• ベストアンサー

これは外せないおせちを3つ

おせち料理って、いろいろありますよね。でも一般家庭ではせいぜい 3種ぐらいしか作れないと思います。 そこで質問です。お雑煮以外で外せないおせち料理を 3つ挙げてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

・栗きんとん ・黒豆 ・お煮しめ もう婆さまが台所に立てなくなったので、ここ数年は料理屋さんにお願いしていますが、黒豆用の圧力鍋まであります それはそれは気合入っていましたよ

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。黒豆を皺ができないように ふっくら炊くのは大変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#250722
noname#250722
回答No.11

祖母が毎年手作りするのは、お煮しめ・なます・黒豆の3つです。 他のものは市販のおせちセットで間に合わせます。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。黒豆ってたいてみたくなりますね。

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.10

我が家は 黒豆、がめ煮、数の子、ぶりの照り焼き と特別に くわい の煮物(サトイモに似ていますが、固さと苦みが有ります。お酒の肴に一番ですがあまり売られていない) これが我が家の定番です。3つ以上ですがどれも欠かせませんのでお許しください。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。3つと言ったのは3つは自分で何とかするけど そのほかは買ってくるだけって思ってるんです。 ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.9

3種類なら、黒豆・伊達巻・なますですかね。 時間のかかる煮しめや黒豆、鳥ハムは昨日のうちに作ったので・・・ 今日はぶりの照り焼き、エビの塩焼、伊達巻、なます、たたきごぼう、昆布巻き、レンコンの酢漬けと赤飯ときんとんを作ります。 他の家は3種類しか作らないのですか?おせち注文してる人以外は作ってると思ってました・・・

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。 伊達巻人気ありますね。 関西ではそれほど人気無いとも聞きました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.8

黒豆と金時豆かな どちらも好きなので、年中頻繁に作っていますので、御節に作っても御節という感じはせずに、普段のおかずにみたいな気もしますが 黒豆にシワなんか現れたりしませんよ いつもふっくら美味しく煮ています。簡単ですし

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

毎年作っているのは 伊達巻・昆布巻き・きんぴらごぼう・チャーシュー・栗きんとん・煮しめ 外せないのは ハム・かまぼこ・ワカサギの佃煮 どれも取り寄せ品です

osaka-lady
質問者

お礼

ワカサギの佃煮って珍しいです。 ありがとうございました。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.5

これからおせちを作ります(汗) 3種類以上作るので数時間かかりますかね。で、我が家ではずせない料理は ・田作り ・椎茸の含め煮(それも絶対日本産、原木栽培のどんこ。昨日から水で戻してあります) ・ぶりの照り焼き それ以外にも、いりどりや紅白なます、海老の養老煮なども毎年並びます。昔は黒豆や伊達巻、栗きんとんも自家製でしたが、近年は市販品に良いものが出回っているので購入する方になりました。かなり楽ですね。1年に一回ぐらいはどっぷり料理作りに時間をかけるのも気分転換かなと思います。 どうぞよいお年をお迎えください。

osaka-lady
質問者

お礼

おせち頑張ってください。ありがとうございました。 良いお年を・・・

回答No.4

おはようございます。回答させていただきます。 A:鰤の照り焼き、かまぼこ、車エビの塩焼き。

osaka-lady
質問者

お礼

どれもおいしそうですね。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.3

数の子(親爺が大好きなんで欠かせない) かまぼこ(紅白または松竹梅) 卵焼き(嫁が正月にのみ作る特別バージョン)、本来なら伊達巻か マングローブやあるまいし、みっつには絞り込めんで、せめてデラックス六つ本くらいなけりゃ。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり蒲鉾は無難ですよね。

回答No.2

はじめまして。 ・伊達巻 ・栗きんとん ・なます です。 おせちと聞いて すぐ思い浮かんだ料理をあげました。

osaka-lady
質問者

お礼

なるほどねー・・・伊達巻と栗きんとんは買ってくりゃいいか ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「黒豆」「きんとん」「伊達巻」は外せないですね。 おせちは重箱に詰めた正月料理をいいます、基本は、祝い肴三種(煮しめ 酢の物、焼き物)です。 なので、雑煮は汁物なんで初めからおせちではありません。

osaka-lady
質問者

お礼

>雑煮は汁物なんで初めからおせちではありません ええ、きっとそうなんですが、お雑煮って回答がたくさん 返ってきそうな気がしたので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御節の中で 好きなもの NO1は何ですか?

    ちょっと早いですが おせちです! 地域により入れるものも変わるでしょうが 一番好きな おせち料理はなんですか???  ☆お雑煮以外でお願いします☆

  • お節にまつわる質問をさせてください。

    お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? 私は両親ともに東京都出身で、ほかの地方のお節についてあまり詳しくありません。 できたら出身地域と、覚えてる限りでいいですのでお節の中身、特徴などありましたら教えてください。

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 各地方のおせち、お雑煮

    みなさま、この一年間お疲れ様でした。今日で年が変わりますね。明日からお正月、交通渋滞から抜け出して実家でくつろいでいることと思います。素朴な質問を聞かせてください。皆様の実家においておせち料理・お雑煮など地方ならではの料理を聞かせてください。皆様のご家庭のお正月ならではの料理が聞きたいです。僕は北海道なのでいろいろごちゃ混ぜ的です。

  • おせち料理の予約

    スーパーでもパンフが出ていました もうそう言う季節が近いんですね 独り者用のおせちも良いでしょうね、時代ですからね 貴方のおせち料理の予定は有りますか? 雑煮なんかはどう言うのを食べるんですか? 教えて下さい、お願いします

  • お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。

    お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。 私はお雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深いと高く評価しているのですよ。 しかし一方の御節は全く評価に値しませんね! なんですかアレはw 和洋折衷に加え最近では中華御節とかw 見境無くゴチャゴチャと小さなお重に詰め込んだだけで、料理とも呼べない代物ですよアレは、、 弁当文化のハレの日バージョンがお節料理なんでしょうが、私はあの小さなお重にギュウギュウ詰めになっている食材を見ると、日本の密集した住宅事情を連想して息苦しくなるのですよ。 まさにお節料理は日本の縮図でありますよw 皆さんはお節料理はお好きですか? 私はお節料理は嫌いですがねw

  • 私だけ喪中なのですが、おせちは食べてもいいでしょうか

    私の母の母(=祖母)が今夏亡くなったので、私は喪中です。 なので年賀状は出せません。 主人は喪中なのかどうか定かではありませんが、主人の家では例年通りおせちを食べます。 私も行くことになるのでしょうが、その場合、おせちは食べてもいいのでしょうか。 私の家ではおせちを出してもバチが当たらないでしょうか。 煮しめぐらいは作ろうと思ったのですが、今日スーパーに行ったらおせち料理が並んでいて、悩んでしまいました。 (お雑煮は辞めておこうと考えています。)

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • おせち料理

    以前、祖父母と同居していた時は家庭で作っていました。核家族となってからは大晦日・元旦は旅館で過ごすのが常となり、特におせちを作る事もなくなり、お雑煮に数の子、あとは小さなおせちセットをスーパーで買ってくる程度です。 皆さんのご家庭ではおせちは手作りでしょうか? それともデパートで何万円もする既製品をご利用でしょうか? 我が家のように重箱のおせちは用意しませんか? いろんな御意見を頂戴出来れば幸いです。

  • 初めてのおせち料理

    年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。