• 締切済み

どうすれば人生を生きている感覚になりますか?

底辺大学をうつで二留し、春から挙句親の会社にコネ入社です。家族も高校の友達も高学歴や夢に向かって努力しています。やりたい事や夢や目標もなく自堕落な生活をしています。どうすれば人生を生きている感覚に?

みんなの回答

回答No.8

a) 野良猫や鳩のような、野生に近い生活をしている動物たちを見習いましょう。

回答No.7

自堕落な生活がしたい、これもやりたいことです。 夢を追ってるのがいいなと思えば、それもやりたいことでもあるでしょう。 夢もやりたいことも明確ではなくて、なんとなく、行動しているとだんだん見えてくることがあります。 私の場合も夢ややりたいことがわからなかったので、少しでもいいな、と思ったことは片っ端からやってみました。 今は将来ダラダラのんびり過ごしたいので仕事を頑張ってますね。

回答No.6

はじめまして 自堕落な生活ができるって事自体が すでに生きてる感覚じゃないですか 親のコネで入社できるなんてこんな素晴らしいことないですよ やりたい事とか目標なんてのは若いときだけの儚い夢でですね それを上手にレールに乗せることが出来ることも親のコネがあると大した努力もせずに上手くいったりもします 私の場合がそうでしたが 親とは違う業種に入り睡眠時間を削りに削り休みもなく 自腹を切ってコネまで作りなんとか登り詰めました 外国の小さな会社ですが呼ばれて行き 3年ほど仕事をして帰国をし起業しました それもなんとか上手く行ったのですが 40過ぎて若いころの無理がたたったのか 心筋梗塞を起こし、私生活では離婚もして 入院生活から事業成績も悪くなりついには廃業 病気も抱えて仕事も出来ずにそれこそ「自堕落な」生活になってしまいました 収入がないので自堕落というよりも貧困ですね 医療費だけなんとか稼ぐ生活です いくら若い時に夢を追いかけ 努力をしてなんとかしたとしても 無理をすればどこかで綻びがでます 貴方がいまご自分で「自堕落」と言ってる生活は 実は休養の時間なのかもしれません まだまだ20代、人より少しくらい遅いスタートだって気にするこたぁないですよ たしかに高学歴は魅力だしあるにこしたことはありません 私高卒、専門卒なので嫌な経験をたくさんしました でももう仕方ないことなんですよ 付き合っていける仲間も同等レベルでしかありませんが それはそれで友達だからいいんです 当然結婚相手も大卒の人は無理です それこそ努力が足りなかったのかもしれませんし その前にそもそも貧乏な家でしたから・・・ 今から愉しめばいいんですよ 年齢を重ねていくと楽しみって少しづつ変わりますから 生きてる感覚なんてどこに落ちてるかわかりません 目を光らせて見回してくださいね きっとどこかにあるはずなんです がんばってください! 若さって今しかないです! お金じゃ買えないので楽しんでください 50すぎのじじいが痛切に感じてることです

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

実際には自分の人生を生きているわけですから、そこを認識すればよいのではないですか。自堕落な生き方をしているのは、そういう人間なんだってことを受け入れれば良いのではないですか。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (371/2506)
回答No.4

自分の好きなジャンルを極めて、OKWAVEでたくさん回答すればいいと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (700/3318)
回答No.3

人間、この世に生まれてきたのは、『周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむため』と悟り、実行していくと、この世の人生は楽しくて・満足で・幸せそのものと感じ出し始めます。 女性にしたって、下心一切無しで、可愛い系美人さんと楽しい会話で食事をしたいだけと思ってるのに、かなり早い時期で、女性のほうが下心を出してくるので、ご要望を叶えるようにしています。結婚も同凄もする気なしなので、半年から1年ほどすると、アンタは愛人として最高だが、将来性が全く見えないで、ものの見事にフラれてしまいますが。

回答No.2

激流の中に飛び込むだけです そうすれば自ずとすべきことが見えてきます ひとたび飛び込んでしまえば流れに身をまかすなり、流れに逆らうなり、もっと心地のいい川に移動するなり、「生きる」ことができます。 目標には種類があります 人生の目標 長期目標 短期目標 いまなんの目標もなくても 短期目標をこなしてればそのうち長期目標ができてくるものです。その短期目標は激流の中では向こうから勝手に飛び込んできます。 あなたは幸いにももう4月からコネとはいえ激流の中に飛び込むことになりますので、必死でもがいてれば、3ヶ月後には何かようわからんことで悩んでたな。となります ファイト💪

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1117)
回答No.1

「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。      学問は現在に生きている。  (田中角栄)」  小卒の学歴で、内閣総理大臣になった田中角栄さんの生涯を 知ってみませんか。 [手足なき身にしあれども生かさるる今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)」 ふろく: 企業経営者の松下幸之助さん・小説家の山本周五郎さんなども 学歴は、小卒です。 「発明王」のエジソンは、小学校低学年中退。 「鉄鋼王」のアンドリュー・カーネギーは、移民で、学歴なし。 大財閥を形成したロックフェラーⅠ世は、高卒。 マーク・トゥエインの学歴は、小卒です。 メンタル系の病気は、容易に寛解を迎えませんし、 迎えても、直ぐに再発してしまう傾向があります。 「自堕落療法」は、宜しくなくはないのですが……この質問の 背景には向上心が存在していると思われますので、 少しずつで宜しいので「作業療法」の感覚で、 いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕を行いませんか。 「芸術療法」も採り入れてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 ユトリロは、アル中だったのですが、 主治医から絵を描くことを奨められて、 才能を開花させ、病気を克服することが できたのでした。 人生は、何が起きるか判りませんので、 人生の選択肢を、絞らずに、 A案・B案・C案・D案・E案・F案・G案・H案 といった感じで、デザインしておきますと、 重大な事象・現象が生じて、逆境が 顕現しても、翻弄されずに 自身の才能を活かす道を進むことが可能です。 私の知り合いに、高校時代から誰のサポートも 受けずに 2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に 携わっていた女性がおります。 兎にも角にも、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生を続けて、ご病気を治すことに専心して くださいませな。 できれば、インフェリオリティ・コンプレックスや、 ナルシシスム(=ナルシズム)から、 卒業しませんか。それには、 例えば、 小学校の高学年頃や中学生時代には、 アナタ様には、夢や希望が存在していた筈ですので、 その頃に退行して、その頃に有意義に感じていたことを 再現してみると、違った感覚・感性が 新たな活躍の場を見つけるヒントになるかも しれませんよ。 [There is no friend as loyal as a book. (Ernest Hemingway)] 人生では、出会いは大事です。 死んでしまっている歴史上の人物との 出会いも、宜しいのではないでしょうか。 見た瞬間に人生が変わる絵画に 出合うことも有り得ます。 [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく街をさまよふ  (門脇篤史)] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [失望も、後悔も、みんな自惚れの成れの果て。 (Carl Hilty)] [失敗は、成功を引き立たせるための調味料だ。 (Truman Capote)] [世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。 (William Shakespeare)] 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

関連するQ&A

  • 色んなコンプレックスで息が詰まります。

    学歴コンプをどうすれば和らげますか?私は底辺私立薬学部をうつで二留した挙句辞めて、親の会社に入社です。家族も高校の友達も高学歴や夢に向かって努力しています。この息が詰まる感覚をどうすればいいですか?

  • 人生の悩みが多すぎて

    人生の悩みは9割はお金があれば解決できるといいます。私もそれはあまり疑いません。 どうすれば40近くまで何もなかった学歴もないツレもコネもない貯金もない学歴もない彼女も一度もいたことない、こんなお下劣極まりない人生からお金で解決できるだけのお金を手に入れることができるのでしょうか?こんなもん18の高校卒業までにガキを育てられなかった親のせいですよね。私の姉と兄は結婚もしてガキもいますが毎月親から仕送りもらわなければ暮らせない相手と一緒になってテメエらの稼ぎで払えないようなとこにすんでます、はっきり言えば相手の親もうちの親にたかってます。そのせいでおやは一生働くでしょう。 こんな狂った一族から縁を完全に切ることが私の本当の自立であり本当の自由を手に入れることになりませんか? 私は派遣社員で一人暮らしですし親から金なんかもらってませんがたびたびかかってくる暇をもてあました母親からの電話が気が狂いそうです。 もし彼女ができても家族は死んでいないと言います。ほんとうにかかわらせたくもないし、紹介もしたくないです。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 人生ってなんなのですか?好きな事がありません

    やりたい事が見つかりません 初めまして大学1年の男です 人生何のために生きてるのか分からないです 他の人はやりたい事が明確にあって かつそれに向かって頑張って努力しているというのに 自分はフラフラとしてて自分がこうしたいという意思が弱いです 小さい頃から人に流されてばかり 大学も高校出てすぐ就職する勇気が無くてなら周りが進学人が多いから 大学行こうと半ば逃げたに等しいです 親のお金で大学行ったなら親の言う通り生きなくてはダメなのでしょうか? 自分がやりたいと思ったことやるのは親不孝ですか? 将来の夢や目標っていうものが無いです けどこのまま一生人に流されて生きるのがもう嫌です どうやったら見つけられるのでしょうか?

  • 人生について。体験談を聞かせて下さい。

    ※長いです。 今年で二十歳になる者です。 恥ずかしながら私は今まで何の目標や夢も無く、なんとなく生きてきました。 親に勧められた高校を言われたとおりに受験し、合格してその学校に通いました。 特に行きたかった学校でもなければ、しかも所謂底辺の学校だったので勉強なんてしなくても上位の成績をキープでき、全く勉強をせずにバイトばかりしていました。 3年生になって慌てて大学受験について考えたのですが、“本当にしたいこと”が何なのか解らないままでした。 当然勉強に身が入らず、不合格。 そして去年は浪人させてもらったのですが、やはりはっきりとした目標が見つかりませんでした。 本気で考えました。 しかし言い訳に聞こえるかもしれませんが、親に「ああしろ、こうしろ」と言われているうちに余計に分からなくなり、とても苦しかったです。 その苦しみをどうにも出来ず、腕を切ったりもしていました。 このまま何も出来ないなら死んでしまおうか、とも本気で考えました。 そうこうしているうちに試験の日になり、結局またしても不合格。 しかし最近、ふとしたきっかけで夢が出来ました。 遅すぎる夢だと自覚しております。 その職業についてネットや本で調べたり、携わっている方に直接お話を聞きに行ったりして、難しいことだということも承知しています。 だけど初めて出来た明確な夢を諦めるのは嫌です。 甘いと思われるかもしれませんが、全てを捨てて頑張る覚悟は出来ています。 そこで、似たような挫折を味わった方で人生の立て直しに成功した方の体験談やアドバイスを聞かせてほしいです。 どんな些細なことでも構いません。 沢山の方に回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コネ採用の影響で、 内定取れなかった新卒のその後

    世間からは「人生プランも立てないで自由気ままに生きてきた君の自己責任、そんな人が就職できるわけない」と言われるのでしょうか? コネで内定をもらった人間よりも下の底辺・負け犬と呼ばれるのでしょうか? 例え、どんなに努力しても。コネで分かったことは、人生に努力は無意味だということです。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • しょぼい人生

    障害持ちでブスで実家細くて辛うじて大学入って志望の学部入ったけど国立じゃないから今後ちゃんとしたコネクションは作れないし結婚も一苦労。高校の時周囲の人間関係に恵まれず嫌がらせされメンヘラになって成績ドベ。その時もっとちゃんと頑張ってればもっとマシな人生送ってただろうに全て自分のせい。 更年期障害でヒスって愚痴る親見てるとこんなのになりたくないし長生きもしたくない。障害持ちブスバカメンヘラ学歴低い実家細いの何重苦過ぎて人生が無理。努力して別の所で人生やり直したいけど土地とかお金の問題で無理。しょぼい無様な誰にも愛されない人生もう嫌だ。早く楽になりたい。幸せになりたい

  • 学歴を否定する人ほど、低学歴が多いように思えますが、どうしてでしょうか?

    最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている 学歴至上主義では無いので悪しからず。 私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。 しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。 今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。 勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。 しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが 多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし 「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。 まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。 少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?

  • 人生において一番大事な能力は?

    人生において一番大事な能力は何だと思いますか? 物質面(お金とか)、人(友人、家族とか)とかではなくて、純粋に自分自身のあり方についての質問です。 例:知能、学歴、才能、努力、勇気、性格、根性、、、など。