• ベストアンサー

初めてのおせち料理

年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.2

おせちって、 地域や各家庭で味もメニューも違いますよね♪ 私の地域や実家では 筑前煮や茶わん蒸し、豚の角煮は、おせち料理ではなく日常の食事なので 特に特別にではなく、 分からない場合はお料理本などご参考にされるだけで きっとおいしく出来ると思います(^-^) 茶わん蒸しは試しに 何回か練習された方が良いですよ♪ 裏ごしをどのくらいやるのか、 どうすればザラザラにならず プルプルに仕上がるのか、 絶妙な火加減など実践しておかないと難しいかもしれません(^-^)

yu_chan111
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ >筑前煮や茶わん蒸し、豚の角煮は、おせち料理ではなく日常の食事なので 特に特別にではなく、 うちの実家もそうです^^ 茶碗蒸し・・・美味しいですよね。 豚の角煮は、何とか人並みに作れるようになりました^^ 筑前煮と茶碗蒸しは、母の手伝いをした程度なので 今のうちに練習します^^ (特に茶碗蒸し。器も買ってこないと(汗)) しかも、実は蒸し器がないのですが、大きな鍋でも代用可能かしら・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、あと、黒豆、栗きんとん、伊達巻、紅白なますでしょうか。 初めてのお節料理なら、黒豆がお勧めです 黒豆の袋にたいていレシピが書いてありますので、 そのとおりに煮ればまず失敗しません 他の豆類に比べると皮が破れずらいので、 火加減をとにかく一番小さくして、煮汁をたっぷりにしておけば、 数時間ガスレンジ掛けっ放しにしておいても大丈夫です 自分で煮た豆は、売っているものより甘さが控え目になりますので、 飽きずにいくらでも食べられます 袋のレシピ通りでも、市売品よりは甘くないですし 一度作って味が分かれば、自分で加減できます 失敗するとすれば、火加減が強くて目を離してしまい水分を飛ばして焦げてしまうといったところでしょう それだけを注意すれば、味については、砂糖と塩または醤油少々しか使いませんので、失敗しようがありません ところで、年末の買い物は、普通の品も値段が正月料金で上がるのと、 どうしてもお正月だからと気も大きくなるので、 とてもかさみますね・・・ うちでは4人家族ですが、年末年始の料理のために、3万円位は覚悟しています

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく黒豆の作り方について、詳しく書いていただいたのですが 黒豆は食わず嫌いでして。。 でも、手作りだと、あまり甘くないとのことなので 食べると好きになるかも?? >ところで、年末の買い物は、普通の品も値段が正月料金で上がるのと、 どうしてもお正月だからと気も大きくなるので、 ひえー。 やっぱり年末は正月料金で値上げですか! かずのこは、今のうちに買っておこうかな。 うちは二人ですが、1万円じゃ足りるかな。。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

黒豆・栗きんとん・紅白なます・ぶり照り焼き +気の向くままに   黒豆や野菜は早目に、日持ちの悪い物は年末に買出しです。  ぶりや刺身(短冊)は30日、蟹は冷凍で12月初め おせちの参考に  http://www.i-sdk.com/kao/recipe/osetiryouri/osetiryouri.htm

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黒豆・・・は、あまり好みではないので つくらないかも。。 野菜は、もう少ししたら買ってこようと思います。 ぶり、刺身もいいですね^^ 生ものですので、やはり30日に買おうと思います。 参考URLを拝見しました。 どれもおいしそうですね♪ ありがとうございました!