• ベストアンサー

これは外せないおせちを3つ

おせち料理って、いろいろありますよね。でも一般家庭ではせいぜい 3種ぐらいしか作れないと思います。 そこで質問です。お雑煮以外で外せないおせち料理を 3つ挙げてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

・栗きんとん ・黒豆 ・お煮しめ もう婆さまが台所に立てなくなったので、ここ数年は料理屋さんにお願いしていますが、黒豆用の圧力鍋まであります それはそれは気合入っていましたよ

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。黒豆を皺ができないように ふっくら炊くのは大変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#250722
noname#250722
回答No.11

祖母が毎年手作りするのは、お煮しめ・なます・黒豆の3つです。 他のものは市販のおせちセットで間に合わせます。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。黒豆ってたいてみたくなりますね。

• chofucats
回答No.10

我が家は 黒豆、がめ煮、数の子、ぶりの照り焼き と特別に くわい の煮物(サトイモに似ていますが、固さと苦みが有ります。お酒の肴に一番ですがあまり売られていない) これが我が家の定番です。3つ以上ですがどれも欠かせませんのでお許しください。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。3つと言ったのは3つは自分で何とかするけど そのほかは買ってくるだけって思ってるんです。 ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.9

3種類なら、黒豆・伊達巻・なますですかね。 時間のかかる煮しめや黒豆、鳥ハムは昨日のうちに作ったので・・・ 今日はぶりの照り焼き、エビの塩焼、伊達巻、なます、たたきごぼう、昆布巻き、レンコンの酢漬けと赤飯ときんとんを作ります。 他の家は3種類しか作らないのですか?おせち注文してる人以外は作ってると思ってました・・・

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。 伊達巻人気ありますね。 関西ではそれほど人気無いとも聞きました。

• rx178z
回答No.8

黒豆と金時豆かな どちらも好きなので、年中頻繁に作っていますので、御節に作っても御節という感じはせずに、普段のおかずにみたいな気もしますが 黒豆にシワなんか現れたりしませんよ いつもふっくら美味しく煮ています。簡単ですし

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.7

毎年作っているのは 伊達巻・昆布巻き・きんぴらごぼう・チャーシュー・栗きんとん・煮しめ 外せないのは ハム・かまぼこ・ワカサギの佃煮 どれも取り寄せ品です

osaka-lady
質問者

お礼

ワカサギの佃煮って珍しいです。 ありがとうございました。

• ddeana
回答No.5

これからおせちを作ります(汗) 3種類以上作るので数時間かかりますかね。で、我が家ではずせない料理は ・田作り ・椎茸の含め煮(それも絶対日本産、原木栽培のどんこ。昨日から水で戻してあります) ・ぶりの照り焼き それ以外にも、いりどりや紅白なます、海老の養老煮なども毎年並びます。昔は黒豆や伊達巻、栗きんとんも自家製でしたが、近年は市販品に良いものが出回っているので購入する方になりました。かなり楽ですね。1年に一回ぐらいはどっぷり料理作りに時間をかけるのも気分転換かなと思います。 どうぞよいお年をお迎えください。

osaka-lady
質問者

お礼

おせち頑張ってください。ありがとうございました。 良いお年を・・・

回答No.4

おはようございます。回答させていただきます。 A:鰤の照り焼き、かまぼこ、車エビの塩焼き。

osaka-lady
質問者

お礼

どれもおいしそうですね。

• daion
回答No.3

数の子(親爺が大好きなんで欠かせない) かまぼこ(紅白または松竹梅) 卵焼き(嫁が正月にのみ作る特別バージョン)、本来なら伊達巻か マングローブやあるまいし、みっつには絞り込めんで、せめてデラックス六つ本くらいなけりゃ。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり蒲鉾は無難ですよね。

回答No.2

はじめまして。 ・伊達巻 ・栗きんとん ・なます です。 おせちと聞いて すぐ思い浮かんだ料理をあげました。

osaka-lady
質問者

お礼

なるほどねー・・・伊達巻と栗きんとんは買ってくりゃいいか ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「黒豆」「きんとん」「伊達巻」は外せないですね。 おせちは重箱に詰めた正月料理をいいます、基本は、祝い肴三種(煮しめ 酢の物、焼き物)です。 なので、雑煮は汁物なんで初めからおせちではありません。

osaka-lady
質問者

お礼

>雑煮は汁物なんで初めからおせちではありません ええ、きっとそうなんですが、お雑煮って回答がたくさん 返ってきそうな気がしたので・・・ ありがとうございました。