• ベストアンサー

人生って・・・

最近よく思うのですが人生って産まれ持った才能・境遇・容姿等で決定される部分が大部分を占めて、努力や根性でなんとかなる部分は本当に少ないんだな~なんて思っています。なんともならない部分なのでわかっちゃいるけど切ないな~とぼやいてしまいます。漠然としていますが人生についてみなさんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

男子、60代。 趣旨としては他の方の意見と大同小異ですが、数字的に言うと、「生まれつき7割、後天的努力3割」と言う言葉をきいたことがあります。体験的にもうなずける数字です。 悪くとれば、人の能力は生まれつき半分以上決まっているので、努力しても3割しか変えられないということだし、よくとれば3割の部分を頑張ってみようということになります。 7割は決まってしまっているのは厳しい数字ですが、努力も頑張りもしないと、のびるはずの3割も得られなくなってしまうので、より不利になってしまいます。頑張りは必要なファクターです。 ただ、7割決まってしまうのは不公平と言えば不公平な数字ですが、誰も彼もオリンピックに出られる訳ではなく、みんながみんなお金持ちになれる訳ではないのは認めなければならない現実です。

tohimihu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。7割はやはり決まっているんですね。自分は7割の質が悪すぎたように感じています。非常に悔しいし残念でなりませんが運命として諦めるほかないのかな。

その他の回答 (11)

noname#184692
noname#184692
回答No.12

そりゃそうです。 その部分に関してはどうにもならんです。 だからこそ自力でどうにかなる部分だけはどうにかなるように努力する訳です。 それさえも放棄してしまえばどうにかなるもんもどうにもならんでしょう。 まあ、それさえも貴方の人生ですからどう選ぼうと貴方の自由ではあります。 ただ、その選択の果ての結果に対しては責任を取らねばなりません。 有名な言葉に「天才とは1%のひらめきと99%の努力である…」ってのがありますが、あれは天才でも努力が必要だという意味と同時に凡人が例え99%の努力をしても天才には成れないという意味を含んでいるのだそうです。 人生で1番重要なのは楽しむ事だと思いますよ。 長嶋茂雄さんの言葉 「雨の日は雨を楽しみ、風の日は風を楽しむ…」まさしく人生はこれだと思います。

tohimihu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分はどうにもならない部分の質が悪すぎたようです。神様って残酷なことをするな~とつくづく思ってしまいます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >産まれ持った才能・境遇・容姿等で決定される部分が大部分を占めて、努力や根性でなんとかなる部分は本当に少ないんだな そう思うのは、あなたがまだ若く人生経験が少ないからですよ。 人生経験を積み活用出来るようになれば、あなたもそうは思わなくなるでしょうね。 ひとつ言えることは、どんな努力も無駄にはならないって事です。 失敗ですら経験です。 ぼやいても良いです。 挫けなければ。

tohimihu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分は30代後半ですがスタートラインのわりには平均的な人より努力も根性も頑張ってきた自信はあります。しかし人生が好転したと感じたことはありません!まあ生き物は皆死ぬというゴールがあるのでまだましですかね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

人生を、まともに生きる難しさを感じます。 自分だけでも、 毎日まじめに働き・病気にならず・安定収入があり・それなりのコミュニケーション能力を持ち・ 学力もあり・ギャンブルもやらず・結婚もして・幸せな家庭を築いて・・・。 なかなかできません。 本当に大変ですよね。 自分だけでも大変なのに、 身近にまともじゃない人がいると、 巻き込まれて、本当に大変。 まともに生きることを第一と考えたら、 才能だとか、容姿だとか、そんなに問題じゃない気がします。 逆に才能や容姿による新たな問題が起こりそうです。

tohimihu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。人生ってホントに大変なことしかないですよね。

回答No.8

人生って・・ あなたは何歳? どの位生きているのでしょうね。 私・・・66才。 最近つくづく思います。 人生って、なんて平等なのだろうって。 私も若い頃は、不平等と思い、はかなんだり、世を恨んだり。 しかし、50才を前にしてある先生と出会い。 徐々にでしたが、人生観が変わりました。 人は本当に凄い才能を持って生まれてきます。 これは、もう想像を絶する程です。 が、多くの人はその余りあるほどの才能を発露させる方法を知らない。 で、少々上手く才能を発露させる方法を知っていたり、あるいは偶然に才能が発露したりしている人を見て羨みます。 まあ、それだけの話。 私は、才能の発露の仕方を学び、現在実践中。 これが、とても面白い。 自分が嬉しい。 自分が楽しい。 まだ、どの様な才能が発露するのか・・具体的には途上ですが、ある種の達人になれそうです。 何より、心が穏やか、平穏とか平安とか言う心境にあります。 多くの人は、この様な心境に居たらずに人生を終わってしまうのだなあ~とも感じます。 ただね、凄い先生なのですが、その先生の元に来ても、我慢が足りないのでしょうね。 自分の可能性にも気づけない内に去って行く人多数です。 勿体ない。 しかし、それも人生かも。 去って行くのも、自分の選択。 それはそれで良し。 来生なるものが在るとしたなら、その時に・・かも。 私など、その時まで我慢ができない。 毎日が楽しいです。 人生はなんと平等、そして自然は優しい・・・と感じるこの頃です。

tohimihu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分は30代後半です。正直この年まで生きてきて良かったと思える事はほとんどありません。まあこれも運命と思い死を待つことにいたします。

noname#182196
noname#182196
回答No.7

面白い質問でついつい答えたくなりました。 本当にそうですよねぇ。 女子アナなんて、「キレイ」「頭良い」それに「金持ち」なんてことになったら不公平です。 親がカジノ王の娘なんていますが、想像がつかない生活なんでしょうねぇ。 しかも本人はモデル・彼氏は世界チャンピオン。 でも思うんです。真面目な話をしてしまいますが・・・。 人気のある女子アナのみんなが幸せでしょうか?むしろ幸せな人って少ないような気がします。 人気がありすぎるために、庶民では想像もつかないことで悩んでいたり、不便な生活をしていたり・・・。 しかし、新しい女子アナが次々出てきて、7~8年で忘れ去られる・・・。 あと、お金があって何でもかんでも手に入る生活って幸せかなぁ。 一生懸命働いて、人に認められたり、ほめられたり、無理して車買ったり・・・。 そういうことで幸せを感じることができる庶民のほうが幸せ度合いは上だったりして。 しかも、容姿をうりにしても、所詮若いうちだけですし。 その後は苦しみの生活が待っているような気がします。 それよりも、歳をとってからアジがでてきた、とか人から好かれるようになったとか、 そいういう人の方が幸せのような気もします。 有名私立中学に合格した子供達が10年後どうなっているか・・・っというのを テレビでやってましたが、ほとんどが取材拒否でした。 人生設計の通りいけば、取材拒否などしないですよね。 親が手紙を書いた人もいましたが、 「中学校合格で燃え尽きたようになった」とか「大学で急に変わってしまった」とか まぁ・・・寂しいことばかり書いていました。 人生は、大器晩成型のほうがいいのかなぁっとは思いますね。 どうせ顔がいいといっても、50歳になればみんな大したことありません。 目くそ鼻くそです。 そのころには、健康な人がうらやましくなるはずなので、健康には気を使って生きていきましょう。

tohimihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。産まれた時の環境・その後の境遇は変えようがないですよね。まあ自分にはなにもないようなので・・・ 潔く諦めようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

まあ、人生いろいろ、いっぱい要素はあるけどね。 だから「才能」っていうのも「人生の中の一部分」でしか無いんだよ。 一部分の中で、それにその才能があるとかないとか、そういうことね。 で、才能がないから努力するとか、根性とかでカバーする、ということ。 そういうこと。 だから、これは私の勧めなんだけど 「もっと漠然としよう!」 …ボー、っとしたほうが、そういうことには気づきやすいから。 「あ、そういえば?」…というインスピレーション…過去の出来事からのフィードバックというか、そういうのが「いきなり」閃いて、現在抱えている「何か」と突発的に結びついたりするんだ。 アイディアというか、それに近い感じ。 「啓示」というかね。 だからあまり、切なくならないで良いですよ?。 のんびり行きましょうよ…凡才は「凡」という「才能」なのですから。

tohimihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凡才でも才が自分にあると思えればいいのですが・・・自分にはなにもみあたりません。発見できるといいな。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

だいたい似たような考えです。 生まれつきって要素がすごく大きくて その上で努力したりして結果がでるわけです。 スタート地点からして差があるんですから 努力の範囲もなんとなく決まっているように思います。 才能のある分野で環境に恵まれるのは生まれつきもあるし運もあります。 努力が10でも100や1000の結果が出せる人もいれば まったく結果が出せない人もいます。 そういう時は、自分が好きなことややれることを早く見つけたほうが 特だなって思いますね。

tohimihu
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。確かに自分の好きなことをやったり見つけたりするってのは良い考え方だなって思います。好きなこと・やりたいことをしている時間は幸せな時間が流れますもんね。よくよく考えると生きている時間ってそんなに長い時間でもないような気がしてきました。素敵な考え方をありがとうございます。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.4

人生ってかぁ !? ナンとも感じたことは特にねぇなぁ・・・。 想うにょ、人生って包括で観たり考えっと訳が解らん生業だなぁ。 故にだ、人生を面白がる馬鹿や悲嘆に暮れる阿呆が居るんだろぅけどもょ。 まぁ、人生を語る奴でろくなのに出遭った記憶は皆無だけど。 人生で語る奴は何かしらなょ、見るべき&学ぶべき所を備えた奴ばかりだったね。 人生ってょ、塵生 or 仁生のどちらかだな。

tohimihu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。愚問をしてしまい申し訳ありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”人生って産まれ持った才能・境遇・容姿等で  決定される部分が大部分を占めて”     ↑ 大部分というのはどうですかね。 頭の善し悪しは遺伝で決まりますが、 学力は努力であることが判っています。 キレイな人は、それはすごい努力をして いますよ。 ”努力や根性でなんとかなる部分は本当に少ないんだな~なんて思っています”     ↑ こういうセリフは、極限まで努力した ひとだけが言えるセリフです。 ”なんともならない部分なのでわかっちゃいるけど切ないな~とぼやいてしまいます”     ↑ 発想を転換しましょう。 だから人生は面白いのです。 死ぬほど頑張ったけど、遂に報われなかったなあ・・・ てことで、人の哀しさ、人生のむなしさが 解るのです。 そこに、文学や芸術が生まれるのです。

tohimihu
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。可能性って考えるとゼロに近いはあってもゼロってのはないと思うのでもがいた方がお得ですよね。生あるもののゴールは皆平等に死と決まっているので(長さに不平等がある気はしますが・・・)まあゴールまでもがいた方が悔いは残らない気がします。それに有名な言葉に『人生は幸も不幸もない ただ考え方1つでどうにでもなるのだ』って言葉もあったような気がしますし。考え方を変化させるのもいい方法ですよね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 生まれ持った環境によって、スタートラインは違います。  親の環境(財力など)によっては、教育の幅も変わってくると思います。  それでも、個々のポテンシャル(振り幅)はありますので、努力によって、ポテンシャルの上限は目指す事ができます。  努力のみで一番になる事は難しいですが、人並み以上の努力をすれば、それなりの所までいける可能性はあります。  「それなりの所では満足できない。一番になれないのなら何も努力しないで底辺にいた方が良い」というなら、それまでですが。。。

tohimihu
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。そうなんです!個々のポテンシャル(振り幅)の上限が年齢を重ねる毎に見えてきている点がちょっぴり切ないな~と思えてしまうんですよね。先がなんとなく見えてしまっているというかなんというか・・・ まあ可能性や確率で考えると限りなくゼロに近いはあっても100%ゼロってのはないと思いますので、奇跡を信じて前に進んだほうがよいですよね

関連するQ&A

  • 人生において一番大事な能力は?

    人生において一番大事な能力は何だと思いますか? 物質面(お金とか)、人(友人、家族とか)とかではなくて、純粋に自分自身のあり方についての質問です。 例:知能、学歴、才能、努力、勇気、性格、根性、、、など。

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • 人生生き甲斐

    給料は生活費やら税金やらで無くなるし 欲しいもの手に入らないしやりたいことはできないし あーあ人生って本当にクソじゃないですか? しかも自分には特技やら才能もなにもない 趣味も好きなことも何しても下手くそだし 何でこんな前向き生きれる人がいるの? 余命持ってる人羨ましいんですけど交換してほしいぐらい 余命で死ねるって楽じゃないですか? 若いうちに死んどけば火葬場に運ばれて安心ですよね?? こんな書き込みしても無意味なのは分かっています……… 努力家ってすごいですよね羨ましい努力家って才能ですよね?

  • 結局、才能や境遇に恵まれている人には勝てない。

    どんなに努力したって、結局生まれ持った才能や境遇に恵まれている人には勝てないですよね? 「努力すれば云々…」なんて綺麗事言う人が多いけど、本当にそう思ってるんでしょうか。 不細工は逆立ちしたってイケメンには勝てないし、貧乏な家が良質な教育を与えられる可能性は限りなく低いし、スポーツや芸能関係はモロ才能や境遇が物を言う世界ですよね。 どう考えても「この世の中、努力だけじゃ覆せない事の方が圧倒的に多い」と思います…。 努力努力とバ○の一つ覚えみたいに言う人は多いけど、才能や境遇に恵まれない人が努力でどうにかなるように世の中は出来てるんですか?

  • 努力しても報われない人生

    私はほとんどの面で他者より圧倒的に劣ってます。知力・運動能力・記憶力全てにおいて標準以下だと思います。 そんな私ですが唯一の才能があるとするなら努力です。努力して努力して普通の人並みに、社会に普通の人と評価されるために頑張ってきました。しかし、それでも全てが努力で対処できることではありません。急な対応を迫られたとき、臨機応変が求められる時に私は何もすることができず立ちつくしてしまいます。それを解決するために努力はするのですが結局は身に付かないことも多々あります。 最近なんで自分が生きてるのか考えるばかりです。必至に普通の人になるために生きる人生・・・これもまた一つの人生の形なのかもしれないと納得させていますが心の底では、努力しても上手く立ち回れないできない自分が憎くて仕方ないです。もし自分が普通の人並みの力があれば今頃は社会的成功を確実に納めてるのではないか・・そう考えると今努力していることが馬鹿らしくもなります。頑張れば報われるとはいいます、必至に頑張っても最低限しか報われない私はこの先何を希望にして生きればいいのでしょうか?明確な答えが出ないのは分かっています・・しかし、よければ参考にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 人生観

    最近、人生は産まれた時点で決まっているのではないかと考え始めました。ある程度ではなく、全てが。 結局、努力したって無駄じゃん。公平・不公平…という話ではないのです。 もし人生が決まっていたとしても、自由意志があるように見まごうこの意識がある。その上でこの人生いかに生きようかと考えています。 皆さまの人生観をお聞かせください。

  • 生まれた時点で人生はどのくらい決まっているか。

    『君たちには無限の可能性がある』 ドラマか何かでよく聞くセリフですが、親の経済力、 容姿や身体能力、生まれた国や年代など本人の努力では どうしようもないことがあるのも事実です。 親がお金持ちなら多くの面で資金援助が期待でき、 人脈面も期待できるかもしれません。 モデルになれる人間や、世界一のスポーツ選手になれる 人間は生まれた時点である程度絞られていると思います。 アフリカで生まれた子供と日本で生まれた子供の境遇の 差は言うまでもなく、年代でもバブル期と就職氷河期では 同じ能力でも就職できる企業に差が出ます。 もちろん自身の努力で挽回可能な部分もありますが そのためには他の人間がよりも多くの努力をせねばならず 限られた時間の中で代わりに何かを犠牲にしています。 生まれた時点で持ってるほうが優位は優位だと思います。 そこでアンケートですが、生まれた時点で人生はどのくらい 決まっていると思いますか?

  • 人生にあまり深入りしない方が良いと思いませんか?

    人生も50年を迎えると、いろんな人の気持ちが分かるようになってきますね。 カウンセラーでなくとも、ある程度のアドバイスも出来るのではないでしょうか。 時には自分の置かれた立場を、深く考えることがあるかもしれません。 でも、最近、必要以上にあまり深刻に考えない方が良いのではないかと思うようになりました。 少し前に、「無責任男」 という歌がありましたが、そんなふうに生きれたらいいだろうなあと思います。 特に若いころは、「努力、忍耐、根性」 とか哲学、ポリシーを持つ、とかこだわりを持つことがありますが、余りに欲にとらわれ過ぎて、その結果、過労や鬱病、を招いているような気がします。 人生にあまり深入りせずに、いつも笑顔で賢く生きる・・・ これぞ卓越した生き方と思いますが皆さんいかがでしょうか?

  • どんな人生がお好みですか?

    皆さんはどんな人生を送りたいですか? コメントをいただけるとうれしいです。 (1) 富と名声が得られ、お金に困らない人生 (2) 理想の異性が隣にいる人生、自分が素晴らしい容姿を持っている人生 (3) けがもするし、病気もするが、基本的には健康な人生 (4) 芸能人や読者モデルなど、良い意味で有名になれる人生 (5) 意味のある人生 (6) その他(不死とか) 私は、(2)です。 なぜ、(2)かと申しますと、自分の顔にコンプレックスがございますし、最近とてもきれいな女性にふられましたので、なんだか容姿においては過剰に思ってしまいます。 また、(5)も捨てがたいです。海外ドラマのLOSTなど見られた方ならご理解いただけるかと思います。