• ベストアンサー

喪中におせちを食べますか(作りますか?)

昨年、私の身内を亡くしました。 毎年、年末年始は主人の実家で過ごしていましたが、子供がインフルエンザにかかり今年は帰っておりません。 帰省しないと分ってから、主人が自分でおせちを作ると言ってはりきっていましたが、私は喪中だし何となく子供も病気なのでそんな気分にならず、意見が合わず喧嘩になってしまいました。 うちの実家では喪中のときは、おせちは作っていませんでした。 ところが、主人の母、姑は自分自身の父母が亡くなったときでも、かまわずせっせとおせちを作っていました。 それを主人はよく記憶しており、「(喪中)そんなの関係ないのでは?ばあちゃんが死んだ時も、お母さん、おせち作って皆で『おめでとう』って言ってたよ」と言うのです。 そういえば今年のお正月は年末におじいさんが亡くなってすぐにも関わらず、姑は何事もなかったように普通におせち作りに励み、みんなでお祝いをしました。おせち作りは姑の喜びでもあります。 そのときは何も思わなかったのですが、こうしてゆくゆく考えてみると何だか無神経のような気もします。 一般的に喪中のときは、おせちはどうするものでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.3

人が亡くなったとき家に引篭もり哀悼の気持ちを表すのが「喪」です。 この期間は祝い事をしない、華美なものを身につけません。 基本はそうですが、現在の「喪」はかなり形式的でせいぜい ・お正月の祝いを止める(年賀状、お節、門飾り) ・なるべく婚礼を控える くらいではないでしょうか。 > うちの実家では喪中のときは、おせちは作っていませんでした。 > ところが、主人の母、姑は自分自身の父母が亡くなったときでも、かまわず > せっせとおせちを作って > いました。 誤解があるようです。 喪中にはお節を祝わないのが礼ですが、昭和30年代くらいまでは「喪」は家単位に考えられていてと嫁いできた女性の実家の喪は婚家にとっての喪ではありませんでした(今はその境界が明確でありません)。 だからご主人の実家のような例は普通にありました。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身の両親の喪でも嫁の立場だと、喪として扱わないのですね。 言われてみればそうかもしれません。 姑はたぶん舅の両親のときにもおせちを作ってたんじゃないかとは思いますけど…。

その他の回答 (3)

  • amoeba
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

一般的にどうするかは知りませんが、うちも夫の父親が亡くなった時は号泣していたのに、私が年賀欠礼の葉書も出したし、喪中だし今回はおせちも無しだねと言うと、「えーーっ無いのかあ」と物足りなさそうにしていました。食欲とか年中行事は親を亡くした寂しさとは別物かもしれませんね。(もっとも私の場合元々おせちなんて作りたくもないし、買い集めるだけでも重いし、高いし、大して美味しいと思わないので喪中を理由にしてるだけですが) 毎年末になるとスーパーでお嫁さんを引き連れて食材をあれこれ講釈しながら、自分がいないと年は越せないという勢いでせかせか歩いている姑さんを見かけます。 まあ、他に楽しみも少ないならおせちくらい作らせてあげても、いいでしょう。姑さんも「生きている人はまた新年を迎えられておめでとう」くらいの気持ちであって亡くなった人には心の中でそれなりに何らかの気持ちがあると思うのですが。 Apple4548さんもおせちを食べたとしても亡くなった方を冒涜したことにはならないと思いますよ。ご主人がいつかお母様が亡くなられたときも同じリアクションをされるかどうかは知りませんが。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もおせちはあまり好きではなく、せっかく田舎でおせち作りの手伝いをしなくて済んでホッとしているのに、旦那がはりきっているので、それを見ているだけでなんだか疲れてしまいました。 子供も熱が続いているし、私も風邪気味なので気持ちに余裕がなかったのかもしれません。 だんなは正月気分を味わいかったのでしょう。 子供も元気になってきたし、何かおいしいものでも作ってみたいと思います。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

「喪中の時におせちはどうするか?」の前に一般的と付くと  各家庭で違います。 というのが答えになります。 あなたの実家系と旦那の実家系で違うように各家庭で違います。 喪に服して料理を作らないところもあれば、正月はこれを食すのが基本だからと作る所もあります。 おせちも、昔は3食3日ともおせち料理でしたが最近は夜は鍋にするなどの家庭も多いですから、おせちとしての文化はもう完全に崩れちゃってますので。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それぞれの家庭や地域によってやり方が違ってあたりまえですね。

  • chiaki72
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

教えて!gooで、過去に何度か同様の質問があったみたいですよ。 「おせち 喪中」で検索してみてくださいね。 ちなみに私も喪中です。(母方の祖母がなくなりました。) 結婚したので実家と世帯は別ですが、きっとおせち料理は食べるのではないかと・・・ 私の実家は単に深く考えていないからだと思いますけどね。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家によって色々受け止め方も違うものですね。 私は喪中を理由におせちを作りたくない口ですが…。 年末年始いつも田舎で楽しく過ごしていた主人にはちょっとかわいそうなことをしたかなと反省しています。

関連するQ&A

  • 喪中のお正月にはおせちを食べてはいけないの?

    今年主人の父が亡くなりました。 年賀状は出さず喪中ハガキにするというのは常識で知っているのですが、その際お正月にはおせちを食べてはいけないものなのでしょうか? 主人曰く、「おせちは新年を祝うものだから年賀状と同様、控えるものだ」とのことです。 主人がそうしたいのならそれでも構わないのですが、喪中にはおせちを食べないというのは初めて聞きました。 これは常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喪中?

    同居中の義母の弟が今年亡くなりました。主人にとっては伯父さんにあたります。 義母から私は喪中だから、来年のお正月は娘たち(主人の妹)は来ないからと言われました その場合、私たち夫婦と子供たちもも同居しているので喪中ということになってしまうのでしょうか? 年賀状の準備もしてしまったのですが(義母の名前は入ってませんが)I喪中はがきの方が良かったのでしょうか? それと、元日の日の家族での年始の挨拶や、おせち等も義母と一緒なのでやらないほうがいいのでしょうか?

  • おせち作りで3日も拘束。仕事されている主婦の方、どうしていますか?

    結婚15年の長男の嫁です。 今まで互いの実家から遠く離れたところで暮らし、 年末は自分の実家で過ごすため、15年間義母のおせち作りは手伝うことができませんでした。 今年から片道1時間ちょっとのところに越してきたため、そろそろ教えてもらわないと~と思っていた矢先、 嫁いだのに実家にパラサイトしている義妹が、「私の長女に手伝ってもらったら?」と言いはじめました。 ろくに料理もしたことの無い長女に教えても無理な話です。 29日から夫実家でおせち作りを手伝い、親戚の集まる2日まで滞在しないといけません。 私も仕事をしているので、長期の休みなんてもらえません。 私の父母も子どもたちの来るのを楽しみにしているのです。 私の実家には今までの年末滞在から正月明けの滞在に変えるのが無難でしょうか? 長女は再来年受験生です。

  • 喪中はがき出すべきか。

    今年、主人の母(姑)の父親が亡くなりました。 【主人にとって、母方のおじいちゃん。】 それぞれが別々に暮らしていますが、私達夫婦も喪中となるのでしょうか。 主人の父方の祖父母だったら喪中になるでしょうけど… 苗字も違うので、喪中の挨拶ハガキを送らなくても良いかななんて思っていましたら、先日姑に「あなた達も喪中なんだから、私達とは別に去年年賀状来た人に喪中ハガキを出しなさい」と言われました。 私の母に相談した所、喪中ハガキじゃなくて年賀状出しても良いんじゃないの?と。 特に決まりなんてのは無いのでしょうけど、どちらが良いのでしょう。 また、知人にも今年喪中が居ます。そちらは以前「年賀状出せないから」と口頭で言われました。喪中の相手に喪中ハガキを出しても大丈夫でしょうか。 常識的な事も分からずお恥ずかしいですが、皆さんどうかこんな無知な私に教えて下さい。

  • おせち料理、食べてますか?

    考えたら私はおせち料理をもう数十年と食べてません。 家を出て自炊するようになってから別に食べなくてもいいじゃん・・って感じです。 年末年始はいつも旅行だったのですが、今年はどこに行く予定もなく、何となく思ってしまいました。 皆さんはおせち料理はきちんと食べてますか?

  • 買ったおせちはおいしいですか?

    質問お願いします。 母が料理好きなので、小さい頃から誕生日ケーキやおせちなど、いつも手作りでした。 年末になると、よく母と2人でおせちの材料の買出しに行くのですが、小さい頃は 「伊達巻なんてこんなちっちゃくて千円もするよ!作ったほうが全然安いのにね!」 「買ったおせちなんて、お母さんのに比べたらおいしくないよね!」 コンビに弁当やスーパーのお惣菜がきらいなので 「買うおせち=コンビに弁当のようにあまりおいしくない」 と思っていたのですが、、、大人(22です)になってからは 「高いおせちはそれなりに高い材料を使っているから、実はすっごーくうまいのか?」 と、ふと思ってしまいました。 勿論、長年親しんだ母親の料理が1番おいしいのだろうけど なぜか高いおせちも気になってしまってしかたありません。 年末年始実家に帰ると、3姉妹の末っ子の私は毎年おせちのお手伝いです。 楽しそうに作っている母に「おせち買ってみない?」とも言えないので この先結婚でもして、だんなさんに「今年はおせち買ってみない?」って言うまで 味をみてみることもできないんだろうなぁと思っています。 おせちを買ったことのあるかたに味をお聞きしたいです! Q1「いくらのおせちだったか」 Q2「味はいかほどだったか」 たとえば、伊達巻はうまかったけど栗きんとんはちょっと・・・ などなどなんでもいいのでお願いします。 変な質問ですみません。。。。

  • 喪中で年末年始にすることは?

    私は相方と2人暮らし、婚姻関係はありません 私の実家は高速を使って3時間強、帰省の予定はありません 夏に実家で祖母が亡くなりました さて、年末年始に喪中の私がしていいこと、控えることを教えてください 控:年始の挨拶 ?:年越しそば ?:除夜のかね ?:初詣 ?:おせち ?:相方の仏壇に挨拶 ?:その他 宜しくお願いします 良いお年を

  • 喪中はがきについて、、

    喪中はがきについて、、 今年一月に私の弟が他界しました。そろそろ、喪中はがきの手配をしなければなりませんが、喪中というのは私だけであって、主人は例年通りの年始の挨拶をしてもよいものでしょうか。 子供にとっては血縁者ですが、主人は別だと考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喪中でも両実家にお年賀は渡しますか?

    今年、義祖父が亡くなりました。 義実家から、喪中だと言われ、年賀状欠礼の喪中葉書を先日出したところです。 大人になってから喪中というのを経験した事がないため、よくわからないのですが、 お年賀は両実家に渡すものでしょうか? 毎年お年賀は両実家に渡していますし、年末年始も例年通り両実家に行きます。 義実家も、来年新年会はしないけど、皆で集まるという事を言ってましたので、 お年賀(そして甥や姪へのお年玉)は渡すべきなのでしょうか? 私としては、お世話になっていますし、喪中でも渡すのかな?という考えですが、どうにも不安です。 アドバイスなど、くだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 二世帯の喪中正月

    二世帯(私の家族&私の両親)で暮らしています。今年7月、主人の父が亡くなったため、私の家族は喪中なのですが、両親は喪中ではないし、毎年、私の妹家族が、正月に来ます。毎日、私が炊事しているので、おせちを作るのも私なのですが、今年の場合、どうすれば良いか(?_?)悩んでいます。 子供達へのお年玉も、どうすれば良いか(?_?)…

専門家に質問してみよう