• ベストアンサー

私だけ喪中なのですが、おせちは食べてもいいでしょうか

私の母の母(=祖母)が今夏亡くなったので、私は喪中です。 なので年賀状は出せません。 主人は喪中なのかどうか定かではありませんが、主人の家では例年通りおせちを食べます。 私も行くことになるのでしょうが、その場合、おせちは食べてもいいのでしょうか。 私の家ではおせちを出してもバチが当たらないでしょうか。 煮しめぐらいは作ろうと思ったのですが、今日スーパーに行ったらおせち料理が並んでいて、悩んでしまいました。 (お雑煮は辞めておこうと考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

おせち料理ってお祝いのためにあるというよりお正月でお店がどこもやってないから保存食としてできたものですよね。 そうなると喪中だろうがそうじゃなかろうが関係なくおせちは食べてもいいことになると思います。 しかしながらそこまで神経質にならないでもいいんじゃないでしょうか。 およばれして「喪中ですから・・・」といってなにも食べないのは失礼になりますし。 私も去年祖母が亡くなりましたが旦那の実家では普通におせちも雑煮もしるこも食べました。 実家でも「喪中だけどどうする?」とかもべつにきかれなかったし、喪中だから食べるなって決まりはないんじゃないでしょうか。 一応挨拶も「おめでとう」は省いて「今年もよろしくお願いします」だけ言いました。(実家に行った時の話です)

carocaronn
質問者

お礼

なるほど。保存食と考えればいいんですよね。 難しく考えすぎていたようです。 ご回答ありがとうございました。