• 締切済み

学校が始まった絶望感

高3の男です。 夏休みがおわってすごい学校に行くのがめんどくさくなり、絶望感しかありません。 成績が確定していて受験が控えているんですが学校からの推薦なので特に勉強するわけでもなく卒業を迎えるだけになりました。 今までだったら、宿題が付き物で夏休みの終わりは必死こいで取り組んでいたので学校に行く行かないは意識してなかったのですが、今年は宿題も無く何か考えてる時間の方が多くなりました。 でも、バイトや寝てるときは学校の事を考えないで済むのですが、いざ終わった後になるとすぐに考えてしまってずっと萎えてしまいます。 ちゃんと学校に行って卒業しなければならないことは分かっているのですがどうしても鬱になって考えてしまいます。 どうすれば残りの学校生活乗り切れますか?どんなに小さなことでもいいので何かアドバイスを下さい、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

何か難しいゲームをクリアする。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 軽い鬱症状だったら投薬療法で治りますから、精神科の病院に相談してはいかがですか。症状が酷くなると、何もやる気が起こらなくなって自殺ばかり考えるようになりますよ。

noname#199101
noname#199101
回答No.1

とりあえずは特に今から何かやらなきゃいけない事とかがないんだったら嫌かもしれないけど頑張って学校に行くしかないですね。

関連するQ&A

  • 絶望感

    高3の男です。 夏休みも終わりが近づいてすごい学校に行くのがめんどくさくなり、絶望感しかありません。 成績が確定していて受験が控えているんですが学校からの推薦なので特に勉強するわけでもなく卒業を迎えるだけになりました。 今までだったら、宿題が付き物で夏休みの終わりは必死こいで取り組んでいたので学校に行く行かないは意識してなかったのですが、今年は宿題も無く何か考えてる時間の方が多くなりました。 でも、バイトや寝てるときは学校の事を考えないで済むのですが、いざ終わった後になるとすぐに考えてしまってずっと萎えてしまいます。 ちゃんと学校に行って卒業しなければならないことは分かっているのですがどうしても鬱になって考えてしまいます。 どうすれば残りの学校生活乗り切れますか?どんなに小さなことでもいいので何かアドバイスを下さい、よろしくお願いします

  • 高等学校の調査書の成績はいつまで入るのか

    高3の受験生です。 11月に公募制推薦入試を受けようと考えています。 その大学は高等学校の調査書と推薦入試の学力検査の両方を合否の判定に利用するとかいてありました。 そこで質問なのですが、この場合、調査書の成績は高校のいつまでの分の成績が入るのでしょうか。 また、私は別の大学の2月の一般入試も受けようと考えています。この場合は調査書はいつまでの成績が入るのでしょうか。 ちなみに私の高校は3学期制で、三年生は12月の2学期期末考査までで定期考査は終わりです。 定期考査が近くて困っています。できるだけ早いご回答お待ちしています。

  • 専門学校から専門学校へは・・

    今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。 そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;; 一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。 どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><

  • 高一です。学校に行くのが辛いです。

    私立の進学校に入ったのですが、受験が終わったその日から堕落していっています。 勉強に身が入らず、宿題すらままなりません。 小学校の頃から宿題は苦手でしたが、中二、中三の頃はいつも緊張感があって 勉強が続けられたのに、高校からはそれがすっかり抜け落ちたようです。 気を改めてやろうとしても、少し思い描いた計画から遅れてしまうと投げ出してしまう。 三学期から徹夜はしないようになりました。 それまでは朝まで宿題のため起きて、だましだまし続けていましたが、 学校では眠くなり、ひどい時は駅でフラッとして階段で転んだりしました。 生まれて初めて身体的な限界を感じました。それ以降徹夜はしていません。 今は先生と顔を合わせるのも恐ろしく不登校気味です。 進級は絶望的、といっていい成績です。正直に言うといっそ留年したいと思ってます。 とにかく今は学校に行くのが辛いです。 休んだ日も結局何もせずに一日を潰してしまい、どんどん自分を追い詰めてしまいます。 もう先生にも友達にも合わせる顔がありません。 毎朝母に仮病を演じるのも、学校にいてサボりと言われるのも、先生に宿題のことを言われるのも辛い。 逃げ出したくなります。八方塞がりに思えて、絶望的な気分です。

  • 学校長の推薦書

    今、高校3年で受験を控えているのですが、僕は理系で、文系教科が全くダメなので、学校の成績も最悪で、1年の頃から、推薦は諦めていました。しかし、志望校(国公立)が決まって、募集要項を見たところ、学校の成績はあまり重視せず、センターの成績での推薦があることを初めて知りました。しかし、内の学校では推薦会議はとっくに終了しています。多分、指定校推薦の会議だと思うのですが…。センターの推薦と言えども、学校長の推薦書が必要だと書いてありました。これってもう手遅れですかね?それとも指定校推薦とはまた別に推薦書をもらえるのでしょうか? もしそのあたりご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 学校に行くのが苦痛です。

    高3になり、受験生になりました。 クラス変えをしてから学校に行くのが苦痛になりました。 特にいじめられてるわけではありません。 友達もいます。 でも何となくクラスに自分の居場所が無いというか、凄く疲れます。 他のクラスの子と話してる方が楽しいです。 クラスの女の子たちが集まって話してる内容を聞いて、なんでそんなつまんないことで笑えるのだろう。と一人で冷めている自分がいます。 つまんないです。全く楽しくないです。 早く大学を決めたいです。 推薦を狙っているので、夏休み前の一学期までは休まないで行こうと思っています。 二学期から学校に行けるか不安です。 なんか疲れました。

  • 成績開示は個人情報保護法にひっかからない?

    今高三で、指定校推薦での大学進学が決まっています。 私の学校では卒業生の模試や学校での成績・大学受験の合否結果などを載せる冊子を発行しています。その冊子では明らかに個人が特定されてしまうので、載せてほしくない場合は先生に伝えるようにと前々から言われてました。 私は特定されてしまうのがどうも嫌で、先生に言いに行ったのですが 「推薦で行くんだからそれくらい協力しなさい」と怒られてしまいました・・・ これは個人情報保護法に関係してこないんでしょうか? 推薦だからってこっちの気持ちは無視でしょうか^^;

  • 学校長の推薦書をもらわなきゃいけないのに、 当時の学校長がいない!!

    高校を今年の春に卒業しました。 11月にある大学の公募制推薦を受けようと思っています(高校卒業後2年以内なら受けられます)。 でも私の高3のときの校長は、私たちの学年の卒業とともにもう定年退職してしまったのです。 出願時に学校長の推薦書が必要なのですが、高校の事務室に頼んでも書いてもらえるのでしょうか? 今の高校の校長は私のことを一切知らないはずなのに、何を推薦書に書いてくれるというのでしょう? その辺はどういう風になるのでしょう? わかる方いましたら教えてください。

  • 看護学校の一般入試

    今年看護学校を受験する高3です。 志望校の評定が足りなく推薦が受けることができないので、一般入試を考えています。 現役生は推薦で決めていくので、一般入試は社会人なども受験するので難しいとは聞いています。 推薦と一般だったらやっぱり一般の方が倍率、試験の難易度共に高いんでしょうか? それと推薦を実施しない看護学校もあるみたいなんですが、そこの倍率なども高いんでしょうか?

  • 大学受験について

    現在高3の者です。 私が行っている学校は大学も一応つながっていて、成績を平均以上とっていればいけるようになっています。(推薦で) しかし、もう一歩上を望んでみようと思い、今年の春から受験勉強をはじめました。が・・・自分の行きたい学部は自分の学校の大学にもあるためか、明確な目的をもって始めなかったため、なかなか成績は上がらないし、やるきがなくなったり、焦燥に駆られたり・・・と毎日憂鬱な気分ですごしています。 受験勉強がこんなに苦しいとは思いませんでした。 それで、また最近やはり推薦で自分の言っている学校の大学へ行こうかな、とも考え出したのですが。 諦めず受験勉強をしたほうがよいでしょうか、それとも少し妥協して推薦で言ったほうがよいでしょうか。 悩んでいたので何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

専門家に質問してみよう