• ベストアンサー

問題提起、相談、人生

『どういうきっかけで俺がこんな思いに至ったのかわからないけれど… もう駄目だ。 俺は生きる希望を失った。 何をするにしてもやる気が起きない。 力が入らない。 今まで身につけてきた知識、これから身につけていこうとしていた技術等、つまらないものだと感じる。 人間関係も面倒臭い。 そもそも生きている事に意味があるのか。 あらゆることがどうでもいい。 誰がどこで何をしていようとも。 死んだらどうなるかわからないけど今、こうして生きていても何になるのか。 俺に何を説得されても無駄の気がする。 人間は理性があるが故、自ら死ぬべきなのじゃないかとすら思う。 俺の未来はわからないが他人から見れば決して暗くない人生を送れると思う。 楽しい経験もするだろう。 そうだとしても、それで、だからどうした、という話で終わる。 今ここで俺が死のうが地球は回っているだろう。 社会も回っているだろう。 迷惑がかかるか。 生きてていてもそれ以上の傷を人様に与えるかもしれない。 そもそもそんなのはある確率で有り得ることだ。 悲しむ人がいる。 多少いるだろう。 かといってそれもどうでもいいこと。 それは自分勝手か。 確かに価値観は人により様々だが。 それすらどうでもいいこと。 俺はどうすればいいのか I don't understand. 完全に"落ちている"のか。 "イカレてる"のか。 "ヘタレ"なのか。 …というか俺は自分から死ぬ勇気などない。 こんな気持ちに陥ったいま、俺は社会から乖離して生きるしかない気がする。』 と人から言われたらあなたはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.8

心療内科でもいったら?疲れてるんだよ。と一言。

kawaiihito
質問者

お礼

いいですね。

その他の回答 (13)

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.14

『お前、何が言いたいの?意味が分からないよ!』と答えるでしょう。 または、『寝言は寝て言え!』かな?

kawaiihito
質問者

お礼

どうも。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.13

アマチュアドラマーです。 あえてプロの道は選びませんでした。でもね、ちょっとやそこいらのプロに負けない自信あります。 今は、ピアノにはまってます。 何故か。 偶然が重なって、鍵盤楽器の素晴らしさ教えてもらったから。 パーカニッショシストでもあるのですが、鍵盤苦手でしたし、今も苦手です。シロフォンやマリンバ見ると、鳥肌立ちます。苦手だから。 でも、完全楽器である(完全調律なので、和音汚い)鍵盤楽器にずっとあこがれていました。 今は、真剣に鍵盤に挑んでます。 何故か。 百芸は一芸に如かず、されど一芸は百芸に通ず。 って、思うからです。実感です。苦しいの通り越すと、物凄い感動が待っていること、知ってしまったから。 2週間後のピアノ発表会に、正直かなりびびってます。 本職の方で、都道府県代表として、地方大会まで進出出来たのに、パートリーダが、本選直前で「緊張してきた」って、思わず言った言葉が伝染して、物凄く緊張して、シロフォンで大失敗して、同じパートの方に顔向けできないぐらいのレベルの失敗しました。全国大会の可能性を自分のせいで無くしたと、実感しました。 物凄いトラウマです。 でも、鍵盤楽器に本気で取り組もうと思ったのは、好きな人が鍵盤楽器の専門家だから。 好きな人の追体験したい。 単純にそう思ったからです。 本心です。嘘偽り微塵もありません。

kawaiihito
質問者

補足

うん。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.12

『』内の悩みを聞いてるんでしょうか? それとも『』と言われたら、はただの仮定でしょうか?それで人の反応変わっちゃいます。  ホントに悩んでおられると想定して答えますね。  人間の本能、男の本能に忠実に生きればよいと思います。生あるものは、なんと言われようと食べて寝て子孫を作るのが正道です。それが本能なんですから、それ以外のことはあってもなくてもいいことです。もちろん本能に忠実に従った結果として、それが社会的に許されないことであれば罰せられることになりますが、法に触れなければとりあえず本能をそのままされたらよろしいかと思います。  女性に対してはこれは使えないアドバイスですが、ギターでも弾いてみて下さい。男にとっては悪いことじゃありませんよ。最初しばらくしんどいですが、努力した分だけギターは答えてくれます。あなたに必要なことは迷路の奥に入り込むことじゃないと思います。生きていることを実感し、そこから何か喜びを見つけていくことだと思います。

kawaiihito
質問者

補足

考え方が根本的に違いますね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.11

社会に乖離したら、生きている意味を失います。 イエローハットの創業者様の絵本か、直筆詩集読むといい。 書道家からすると、かなりあり得ない筆跡らしいですが、感動しますね。 故岡本太郎氏が日本のピカソということも良く解ります。 「人間だもの」 こればっかりはしょうが無いんです。 自分観察から始めよう。 そしたら、他人の気持ちが少しずつ解ると思うよ。

kawaiihito
質問者

補足

そこを問うてるんだが。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.10

ANo.4です。 真面目にききたいんでしたのね。 それはそれはごめんなさい。 はぐらかさずに言ってくれるなら >どういうきっかけで俺がこんな思いに至ったのかわからないけれど… この部分を聞きますよ。 「あなたはどうしますか?」も何も…話をきいてあげることしかできませんよ。 う~ん、もしかしてコミュニケーションが苦手なんでしょうか? 人との会話より自分との会話が多いという感じですかね。 誰かと会話してみてくださいね。

kawaiihito
質問者

お礼

そうですね。

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.9

再度失礼をバ・・ 超真面目に聞きたいのですが、総括して何が言いたいのでしょう 生きる勇気がない、人生が面倒、だが死ぬ勇気も無い、何をすればいいか分からないが、様々な自分の中で矛盾し交差した気持ちに葛藤している、憤りを感じている。 結局答えは見つからない、いや答えすらあるのだろうか、考えはまとまらない 今日も俺のモヤモヤは晴れない。 という感じですか あなた自身の言ならば、どうなのか聞きたいでス

kawaiihito
質問者

補足

これ以上の説明は不要でしょう。 分からなければ出しゃばるのは遠慮願います。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

出家させます。 いいところ知ってますから。

kawaiihito
質問者

お礼

これ、私です。教えてください。

回答No.6

へ~っと一言でしょうか(笑) 正直その人は詩を作りたいのか、きっとドラマの見すぎ または悲劇の主人公気取りすぎて正直話を聞くのも うんざりですねぇ。 大丈夫です。そういう人は死なないし、何も悩んでいない と思うので気にしないのが一番です。 多分、かっこつけてるだけでしょう。

kawaiihito
質問者

お礼

これ、私です。真剣です。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

「日記は人に聞かせるものではない」と答えます。 質問や相談でもないですから。

kawaiihito
質問者

補足

それは違うと思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

独り言、声にでちゃってるよ。

kawaiihito
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生のやり直し

    29歳の男です。 人生のやりなおしをしたいです。 もともと、心があまり強くない人間でした。 非常に打たれ弱く、すぐに篭る性質でした。 おかげで、ずっと社会に適合できずに過ごしてきました。 会社には勤めているのですが、もうここ数年、心が病んでしまって、 ずっとひきこもった状態でいます。 人との関係を完全に絶った状態になっています。 ひきこもり、ニートとなんら変わりません。 これから、外(社会)でやっていっている人とどう向き合って いけばいいのでしょうか? ヘタレな質問ですみません。 篭りすぎて、物忘れがとても多くなってしまいましたし、 おそらく、今の僕は病気なんじゃないかと考えています。 同年代の人に追いつくのはあきらめて、内向きな方向で 生きていったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 人生相談

    仕事は新卒で入った会社がうまくいかず同期からも嫌がらせを受け入社3年で解雇通告を受けました。 家では昔から両親の過干渉と兄からの嫌がらせでいつも緊張・警戒して過ごしてきて安心して眠れたことはありません。 恋愛は会社で好きな人ができたのに最後まで自分から声をかけられずに相手は異動してしまいました。 もう身も心もボロボロです。 一桁の足し算を本気で間違えたり、日本語でさえうまくしゃべれなくなったり人のいってることが理解できなくなったりしてます。 食べることだけが唯一の楽しみだったのですがおなかも空かなくなり急にやせました。 ちなみに友達もいません。 せめてこれだけはやろう!と思い子供の頃からの夢だった一人暮らしを始めることを決めました。 これから貯金を崩しながら求職活動するという無謀な生活ですが、他にやりたいこと、自分を楽にできそうなことが思いつきませんでした。 私としては明るい未来に向かっての第一歩をやっと踏み出した気でいるのですが 第三者からみたら破滅に向かっているように見えるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 人生は小さいときに決まってしまうのでしょうか?苦しいです

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 人生は、家庭や、高校までの人との過ごし方で決まってしまうのでしょうか? 今現在、仕事や人間関係もうまくいかなかったりすると、 ”そういえば昔からそうだったなあ・・・” と、思います。要するにがり勉していても頭が悪かったり 人間関係もうまくいかなかった昔の自分の延長が 今の自分だと思い、どうしようもなさ、社会の居場所の無さを感じてしまいます。 社会人になって人に気を使う、などは出来ますが 自分の人間としての本質が変わっているわけでもなく うまくいかないことがあれば、そういえば昔もそうだったなあ、 これがずっと続くんだ、と思ってしまいます。 なんかどうしようもないです。 秋葉原の事件じゃないですが、社会に置いてけぼりにされるとか その前に自分自身意味がない、不完全で生まれてきたとか思ってしまいます。 人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 【哲学・理性】世界人口73億人時代。

    【哲学・理性】世界人口73億人時代。 世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか? どの動物より理性がないから73億という種が存在している。 そう思いませんか? 理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。 どう思いますか? 人間は理性がないのでこれだけ人口が増加した。 違いますか? "理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、 人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。 胸の奥底にそうじゃないと思うんだけどなあと思っても口に出せない。 人間は理性がないから世界の覇者になれたと習えば教育って凄いんだなあと思うけど、どうも納得出来ないことを教育として押し付けられると教育って洗脳だなあ。矛盾してんなあ。無駄だなあと思ってしまいます。 こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか? この地球上で1番理性がない人間だからこそ世界人口が伸び続けている。 facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済するって言ってるけど、人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。 貧困国の救済は人間は理性がないので意味がないと思えてしまう。 理性があったら、こんな人間だらけの世界にはならなかったと思います。

  • 人生相談 ~自分っていったい??~

    人生相談 ~自分っていったい??~ はじめまして。 21歳の男、社会人です。 4月から社会人になったのですが、悩みがいっぱいでパンクしそうです。 どなたか、アドバイスをお願いします。 長文、乱文になるかと思いますが、あしからず。 1.時間を忘れるほど夢中になれることって?? よく、○○の球団、サッカーチーム等が好きだ、という方と出会うと、とても強い憧れを感じます。 なぜ、そんなに夢中でいられるのだろう?、と。 好きなことに関して網羅したいと思えないのは、私自身に好奇心が欠けているのでしょうか? 2.唯一無二の友達って?? 今まで取っ組み合いの喧嘩をしたこともなければ、誰かと夜通し将来の夢について語り合ったりとか、危険な遊びをしたこともありません。 また、自分の本心を隠してしまう傾向にあります。 このことがこの悩みを生み出す要因なのでしょうか? 3.興味深い人間って? 俗に言う『よい子ちゃん』で育ってきた感があります。 私自身も常に人からよく見られたいという願望を持っていました(今でも持っていますが…)。 今の会社に入ってから、よく上司が、『若いうちに無茶(悪いこと?)をやってきたヤツは、人間的に面白いし、仕事も出来る』と口にします。 確かに、最近のドラマや漫画でも不良に主点を置いたものが多いです。 でも、私の性格上、不良になる、程度の過ぎた女遊びをする等のことは考えられません。 そんな真面目人間は、他人からはやはり魅力のない人間に見えるのでしょうか? 4.物事の本質を理解できていない… 学生時代、ある専門分野を勉強してきて、紙面上の成績はクラス内でトップでした。 しかし、身になる知識となったものは皆無に等しいです。 自分の勉強方法にも問題があったと思うのですが、他人から質問されると全く答えられません。 長年続けてきた水泳も、ある程度の実績はありますが、他人に泳ぎ方を教えるいう行為は到底出来ません。 どうしたら物事を順序立てて論理的に理解できるのでしょうか。 5.自分を低く見せるって?? これは、会社の研修で個人面談をした時に人事の方から言われたことですが、分かっていることでも、たまにはわざと間違ったり、分からないふりをするべきだ、と。 そうすることで可愛げのある後輩として、先輩方が気に掛けてくれる、とのことです。 このことに関して、頭で理解は出来ても、実際には実行できず可愛げのない後輩に見られている気がします。 6.他人の気持ちが分からない? よく色んな人から言われる言葉です。 『君には、出来るから僕の気持ちなんて分からない。』 私はある物事に取り組んだとき、その多くでよい評価を得ます。 それは睡眠時間を削って勉強したり、必死にトレーニングしたことで得られた結果だと思っています。 でも、そのことを理解されずに虚しくなるときが多々あります。 例えば、学生時代の部活動ですが、後輩の1人がスランプに陥り、退部を考えていました。この後輩について、どう励ますか先輩である私や友人が話し合いました。そのとき、『お前は部活のエースで、頑張ればいい記録も出る。そんなやつが○○(後輩)を励ましたところで、そいつの気持ちは分からないだろうし、傷口を広げるだけだ』、と言われました。 同様のことは、会社に入ってからもありました。仕事がうまくいかない同僚と飲みに行った時に、『君は仕事が出来るから、俺の悩みは分からないよな。』…。 相手が精神的に参っていたとはいえ、なんだか虚しくなります。 7.オカマ?? 私は、声が高く、性格も温和なことから、よくオカマとしてからかいを受けます。 学生時代は、自分でも反省すべき行為(よくカラオケで女性の歌ばかり歌う等)があったので、それに関する中傷は仕方ないと思っていました。 しかし、社会人になってからは、そんな風に見られないように振舞ってきました。 しかし、この前の会社での飲み会である先輩が酔って、『○○(私)は、カマの気があるからなぁ~。』と言い、他の人も囃し立てていました。 自分ではそんな素振りをした覚えもないのに、そういう風に見られてたと思うとショックでした。 今さら、声が低くなるわけでもないし、どうしたらいいんでしょうか? 8.大人(特に男性が恐い)… 小さい頃、父親のギャンブルが原因で両親が離婚しました。その頃の父親は非常に恐ろしく、今でもトラウマになっています。 そのためか、同い年以上の人と話すことが非常に億劫で、いつも作り笑いだけで済ませてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? まだまだ悩みは尽きませんが、この8項目について回答して頂けると幸いです。

  • 22歳、人生相談です。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 わたし、占いとか見るのやめたいんです。 1年くらい前、私は占いにはまっていました。 大失恋をして、誰かに話を聞いて欲しくて高いお金を出して色んな占いをしました。電話鑑定だったり対面鑑定だったり。 透視、霊視、タロット、自分の気の済むまで。 良いこと言ってもらえると嬉しくて、でもすぐには何も変わらなくて。不安になって、占い師からの優しい言葉、その一瞬にすがっていました。厳しいことを言われれば泣き、別の優しい占い師を頼る。 完全に自分を見失っていました。 大学卒業前の、忙しくてお金もない時期に10万近いお金を費やしました。バカでした。 さすがにもう根拠のないものにお金をかけることはありません。 でも、ネットの占いとか雑誌の後ろにあるのとか、今でもすごい見ちゃうんです。 お金こそかかってないけど、いちいち書かれていることに一喜一憂したり。 一日に何度も色んな無料サイトを行ったり来たり、雑誌も2冊3冊チェックしちゃったり。 本当は疲れているんです。そんな自分に。 何の根拠もないものに気持ちを振り回される自分に。 ラッキーカラーが赤とかだったら赤い物を身につけてみたり、ラッキーフードがサンドイッチだったらパン屋に行ってみたり。 そうやって自分で自分から自由を奪っていく。 ほんとは白いシャツが着たかったのに。おにぎりが食べたかったのに。 それ(占いとか)に従えば良いことあるかも!って。 そんな自分が本当に情けなくて悲しくて。。。 こんなんだからふられたんでしょうね。どうやったら自分で自分を満足させられるんでしょうか? 主体性がなくて、何かを頼ることしか出来ない自分が情けなくて悔しいのです。 “自分”というものが欲しくて、でもどうしたら良いか分からないんです。 今は仕事をしたり、料理に挑戦してみたり、植物を育ててみたり、本を読んでみたり。 手当たり次第何かしてみるといった感じです。でもどこか空回ってる気がして本気になれなくて。 家族や友達、会社の人など、人間関係には恵まれました。私の周りは尊敬できる人でいっぱいです。 自分と関わってくれていることに感謝しています。 こんなに良い環境に恵まれているのに、どうして自分は欲求不満なんだろう。 占いをやめたい、という趣旨からはずれました。 でも本当に何かにすがる自分から抜け出したいんです。自分の人生は自分のものなのに。 どうやったら“自分”って見つけられますか? 厳しい意見でもなんでも結構です。何か感じることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 人生相談です。

    こんにちは。みなさんは下記の3つの問いにどう答えますか? 新入社員研修の題目です。私なりに考えているのですが、うまく自分の考えがまとまりません。御指導・ご指摘をお願いいたします。 「なんのために生まれたか」 「なんのために生きているのか」 「なんのために働いているのか」 私は、次のように考えます。 生きるという自体が、上記3点を日常生活・仕事を通じて考え、それを実現するために目標を立て行動を起こすことではないでしょうか? 要は、生きることは上記3点の答えを自分で決めることではないでしょうか?(他人と比べるものでなく、自分にとって価値あるもの) それは不変的なものでなく、変動的なものであり、その目標のレベルが上がり、人間的にも成長してくいくと考えます。 そして、目標を実現することより、そのプロセスが大事で努力・我慢・感動を経て人間性が培われ、その生きざまが周囲の人に影響を与えること(会社・社会的貢献)に繋がり、自分が誰かの役に立っているという実感を持てることが幸せな人生を送れることにになるのでは?と考えます。 もう少し、簡潔にまとめたいのですが、今の私の実力ではこれが精一杯です。もっとまとめることができないでしょうか? また他にも、良い意見があれば教えてください。 御指導・ご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • 懺悔を兼ねた人生相談を聞いて下さい

    24歳大学生の男です。 長い話となり、まとまった話にもできてないかもしれないのでお時間のある人だけ聞いて下さい。 とても恥ずかしい話になりますが、まず自分がいかに愚かな人間であるか聞いて下さい。 私はとてもプライドが高く負けず嫌いな人間です。 意識していたわけではありませんが、自分を上出来な人間だと心の底では考えていたかもしれません。 自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、多分小さい頃にスポーツも勉強もそれなりにできてまわりからよく褒められていたからかもしれません。 負けず嫌い…良く言えば負けん気が強いせいで、負けないように人より努力します。 人より努力することである分野が得意となり、さらにプライドが高くなります。 するとさらに負けず嫌いが強くなり、人より努力するようになります。 一見すると良循環ではありますが、その負けん気やプライドの高さが時にはあだとなります。 つい先日このOKWaveで回答者と揉めてしまいました。 自分の質問に対して、「なんでそういう話になんの?」と言った意味合いの回答が1行で返ってきました。 最初はあまり気にしてないつもりでしたが、多分このときから無意識に「(この人口が悪いな…)」とか考えてムッとしていたのだと思います。 とりあえずその人の質問に対する補足を返すと、続けて自分の癇に障るような回答が返ってきました。 そこで怒りが爆発してしまい、負けず嫌いな自分は口論となってしまいました。 自分の努力してきた得意分野であったのでなおさら怒りが収まりませんでした。 多分相手も自分と同じで負けず嫌いな人間だったのだと思います。 結局お互いに相手を「わかってない」と馬鹿にし続けることとなりました。 この口論の原因は多分どっちもどっちで、どちらかが相手の意見をきちんと受け止めて我慢すれば口論とはならなかったのでしょう。 そのとき我慢できなかった自分を子供っぽく、恥ずかしいことをしたと思っています。 普段の私はそうではなく、どちらかと言うとまわりから「優しい」とか「良い人」とか言われます。 ただ、自分の得意分野であったり、理不尽な話になるとどうしても負けず嫌いな性格が自分をヒートアップさせてしまいます。 相手の意見を認めることができません。 自分の立場が不利になれば不利になるほど負けず嫌いが働いてヒートアップしてしまいます。 でも上記のOKWaveでおこしてしまった揉め事を機に、自分を変えようと思いました。 この負けず嫌いを直し、プライドを捨ててしまおうと。 自分は別段上出来な人間ではないのだと。 相手の言ってることも認められるようになろうと。 そうすればきっと争いは起きず、幸せになれるのではないかと思いました。 しかしここで不安なことがあります。 今の自分まで成長できたのも、きっとこの負けん気とプライドがあったからだと思います。 その2つがあったから人より努力でき、今の自分の持つステータスを得ることができたのだと。 その2つを捨ててしまっては堕落してしまうのではないかと、不安がよぎってしまいます。 また自分から見る限り、出世している人は総じて「偉そう」であったり、「プライドが高い」気がします。 プライドや負けん気を捨ててしまっては将来の出世に響いてしまうのではないか。 堕落し、負け続けの負け犬になってみすぼらしい人間になってしまうのではないか。 「あいつはプライドが無い。相手の言いなりになる男だ」「頼り甲斐のない男ね」と人に思われてしまうのではないか。 そのような不安がよぎってしまうのです。 プライドを持たない男をどう思われますか? 負けん気が無くても出世のできる人生は歩むことはできるのでしょうか?

  • [相談]悩み相談・人生相談

    なるべくたくさんの人に回答してほしいです 今の自分の環境というか、生活に不満、疑問があります。 自分は高校生ですが今の自分の境遇が不満です、まず友達がいません。 人見知りで、自分から人に話しかけたことなどほぼありません、中学までは知っている人同士で話はしていましたが、高校生になったときにまったくの一人なので期待してたけどやっぱりなにもできませんでした。 最近勉強をはじめました、いままで勉強なんてまったくしてきませんでしたが、したくなったので、いままで卒業したら家族と一緒にはたらくなどといっていたのに、大学いきたいなどといい始めました。大学生活とかあこがれます。でもやっぱりおんなじことを繰り返すのだともおもいます。   自分が人より劣った人間なきがしてきます、それでも次の日には自分は天才だなどと思う日もあります、いろいろ自分のこと、まわりのこと考えたけどわかりません。 まわりには何がしたいんだろうこの人、と思われてるとおもいます。それかおろかな人間、家にこもってこれからどうするんだろうこの人、と思われてるとおもいます それでも友達となにかしたりするのにあこがれて、どうすればいいのかわかりません