• 締切済み

どうすれば人生を生きている感覚になりますか?

底辺大学をうつで二留し、春から挙句親の会社にコネ入社です。家族も高校の友達も高学歴や夢に向かって努力しています。やりたい事や夢や目標もなく自堕落な生活をしています。どうすれば人生を生きている感覚に?

みんなの回答

回答No.8

a) 野良猫や鳩のような、野生に近い生活をしている動物たちを見習いましょう。

回答No.7

自堕落な生活がしたい、これもやりたいことです。 夢を追ってるのがいいなと思えば、それもやりたいことでもあるでしょう。 夢もやりたいことも明確ではなくて、なんとなく、行動しているとだんだん見えてくることがあります。 私の場合も夢ややりたいことがわからなかったので、少しでもいいな、と思ったことは片っ端からやってみました。 今は将来ダラダラのんびり過ごしたいので仕事を頑張ってますね。

回答No.6

はじめまして 自堕落な生活ができるって事自体が すでに生きてる感覚じゃないですか 親のコネで入社できるなんてこんな素晴らしいことないですよ やりたい事とか目標なんてのは若いときだけの儚い夢でですね それを上手にレールに乗せることが出来ることも親のコネがあると大した努力もせずに上手くいったりもします 私の場合がそうでしたが 親とは違う業種に入り睡眠時間を削りに削り休みもなく 自腹を切ってコネまで作りなんとか登り詰めました 外国の小さな会社ですが呼ばれて行き 3年ほど仕事をして帰国をし起業しました それもなんとか上手く行ったのですが 40過ぎて若いころの無理がたたったのか 心筋梗塞を起こし、私生活では離婚もして 入院生活から事業成績も悪くなりついには廃業 病気も抱えて仕事も出来ずにそれこそ「自堕落な」生活になってしまいました 収入がないので自堕落というよりも貧困ですね 医療費だけなんとか稼ぐ生活です いくら若い時に夢を追いかけ 努力をしてなんとかしたとしても 無理をすればどこかで綻びがでます 貴方がいまご自分で「自堕落」と言ってる生活は 実は休養の時間なのかもしれません まだまだ20代、人より少しくらい遅いスタートだって気にするこたぁないですよ たしかに高学歴は魅力だしあるにこしたことはありません 私高卒、専門卒なので嫌な経験をたくさんしました でももう仕方ないことなんですよ 付き合っていける仲間も同等レベルでしかありませんが それはそれで友達だからいいんです 当然結婚相手も大卒の人は無理です それこそ努力が足りなかったのかもしれませんし その前にそもそも貧乏な家でしたから・・・ 今から愉しめばいいんですよ 年齢を重ねていくと楽しみって少しづつ変わりますから 生きてる感覚なんてどこに落ちてるかわかりません 目を光らせて見回してくださいね きっとどこかにあるはずなんです がんばってください! 若さって今しかないです! お金じゃ買えないので楽しんでください 50すぎのじじいが痛切に感じてることです

• hiodraiu
回答No.5

実際には自分の人生を生きているわけですから、そこを認識すればよいのではないですか。自堕落な生き方をしているのは、そういう人間なんだってことを受け入れれば良いのではないですか。

• mario0529
回答No.4

自分の好きなジャンルを極めて、OKWAVEでたくさん回答すればいいと思います。

• mekiyan
回答No.3

人間、この世に生まれてきたのは、『周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむため』と悟り、実行していくと、この世の人生は楽しくて・満足で・幸せそのものと感じ出し始めます。 女性にしたって、下心一切無しで、可愛い系美人さんと楽しい会話で食事をしたいだけと思ってるのに、かなり早い時期で、女性のほうが下心を出してくるので、ご要望を叶えるようにしています。結婚も同凄もする気なしなので、半年から1年ほどすると、アンタは愛人として最高だが、将来性が全く見えないで、ものの見事にフラれてしまいますが。

回答No.2

激流の中に飛び込むだけです そうすれば自ずとすべきことが見えてきます ひとたび飛び込んでしまえば流れに身をまかすなり、流れに逆らうなり、もっと心地のいい川に移動するなり、「生きる」ことができます。 目標には種類があります 人生の目標 長期目標 短期目標 いまなんの目標もなくても 短期目標をこなしてればそのうち長期目標ができてくるものです。その短期目標は激流の中では向こうから勝手に飛び込んできます。 あなたは幸いにももう4月からコネとはいえ激流の中に飛び込むことになりますので、必死でもがいてれば、3ヶ月後には何かようわからんことで悩んでたな。となります ファイト💪

• karawane
回答No.1

「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。      学問は現在に生きている。  (田中角栄)」  小卒の学歴で、内閣総理大臣になった田中角栄さんの生涯を 知ってみませんか。 [手足なき身にしあれども生かさるる今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)」 ふろく: 企業経営者の松下幸之助さん・小説家の山本周五郎さんなども 学歴は、小卒です。 「発明王」のエジソンは、小学校低学年中退。 「鉄鋼王」のアンドリュー・カーネギーは、移民で、学歴なし。 大財閥を形成したロックフェラーⅠ世は、高卒。 マーク・トゥエインの学歴は、小卒です。 メンタル系の病気は、容易に寛解を迎えませんし、 迎えても、直ぐに再発してしまう傾向があります。 「自堕落療法」は、宜しくなくはないのですが……この質問の 背景には向上心が存在していると思われますので、 少しずつで宜しいので「作業療法」の感覚で、 いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕を行いませんか。 「芸術療法」も採り入れてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 ユトリロは、アル中だったのですが、 主治医から絵を描くことを奨められて、 才能を開花させ、病気を克服することが できたのでした。 人生は、何が起きるか判りませんので、 人生の選択肢を、絞らずに、 A案・B案・C案・D案・E案・F案・G案・H案 といった感じで、デザインしておきますと、 重大な事象・現象が生じて、逆境が 顕現しても、翻弄されずに 自身の才能を活かす道を進むことが可能です。 私の知り合いに、高校時代から誰のサポートも 受けずに 2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に 携わっていた女性がおります。 兎にも角にも、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生を続けて、ご病気を治すことに専心して くださいませな。 できれば、インフェリオリティ・コンプレックスや、 ナルシシスム(=ナルシズム)から、 卒業しませんか。それには、 例えば、 小学校の高学年頃や中学生時代には、 アナタ様には、夢や希望が存在していた筈ですので、 その頃に退行して、その頃に有意義に感じていたことを 再現してみると、違った感覚・感性が 新たな活躍の場を見つけるヒントになるかも しれませんよ。 [There is no friend as loyal as a book. (Ernest Hemingway)] 人生では、出会いは大事です。 死んでしまっている歴史上の人物との 出会いも、宜しいのではないでしょうか。 見た瞬間に人生が変わる絵画に 出合うことも有り得ます。 [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく街をさまよふ  (門脇篤史)] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [失望も、後悔も、みんな自惚れの成れの果て。 (Carl Hilty)] [失敗は、成功を引き立たせるための調味料だ。 (Truman Capote)] [世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。 (William Shakespeare)] 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.