• ベストアンサー

初めてのおせち料理

年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.2

おせちって、 地域や各家庭で味もメニューも違いますよね♪ 私の地域や実家では 筑前煮や茶わん蒸し、豚の角煮は、おせち料理ではなく日常の食事なので 特に特別にではなく、 分からない場合はお料理本などご参考にされるだけで きっとおいしく出来ると思います(^-^) 茶わん蒸しは試しに 何回か練習された方が良いですよ♪ 裏ごしをどのくらいやるのか、 どうすればザラザラにならず プルプルに仕上がるのか、 絶妙な火加減など実践しておかないと難しいかもしれません(^-^)

yu_chan111
質問者

お礼

コメントありがとうございます^^ >筑前煮や茶わん蒸し、豚の角煮は、おせち料理ではなく日常の食事なので 特に特別にではなく、 うちの実家もそうです^^ 茶碗蒸し・・・美味しいですよね。 豚の角煮は、何とか人並みに作れるようになりました^^ 筑前煮と茶碗蒸しは、母の手伝いをした程度なので 今のうちに練習します^^ (特に茶碗蒸し。器も買ってこないと(汗)) しかも、実は蒸し器がないのですが、大きな鍋でも代用可能かしら・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、あと、黒豆、栗きんとん、伊達巻、紅白なますでしょうか。 初めてのお節料理なら、黒豆がお勧めです 黒豆の袋にたいていレシピが書いてありますので、 そのとおりに煮ればまず失敗しません 他の豆類に比べると皮が破れずらいので、 火加減をとにかく一番小さくして、煮汁をたっぷりにしておけば、 数時間ガスレンジ掛けっ放しにしておいても大丈夫です 自分で煮た豆は、売っているものより甘さが控え目になりますので、 飽きずにいくらでも食べられます 袋のレシピ通りでも、市売品よりは甘くないですし 一度作って味が分かれば、自分で加減できます 失敗するとすれば、火加減が強くて目を離してしまい水分を飛ばして焦げてしまうといったところでしょう それだけを注意すれば、味については、砂糖と塩または醤油少々しか使いませんので、失敗しようがありません ところで、年末の買い物は、普通の品も値段が正月料金で上がるのと、 どうしてもお正月だからと気も大きくなるので、 とてもかさみますね・・・ うちでは4人家族ですが、年末年始の料理のために、3万円位は覚悟しています

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく黒豆の作り方について、詳しく書いていただいたのですが 黒豆は食わず嫌いでして。。 でも、手作りだと、あまり甘くないとのことなので 食べると好きになるかも?? >ところで、年末の買い物は、普通の品も値段が正月料金で上がるのと、 どうしてもお正月だからと気も大きくなるので、 ひえー。 やっぱり年末は正月料金で値上げですか! かずのこは、今のうちに買っておこうかな。 うちは二人ですが、1万円じゃ足りるかな。。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

黒豆・栗きんとん・紅白なます・ぶり照り焼き +気の向くままに   黒豆や野菜は早目に、日持ちの悪い物は年末に買出しです。  ぶりや刺身(短冊)は30日、蟹は冷凍で12月初め おせちの参考に  http://www.i-sdk.com/kao/recipe/osetiryouri/osetiryouri.htm

yu_chan111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 黒豆・・・は、あまり好みではないので つくらないかも。。 野菜は、もう少ししたら買ってこようと思います。 ぶり、刺身もいいですね^^ 生ものですので、やはり30日に買おうと思います。 参考URLを拝見しました。 どれもおいしそうですね♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おせち料理について

    次の料理は、おせち料理に入れますか? 1.豚の角煮 2.筑前煮 3.鳥の照り焼き 4.カニカマサラダ そのほか、これは簡単で見栄えも良く喜ばれる メニューがあればお願いします。

  • おせち・雑煮の夫婦間の違い

    今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 販売されているおせち料理の値段について

    販売されているおせち料理の値段高いと思うのは私だけでしょうか?数万円ですよ!有名店のおせち料理なら納得は出来ますが、新聞のチラシなど見ますに聞いたことの無いお店(私が知らないだけかもしれませんが)においても数万円。料理内容をじっくり検分したところ、特に高級食材を使用しているとは思えません。強いてあげれば数の子くらい。この時期おせち料理に使用する食材が高くなりこの様な値段になるのでしょうか? ちなみに当家では主人の実家で毎年手作りの為、違った意味で困っております。 面倒くさいんです。これがまた!(涙) お暇な方教えてください。

  • おせち料理

    以前、祖父母と同居していた時は家庭で作っていました。核家族となってからは大晦日・元旦は旅館で過ごすのが常となり、特におせちを作る事もなくなり、お雑煮に数の子、あとは小さなおせちセットをスーパーで買ってくる程度です。 皆さんのご家庭ではおせちは手作りでしょうか? それともデパートで何万円もする既製品をご利用でしょうか? 我が家のように重箱のおせちは用意しませんか? いろんな御意見を頂戴出来れば幸いです。

  • お節料理の煮物

    昨年の大みそかに初めてお節料理を作りました。 で、定番で筑前煮を作って入れたのですが、旦那の実家に新年の挨拶に行った時に、そちらでも筑前煮が出てきました。 旦那は気にせずに私の方も実家の方も食べてましたが、私としては今年は両方で同じ物が出るのはつまらないので、ダブるのを避けたいと思っています。 筑前煮以外で、レンコンや里芋を使ったお節料理に丁度いい煮物料理は無いでしょうか? また、私は料理は正直苦手なので、初心者でも作りやすい物をお願いします。 ちなみに以前ネットで見つけた「カレー味のレンコンの煮物」を作ってみたのですが、これはかなり不評でした。

  • おせち料理の予約

    スーパーでもパンフが出ていました もうそう言う季節が近いんですね 独り者用のおせちも良いでしょうね、時代ですからね 貴方のおせち料理の予定は有りますか? 雑煮なんかはどう言うのを食べるんですか? 教えて下さい、お願いします

  • ニューエイジおせち料理

    皆さま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、おせち料理は食べましたか? 昆布はよろこぶ、黒豆は黒く日焼けするまでまめに働く、海老は腰が曲がるまで長生き、数の子は子宝、、、などなど、おせち料理は縁起の良い食材が詰められていますね。 だけど毎年同じような食材で少し食傷気味。もっと新しい食材で縁起の良さをこじつけたものはないのでしょうか? みなさんのアイデアで創る「ニューエイジおせち料理」、いつの日か販売することを目指して、新しい縁起物の食材を教えてください! 私からは・・・SNSやYouTube時代の今、自分の発信した情報がバズるように、「バジル料理」!

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • おせち料理について、これさえあれば・・・。

    おせち料理といえば、ご家庭で必要な材料を買ってきて毎年作る方もいれば もう予約が始まったりして予約をし注文する方もいますね。 私自身会社の都合で単身ですが年末に自宅に戻れないこともあり 何か自分で作るか、または売っているのを買ってこようか まだそのくらいしか考えていないのですが。 ここで質問です。 皆さんのご家庭ではどれに当てはまりますか ? 1. おせち料理は欠かさず作っている ( ご家族の誰かも含みます ) 2. 面倒なので予約し取り寄せる 3. 出来上がったものを何品か買う 実際、これさえあれば他の料理は要らないと思うものはありますか ? ちなみに私は 1.ブリの刺身 2.数の子 3.黒豆、4.海老を使った料理 5.だし巻きタマゴ 最低この5品、そして美味しい日本酒があれば満足です。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga