• ベストアンサー

人生生き甲斐

給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか? しかも自分には特技やら才能もなにもない 趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 余命持ってる人羨ましいんですけど交換してほしいぐらい 余命で死ねるって楽じゃないですか? 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? こんな書き込みしても無意味なのは分かっています……… 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.7

少し(人生に)疲れてますね。いつかの自分(回答者自身)を思い出します。何か気分転換が必要かも知れません。運動とか・・・(相手がいればSEXとか^^;) 「努力できるというのは才能かもしれない。」自分も最近そう思うようになりました。ただ努力できる分野が人により違うだけかなとも思います。 体験談: 自分はテニスが趣味ですが、サーブが(特に)下手でした。一年ほど前、一念発起し、トスの時のボールを支える指先の位置から見直し、今は体幹を使って、ジャンプしながらプロのようなフォームで打てるようになりました。周囲も驚いています。努力って嘘をつかないなと改めて思いました。勿論今でも努力中です。 回答: 努力とは対象を細分化出来るまで細分し、その細分された単位を改善していくことだと思います。どう細分するか、細分した対象をどんな風に変えていくのか。それできるかどうか、及びその方法を思いつかかどうかが「才能」と呼ばれるものではないかと思います。

hah5
質問者

お礼

おーありがとう

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 趣味に上手もヘタもない。 自分が一生懸命になれるかどうかだね。 >努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね? 違うね。 自分が一生懸命になれるから、努力も苦にならないのです。 >あーあ人生って本当にクソじゃないですか? 自分がクソと思えば、クソみたいな人生になる。 >給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし 単なるやり繰り下手だね。 自分の人生に不満を持つより、人生の楽しみ方を学ぶべきだ。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• mindy73
回答No.5

みんな生き甲斐を見つけて生きています。何もしなかったらつまらないですからね。楽しい事をしたり美味しいものを食べたり、楽しみを見つけているのです。 みんな楽しみを探してるんですよ みんな同じ才能です。どれだけ努力をするかなだけですよ。

• hekiyu
回答No.4

"給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないし" ↑ ワタシども夫婦は年間60万しか使いません。 お金が無くなるのは分不相応な生活をしている からです。 分相応な生活をしていればお金は貯まり、 欲しいモノも手に入ります。 ”やりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか?”     ↑ 努力しなければ何もできません。 努力しないで何かをしよう、手に入れようという 考え方がクソです。 努力が報われない社会ってのがクソなのです。 ”自分には特技やら才能もなにもない”      ↑ 特技がなければ、頑張って特技を身につければよいだけ。 才能が無ければ、才能のある人の何倍も頑張ればよいだけ。 そもそも、才能なんてのは頑張ってみて、初めて、ああ 俺には才能が無かったんだ、とわかるもの。 頑張らない人には、そんなこという資格もない。 ”努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね? ”     ↑ 努力しない人ってのは、努力するのがキツイので 嫌いなのです。 楽して何かを手に入れたい、という図々しい考えの 持ち主なのです。 そして、挙げ句の果ては、社会や世間を恨むのです。        

hah5
質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

>あーあ人生って本当にクソじゃないですか? そんなぁことはありません。 この世に生まれてきた奇跡を理解し、僥倖に感謝の心を持った途端に糞ではなくなります。 >しかも自分には特技やら才能もなにもない趣味も好きなことも何しても下手くそだし何でこんな前向き生きれる人がいるの?   才能が無いのは普通のことです。めずらしくもない。 前向きに切れなければ後ろ向きでも、内向きでも良いから、周囲の人々を幸せにする生き方をすればよい。これは誰でも(=才能なくても)できる生き方です。 >若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? 火葬か土葬かは国や地域で異なります。 >努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね? 才能とは違います。 才能は恵まれた人と恵まれなかった人がありますが、努力はだれでも可能です。

hah5
質問者

お礼

そんな生き方はいやなんです幸せにする生き方つまらない ちゃんと特技がほしい

noname#210064
noname#210064
回答No.2

努力家が羨ましいなら努力すれば。

hah5
質問者

お礼

noname#212724
noname#212724
回答No.1

還暦過ぎのオジサンです。 > 給料は生活費やら税金やらで無くなるし、欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし、 あーあ人生って本当にクソじゃないですか?     まぁ、誰にでもそんな時期はあるものです。問題は長いか短いか。下手すりゃ一生続くことになる。 > 自分には特技やら才能もなにもない、趣味も好きなことも何しても下手くそだし、何でこんな前向き生きれる人がいるの?  少なくとも『趣味も好きなことも何しても下手くそ』って、やって見ることは出来た? 私の若い頃より恵まれてる。『趣味』と呼べるようなものをやって見ることができたのは還暦過ぎてですね。 > 余命持ってる人羨ましい  誰でも『余命』は持ってますよ。問題は長いか短いかだけ。誰にもわからない。まぁ、80年以上も生きてから人を殺す爺もいるわけですな。 > 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね??  『安心』が何かわかりませんが、人生の苦労は間違いなく無くなる。まぁ、楽しみってやつもなくなるんだが。 > 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?  はい。間違いなく『努力出来る』って天性の才能ですね。

hah5
質問者

お礼

ありがとう。