• 締切済み

これからの人生

僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.7

あなたの夢がどんなものかわかりませんが、はっきりいってあなたは幸せ者です。 まずやりたいことがある。 そして一緒に住みたいと思う親がある。 親の言うようにやりたいことやればいいのでないですか。 私も4人兄弟の末っ子長男ですが、私の親ははっきり言って、とても尊敬もできないし、好きにもなれない親です。 一緒に住むのは本当にいやです。 がしかし長男というだけで面倒見るのがあたりまえ、経済的援助も当たり前の扱いです。 先日も親父が心筋梗塞で危篤状態になったときも本心でこんなに子供から好かれない人生ってなんなのかなと思ったものです。 あなたの人生はあなただけのものですから、やりたいことをやるべきだとおもいますよ。 あなたの悩みは幸せな悩みです。 その幸せなときをじっくりとかみ締め結論を出したほうがよいでしょう。

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

いつになっても、追える夢。 今でないと、追えない夢。 johnchanさんの夢は、後者では? やりたい職を持つ人が、それ以外の職に就いたとき、 必ず未練と後悔が残ります。 数年後の自分を想像してみてください。 地元に帰って、夢とは違う職に就いた自分。 今の土地で、夢をかなえた自分。 前者を想像したときに、やるせなさを感じるのなら、 今、がんばってください。 たとえ、親が心配で地元に戻ったとしても、 その頃の自分は、夢をかなえられなかったことを、 親のせいにしてしまうかもしれません。 夢をかなえられなかった自分に、 自信がもてなくなるかもしれません。 世の中には、子供の夢を理解せず、 反対し続ける親もいます。 それを思うと、親が応援してくれるという johnchanさんは、とてもいい環境に いるように思います。 親のことを考えて、地元に戻るのも親孝行なら、 親の応援に答えるのも、親孝行です。 >以前父が生まれ育った場所で、 >家族と暮らすのが一番だといってたのを >今になって思い出しました。 これは、これまでいろんなことを経験し、 自分の家庭を持ち、johnchanさんよりも 多く年を重ねたお父様だからこそ、 言えることなのでしょう。 この言葉の本当の意味が分かるまで、 もう少し、夢をがんばってみてはいかがでしょうか。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

親としては 納得いくまでやってほしいです 夢がかなっても ダメだった ってなろうとも・・・ でも子供がそばにいないことはとっても淋しいことでしょう 親御さんも もうちょっと頑張れ みたいに言ってくれたんでしょ 自分でもう家族の元に戻りたいと思ってるのなら 戻ってもいいとも思いますがせっかく応援してくれるんなら もうちょっと頑張ってみてもいいかも 地元に戻っても職ってあるのかな? あるならいいけどウチの方では職安はいつも混んでて 職探し大変みたいですよ あんまりこだわらなければ職はあるみたいですけど・・・

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんにちは。27歳既婚女性です。 うちの弟も今は夢を追ってフリーターをしています。 大学はきちんと卒業しましたが、そのまま就職せずにやりたいことを納得いくまで続けてみたいそうです。 それについては、父も母も反対はしません。 父は、本当に就きたい仕事があったのに、兄(私の伯父)のワガママで家業を継がなくてはいけない状況になりました。それが決定したのが中学生の頃です。 自分のことを我慢して、周囲の大人たちの言うとおりに家を継ぐことになり、本当にくやしい思いをしたことでしょう。 だからこそ、弟には自分が満足いくまで挑戦して欲しいようです。 質問者さんはどうですか? 子供の頃から追い求めてきた夢は、どれくらい叶いましたか? 今の状態で本当に満足していますか? 自分が納得いくまで挑戦しましたか? ご両親はそこを気にしているのでしょう。喧嘩をしてまでやりたいといっていたことなのに、中途半端に止めてしまうのはもったいない。いけるとこまで頑張って欲しい。たぶんそう思っているのでしょう。 やりたいことをやれといってくれる親がいるのですから、自分の中でとことんやって納得がいくまで挑戦してみてはどうですか? 一つの区切りを作って、それができなかったら方向転換する。できたらそのまま突き進む。 ぜひ頑張って欲しいです。 悩んでいるということは、きっと夢に未練があるからだと思います。 どうせやめるなら、未練が残らないくらいやりきってからやめるほうが良いです。 悩むことなく「家族と暮らそう!」と決断できるようになってからの方が、その後の人生でも後悔はしないと思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.3

小学生の時から夢を持ち続けて、今はその夢の半ばにいらっしゃる。 さらに、ご両親のどちらかではなく、親戚筋の方のご容態を見て、 ご両親の近くに戻ろうと考えられる。 まぁ、なんと親孝行な息子さんなのでしょうか!!! ご両親も、そんなに大切に考えてくれているとうれしく思われている ことでしょう。 ご両親も、質問者さんがお近くだとご安心でしょうけれど、 質問者さんの夢に対する気持ちをよくわかっていらっしゃり、なおかつ、 質問者さんのご両親に対するいたわりの気持ちをしっかりと感じて いらっしゃるからこそ、『がんばれ』と言ってくださるのではないでしょうか。 それも親心でしょうね。 このままがんばって夢を実現させることができれば、その親心に応えられる 事になるでしょう。 ご両親が、本当に助けを必要とされるまで、精一杯進んで行く!!で 良いのでは。 がんばってください、応援しますよ。

回答No.2

No.1様に続いて。 質問者様の年令をお聞かせください。

johnchan
質問者

補足

19歳です。

回答No.1

貴方の夢ってなんですか?      

johnchan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 乗馬関係の仕事です。 今は研修の身ですが、半年後をめどに就職先を紹介してもらうことになっています。 地元には乗馬クラブ等の就職口がありません。

関連するQ&A

  • 人生の転機

    こんにちは。 先程同じタイトルで質問させて頂いたのですが、 本文に誤りがあり締め切らせて頂きました。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないと思いますが、 『あの時ああすれば良かった』という人生の転機はありますか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私の人生の転機は高校3年生の時です。 ○○グランドホテルに就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンティングされるか自ら転職したでしょう。 そうしたら教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんの人生の転機は何ですか? プライバシーに関わる事ですから話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 人生の転機

    おはようございます。 歴史や人生に「タラレバ」はあってはいけないものですが、 もし皆さんの中で 『あの時ああすれば良かった』など 人生の転機はありましたか? 若い夏休み中の学生さんにはまだ早いかもしれませんが…。 私は高校3年生の時です。 私は○○グランドホテルの就職の内定をもらっていたのですが、 末っ子ながらも長男で、親を守らないといけないと思い、 内定を断り地元に就職しました。 もし内定を断らなかったら、リーガロイヤルホテルが出来たので ヘッドハンキングされるか自ら転職したでしょう。 そして教えて!goo(OKWave)の存在も知らなかったでしょう。 皆さんにはどんな人生の転機がありましたか? プライバシーに関わる事ですから、話せる程度で構いません。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 残りの人生

    私の人生は、家族や親に滅茶苦茶にされました。 その間に兄弟はもちろん誰も助けてはくれませんでした。 アダルトチルドレンなのですが、それでもまだ、親を理解せよと 言われるのです。 残りの人生は、親も兄弟も放っておいて好きに生きてはいけないのでしょうか? やはり家族の生贄は親を看取るまで生贄として生きていかねばならないのでしょうか? せめて私を生け贄にしたのだから、兄弟が看取ってくれというのはいけないものですか? あなたのことをとても大切に思ってるのと、宗教絡みになると言われてしまいます。 だから…あなたが世話をかって出なきゃいけないのって言われてる気になってきます。 人生が犠牲になったって大切な家族のことだものと聞こえるのです。 やはり、私の認識がおかしいのでしょうか?

  • 人生の岐路

    東京在中。38歳の既婚者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので独立(ラーメン屋)した方が良いのか決断することが出来ません。 今が人生の岐路に立っているのだなぁと思い決断できない日々が過ぎて行きます。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 人生の忙殺について

    今、理系の大学生をしていますが、日々忙殺されています。 それなりに努力はしているし、要領も良くしようとした上でこうなっているので、 才能ないんだなあとか思っております。 で、一応高学歴と呼ばれる学校なので、順調にいけば大手に滑り込めるとは思うのですが、 そこでも忙殺され、人生の幸福感がどうしても薄くなる、もっと悪ければ、マイナスになる可能性もあるなあと思い、不安です。 かといって、ミュージシャンになるとかも、現実的に言ってられないし、おいしい話はそう転がっておらず、この路線を踏み外さないようにせいぜい必死で生きていくビジョンが目に見えます。 すごくあいまいな、質問とも呼べない内容ですが、こんな僕を叱咤激励していただけませんか。 よろしくお願いします。 まあ、今のところの希望の光は、自分の知らない世界の楽しさに期待することと、今楽しいと思っていることをする時間をなんとかして増やし、人生を充実させることです。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 挫折のない人生が怖い

    今まで一回も人生で挫折や大きな失敗を経験したことがなくて不安になります。 イヤミをいってるように感じられても仕方ないことだと思うんですが、 「一回挫折したら二度と立ち直れないんじゃないか」 「休んだらもう動けなくなるんじゃないか」と考えてしまい、 毎日とても不安です。 実家は裕福ではなく、つらいこともありましたが、 なんとか頑張って高校、大学と学校側でお金を出してもらいました。 でも期待されているわりには、自分が人の役に立っていないように感じます。 こんな自分を何故評価してくれるのか? 過大評価なんじゃないか?と思ってしまいます。 それと、あらかじめ敷かれたレールの上を、何も考えずに走っているだけのような気がして、 気が滅入ります…頑張ろうとは思うんですが、 頑張ってもこれから自分の人生が何も変わらないような気がして… 正直言うと、お金をためながら一年間旅にでも出たい気持ちです。 ただ、モラトリアムが欲しいだけなのかもしれません。 アドバイス、叱咤激励、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 長男だから…

    高校3年です。 自分は田舎で3人兄弟の長男で生まれ、親とか祖父母や親戚から 「長男だから継がないといけない」 とか 「長男だから○○」 とか小さい頃から言われ続けてました。 でも、中学のときに父から「長男とか関係無しにこの家は継がせる気はない。」 と言われました。 今は市内の工業高校で寮に入り、親と離れ連絡も滅多にとりません。 そして、県外の企業から 夢だったデザイナーの求人が来て、 家は継がせないと言われたことを思い出し、 前からの夢だったのでここを受けたいと思い、母に連絡しました。 両親は2人とも許可してくれましたが、 「長男だから、今の家のことも考えて」など 遠回しで「家を継げ」みたいなことを言われました。 話が長くなりましたが、 やっぱり長男は家を継がなければいけないのでしょうか? 真剣に悩んでます。 お願いします。

  • 人生で一番悩んでいます・・・

     大学生♀(21)です。将来地方公務員になろうと思っているのですが、地元に帰るか悩んでいます。特にこれに就きたいという専門的な職業がないのと、安定した収入が欲しいという理由で公務員を目指して勉強しています。  地方公務員はやはり慣れ親しんだ土地で地域のために働きたいという地元出身者が多いと思うのですが私は地元が好きではありません。  理由は親(特に父親)と馬が合わないことと、性格がおとなしくて暗く人と関わるのが苦手だったので小学校~高校までいじめられており友達が一人もいないことがあります。  今大学は県外なのですが、夏休みに実家に帰った時も知っている同級生にたくさん会って逃げ隠れしながら買い物に出たりしてとても息苦しい思いをしました。  だから大学を出たら私のことを誰も知らない土地に行って一から人生やり直そうと思っているのですが、地方公務員はその自治体に受かると転勤がないのでそこでずっと働くことになるためもし親に何かあったらどうしよう(私は一人っ子で、両親はもうすぐ60になります。)とか、具体的にどこの自治体で働きたいのかも地元以外縁がないので決められずにいます。  なんだか最近自分の将来が全く見えず、孤独感でいっぱいで辛いです。大学でもあまり友達ができず一人のことが多いです。もっといろんな人と関わって生きていけば何か夢が見つかったり人生面白くなるのかもしれませんが対人恐怖症を持っているせいもありなかなか上手く付き合えないんです。  長くなってしまいましたがこれからどうすればいいか分からず行き詰まってしまっているので何かアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 人生に疲れた。

    人生に疲れた。 生きることに疲れました。死にたいです。 起きている時は何度も過去の出来事がフラッシュバックし、寝ている時も夢の中で嫌いな奴らが私を苦しめてきます。こんな人生に疲れました。特に、何かあっても無くても起こるフラッシュバックが苦痛です。自分が今までしてきたこと、後悔してること、小中学生の頃のいじめ等、色んなことがフラッシュバックします。 そして今、猛烈に死にたいです。もうこのまま消えてなくなりたいと思ってます。でも死ねません。リストカットをしてもどうせ傷は浅く、意味もありません。 もうどうしたらいいのか分かりません。どうせ死ねないのなら、せめてこの気持ちをどうにか消したいです。どうしたらいいのでしょうか?誰か助けてください。

専門家に質問してみよう