• ベストアンサー

人生において一番大事な能力は?

人生において一番大事な能力は何だと思いますか? 物質面(お金とか)、人(友人、家族とか)とかではなくて、純粋に自分自身のあり方についての質問です。 例:知能、学歴、才能、努力、勇気、性格、根性、、、など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

人柄 人柄が良ければ、自分に足りないものを周りの人がサポートしてくれる可能性が高まる。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに人柄が良ければ、ピンチの時手を差し伸べて貰えたりしますよね。

その他の回答 (15)

noname#154773
noname#154773
回答No.16

自分に起こるあらゆる問題をクリアしていこうとする前向きな"意思"ではないでしょうか?

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに、前向きな心、意志というのは非常に重要でしょうね。 たとえ失敗しても挫けても、その前向きな気持さえ失わなければ道は開けるような気がします。 ありがとうございました。

noname#151155
noname#151155
回答No.15

運という才能が一番必要ではないかと思っています。 人生運よく事が運んでいけばクズでもいい生活ができます。 何でも人の責任にする 人の手柄を自分のものにする 全て自分の都合で考える 工場の管理が甘すぎ、適当すぎる 仕事をほとんどしない こんなクズが何故 工場長になれたのか? 今でもこの立場にいられるのか? 簡単です。運が良かったからです。 この工場長の場合、たまたま社長の兄が親である会長と縁を切り、おさがりでたまたま工場長になり、 たまたまいままで従業員が工場内の事故で死んだりしなかったからです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

(^^; 所謂世渡り上手という人でしょうか。 確かに、そういう方たまに見かけますね。 「運」・・・しかしこればかりは自分でどうにかできる問題ではないと思うのですが・・・。 毎日、祈りをささげていれば多少向上するのでしょうか(^^;

noname#157574
noname#157574
回答No.14

1.忍耐力。ちょっと難しい計算になると電卓を用いる輩が増えた。筆算,望ましくは暗算で計算するのが頭のためになる。 2.思考力。最近は算数・数学の教科書において公式を丸暗記させようという風潮が強いと思う。したがってちょっとひねられた問題を出された途端に解けなくなる。 3.想像力。図形の問題では実際に図をかくことが大切。 以上,工業系のおっさんからの回答でした。

zzz111zzzz
質問者

お礼

忍耐力・・・確かにこれは重要ですね。匙を投げるのは簡単ですからね。ちなみに私は算盤やってたんで暗算は今でもフル活用してます^^ 思考力・・・応用力が無いってのは昔からよくありましたよね。確かに大事だと思います。 想像力・・・なるほど。参考になります。

noname#159516
noname#159516
回答No.13

好奇心。 ドキドキワクワクでお金をかけずに人生を豊かにする秘訣です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

好奇心。 確かに好奇心を失った人は、なんだか生きながら死んでる人にも見えますね(^^;

回答No.12

社会性です

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かに社会性は重要ですね。

• hyakkinman
回答No.11

「愛すること」… 昔、徳川龍之介先生が言ってた。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.10

おはようございます。 >人生において一番大事な能力 一番と言われると難しいですが、意外と意識されていないものに 「忘れる能力」があると思います。 一晩寝れば嫌な事は忘れている、というやつです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

忘れる能力・・・ これってすごく難しい能力ですね。 意識して忘れようと思った事ありません。 あ、、でも意識して忘れようと思った時点で、忘れられるわけありませんが(笑) 気持の切り替えがうまい人は尊敬します^^

noname#177763
noname#177763
回答No.9

『生き抜こう』という気持ちです。 先日姉が成功率50%の手術を受けたばかりです。 『生き抜こう』という気持ちが無いと、 このような手術に踏み込めないでしょう。 術後の経過が心配ですが、手術は無事成功しました。

zzz111zzzz
質問者

お礼

確かにそれはあるかもしれませんね。 その気持ちがあるとないとでは人生そのものの歩みも全く違う気がします。

• aritok
回答No.8

思いやり です。人として生きていく上で一番大事で、他を失ってもこれだけは失いたくないです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに「思いやり」も輪を大切にする意味で重要なことではありますね

回答No.7

知恵 かもしれません。 人生において いかなる事態に陥っても、知恵を武器に乗り越えていくことが可能なような気がします。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうござます^^ 臨機応変に振舞える知恵というのも確かに必要かもしれませんね。