世界人口73億人時代における人間の理性の有無について

このQ&Aのポイント
  • 人間の理性の有無について考えると、世界で1番理性がないのが人間ではないかと思えてしまいます。
  • 人間は理性がないため、世界人口が増加しているのではないかという疑問が生じます。
  • また、人間の教育における矛盾や洗脳が理性の欠如につながっているのではないかと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【哲学・理性】世界人口73億人時代。

【哲学・理性】世界人口73億人時代。 世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか? どの動物より理性がないから73億という種が存在している。 そう思いませんか? 理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。 どう思いますか? 人間は理性がないのでこれだけ人口が増加した。 違いますか? "理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、 人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。 胸の奥底にそうじゃないと思うんだけどなあと思っても口に出せない。 人間は理性がないから世界の覇者になれたと習えば教育って凄いんだなあと思うけど、どうも納得出来ないことを教育として押し付けられると教育って洗脳だなあ。矛盾してんなあ。無駄だなあと思ってしまいます。 こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか? この地球上で1番理性がない人間だからこそ世界人口が伸び続けている。 facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済するって言ってるけど、人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。 貧困国の救済は人間は理性がないので意味がないと思えてしまう。 理性があったら、こんな人間だらけの世界にはならなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

人間以外の動物は理性があるから一定以上に増えないのでしょうか。そうではないはずです。生物的に見れば生殖能力もなくなり自力で生きていくこともできない老人は生きているのが不自然なのですが、だからといって放っておくことはできないでしょう。理性があるからこそ人口は増えているのです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 老人を見殺しに出来ない=理性がある 確かに!

その他の回答 (6)

• kohichiro
回答No.7

まあ、まともに考えたら、こんなひよわな最低の体力しかない動物が、たかだか数万年で73億の人間がいきられるだけの安全なインフラを卓越した理性で地球上に作り上げたことに感動するべきですが、あなたは、おそらく世界で一番理性のない人間かもしれませんねw。

• yuniko99
回答No.6

質問者様とは違う答えですが、やはり理性があったから増えたんでしょうね もっと理性があればこんなに増えなかったでしょうけど 中途半端に理性があったので、産めよ増えよ地に満ちと 一年中発情期で 環境を切り崩してもう繁栄を極めたので行き過ぎてしまった。 人間以外にもそういうものは沢山あります、バッタでもウサギでも恐竜でも 植物でも菌でも増えすぎてもう飽和状態まで増えて殺し合ったり環境を破壊し尽くしたり 理性も何もあったもんじゃないです。 結局今の所、人間ほど環境を破壊した生物はおらず  その特徴は、中途半端に理性があったので、あの手この手で環境を破壊し73億にもなってしまった と言う事でしょう。

• hekiyu
回答No.5

"世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか?"    ↑ 脳は、理性を司る大脳新皮質と、感情などを司る大脳旧皮質 という部分から構成されています。 人間の特徴は、大脳新皮質が、極端に発達している ことにあります。 他の動物には、大脳新皮質はほとんど認められません。 だから、理性が一番あるのが人間です。 ”こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか?”      ↑ 頭がオカシイのではありません。 間違っているだけです。 ”人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、 最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。”     ↑ 人口増加も理性で解決可能です。 最終的には、宇宙に飛びだせばよいだけです。

• kurinal
回答No.4

>「理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。 どう思いますか?」 「産めよ殖やせよ」というのが「善」というのなら、でしょう。 >「"理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、 人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。 胸の奥底にそうじゃないと思うんだけどなあと思っても口に出せない。 人間は理性がないから世界の覇者になれたと習えば教育って凄いんだなあと思うけど、どうも納得出来ないことを教育として押し付けられると教育って洗脳だなあ。矛盾してんなあ。無駄だなあと思ってしまいます。 こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか? この地球上で1番理性がない人間だからこそ世界人口が伸び続けている。」 理性の有無が問題ではなく、「生態系の頂点に位置する」からでしょうか (植物の栽培はおろか、動物の養殖、さらには、それ以上?のことまで、していますね) >「facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済するって言ってるけど、人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。 貧困国の救済は人間は理性がないので意味がないと思えてしまう。 理性があったら、こんな人間だらけの世界にはならなかったと思います。」 良く判らない御結論です。 >「人間は理性が無い」なら、貧困国でも先進国でも同じでは。 (と、そこで「理性とは「信仰」でした」というドンデン返しは、頂けません) ・・・あ、聖書では、救われる人の人数って、決まってたんでしたっけ

noname#212378
noname#212378
回答No.3

人口が増加したから あなたも この世に産まれる事が出来たのです・・ 産まれたから こうして質問出来る・・ 批難よりも感謝しないといけませんね・・

• hahaha86
回答No.2

バッタの異常繁殖や 細菌なんか考えたら 屁にもならない規模だと思います 日本の団塊の世代は、戦後やることがなくてやることをやって増えた 新興国も似たようなもの+子供=労働力と考えている 中国の一人っ子政策もいびつに働いたため 男女比が壊れた 自然淘汰されるほうが 自然のためだと思う >>facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済 より 50兆でその国で事業を始めたほうが良いと思う