世界人口73億人時代における人間の理性の有無について

このQ&Aのポイント
  • 人間の理性の有無について考えると、世界で1番理性がないのが人間ではないかと思えてしまいます。
  • 人間は理性がないため、世界人口が増加しているのではないかという疑問が生じます。
  • また、人間の教育における矛盾や洗脳が理性の欠如につながっているのではないかと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【哲学・理性】世界人口73億人時代。

【哲学・理性】世界人口73億人時代。 世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか? どの動物より理性がないから73億という種が存在している。 そう思いませんか? 理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。 どう思いますか? 人間は理性がないのでこれだけ人口が増加した。 違いますか? "理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、 人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。 胸の奥底にそうじゃないと思うんだけどなあと思っても口に出せない。 人間は理性がないから世界の覇者になれたと習えば教育って凄いんだなあと思うけど、どうも納得出来ないことを教育として押し付けられると教育って洗脳だなあ。矛盾してんなあ。無駄だなあと思ってしまいます。 こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか? この地球上で1番理性がない人間だからこそ世界人口が伸び続けている。 facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済するって言ってるけど、人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。 貧困国の救済は人間は理性がないので意味がないと思えてしまう。 理性があったら、こんな人間だらけの世界にはならなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人間以外の動物は理性があるから一定以上に増えないのでしょうか。そうではないはずです。生物的に見れば生殖能力もなくなり自力で生きていくこともできない老人は生きているのが不自然なのですが、だからといって放っておくことはできないでしょう。理性があるからこそ人口は増えているのです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 老人を見殺しに出来ない=理性がある 確かに!

その他の回答 (6)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

まあ、まともに考えたら、こんなひよわな最低の体力しかない動物が、たかだか数万年で73億の人間がいきられるだけの安全なインフラを卓越した理性で地球上に作り上げたことに感動するべきですが、あなたは、おそらく世界で一番理性のない人間かもしれませんねw。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.6

質問者様とは違う答えですが、やはり理性があったから増えたんでしょうね もっと理性があればこんなに増えなかったでしょうけど 中途半端に理性があったので、産めよ増えよ地に満ちと 一年中発情期で 環境を切り崩してもう繁栄を極めたので行き過ぎてしまった。 人間以外にもそういうものは沢山あります、バッタでもウサギでも恐竜でも 植物でも菌でも増えすぎてもう飽和状態まで増えて殺し合ったり環境を破壊し尽くしたり 理性も何もあったもんじゃないです。 結局今の所、人間ほど環境を破壊した生物はおらず  その特徴は、中途半端に理性があったので、あの手この手で環境を破壊し73億にもなってしまった と言う事でしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか?"    ↑ 脳は、理性を司る大脳新皮質と、感情などを司る大脳旧皮質 という部分から構成されています。 人間の特徴は、大脳新皮質が、極端に発達している ことにあります。 他の動物には、大脳新皮質はほとんど認められません。 だから、理性が一番あるのが人間です。 ”こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか?”      ↑ 頭がオカシイのではありません。 間違っているだけです。 ”人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、 最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。”     ↑ 人口増加も理性で解決可能です。 最終的には、宇宙に飛びだせばよいだけです。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

>「理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。 どう思いますか?」 「産めよ殖やせよ」というのが「善」というのなら、でしょう。 >「"理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、 人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。 胸の奥底にそうじゃないと思うんだけどなあと思っても口に出せない。 人間は理性がないから世界の覇者になれたと習えば教育って凄いんだなあと思うけど、どうも納得出来ないことを教育として押し付けられると教育って洗脳だなあ。矛盾してんなあ。無駄だなあと思ってしまいます。 こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか? この地球上で1番理性がない人間だからこそ世界人口が伸び続けている。」 理性の有無が問題ではなく、「生態系の頂点に位置する」からでしょうか (植物の栽培はおろか、動物の養殖、さらには、それ以上?のことまで、していますね) >「facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済するって言ってるけど、人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。 貧困国の救済は人間は理性がないので意味がないと思えてしまう。 理性があったら、こんな人間だらけの世界にはならなかったと思います。」 良く判らない御結論です。 >「人間は理性が無い」なら、貧困国でも先進国でも同じでは。 (と、そこで「理性とは「信仰」でした」というドンデン返しは、頂けません) ・・・あ、聖書では、救われる人の人数って、決まってたんでしたっけ

noname#212378
noname#212378
回答No.3

人口が増加したから あなたも この世に産まれる事が出来たのです・・ 産まれたから こうして質問出来る・・ 批難よりも感謝しないといけませんね・・

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

バッタの異常繁殖や 細菌なんか考えたら 屁にもならない規模だと思います 日本の団塊の世代は、戦後やることがなくてやることをやって増えた 新興国も似たようなもの+子供=労働力と考えている 中国の一人っ子政策もいびつに働いたため 男女比が壊れた 自然淘汰されるほうが 自然のためだと思う >>facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済 より 50兆でその国で事業を始めたほうが良いと思う

関連するQ&A

  • 世界の人口数について

    日本は人口密集国なので 少子化で人が減れば 環境面に関しては住みやすくなると思いますが 欧州などの先進国は 日本同様ほとんど少子化ですよね? イタリアなどは 日本より出生率低いとか 後進国やアメリカばっかり人口が増えちゃって 地球や世界はどうなると思いますか? こおいった人気の国が どんどん人が減っちゃって  アフリカや日本以外のアジアとかばっかり人増えて  年間に9千万~1億人程度の人間が増えていますが  後進国でこんなに増えたら 今の中国みたいな事をされ(発展途上時)地球は 温暖化が進み 終わると思うのですが。 何故 人間を作った神様?は このような世界を作ったのでしょうか?

  • 世界の人口増加あなたならどうくい止める。

    まずこれを見てください。世界の人口です。 http://arkot.com/jinkou/ http://arkot.com/jinkou/keitai/index.shtml これを見ると背筋が凍るほど恐ろしい気持ちに成ります。このままでは地球はあと100年持たないのではないでしょうか。 30年以上前からこのような事を言われ続けて来ましたが増加の一方です。 人口の増加をくい止めるだけでなく、減少させないとだめでしょう。 この現状をどのようにしたら止められるのでしょう。 余談です。偏った考えかもしれない。皆さんに怒られるかもしれない。 理想と現実のギャップを感じています。『難民を救済』『ワクチンの配給』『貧しい地域への学校の設立と教育』『食料援助』等々・・・・・。 世の中では発展途上国の貧しい弱い人たちに、いろいろな支援を行っています。大変けっこうで、人道的にすばらしい行動です。 発展途上国の貧しい弱い人たちを救い、教育をし、文化的な生活を営むようになる(さらに人口が増える)。この件と人口増加を見ると矛盾を感じてしまいます。 この事を妻に言ったら怒られましたが、でも自分の素直な気持ちです。

  • 人口比でみる教育の質

    人口が増えると教育の質は本当に低下するのでしょうか。 子供と大人の人口の比率ということでみるのなら納得いくのですが。 北欧は人口が少ないから教育がうまくいっているだけであって、日本は先進国でありながら、人口が多い国の中では、教育の質はいいという説は詭弁に思えてなりません。だったら少子化は食い止めるべきではないですよね。 結局なんか理由をつけて正当化して、変えようとしないのではないかと、思ってしまいます。

  • 世界人口が減ってくれれば日本の人口が減るのも利点?

    世界人口が減ってくれれば日本の人口が減るのもむしろメリットだらけでは? アメリカの人口調査機関が 世界の人口は2050年頃をピークに減っていくという予測を発表。 2052年の92億あたりがピークで2100年には78億へと減っていく。 今の先進国の国々は2100年までに20%~60%の間で減っていく。 中国は現状の約15億から8,7億に 日本は現状の1,28億から6800万に イタリアが6300万から3300万に 減る予測、スペイン、ポルトガル、タイ、韓国などは2100年までに50%以上の減少率で現状の半分以下になると予測。 2100年までには実に世界196か国中182国と世界の9割以上の国で出生率が2,0を下回る予測である。 しかし、年齢構造の逆転化を除けば人が減り続ける事は利点でしかないみたいだ。 実際にそれ以外のマイナス要素はなく、二酸化炭素排出量、森林伐採量、海洋汚染量などは人が減ればへるだけ改善される、 たった一つの問題は年齢構造の問題で、 2018年の5歳未満人口が7億3000万から2100年には4億2000万にへるのにたいし 70歳以上は7億4000万から14億1000万とおおきく増加する。 この社会バランスをどうのるきっていくかが今後の人間社会の問題だろうとの事ですが。

  • 発展途上国の人口爆発について

    発展途上国での人口爆発、深刻ですよね。私は、資源枯渇やオゾン層破壊よりも先に破綻をきたすのが人口爆発だと思っています。 最近では、飢餓や貧困に苦しむ発展途上国の人たちを先進国やNGOはよく援助していると思います。 ただ、人口爆発を止める動きはあまり聞いたことがありません。しかも、飢餓の人たちに食料援助したら余計人口は増えると思います。もちろん、既に生きている人間の人口を積極的に減らすのは倫理上不可能です。だから彼らが新しい命を生むのを抑制することが重要です。 ところが、先進国がそれを提唱したところで、当該国の人間がそういう意識を持たないと何も変わらないと思います。 知り合いのバングラデシュ人は、「子供がたくさんいると将来裕福になれる」と言っていましたが、実際そのたくさんの子供が飢餓で苦しんでいます。それに避妊の意識が基本的に低いとも聞きました。 そこで質問ですが、人口爆発を抑制するような国際的、政治的な動きってあるのでしょうか。 また、先進国の食料援助は人口爆発に拍車をかけていないでしょうか。

  • 東京だけが人口過剰じゃんとかいう人ってどこの田舎者

    日本は人口が多すぎるとか 人口減少の何が悪いとかいう質問とか SNSよくみるけど、 その中に必ずといっていいほど でるコメントや回答で おそらく田舎者だと思うけど 「多すぎるのは東京だけ」 「多すぎるのは関東だけ」 というもの。 日本の現状の人口が1億2600万もいて 山林が7割を占める国土で世界67番目の広さ。 でもこの67番目の広さは日本の国土の7割をしめる山林をふくめた大きさです。 ですから平地での人口密度は世界4番目か5番目に過密です、韓国が日本より1つ上の過密度です。 だから、 目障りなほどの満員電車やマンションの乱立があるわけですが、 田舎者がよくいう東京が多すぎるだけというが、 東京の人口は約1300万ですから 日本の人口の約1割、多くみつもっても11%程度ですね。 よって東京の人口をさしひいてもも1億1500万以上 首都圏一帯の 神奈川、埼玉、千葉の人口をあわせても約3500万ですから まぁ日本の首都圏広域だけで どでかいオーストラリアの総人口、カナダの総人口よりも多い数がいるのだけど。 でも この数をさしひいても9000万。 先進国でバカ広いアメリカ2番目に多い日本、ついで3番目に人口が多いのが ドイツですが、ドイツは国土は日本と同じぐらいですが 平地の広さは日本の倍以上なので、平地での人口都度は日本の4分の1程度らしいですが、 そのドイツの人口ですら9000万なんていませんから 日本の首都圏広域人口さしひいても 9000万以上が首都圏以外にわっさかいるわけですよ。 (田舎から東京でてきて住民登録しないやつも一部いるかはしらないけど、そんなのがいても 500万も700万もいるわけではないですからね) それなのに、東京以外は人がぜんぜんいないとか、すかすかとか回答している人間って なんなの?どこのド田舎にいるのって、逆に疑問に思うんですよね。 子供の数なども同じで 日本はたしかに人口構成でいえば少子高齢化ですが 数でいえば高齢者があまりに異常な数がいるだけの話で 10歳未満人口も 先進国では2番目に多い、先進国どころか途上国などあわせても 世界16,7番目に多い だから嫌というほど子連れに出くわして 毎日、山のように子連れの騒音系の質問があがったり 生活トラブルの上位が子供の騒音が占めているわけですよ。 よって、首都圏広域人口さしいても先進国で日本についで3番目の人口の多いドイツの総人口よりも1000万以上も多い人口が 首都圏広域以外にいるのに、地方はスカスカとか、逆に気持ち悪いし、疑問に思うのですが。

  • 貧困なくす デメリット

    もし絶対的な貧困がなくなってアフリカとかの発展途上国が今の先進国のような生活水準になったら、人口が増大して食糧が足りなくなったり、環境破壊がさらに進んだりして、地球が終わってしまうと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 世界は今の状態でバランスを保っているんでしょうか? つまり、僕が聞きたいのは貧困をなくすことに意味があるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 日本の都市が住みづらいのは人口過密だからですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-03024054-relaxnews-life 日本の都市はコンクリートジャングルと言われ、どこもかしくも、人、建物(特に高層ビルやマンションはうざい)、車 だらけです、田舎出身の人は逆にこういうのを憧れる人もいるでしょうけど、大半は好まないでしょう。 首都圏広域の約3500万の人口密度は先進35国の中では一番人口密度の高いエリア 渋谷の駅前は世界一の人口密集地帯 自動車密度(国土面積 ÷ 自動車登録数)は世界一 外国人観光客で日本の嫌いな所の2位が人口密度が高すぎる 住みやすい都市ランキング、住みやすい国ランキング、幸福度ランキング見てて も オーストリア、ニュージーランド、カナダ、オーストラリアなど人口密度が低い国の都市が 独占している所を見ると、人口少な目でインフラ整備されてて、景観、環境がよくそこそこ教育が進んでいる 所が一番良いのかなぁと感じます。

  • 日本は、何でこんなに人口が多くないといけないの?

    海外の都市はどうして少なめの人口でやっていかれるのに アジアの国々はどこも、こんなに人口が多いのでしょうか? 今年の世界の住みやすい都市ランキングが発表されました。 最も住みやすい都市トップ10 1.メルボルン(オーストラリア) 2.ウィーン(オーストリア) 3.バンクーバー(カナダ) 4.トロント(カナダ) 5.アデレード(オーストラリア) 5.カルガリー(カナダ) 7.シドニー(オーストラリア) 8.パース(オーストラリア) 9.オークランド(ニュージーランド) 10.ヘルシンキ(フィンランド) 10.チューリッヒ(スイス) でした。どこも、人口密度がとても低い先進国です。 だいたいこの顔触れで、 他社が発表した住みやすい国ランキングも 1位がオーストラリア、2位がカナダ、3位がニュージーランドでした。 住むとか自分の行動範囲には人口が少ない方が良いけど、 経済とかは人口が少ないとマイナスにならないのでしょうか? 個人的には、東京や横浜、大阪みたいな、異常な数の人間がいる所などより、 札幌や福岡ぐらいの適度な人口密度の都会の方が好きなので、 実際にヨーロッパの首都や大都市などは福岡程度の人口密度ですし。 実際に国内で一番生活しやすい都市の最上位は神戸市ですから。

  • 人口は少ない方が良い!!

    人口1億人維持者は年金や国際発言力などを引き合いに出しますが、 カナダやオーストラリアなども日本より1億人以上人口が少ないのに、 カナダはG7に入り、十分国際発言力もありますし、 オーストラリアは世界一住みやすい国とされています。 逆に先進国でダントツで人口密度の高い日本は、 自殺数が認定自殺数だけで2,7万(変死体17万や自殺と扱われるのが嫌で不慮の事故死扱いも多いので実際の自殺数が6万~8万ぐらい?) 自殺未遂数が70万超え、いじめ認定数も小学校と中学校だけで年に25万件超え。 社会にでても、皆さんストレスを抱える要因、離職の要因のトップが人間関係のストレス。 ストレスのほぼ100%は他人によって与えられるといいますから。 うつ病で通院されている方も300万人超え。 鉄道も混雑が酷い駅のトップ10が全て日本の駅(東京都内の駅10駅+横浜駅と大阪駅) 国土面積に対する自動車登録台数は世界一過密、だから道路が整備されているのに渋滞箇所が相当多い。 高齢者3500万というのも戦後の無計画の産め増やせ計画がよってきたるもの。 その高齢者が日本を豊かにしたというのもおかしい、だって先進国はアメリカ以外は 日本の半分以下の人口なのに、裕福になった、逆にアジアは世界人口の半分以上いるのに、豊かな国は少数だから。 デフレなども、人口が多すぎるからじゃないですか、 だってちょうど第2ベビーブームが成人したあたりから日本の正社員の平均年収が下がり続けて24年連続で下がり、30年前より今の方が100万以上も平均年収が下がった。 これは、いくらでも代わりがいるから、不満があるなら他所いけという事では。 昨年あたりから、第二ベビーブームの6割ぐらいの人口世代になったので、人手不足でようやく人材確保などで賃金も上昇した。