負けん気とプライドを持たない男の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳大学生の男性が、自分の負けん気とプライドに悩んでいます。
  • 負けず嫌いな性格が口論を引き起こし、自分を変えようと思いましたが、不安がよぎります。
  • プライドを捨てることで堕落し、出世に響くのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

懺悔を兼ねた人生相談を聞いて下さい

24歳大学生の男です。 長い話となり、まとまった話にもできてないかもしれないのでお時間のある人だけ聞いて下さい。 とても恥ずかしい話になりますが、まず自分がいかに愚かな人間であるか聞いて下さい。 私はとてもプライドが高く負けず嫌いな人間です。 意識していたわけではありませんが、自分を上出来な人間だと心の底では考えていたかもしれません。 自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、多分小さい頃にスポーツも勉強もそれなりにできてまわりからよく褒められていたからかもしれません。 負けず嫌い…良く言えば負けん気が強いせいで、負けないように人より努力します。 人より努力することである分野が得意となり、さらにプライドが高くなります。 するとさらに負けず嫌いが強くなり、人より努力するようになります。 一見すると良循環ではありますが、その負けん気やプライドの高さが時にはあだとなります。 つい先日このOKWaveで回答者と揉めてしまいました。 自分の質問に対して、「なんでそういう話になんの?」と言った意味合いの回答が1行で返ってきました。 最初はあまり気にしてないつもりでしたが、多分このときから無意識に「(この人口が悪いな…)」とか考えてムッとしていたのだと思います。 とりあえずその人の質問に対する補足を返すと、続けて自分の癇に障るような回答が返ってきました。 そこで怒りが爆発してしまい、負けず嫌いな自分は口論となってしまいました。 自分の努力してきた得意分野であったのでなおさら怒りが収まりませんでした。 多分相手も自分と同じで負けず嫌いな人間だったのだと思います。 結局お互いに相手を「わかってない」と馬鹿にし続けることとなりました。 この口論の原因は多分どっちもどっちで、どちらかが相手の意見をきちんと受け止めて我慢すれば口論とはならなかったのでしょう。 そのとき我慢できなかった自分を子供っぽく、恥ずかしいことをしたと思っています。 普段の私はそうではなく、どちらかと言うとまわりから「優しい」とか「良い人」とか言われます。 ただ、自分の得意分野であったり、理不尽な話になるとどうしても負けず嫌いな性格が自分をヒートアップさせてしまいます。 相手の意見を認めることができません。 自分の立場が不利になれば不利になるほど負けず嫌いが働いてヒートアップしてしまいます。 でも上記のOKWaveでおこしてしまった揉め事を機に、自分を変えようと思いました。 この負けず嫌いを直し、プライドを捨ててしまおうと。 自分は別段上出来な人間ではないのだと。 相手の言ってることも認められるようになろうと。 そうすればきっと争いは起きず、幸せになれるのではないかと思いました。 しかしここで不安なことがあります。 今の自分まで成長できたのも、きっとこの負けん気とプライドがあったからだと思います。 その2つがあったから人より努力でき、今の自分の持つステータスを得ることができたのだと。 その2つを捨ててしまっては堕落してしまうのではないかと、不安がよぎってしまいます。 また自分から見る限り、出世している人は総じて「偉そう」であったり、「プライドが高い」気がします。 プライドや負けん気を捨ててしまっては将来の出世に響いてしまうのではないか。 堕落し、負け続けの負け犬になってみすぼらしい人間になってしまうのではないか。 「あいつはプライドが無い。相手の言いなりになる男だ」「頼り甲斐のない男ね」と人に思われてしまうのではないか。 そのような不安がよぎってしまうのです。 プライドを持たない男をどう思われますか? 負けん気が無くても出世のできる人生は歩むことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。 > プライドを持たない男をどう思われますか?  先ほども他の回答で書いたのですが、高橋和巳の小説の中の『意地と行きがかり』という言葉が好きなんです。私の友人は医者になりたいと東大の医学部に拘り、「医者になるんだったらどこの医学部だって」と言った私にこの言葉を返してきました。  『プライド』ってその人がその人としてある上でとても大切なものと思っています。ですから『プライドが高く負けず嫌いな人間』って人間らしくて良いじゃないですか。『プライドを持たない男』なんて私にとっては虫けら同然です。踏み潰したって一片の呵責も感じない。いや、感じる必要さえ無い。 > 負けん気が無くても出世のできる人生は歩むことはできるのでしょうか?  私自身は「無理だ」と思って今の今まで生きてきています。今考えても、私が様々な状況を切り抜けて生きてこられたのは『意地と行きがかり』だと思っています。

nomalphard
質問者

お礼

自分よりも30年ほど長く人生を歩んだin_go-ingさんの言葉を受けると、とても説得力を感じます。 「意地と行きがかり」 肝に銘じておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bn10000
回答No.9

良いんじゃないですか、中身が伴えばプライドが高く負けず嫌いな人間でも。 出世云々もありますが、トップにたったら、自ずと孤独になりますしね。 最近の20-30代は、マニュアル通りの横並びだしね。 マニュアルに書かれていないことは、察しれないから動けないしね。 でも、他に認めて貰いたいからアピールだけに力を注ぐしね (SNS等でフォローして貰わないと狂うのかね~) これから社会に出て来ると思いますが、あなたの様な人が案外化けますよ^^ 但し、生きてく中で損をしますが他に得る物もありますよ^^ 昔の職人風で、いってみたら、どーでしょうかね^^ (最近少なくなりましたが。。) 人あたりは悪いが、アイツに任せれば大丈夫だ。って人にね。

nomalphard
質問者

お礼

確かにマニュアル通りの人間というのは私には魅力を感じません。 昔の職人さんのような人。大好きです。 良いことばかり考えず、損もある覚悟でつっぱしってみるのも一つの生き方ですね。 回答ありがとうございます。

• syouryou
回答No.8

こんばんは 貴殿が求めてると思われる回答をしたいと思います。 違っていたら無視して下さい。 世の中、全てうまくいくようには出来ていません。 プラスの面が強くなれば、マイナスの面も強くなります。 したがって、私はバランスが全てだと思っています。 「今の自分まで成長できたのも、きっとこの負けん気とプライドがあったからだと思います。 その2つがあったから人より努力でき、今の自分の持つステータスを得ることができたのだと。 その2つを捨ててしまっては堕落してしまうのではないかと、不安がよぎってしまいます。」 思われている通りだと思います。 だから、人生はバランスだと思いますよ。 後半部分に書かれている、貴殿が思っている不安はその通りです。だから、そうならないように 例えばプライドが無いと思われないように、相手の言いなりにならない男だと思われないように 出世に響かない程度のプライドや負けん気を持っていれば良いのではないでしょうか。

nomalphard
質問者

お礼

全ては程度の問題というわけですね。 的を射ているかもしれません。 負けん気やプライドを持ち続けるか捨てるかという2択ではない。 そうかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.7

別にプライドや負けん気を捨てなくてもいいんじゃない? だって、自分の心の中で持っているものがプライドだから...... そして、そのプライドや負けん気を相手に対して出すから 喧嘩や揉め事になるんじゃない? 相手の考え方を理解しつつ、自分の考え方との相違点を冷静に判断すれば いいだけの事だと思うけどなぁ~ あなたは物事を勝ち負けだけで正しいか正しくないか決めていませんか? 相手を説き伏せる事でプライドを保とうとしていませんか? それはプライドなんかじゃなく、自分の意思を押し通しきったという”自己満足”ですよ! あくまでも、心の中に”揺るぎない信念”を持つ事が、 本当の意味の”プライド”だと思います。

nomalphard
質問者

お礼

冷静さ。大事ですね。 普段は冷静だと言われるのですが、どうにも質問内容に書いたような場面では冷静さに欠けるようです。 そういう特殊な場面でも冷静さを保てるようになれば大丈夫かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• mippy007
回答No.6

主さんが、やろうとしているのは 「自分を捨てよう」としているかのように見えます そのままでいいと思いますよ。 つい「カッ」となって 言い合いになってしまったのですよね イラっときたら落ち着いて、軽く深呼吸をして 言い合いにならないように 相手の言い方が悪かったり、噛み合ってなかったり したときは 心の中で「子供だな」とか 「こういう人間もいる」って冷静に 思うだけでいいのでいいと思います

nomalphard
質問者

お礼

言われてみれば確かに自分を捨てるということにもなるかもしれません。 一呼吸いれることが大事なのですね。 回答ありがとうございました。

• nikoooo
回答No.5

>プライドを持たない男をどう思われますか? >負けん気が無くても出世のできる人生は歩むことはできるのでしょうか? う~んと。30代前半のそこそこオバちゃんです。 将来出世したいんですよね? 負けん気とプライドは持っていていいと思うので、 屁理屈を捨てたらいいと思います。 屁理屈を思いついても、 心の中で「あっそ。」「バーカ。」ぐらいに流しておけばOKかと。 負けん気×プライド×屁理屈(口喧嘩は引かない) は、 出世しないし、上手く出世したとしても引きずり降ろされます。 負けん気×プライド×屁理屈(口喧嘩は引かない) ↑上記の性格のバイトの先輩。社員を尊敬し、こいつ凄いなと思えます? 人の話を聞かない、口だけ達者。の烙印押されて、 接するのが嫌な人種に位置付けされて、孤立しますよ。 >相手の意見を認めることができません。 自分に余裕、自信、経験がないから認めることが出来ないのだと思う。 子供を脱していない証拠だと思う。小学生はすぐ反論、自分の意見曲げません。 それと同じですよ。 >出世している人は総じて「偉そう」であったり、「プライドが高い」 当たっているけど、厳しい、社会競争を勝ち抜いてその地位に居るから、 自信が付き、態度も比例して大きくなるんですよ。

nomalphard
質問者

お礼

>当たっているけど、厳しい、社会競争を勝ち抜いてその地位に居るから、自信が付き、態度も比例して大きくなるんですよ。 なるほど。 偉そうであったりプライドが高いのはそれまでの人生からなのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

知識が薄すぎるんすよ こんどから、自分が出来ない事している奴みたら 『別に俺、興味ないし~』じゃなく 『スゲー』と思ってください!! 世界の何かする事を100パーセントとし、何パーセントしきっすか? 1パーセントも出来んすよ。 たいした事無いっすね!! 音楽でもジャンルによって否定してそーっすねww アンタが何ぼのもんすかwww 上下、関係なく色々教えてもらいましょ!!(新しい事なら、得に下が詳しいですよ) 自称わ、所詮、自称です!!

nomalphard
質問者

お礼

何かのジャンルにおいて人の好みを否定したりはしませんが…。 しかしkemuaiさんの言いたいこと、伝えたいことはよくわかりました。 回答ありがとうございました。

• jacksic
回答No.2

30代女性です。ごめんなさい。お話を聞いていると、プライドとか負けず嫌いの問題ではなく、たんに精神年齢の低さの問題だと思います。大人になれば自然に自分が折れることも学びますよ。同じ24歳でも早くから社会に出て働いている人、子育てしている人、接客業をしている人、経験値は人それぞれですから、あなたもまだまだこれから成長して変わって行くはずです。

nomalphard
質問者

お礼

回答大変ありがたいのですが、「白いもの」を「黒い」と言われて「はい、そうですね」というように折れてしまう人間に私は魅力を感じません。 確かに社会に出ればそのような場面には必ず出会うことでしょう。 折れなくてはならない。仕方のないことかもしれませんが、それを当たり前にしてしまうことは本当に良いことなのでしょうか。

noname#179949
noname#179949
回答No.1

出世も地位も捨ててこその、馬鹿なプライドを捨て去る事が出来るのです。それらもひっくるめて、自分はこの程度の人間になるのだと認めて堕ちてみましょう。そこにはあなたが今まで知りもしなかった楽な世界が待っている事でしょう。劣勢になるとヒートアップする、ちょっと中国人に多い気がします。しかし、あなたは悔い改めようと思い始めている。いい人、というのが気になります。それらも所詮自分を良く見せようとする行為です。一旦捨て去り自分のあるがまま、自然体でいきましょうよ。もちろんヒートアップしてしまうのはあなたのキャラクターですから、そこは認めた上で対応していけばいいです。例えば、ここは腹が立つのはしかたないからスッキリするまで言おうとかでもいいですし、そのような境遇に近寄りそうになったら、自分からサジを投げてしまうようにする、土俵を放棄するというのも手です。勝ち負けも無くなりますから。頑張ってきたというのは素晴らしい事です、プライドを持つのも悪い事ではありません。しかしその上で、対処法も身につける、楽な生き方も学ぶことが出来れば、あなたの魅力はいっそう増し、今後もっともっと成長出来るのではないかと思います。これからガラッと変わってくる事と思います、人生も仕事も。もしプライドを捨てた事で今の仕事で出世出来なくなったとしても、あなたなら別のやるべき事を見つけるかもしれません。それがもしかしたらこれからの時代、本当に強い生き方と言えるかもしれませんよ。出世出世言っている時代は終わり、これからは自分のありのまま、やりたい仕事を見つけて生きていく、そんな時代がこれからやってくるように思えてなりません。あなたはその先駆けとなるかも知れませんね。

nomalphard
質問者

お礼

自分は難しく考えすぎていたのかもしれませんね。 まわりを気にせず自然体であること。それも一つの道なのですね。 楽な生き方を学ぶ。大事なことですね。 kunichandaaさんの言葉には勇気が沸いてくるようです。 回答ありがとうございました。