• ベストアンサー

人生において一番大事な能力は?

人生において一番大事な能力は何だと思いますか? 物質面(お金とか)、人(友人、家族とか)とかではなくて、純粋に自分自身のあり方についての質問です。 例:知能、学歴、才能、努力、勇気、性格、根性、、、など。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

人柄 人柄が良ければ、自分に足りないものを周りの人がサポートしてくれる可能性が高まる。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに人柄が良ければ、ピンチの時手を差し伸べて貰えたりしますよね。

その他の回答 (15)

noname#154773
noname#154773
回答No.16

自分に起こるあらゆる問題をクリアしていこうとする前向きな"意思"ではないでしょうか?

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに、前向きな心、意志というのは非常に重要でしょうね。 たとえ失敗しても挫けても、その前向きな気持さえ失わなければ道は開けるような気がします。 ありがとうございました。

noname#151155
noname#151155
回答No.15

運という才能が一番必要ではないかと思っています。 人生運よく事が運んでいけばクズでもいい生活ができます。 何でも人の責任にする 人の手柄を自分のものにする 全て自分の都合で考える 工場の管理が甘すぎ、適当すぎる 仕事をほとんどしない こんなクズが何故 工場長になれたのか? 今でもこの立場にいられるのか? 簡単です。運が良かったからです。 この工場長の場合、たまたま社長の兄が親である会長と縁を切り、おさがりでたまたま工場長になり、 たまたまいままで従業員が工場内の事故で死んだりしなかったからです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

(^^; 所謂世渡り上手という人でしょうか。 確かに、そういう方たまに見かけますね。 「運」・・・しかしこればかりは自分でどうにかできる問題ではないと思うのですが・・・。 毎日、祈りをささげていれば多少向上するのでしょうか(^^;

noname#157574
noname#157574
回答No.14

1.忍耐力。ちょっと難しい計算になると電卓を用いる輩が増えた。筆算,望ましくは暗算で計算するのが頭のためになる。 2.思考力。最近は算数・数学の教科書において公式を丸暗記させようという風潮が強いと思う。したがってちょっとひねられた問題を出された途端に解けなくなる。 3.想像力。図形の問題では実際に図をかくことが大切。 以上,工業系のおっさんからの回答でした。

zzz111zzzz
質問者

お礼

忍耐力・・・確かにこれは重要ですね。匙を投げるのは簡単ですからね。ちなみに私は算盤やってたんで暗算は今でもフル活用してます^^ 思考力・・・応用力が無いってのは昔からよくありましたよね。確かに大事だと思います。 想像力・・・なるほど。参考になります。

noname#159516
noname#159516
回答No.13

好奇心。 ドキドキワクワクでお金をかけずに人生を豊かにする秘訣です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

好奇心。 確かに好奇心を失った人は、なんだか生きながら死んでる人にも見えますね(^^;

回答No.12

社会性です

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに社会性は重要ですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

「愛すること」… 昔、徳川龍之介先生が言ってた。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.10

おはようございます。 >人生において一番大事な能力 一番と言われると難しいですが、意外と意識されていないものに 「忘れる能力」があると思います。 一晩寝れば嫌な事は忘れている、というやつです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

忘れる能力・・・ これってすごく難しい能力ですね。 意識して忘れようと思った事ありません。 あ、、でも意識して忘れようと思った時点で、忘れられるわけありませんが(笑) 気持の切り替えがうまい人は尊敬します^^

noname#177763
noname#177763
回答No.9

『生き抜こう』という気持ちです。 先日姉が成功率50%の手術を受けたばかりです。 『生き抜こう』という気持ちが無いと、 このような手術に踏み込めないでしょう。 術後の経過が心配ですが、手術は無事成功しました。

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かにそれはあるかもしれませんね。 その気持ちがあるとないとでは人生そのものの歩みも全く違う気がします。

  • aritok
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.8

思いやり です。人として生きていく上で一番大事で、他を失ってもこれだけは失いたくないです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに「思いやり」も輪を大切にする意味で重要なことではありますね

回答No.7

知恵 かもしれません。 人生において いかなる事態に陥っても、知恵を武器に乗り越えていくことが可能なような気がします。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうござます^^ 臨機応変に振舞える知恵というのも確かに必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人生って・・・

    最近よく思うのですが人生って産まれ持った才能・境遇・容姿等で決定される部分が大部分を占めて、努力や根性でなんとかなる部分は本当に少ないんだな~なんて思っています。なんともならない部分なのでわかっちゃいるけど切ないな~とぼやいてしまいます。漠然としていますが人生についてみなさんはどう感じますか?

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 能力の外見

    以下の事は、どんな能力が必要とされると思いますか? 1・絵を描く 2・作詞・作曲 3・料理 4・演技 5・演説 6・本を作る(文章を書く) 7・旅をする ○○力、~のような能力、~の経験のある人、性格的なことなど形式は自由です。。。 また、才能としてか努力の範囲で身につけられるか答えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 努力しても報われない人生

    私はほとんどの面で他者より圧倒的に劣ってます。知力・運動能力・記憶力全てにおいて標準以下だと思います。 そんな私ですが唯一の才能があるとするなら努力です。努力して努力して普通の人並みに、社会に普通の人と評価されるために頑張ってきました。しかし、それでも全てが努力で対処できることではありません。急な対応を迫られたとき、臨機応変が求められる時に私は何もすることができず立ちつくしてしまいます。それを解決するために努力はするのですが結局は身に付かないことも多々あります。 最近なんで自分が生きてるのか考えるばかりです。必至に普通の人になるために生きる人生・・・これもまた一つの人生の形なのかもしれないと納得させていますが心の底では、努力しても上手く立ち回れないできない自分が憎くて仕方ないです。もし自分が普通の人並みの力があれば今頃は社会的成功を確実に納めてるのではないか・・そう考えると今努力していることが馬鹿らしくもなります。頑張れば報われるとはいいます、必至に頑張っても最低限しか報われない私はこの先何を希望にして生きればいいのでしょうか?明確な答えが出ないのは分かっています・・しかし、よければ参考にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんです

    結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんですよ。 予知能力さえあれば、安全な道を選べるじゃないですか?誰だってお金があって結婚や恋愛していい暮らししたいじゃないですか?トラブルだって無いほうがいいです。人生山あり谷ありと言うけど谷ばかりの人はどうするんですか? 歌手のK川が人生は人生山あり谷ありのほうが面白いと言いました。面白くてどうするんですか? 芸能人は失敗してもネタになるけど一般人じゃ不幸なだけでしょ。 未来は変えられる?どうにもならんことはどうするんですか? 犯罪者がこの世からおらんかったら警察いるんじゃないですか?騙されるやつがいるから詐欺のビジネスが成り立つ じゃないですか?彼女出来ないで童貞のやつがいるから素人童貞がいるんじゃないですか?じゃあ金稼いで彼女でも作れと言うけど、収入が少ない奴はどうするんですか?付き合えないでしょ。何も才能がないやつはどうするんですか? 夢夢と子供のときから大人は押し付けすぎじゃないですか?夢なんて寝るときだけでいいだろ!誰しもその夢が叶うわけないだろ!頭悪く生まれて、物事はっきり言えない性格だと損するだろ気が付いても手遅れな場合もあるだろ! 駄目な人間がいるから世の中なりたっているんじゃないですか? 人間の人生なんて神の捨て駒 人間の人生なんて神の捨て駒 だ!

  • あなたはどの能力が欲しいですか?

    こんばんはー ^^ 次のうちどの能力が欲しいですか? A.理想の声になる(年に何度か大事な場面で一瞬だけ地声に戻る事がある ^^;)。 B.日本一の料理の腕前になる(でも自身は味覚音痴になる ^^;)。 C.作曲の才能を得る(でもすごく音痴になる ^^;)。 D.何故か誰からも常に「師匠」と呼ばれるようになる(でも家族からも「師匠」としか呼ばれない ^^;)。 E.英語がペラペラになる(でも日本語が3歳児レベルに戻ってしまう ^^;)。 F.生涯一度だけ瞬間移動ができる(一度なので往復はできない ^^;)。 G.一週間だけ空を自由に飛べる(大きな羽がお尻に生え飛行姿勢が格好悪い ^^;)。 H.三日間だけ透明人間になれる(その事実を家族には知られている ^^;)。 I.知能が30%アップする(他者からの好感度が軒並み50%ダウンする ^^;)。 J.地底都市の王になれる(二度と地上には出てこられない ^^;)。 一つだけ選んでください。 理由やどう利用するか等もあれば書いて頂けると有難いです ^^ どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。   予めご了承くださいね。

  • 生まれた時点で人生はどのくらい決まっているか。

    『君たちには無限の可能性がある』 ドラマか何かでよく聞くセリフですが、親の経済力、 容姿や身体能力、生まれた国や年代など本人の努力では どうしようもないことがあるのも事実です。 親がお金持ちなら多くの面で資金援助が期待でき、 人脈面も期待できるかもしれません。 モデルになれる人間や、世界一のスポーツ選手になれる 人間は生まれた時点である程度絞られていると思います。 アフリカで生まれた子供と日本で生まれた子供の境遇の 差は言うまでもなく、年代でもバブル期と就職氷河期では 同じ能力でも就職できる企業に差が出ます。 もちろん自身の努力で挽回可能な部分もありますが そのためには他の人間がよりも多くの努力をせねばならず 限られた時間の中で代わりに何かを犠牲にしています。 生まれた時点で持ってるほうが優位は優位だと思います。 そこでアンケートですが、生まれた時点で人生はどのくらい 決まっていると思いますか?

  • 人生の忙殺について

    今、理系の大学生をしていますが、日々忙殺されています。 それなりに努力はしているし、要領も良くしようとした上でこうなっているので、 才能ないんだなあとか思っております。 で、一応高学歴と呼ばれる学校なので、順調にいけば大手に滑り込めるとは思うのですが、 そこでも忙殺され、人生の幸福感がどうしても薄くなる、もっと悪ければ、マイナスになる可能性もあるなあと思い、不安です。 かといって、ミュージシャンになるとかも、現実的に言ってられないし、おいしい話はそう転がっておらず、この路線を踏み外さないようにせいぜい必死で生きていくビジョンが目に見えます。 すごくあいまいな、質問とも呼べない内容ですが、こんな僕を叱咤激励していただけませんか。 よろしくお願いします。 まあ、今のところの希望の光は、自分の知らない世界の楽しさに期待することと、今楽しいと思っていることをする時間をなんとかして増やし、人生を充実させることです。

  • どうすれば人生を生きている感覚になりますか?

    底辺大学をうつで二留し、春から挙句親の会社にコネ入社です。家族も高校の友達も高学歴や夢に向かって努力しています。やりたい事や夢や目標もなく自堕落な生活をしています。どうすれば人生を生きている感覚に?

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。