• ベストアンサー

人生生き甲斐

給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか? しかも自分には特技やら才能もなにもない 趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 余命持ってる人羨ましいんですけど交換してほしいぐらい 余命で死ねるって楽じゃないですか? 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? こんな書き込みしても無意味なのは分かっています……… 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

少し(人生に)疲れてますね。いつかの自分(回答者自身)を思い出します。何か気分転換が必要かも知れません。運動とか・・・(相手がいればSEXとか^^;) 「努力できるというのは才能かもしれない。」自分も最近そう思うようになりました。ただ努力できる分野が人により違うだけかなとも思います。 体験談: 自分はテニスが趣味ですが、サーブが(特に)下手でした。一年ほど前、一念発起し、トスの時のボールを支える指先の位置から見直し、今は体幹を使って、ジャンプしながらプロのようなフォームで打てるようになりました。周囲も驚いています。努力って嘘をつかないなと改めて思いました。勿論今でも努力中です。 回答: 努力とは対象を細分化出来るまで細分し、その細分された単位を改善していくことだと思います。どう細分するか、細分した対象をどんな風に変えていくのか。それできるかどうか、及びその方法を思いつかかどうかが「才能」と呼ばれるものではないかと思います。

hah5
質問者

お礼

おーありがとう

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 趣味に上手もヘタもない。 自分が一生懸命になれるかどうかだね。 >努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね? 違うね。 自分が一生懸命になれるから、努力も苦にならないのです。 >あーあ人生って本当にクソじゃないですか? 自分がクソと思えば、クソみたいな人生になる。 >給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし 単なるやり繰り下手だね。 自分の人生に不満を持つより、人生の楽しみ方を学ぶべきだ。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

みんな生き甲斐を見つけて生きています。何もしなかったらつまらないですからね。楽しい事をしたり美味しいものを食べたり、楽しみを見つけているのです。 みんな楽しみを探してるんですよ みんな同じ才能です。どれだけ努力をするかなだけですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないし" ↑ ワタシども夫婦は年間60万しか使いません。 お金が無くなるのは分不相応な生活をしている からです。 分相応な生活をしていればお金は貯まり、 欲しいモノも手に入ります。 ”やりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか?”     ↑ 努力しなければ何もできません。 努力しないで何かをしよう、手に入れようという 考え方がクソです。 努力が報われない社会ってのがクソなのです。 ”自分には特技やら才能もなにもない”      ↑ 特技がなければ、頑張って特技を身につければよいだけ。 才能が無ければ、才能のある人の何倍も頑張ればよいだけ。 そもそも、才能なんてのは頑張ってみて、初めて、ああ 俺には才能が無かったんだ、とわかるもの。 頑張らない人には、そんなこという資格もない。 ”努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね? ”     ↑ 努力しない人ってのは、努力するのがキツイので 嫌いなのです。 楽して何かを手に入れたい、という図々しい考えの 持ち主なのです。 そして、挙げ句の果ては、社会や世間を恨むのです。        

hah5
質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

>あーあ人生って本当にクソじゃないですか? そんなぁことはありません。 この世に生まれてきた奇跡を理解し、僥倖に感謝の心を持った途端に糞ではなくなります。 >しかも自分には特技やら才能もなにもない趣味も好きなことも何しても下手くそだし何でこんな前向き生きれる人がいるの?   才能が無いのは普通のことです。めずらしくもない。 前向きに切れなければ後ろ向きでも、内向きでも良いから、周囲の人々を幸せにする生き方をすればよい。これは誰でも(=才能なくても)できる生き方です。 >若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? 火葬か土葬かは国や地域で異なります。 >努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね? 才能とは違います。 才能は恵まれた人と恵まれなかった人がありますが、努力はだれでも可能です。

hah5
質問者

お礼

そんな生き方はいやなんです幸せにする生き方つまらない ちゃんと特技がほしい

noname#210064
noname#210064
回答No.2

努力家が羨ましいなら努力すれば。

hah5
質問者

お礼

noname#212724
noname#212724
回答No.1

 還暦過ぎのオジサンです。 > 給料は生活費やら税金やらで無くなるし、欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし、 あーあ人生って本当にクソじゃないですか?     まぁ、誰にでもそんな時期はあるものです。問題は長いか短いか。下手すりゃ一生続くことになる。 > 自分には特技やら才能もなにもない、趣味も好きなことも何しても下手くそだし、何でこんな前向き生きれる人がいるの?  少なくとも『趣味も好きなことも何しても下手くそ』って、やって見ることは出来た? 私の若い頃より恵まれてる。『趣味』と呼べるようなものをやって見ることができたのは還暦過ぎてですね。 > 余命持ってる人羨ましい  誰でも『余命』は持ってますよ。問題は長いか短いかだけ。誰にもわからない。まぁ、80年以上も生きてから人を殺す爺もいるわけですな。 > 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね??  『安心』が何かわかりませんが、人生の苦労は間違いなく無くなる。まぁ、楽しみってやつもなくなるんだが。 > 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?  はい。間違いなく『努力出来る』って天性の才能ですね。

hah5
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 何も才能のない人間はどうしたらいいですか。

    何も才能のない人間はどうしたらいいですか。 私は何をやってもうまくできない人間です。 スポーツも音楽も美術も下手くそです。(何回やってもうまくいかない) パソコンもうまく使いこなせず作業が遅いです。 特技も趣味もありません。 「これだけは他の人には負けない」というものがありません。 手先も不器用で、ものを作るときはだいたいボロボロの作品が出来上がります。 勉強は努力して、成績上位になっても努力してない人に普通に抜かされたりしました。 話下手です。 体が弱いです。 才能のない人間はこれからどうやって生きていったらいいんですか。才能はどうすれば見つけられますか。

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 人生リセットしたい!:生きがい、目的って?

    30代前半の独身男です。 最近、今までの人生と今後のことであれこれ悩んでます。今までの人生は無気力、無計画できてしまったので、これからはいい人生を送りたいと考えてます。同じように、同年代くらいで人生が大きく変わった(いい方向、悪い方向共)人のお話がきけたら幸いです。この年から人生充実させる方法・考え方ってなんでしょうか?  いまいち要点のわからない相談で申し訳ありません。 ※下記、長いですが自己分析です。マイナス面を正直に書いて見ました。 (1)あきっぽい  俺にはこれだ!といえるものがない (2)彼女がいない ・・・というか、なぜか好きになる人は相手持ちばかりで、付き合えない(努力不足?)。したがって、言い寄ってきてくれる人と付き合う→いまいち本気になれず、相手にも失礼なのでお別れ(これを今まで6回も繰り返してます。) (3)野球ができない ・・・意味が分からないかもしれませんが、小さい時から興味がない&センスもなく、避けてきた結果、コンプレックスになってしまいました。男の世界では、なにかにつけ野球の話題、野球大会とかあり、全て参加しません、というか、ルールすらいまいち分かってないからできません。男として自信がもてない一要素です。 (4)人生でこれがしたいと強く思いつづける意思がない ・・となりの芝生が青くみえるんです。昔から。気が多くいろんなことに興味あるんですが、興味が持続しない。結果、特技なし/転職3回/自分自身の人生の方向が分からないんです。              (5)同性の友人がすくない、親友が(たぶん)いない ・・・こんな感じの生き方だから、魅力がないのかも。土日もほとんどだれからも誘われません。さらに、少ない友人も全員結婚してしまいました。 ・・なぜか結構親しい女友達は数人おります。

  • すごい人を見ても嫉妬しかできなくなってる

    タイトルどおりです。 勉強ができる人、何か才能や特技のある人などを見ると嫉妬してしまいます。 その人たちは自分より努力しているだけかもしれないのにムカムカが止まりません。 私は絵を描くのですが、とても下手くそで全然上達していません。もちろん練習量が少ないのはわかっているのですが、自分よりうまい人を見ると「絶対こんなふうにはなれん。。。」と思ってしまい努力できないんです。 子供の頃は何かできる人を純粋にすごいと思えたのに、それができなくなっている自分が悲しいです。 自分より秀でているものに対しても素直に素敵だと思えるようになるにはどうすればいいですか。

  • 人生において一番大事な能力は?

    人生において一番大事な能力は何だと思いますか? 物質面(お金とか)、人(友人、家族とか)とかではなくて、純粋に自分自身のあり方についての質問です。 例:知能、学歴、才能、努力、勇気、性格、根性、、、など。

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • 才能と人生

    いつもお世話になっています。 ちょっと重めの質問になってしまうかもしれませんが・・・。 私は、全然目立つタイプではないのに、すごく自己顕示欲が強いのです。 世の中に、何かを残したい・・というとえらそうですが、 人に認められたい、平たく言うとあの子はすごいよね・・と言ってもらいたいのです。 言って貰えなければ生きてる意味が分からないとも言えます。 だったら、何か頑張って、あるか分からないけど才能を開花させろよと思うのですが、何をやったらいいのかも分からず、絵を描いてみたり 文章を書いてみたりしています。 でもそれは、書くことが好き なのではなく、認められたいことが目的なので、手段は何でもいいと思っています。 だから 内側からほとばしるようなものではないので、 むなしい気もしています。 普通に働いて、普通に生活していく人がほとんどで、私もきっとそうなっていく予感はしているのですが、どうしても認めたくないのです。 もしも将来が分かって あなたは平凡ですが幸せな人生を送ります、と言われたとき、その幸せにきっと何の価値も見出せないのです。 特別な才能が無い人間(目標が見つからない・努力ができない も、含めて)が、生きてる価値って、何なのでしょうか。

  • 才能と努力

    人生において才能がない人は、努力だけで闘っていくしかないのでしょうか? イチロー選手のように才能に努力が加わればものすごいことになると思います。 でも、私には才能がありません。

  • 努力しても報われない人生

    私はほとんどの面で他者より圧倒的に劣ってます。知力・運動能力・記憶力全てにおいて標準以下だと思います。 そんな私ですが唯一の才能があるとするなら努力です。努力して努力して普通の人並みに、社会に普通の人と評価されるために頑張ってきました。しかし、それでも全てが努力で対処できることではありません。急な対応を迫られたとき、臨機応変が求められる時に私は何もすることができず立ちつくしてしまいます。それを解決するために努力はするのですが結局は身に付かないことも多々あります。 最近なんで自分が生きてるのか考えるばかりです。必至に普通の人になるために生きる人生・・・これもまた一つの人生の形なのかもしれないと納得させていますが心の底では、努力しても上手く立ち回れないできない自分が憎くて仕方ないです。もし自分が普通の人並みの力があれば今頃は社会的成功を確実に納めてるのではないか・・そう考えると今努力していることが馬鹿らしくもなります。頑張れば報われるとはいいます、必至に頑張っても最低限しか報われない私はこの先何を希望にして生きればいいのでしょうか?明確な答えが出ないのは分かっています・・しかし、よければ参考にみなさんの意見を聞かせてください。