• 締切済み

つーか、相当無駄な感じで生きてるんですが

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 タイトルの通りなんですが、相当無駄な感じで生きてしまってます。 現在、無職なんですが、特に仲のいい知り合いもいなく、 毎日、ネットなどをして、gdgdと過ごしてしまってます。 正直、自分が何を求めているかもよく分からず、 もんもんとして、一日が過ぎちゃいます。 ホントになんで、こんな人生なったんだろーって困ってます。 運動は外に出て、定期的にしてるくらいです。 誰ともしゃべっていません。スクールでみんな何を目的として、 きているのかさっぱりつかめません。 あとは英会話をちょっとだけしていて、これくらいか?しゃべっているのは。 なんですね。 とにかく、莫大な時間を無駄にしてきたことは否めません。 外に出て、しゃべるのが怖いなと思う自分がいます。 まあ、こんな生活送ってきちゃったんでしょうがないかなとは思ってますけど。 学生時代を振り返ってみると、みんな、俺はこう生きるんだ!っていう指針を 決めて、生きてきていますけど、俺にはそういったものがありません。 なんか、ここでも、似たような質問ばかりして相当馬鹿な生き方をしてきてしまったなと 思ってます。 いったい、どうすればいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。m(__)m

みんなの回答

  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

明確な目的を持って人生をすごしている人なんてどれ位いるでしょうか。 そもそも、明確な目的が人生にあるということは、それを達成してしまったら、その先どうなってしまうんでしょうね。 言いたかったのは、 人生なんてそんな大袈裟なものじゃないですし、深く考えるものではないと思いますよ、 ってことです。 何を目的にしたらいいか分からなくなるのは、 今現在、苦労をしていないからでしょう。 そういう生き方が一番大変ではないかな。 少しづつ、仕事でもしてみてはどうでしょう。

botamoti2525
質問者

お礼

そうですね。まず、働かないと駄目ですね。有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無職なのにインターネットが出来て英会話であそべるなんてすごく羨ましいです!

botamoti2525
質問者

お礼

まあ、そう言われてみたらそうですね。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この無職期間の間に何をすればいいのか分からない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 この無職期間の間にいったい何をすればいいのかわかりません。 いつも、gdgdしながら、一日が過ぎて行ってしまいます。 自分の予定としてはもうすぐに就労するだろうと見込んでますが せめてその間だけでも社会復帰するのに際し、何かできることはないかと 考えています。今は毎日、英会話をしていますが学習としてはそれくらいなもんです。 なにか、社会に出るときに役立つものがあれば、教えてください。m(__)m

  • 高齢者の「無駄の克服」と「これからの生き方」

    表題のとおりです。何か良い方法はないでしょうか? 「高齢者」と呼ばれる歳になって、死ぬまで治らない病気を2~3抱え、これまでの生き方を考えると、経済的にも、時間的にも、ずいぶんと「無駄があったなぁ」と反省しています。 「今更反省しても遅い」とは思わないのですが、だからといって、『その「無駄」を反省し、……「反省」までは出来るのですが……克服できているのか?残りの人生に活かそうとしているのか?』というと、意志の弱さも手伝って、今もって「無駄の繰り返し」……(T_T)(T_T) 「馬鹿は死ななきゃ治らない」ということかなぁ……と、また反省しつつ、半ば自虐的になってしまいます。 「経済的にも、時間的にも、無駄を少なくして」、生きていくために、皆さんの「無駄の克服の仕方」を教えて下さい。 もちろん、こんなことは「自分の心がけで」何とかしなければならないことは百も承知ですが、何か良い方法はないかと?思いあぐねて質問しました。 BAは選びません。それでもよろしければ、「悩める馬鹿な高齢者」にご回答いただければありがたいです。

  • 人から見下され続ける人間

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 今まで、ずっと人から見下されてきました。友達もいません。 これが俺の人生なのか?これが俺の人生なのか? 毎日、ずっと思い悩んでしまいます。 なんで、俺は馬鹿にされ続けないといけないのか? なんで、俺は幸せになったらいけないのか? 訳が分かりません。いつも、昔、馬鹿にされたことを 思い出した、はらわたが煮えくりかえるような気分に陥っちゃいます。 僕の欠点はなんなのでしょうか? マイナス点にフォーカスしすぎなんでしょうか? それとも、みんな、人から何かしら色々と言われてるのでしょうか? 親切な回答者の方々、回答お待ちしておりますm(__)m

  • 皆さんは自分の人生に誇りをもてますか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生に誇りを持てません。 まったく、自信が持てません。 なんで、こんな底辺路線を歩まないといけないのか全く分かりません。 みなさんは生きてきて、どうやって、自信をつけて生きてこられましたか? ご助言お待ちしております。m(__)m

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • みなさん、たのしく生きていますか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名のとおりなんですが、みなさんはたのしく日々生きれているでしょうか? 僕は無職で友達もいません。だから、世間がいったいどうなっているのかとんとわかりません。 はい、困りました。 多数の回答お願いします。 題目はみなさんはいま現在、人生を楽しくいきれていますか?ということです。

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 自分は自殺した方がいいでしょうか?

    22歳です。 中学時代酷いいじめを受けた経験があり、その内の数人の事を中学以降ずっと恨んで憎んで考えて来ました。 しかし、最近知ったのですがその内の1人が雑誌やテレビ等に時々出ていて、ブログ等を見ても毎日充実した生活を送っている様です。 正直それを知った時私は絶望しました。 ずっと「当時の輩達は不幸になるから大丈夫」と自分に言い聞かす事によって当時の事を自分の中で忘れようとしていたのですが、実際は不幸になどなっておらず、自分の進みたい道を楽しく進んでいたのです。 自分は何百時間とそいつを含む加害者達の事を憎んで恨んできたのに、結局それは単に時間の無駄だった。。。 あいつらが、そいつがいなければそんな莫大な時間を無駄にする必要はなかったのに。。。 自分はなんて可愛そうな、哀れな人生を過ごして来たのだと思うともう何もする気になれません。 最近もう自殺した方がいいのかな・・・とも思い始めています。 ただ、「そいつらを憎んで時間を無駄にしたのは、単に俺が馬鹿だったから、俺が精神的に弱かったから」と思えば「莫大な時間を無駄にしたのは仕方ない」と思えるようになれて、じゃあ自殺なんて考える必要は無いと気持ちを切り替えられるようになれるとも感じます。 要は莫大な時間を無駄にした原因を、その現在充実している輩を含むイジメの加害者に求めるのではなく、引きずる程馬鹿だった自分に求めるという事です。 (でもそうすると、例えば息子を通り魔に殺されて長い間そいつを恨んでいた両親が、「長い間恨んでいたのは通り魔のせいじゃなくて、私たちが恨む程馬鹿だったんです」と言っているのとさほど変わらない様な気もしますが。。。) 私はどうすればいいでしょう? もう今は自殺する事ばかり考えています。。。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

    頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?