• ベストアンサー

問題提起、相談、人生

『どういうきっかけで俺がこんな思いに至ったのかわからないけれど… もう駄目だ。 俺は生きる希望を失った。 何をするにしてもやる気が起きない。 力が入らない。 今まで身につけてきた知識、これから身につけていこうとしていた技術等、つまらないものだと感じる。 人間関係も面倒臭い。 そもそも生きている事に意味があるのか。 あらゆることがどうでもいい。 誰がどこで何をしていようとも。 死んだらどうなるかわからないけど今、こうして生きていても何になるのか。 俺に何を説得されても無駄の気がする。 人間は理性があるが故、自ら死ぬべきなのじゃないかとすら思う。 俺の未来はわからないが他人から見れば決して暗くない人生を送れると思う。 楽しい経験もするだろう。 そうだとしても、それで、だからどうした、という話で終わる。 今ここで俺が死のうが地球は回っているだろう。 社会も回っているだろう。 迷惑がかかるか。 生きてていてもそれ以上の傷を人様に与えるかもしれない。 そもそもそんなのはある確率で有り得ることだ。 悲しむ人がいる。 多少いるだろう。 かといってそれもどうでもいいこと。 それは自分勝手か。 確かに価値観は人により様々だが。 それすらどうでもいいこと。 俺はどうすればいいのか I don't understand. 完全に"落ちている"のか。 "イカレてる"のか。 "ヘタレ"なのか。 …というか俺は自分から死ぬ勇気などない。 こんな気持ちに陥ったいま、俺は社会から乖離して生きるしかない気がする。』 と人から言われたらあなたはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.8

心療内科でもいったら?疲れてるんだよ。と一言。

kawaiihito
質問者

お礼

いいですね。

その他の回答 (13)

• 0917yama
回答No.14

『お前、何が言いたいの?意味が分からないよ!』と答えるでしょう。 または、『寝言は寝て言え!』かな?

kawaiihito
質問者

お礼

どうも。

• acuna
回答No.13

アマチュアドラマーです。 あえてプロの道は選びませんでした。でもね、ちょっとやそこいらのプロに負けない自信あります。 今は、ピアノにはまってます。 何故か。 偶然が重なって、鍵盤楽器の素晴らしさ教えてもらったから。 パーカニッショシストでもあるのですが、鍵盤苦手でしたし、今も苦手です。シロフォンやマリンバ見ると、鳥肌立ちます。苦手だから。 でも、完全楽器である(完全調律なので、和音汚い)鍵盤楽器にずっとあこがれていました。 今は、真剣に鍵盤に挑んでます。 何故か。 百芸は一芸に如かず、されど一芸は百芸に通ず。 って、思うからです。実感です。苦しいの通り越すと、物凄い感動が待っていること、知ってしまったから。 2週間後のピアノ発表会に、正直かなりびびってます。 本職の方で、都道府県代表として、地方大会まで進出出来たのに、パートリーダが、本選直前で「緊張してきた」って、思わず言った言葉が伝染して、物凄く緊張して、シロフォンで大失敗して、同じパートの方に顔向けできないぐらいのレベルの失敗しました。全国大会の可能性を自分のせいで無くしたと、実感しました。 物凄いトラウマです。 でも、鍵盤楽器に本気で取り組もうと思ったのは、好きな人が鍵盤楽器の専門家だから。 好きな人の追体験したい。 単純にそう思ったからです。 本心です。嘘偽り微塵もありません。

kawaiihito
質問者

補足

うん。

• hurasuke
回答No.12

『』内の悩みを聞いてるんでしょうか? それとも『』と言われたら、はただの仮定でしょうか?それで人の反応変わっちゃいます。  ホントに悩んでおられると想定して答えますね。  人間の本能、男の本能に忠実に生きればよいと思います。生あるものは、なんと言われようと食べて寝て子孫を作るのが正道です。それが本能なんですから、それ以外のことはあってもなくてもいいことです。もちろん本能に忠実に従った結果として、それが社会的に許されないことであれば罰せられることになりますが、法に触れなければとりあえず本能をそのままされたらよろしいかと思います。  女性に対してはこれは使えないアドバイスですが、ギターでも弾いてみて下さい。男にとっては悪いことじゃありませんよ。最初しばらくしんどいですが、努力した分だけギターは答えてくれます。あなたに必要なことは迷路の奥に入り込むことじゃないと思います。生きていることを実感し、そこから何か喜びを見つけていくことだと思います。

kawaiihito
質問者

補足

考え方が根本的に違いますね。

• acuna
回答No.11

社会に乖離したら、生きている意味を失います。 イエローハットの創業者様の絵本か、直筆詩集読むといい。 書道家からすると、かなりあり得ない筆跡らしいですが、感動しますね。 故岡本太郎氏が日本のピカソということも良く解ります。 「人間だもの」 こればっかりはしょうが無いんです。 自分観察から始めよう。 そしたら、他人の気持ちが少しずつ解ると思うよ。

kawaiihito
質問者

補足

そこを問うてるんだが。

• green3103
回答No.10

ANo.4です。 真面目にききたいんでしたのね。 それはそれはごめんなさい。 はぐらかさずに言ってくれるなら >どういうきっかけで俺がこんな思いに至ったのかわからないけれど… この部分を聞きますよ。 「あなたはどうしますか?」も何も…話をきいてあげることしかできませんよ。 う~ん、もしかしてコミュニケーションが苦手なんでしょうか? 人との会話より自分との会話が多いという感じですかね。 誰かと会話してみてくださいね。

kawaiihito
質問者

お礼

そうですね。

• biolost
回答No.9

再度失礼をバ・・ 超真面目に聞きたいのですが、総括して何が言いたいのでしょう 生きる勇気がない、人生が面倒、だが死ぬ勇気も無い、何をすればいいか分からないが、様々な自分の中で矛盾し交差した気持ちに葛藤している、憤りを感じている。 結局答えは見つからない、いや答えすらあるのだろうか、考えはまとまらない 今日も俺のモヤモヤは晴れない。 という感じですか あなた自身の言ならば、どうなのか聞きたいでス

kawaiihito
質問者

補足

これ以上の説明は不要でしょう。 分からなければ出しゃばるのは遠慮願います。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

出家させます。 いいところ知ってますから。

kawaiihito
質問者

お礼

これ、私です。教えてください。

回答No.6

へ~っと一言でしょうか(笑) 正直その人は詩を作りたいのか、きっとドラマの見すぎ または悲劇の主人公気取りすぎて正直話を聞くのも うんざりですねぇ。 大丈夫です。そういう人は死なないし、何も悩んでいない と思うので気にしないのが一番です。 多分、かっこつけてるだけでしょう。

kawaiihito
質問者

お礼

これ、私です。真剣です。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

「日記は人に聞かせるものではない」と答えます。 質問や相談でもないですから。

kawaiihito
質問者

補足

それは違うと思います。

• green3103
回答No.4

独り言、声にでちゃってるよ。

kawaiihito
質問者

お礼

ありがとうございます。