友達がほとんど進級しても同じクラスになれないのが分かっていること、部活をやっていなかったこと、 あと、自分が3月生まれだったということもあって、今は留年してやり直したいと思う気持ちが強いです。

noname#192379
noname#192379
回答No.5

つい数日前ですが、やはり高校1年の方で、同様につらい思いをしている人がいらっしゃいました。 あなたの状況とかなり似ているように思えるので、もしよければ、そちらにある回答も参考として 読んでみてはいかがでしょうか。 「うつ気味なのでしょうか?」 http://okwave.jp/answer/new?qid=7309448 まずは医師に相談して下さい。 そして、日常では、「これこれをしなければダメだ!」と自分を追い込んでしまうと、苦しくなる一方ですので、その義務感を、「こうなったらいいなぁ」という願望に置き換えて、何度か小声でゆっくりつぶやいてみると、少し機が落ち着くかもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/answer/new?qid=7309448
manofnanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科では薬が出た以外、具体的なアドバイスみたいなものはありませんでしたが、 なんとか早いうちに治したいと思います。

  • kanopusu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分をそんなに追い込まなくていいと思います、自分はぜんぜん宿題とかできなくて落ちこぼれていたんですけど、それでもなんとかなるものです。 もう少し気楽に考えていっていいと思います。 勉強は少しづつでいいんでしていってください、いまは辛いと思いますが、あなたなら乗り越えていけると思います。 休日はゆっくり休んでください、応援してます。

回答No.3

よくぞ勇気を出して投稿しましたね! これからも、この場を使って人生の先輩達に相談や愚痴を言っては如何?勿論、病院での受診も状態によっては必要ですよ。 若い頃は精神的にデリケートだから不安もいっぱい・・・。 今は、この様なコミュニティーがあります。顔が見えないからこそ生まれる親近感もあるよ♪

manofnanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう場でしか話せないようなことも多いものだと思いました。 だいぶ気が楽になりました。本当にありがとうございます。

回答No.2

早く心療内科で受診してください。 うつ病が疑われます。 自分を追い詰めるだけならまだしも、死にたいと考えるようになってしまうと手遅れになります。

manofnanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、「死にたい気分」と家族にボヤいてしまったことがありました。 今は以前より前向きになれる気がします。

  • Okayan_T
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

今すぐ精神科か神経科にかかって下さい。それがあなたが救われるおそらくただ一つの道です。 具体的には、適応障害か、うつ病が疑われます。 いっそ留年したいというより、自然に留年になるでしょう。まずは心の調子を直しましょう。自分の人生は1回きりです。きちんと治療して、人生を生きていって下さい。

manofnanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの精神科にかかり、薬を出してもらいました。 薬は一回しか飲んでいませんが、状況が少し安定し、落ち着けたように思えます。 4月までは休学することにしました。元の自分に戻れるよう努めたいです。

関連するQ&A

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 高1 高校をサボってしまいます………

    特に勉強する気もなくそれなりに頭のいい高校に入ってしまい、周りの意識は高く私だけ置いていかれてるような…… 毎日そんな気分になります。 病院で遅刻すると言うと、「みんなが勉強しているときに病院とかで抜けるのはどうかと思う。」と先生に言われてからさらに学校に行きたくなくなりました。 課題の量が多いとよくいわれている高校で、 帰ってきて疲れて寝てしまって朝いつも通りの時間に起き、課題がやってないしどうしよう……とパニクり休むというようなことが月に1~2日ほど毎月あります。 課題が終わっていない+体調が少しでも悪いという理由でやすんでしまいます。 休むたびに自己嫌悪に陥ってしまい、学校が嫌になるし、罪悪感に押し潰されそうになります。 もともと中3くらいからよく体調を崩してその頃から学校を休むことが増えました。休むことが楽だと気づいたのか、サボり癖がついたのか少しでも体調が悪くなるたびに休んでいました。 親はサボることには悪くは思っていないようで怒ったりはされません。 でも私は完全に私が甘えているんだろうなと思います。サボり癖ついちゃってますよね………… どうやったらサボり癖は治せますか?? 長文、文が整ってなくてすいません。。

  • 学校辞めたい。高1女子です。

    長文失礼いたします。 学校を辞めたい。高1女子です。 都立の進学校に通っています。 もともと推薦で合格しましたが、単に作文や面接、討論が向いていただけだと思います。学力試験では受からなかったかもしれません。 学校は家から遠く、電車で一時間近くかかります。田舎のため本数が少なく乗り遅れると30分ほど待ちます。そのためひとつの電車にたくさん乗るのでぎゅうぎゅうです。電車が弱いのですぐ酔ってしまいます。このことは知っていて入学を志望しましたが、少し辛いです。 クラスには友達はいるのですが、特別仲いい子はいません。話すのは楽しいけど、わざわざそれだけのために行きたいとも思えない感じです。そのせいもあってか、行事は全く楽しめずめんどくさいと思ってしまいます。 部活も楽しいことには楽しいのですが、これも部活のためだけに行こうとは思えないです。 入学してすぐの頃は慣れない場所だからだろうと思っていましたが、何日経っても学校が楽しいとは思えず、行きたくありません。 そして何より勉強面です。 授業は一学期で一年生の内容のほぼすべてを終わらせるほど早く、理解の遅い私には到底追いつきませんが。たくさん練習をしなくては頭につかず、練習をしようとすればまた新しい内容が…が続き、初めの方は四苦八苦していましたが、今はただ疲れてしまった感じです。勉強自体は好きだし、私でもしっかりやればできると思うので、もっとゆっくりやりたい、自分のペースでやりたいといつも思います。 テストで思うように点数が取れず、落ち込んでばかりです。母は「進級出来ればいい」と成績に特別こだわってはいませんが、この学校は私には合わないのではないか、と思っています。 学校の方針で時間をいかにやりくりするかが大事だとしつこくらいに言われ、時間がないなら電車の中や待ち時間を利用しなさいと言われます。時間の使われ方やささいな時間のことまで言われて窮屈に感じます。その反動でか、夏休みはずっとダラダラ過ごしてしまい、いつもなら七月中に終わる宿題も、ずっと手付かずです。 周りも自分と同じ授業を受けているし、個人差はあれみんな難しいと感じているのはわかっています。自分より遠いところから通い、大変な部活に入ってる人は山ほど居ます。そのなかで時間をやりくりするために、電車の中などでも勉強するのだと思います。そこまでしたくない、というのはただの甘えだと思います。そういう努力をしないのだから勉強できるわけない、と自分を奮い立たせてもどうしてもやる気がでません。なぜこんな怠惰なんだろうと哀しくなります。電車内で勉強している同級生を見ると劣等感でいっぱいになります。同時に親にも申し訳なくなります。それでもやる気が起きません。進学校は、高度なカリキュラムをやる気のある生徒がこなして意味があるものなので、どう踏ん張ってもやる気が抜け落ちていく私には、もうだめなのではないかと思います。 このまま我慢して通えばそれなりになんとかなるだろうとも思うのですが、あと一年半もこの学校に通うのは苦痛です。夏休みに入る前行きたくなくて毎晩泣いていました。 辞めたい辞めたいと思いながら、せっかく受かったし高い制服や教科書を買ってもらったからと、なんとかここまでがんばってきましたが、やはりどうしても学校にいきたくありません。今は毎日学校にいきたくない人が集まるサイトばかりを見てしまいます。あと少しで学校が始まるのでとても鬱鬱とした気分になりまた涙が出ます。 学校を辞めたくて仕方がないです。 あと一年半も充実した日々は過ごせないと思うし、通い続けてても無駄なことはないのだろうけれど、それならば他に自分の好きな場所に行きたいです。なにより、このまま嫌々通って、高い定期、行事や部活にかかるお金を払ってもらうのは申し訳ないです。 しかし、母や祖父母は進学校である高校に誇りをもっているし、言ったらもっと悲しませるのではないかと思って言い出せません。まだがんばればなんとかなるんじゃないか、合格したときみんな喜んでくれたのに、親不孝だ、私はただ逃げているだけだ、あとたったの一年半くらい、という気持ちと、もう耐えられない、辞めたいという気持ちがまざって毎日苦しいです。どうしたらいいかもうわかりません。私は間違っているでしょうか。助けてください。

  • 学校が行きにくい

    僕は高校に通っていて部活のキャプテンをしています。 時々、先生と交わって練習試合をすることがあります。 ある日のこと僕が嫌いな人がこっちの部活に入ってきました。 その後いつも通りに先生を呼びかけて練習試合をしようと思ったのですが新入りにも声かけてやれよと言われました。 その嫌いな人は練習試合目当てで来たみたいなそうです。 なので全然来ていません。 その日は体調が悪くなったと嘘をつき仮病を使いました。 その後学校に行くのが嫌になり、今も仮病を使ってます。 学校で勉強したい。もっと今を大切にしたいと思ってるのですが、この後自分はどうすればいいのか困ってます。 その人に呼びかけることが出来なくて自分が嫌になります。 部活だけの問題じゃなくて、体育の授業にも嫌いな人がいてるんで学校が行きにくい理由は、それもあります。 自分はどうすればいいんでしょうか? お願いします

  • 学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使

    学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使って休んでしまいました。 基本的に学校では真面目な感じに過ごしているんですけど、家に帰ってきたらダラダラモードになってしまいし、体力もないせいかすぐに寝てしまいます。ONとOFFが激しいというのでしょうか(AB型だから?)、色んな意味で焦りがなくて困っています(小学生のときからです…)。ただ、火事場の馬鹿力はあるのですが、冷や汗をかきながら宿題をやるのは本当に嫌なんですよね。 テスト勉強も5日前に焦ってやる大バカ者です。 あと、先生って課題提出の日に休んだら仮病とわかるものなんですか?私の場合は、提出日とその前の日と後の日に休んだのですが…。 何回もこういう経験があるのに、何回も繰り返す自分が信じられなくなってきました。最近は前世のせいだとか、誕生日のせいだとか考えてしまっています。あとは、もっと体力をつけるためにスポーツクラブに入った方がいいとか…。 私と同じような立場にたったことがある人、逆に家でもコツコツ型でそんな目にあったことがないという人、また学校の先生や詳しい専門家の人など、克服のしかたと上記の質問にご回答頂けると嬉しいです。 頂いたご意見などは参考にしようと思いますので、どうかよろしくお願いします!! 長かったにも関わらず読んで下さって、誠に有難うございます。

  • 高一の娘について。

    娘は、中二の時にも登校拒否に陥りました。 一年間、行ったり行かなかったりで、結局、3年に上がったとき、自分で振り切って、立ち直って登校し、一年間、頑張りました。 そして無事高校入試も終え、高校生活は、初めは不安そうでしたが、徐々に友達も出来、楽しそうに通っていました。 部活に入らなかった娘は、放課後を有意義に過ごすためにアルバイトがしたいというので、始めたのと同時期くらいから、もう一人の友人を連むようになり、行動を共にし、その頃から学校にはほぼ毎日遅刻をするようになりました。 遅刻をするのは、一時間の時もあれば、学校が終わる頃やっと顔を出すというような時もありました。成績は上位のほうなのに、このままでは単位がたりず、進級も危ういと言われました。 初めの頃は学校へ行けとしつこく言い、約束もさせ、担任の先生と面談もして、無理矢理通わせようとしました。 友人と二人で学校へ行かず、店や電車の中などで時間を潰してから帰ってくるということもあります。が、学校へ行かなければならないと言う気持ちはまだあるらしく、必ず一度は顔を出しているらしいのです。 これは不登校というのか、登校拒否というのか判断が付きかねるうえ、叱ればいいのか、ある程度容認して待つしかないのか、対応の非常に分からない現象で困っています。 高校ですから、単位を落とせば落第か退学しかなく、時間は待ってくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 学校

    こんばんは。 私は今高校二年生で、高校1年生の頃から人間関係ですごく悩んでいてずっと母に相談していました。(学校を辞めたいとも何度も言ってしまいました。) 悪口をたくさん書かれたり言われたりすることが多くてだいぶ弱っていたので弱音ばかり吐いてしまっていました。 2年生に進級した今も悩みは解決していなくて どうしても学校に行きたくないです。 通信のパンフレットも何個も取り寄せて予算を見たりもし学校をやめた場合の進路も考えているのですが、 母親に もう無理だったら辞めてもいいよと言ってもらったものの、最近ずっと○○(私)が悩んでばっかりでどんどん元気がなくなっていって聞いててもう精神的に疲れてきちゃった。って言わせてしまいました。 だから私はその時咄嗟に、私が我慢して学校行くから。もう辞めたいなんて絶対言わないからって言ってしまいました。 母がこんなに疲れた顔をしていたのを初めて見たので、泣いて謝りました。 ですが、やっぱりまだ学校に行くのは辛いし、校舎に入るのは怖いしここにいるのは無理だ。っていつも思ってしまいます。 母もだいぶ疲れてしまっているので(仕事などでも)負担をこれ以上かけられないなと思って相談できません。 学校の先生には半年くらい前から相談していたのですが、母が私の様子を学校に聞いた時も、学校では何も聞いていません。元気ですよと言われました。 それを聞いてもう学校の先生にも頼れないなと思いました。 誰に頼ればいいか、相談したらいいのか分からなくて辛いです。 やっぱり我慢して耐えるしか方法はないのでしょうか、、

  • 学校が始まった絶望感

    高3の男です。 夏休みがおわってすごい学校に行くのがめんどくさくなり、絶望感しかありません。 成績が確定していて受験が控えているんですが学校からの推薦なので特に勉強するわけでもなく卒業を迎えるだけになりました。 今までだったら、宿題が付き物で夏休みの終わりは必死こいで取り組んでいたので学校に行く行かないは意識してなかったのですが、今年は宿題も無く何か考えてる時間の方が多くなりました。 でも、バイトや寝てるときは学校の事を考えないで済むのですが、いざ終わった後になるとすぐに考えてしまってずっと萎えてしまいます。 ちゃんと学校に行って卒業しなければならないことは分かっているのですがどうしても鬱になって考えてしまいます。 どうすれば残りの学校生活乗り切れますか?どんなに小さなことでもいいので何かアドバイスを下さい、よろしくお願いします

  • 学校ってそんなに行かなきゃいけないもの?

    私は中1なのですが、あまり学校に行っていません。 1週間に1日行ったらいいほうってくらいの。言えば不登校です。 イジメなどが原因ではないのですが、学校に行きたくないんです・・ 「めんどください、キツイ、つかれた、家がいい」 今の私は状態なのかも知れません。 小学校の頃にネットにハマり、ネットがしたいばかりにあまり学校に行ってませんでした。 たまに学校に行くと、きまって胃腸が痛くなり、よく学校を抜け出していました。 親・先生から見ると、「サボり」「ズル休み」に見えたようで、どんなに体調が悪くても、学校に無理やり行かされていました。 私が中学生になって、母親は毎日朝の6時になると私を学校に行かせるために起こしにやってきます。 私が学校に行きたくない、というと、 「あんたは逃げてばっか!早く学校行きなさい!」 「行かないなら出て行きなさい!」 など、いろいろな事を言われ、叩かれ、学校にいかせようとします。 私は、これがとても苦痛です。 行きたくないのに、無理やり行かせる母親の気持ちが全然わかりません。 普段は優しくて、明るくて、いい母親なのですが、学校・勉強の事となると、鬼のようになります。 正直母親の考えている事が分かりません・・。 自分でも、「逃げてる」という事は分かってます。 でも、普通の人なら出来る「学校に行く」事が、とても辛いんです。 親に真剣に相談しても、「とにかく学校に行け」の一点張りで、とてもじゃないけど話になりません。 学校って、そんなに行かなきゃいけないのでしょうか? とても悩んでいます。よかったら、みなさんの考えや意見、聞かせてください。

  • 学校から帰ってすぐに勉強できません。

    自分の勉強部屋は2階にあるのですが、学校から帰ってくるとその部屋でまず部屋着に着替え、何もせずに1階に降ります。 それからは、家族と喋り続けたり、遊んでしまったりして、結局勉強は後回しになり、ただの悪循環になります。 母に宿題しろとは言われるのですが、どうしても嫌でやる気になれません。 宿題を1階に持って来ることもありますが、やはり喋ってしまいます。 中学受験の頃の自分はものすごく熱心に勉強出来ていました。 現在は高校1年です。 何か良い改善方法はありますでしょうか…。