お正月の食といえば、お節料理とお雑煮!その魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • お正月の食といえば、お節料理とお雑煮。お雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深い。
  • 一方、お節料理は評価に値しないと感じる人もいる。和洋折衷や中華御節など様々なバリエーションがあり、小さなお重に詰め込まれた食材は日本の密集した住宅事情を連想させる。
  • お節料理の魅力は人それぞれであり、皆さんはお好きか嫌いかは個々の好みによる。しかし、お節料理はお正月の風物詩として日本の文化に根付いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。

お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。 私はお雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深いと高く評価しているのですよ。 しかし一方の御節は全く評価に値しませんね! なんですかアレはw 和洋折衷に加え最近では中華御節とかw 見境無くゴチャゴチャと小さなお重に詰め込んだだけで、料理とも呼べない代物ですよアレは、、 弁当文化のハレの日バージョンがお節料理なんでしょうが、私はあの小さなお重にギュウギュウ詰めになっている食材を見ると、日本の密集した住宅事情を連想して息苦しくなるのですよ。 まさにお節料理は日本の縮図でありますよw 皆さんはお節料理はお好きですか? 私はお節料理は嫌いですがねw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

きちんとしたおせちと、最近の若い人向けのおせちではかなり見た目も違いますね。 和を大切にしたおせちはとても美しいと思いますよ。 元々は一年中忙しい主婦が正月はゆっくりできるようにという意味合いも兼ねて日持ちする料理を使って作られているので弁当の高級バージョンとは違いますよ。 今はお店が全く開店していない日がないので必要性を感じないですが、2~30年前までは正月三が日、お店はお休みだったのでお節料理で過ごしていたものです。 ただ、お節料理はこれは好きだけどこれは嫌いというように偏ったものだけがなくなっていくことの多いものですから全般的においしいとか好きという人は少ないのかもしれませんね。 昔からある日本の風習として正月を感じるものとしてお節はあり続けてほしいなとは思っています。準備する年末は大掃除もしなければいけないので目まぐるしく忙しい日々を過ごしますが・・

gpgpgpajt
質問者

お礼

素晴らしいご意見をいただき 感謝しております。

その他の回答 (4)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

青空爺地蔵宅ののお節は、事前に皆で食いたいものを言い合い、息子が買い出しをして、婆が調理をし、爺が総監督で、孫が重箱に詰め、元旦には全員で神様に一年の無事を祈り、頂きます。片付けは息子の嫁がやります。 この時の皆の幸せそうな顔を見るのが最高のひと時です。 私の家は1日・2日は遠いご先祖の命日ですから餅はつかず雑煮も食べません。 お節も雑煮も各家庭での喜びや祈りを添えた食事ですから、悪し様に言うもんではありませんぞ。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

おせち料理好きです。 一つ一つに意味があり、家内安全や健康長寿を願った物もあり、伝統食文化として、素晴らしい習慣だと思います。 それでもやはりあまり好きでは無い物もあります。早くに無くなりおかわりする物もあります。 伝統的なおせち料理の年や洋食にしたり毎年工夫しています。 元々は主婦が休める様にとか竈の神様をお迎えするまで火を使わないという風習からあるのですから、目くじら立てる話じゃないのでは? もちろん嫌いな人がいても不思議ではないですけどね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

おせちのそもそもの目的は、普段忙しい主婦が正月の三が日は台所に立たなくて済むように、暮れのうちに作り置く料理です。それを見栄え良く重箱に詰める。日本の伝統として評価してあげましょう。まあ近頃、専業主婦は天然記念物に近いですが、まあ伝統ですから、そんな冷たいこと言わず。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.2

こんにちは 長生きできるようにと 日持ちするものをお節にしています。 好きか嫌いかで言ったら 黒豆と栗きんとんは好きです。 嫌いなものの方が多いかもしれません。 今年は100円お節なるものが登場しました。 質問者様はこういうものだったらいいのではないですか? https://store100.lawson.co.jp/special/osechi/201912/

gpgpgpajt
質問者

補足

これは素晴らしいですね! まさに現代人の生活にマッチした理想のものです!

関連するQ&A

  • おせちの美味しいお店知りませんか?

     我が家では、今年のお正月におせちをお店から購入することになりました。どこか良いお店ご存知ないですか?インターネットを使って探してみたのですが、あまりにも数が多く混乱してしまい選べませんでした。  希望として、価格\15,000~\25,000程度、人数3~4人、山口県の西側の市に冷蔵宅配してくれる所がいいです。料理内容は、洋風もしくは和洋折衷で2段のお重に入ってて、見た目豪華で、味も美味しいところが良いです。 注文が多すぎですが、よろしくお願いします。

  • お節にまつわる質問をさせてください。

    お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? お節にまつわる質問をさせてください。 地方によってお雑煮に大きな違いがあることは有名ですが、 重箱に入っている『お節料理』には違いはあるのでしょうか? 私は両親ともに東京都出身で、ほかの地方のお節についてあまり詳しくありません。 できたら出身地域と、覚えてる限りでいいですのでお節の中身、特徴などありましたら教えてください。

  • 私はお重に綺麗に盛られたお節料理を見ると腹が立って

    私はお重に綺麗に盛られたお節料理を見ると腹が立ってくるんですよ! 栄養も値段も二の次ですが、とりあえず見栄えだけは頑張って良くしましたという製造メーカーの態度に腹が立つのですよ。 庶民の奴らはこれくらいの物を入れとけば、喜んで万札出すだろうっていう意図が見えるから嫌なんですよ。 貧乏人だから正月くらい奮発して、高い物買えよっていうメーカーの思惑が嫌なんですよ。 だから私は元日はカレーライスを作って食べるんですよ。 皆さんはお節料理に怒りとか不満はありませんか?

  • お節料理VSすき焼き

    元日から冷えきったお節料理を食べるより、ちょっと良い肉ですき焼きを食べた方が暖まるし、食べたーっという充実感があると思いますが、、 日本の年明けは【すき焼き】からという文化にならなぃかなぁと、、 単純にどちらが食べたいですか?

  • 新年の伝統料理

    日本ではお節料理やお雑煮を食べる習わしがありますが、海外の国々では新年を迎えたら食べる伝統料理はありますか?

  • 気が早いのですがお正月について。

    私の旦那は日本生まれ日本育ち日本国籍です。 旦那の父親は在日韓国人でした。小学生までは韓国語しか話せなかったそうです。旦那の母親も在日韓国人なのですが結婚する際に旦那の父が先に帰化し母親も帰化しています。現在は旦那の両親ともに日本国籍です。 ですが家紋もありませんしお正月は皆で集まって韓国料理を食べたり等いわゆる日本文化の生活ではありません。 私達夫婦の間に子供がいるのですが旦那はおせち料理は食べようと思わない、と言っています。今年もお正月は皆で集まると思います。 最近はおせち料理を食べない家庭もあるかとは思いますが息子は日本で育つのでそういう文化を教えるべきか 旦那の家系のやり方でいくのかどうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • これらって食べる習慣ありますか?

    年越しそば おせち料理 お雑煮 これらって食べる習慣ありますか? うちは年越しそばだけ食べませんでした、今まで。 まわりが食べる家ばかりなので今年はじめて(あ、去年か)食べてみましたw おせちとかお雑煮はふつうに毎年食べます。 これら一切食べない家もあると知って、そういう家はどのくらいあるのかと思って質問してみました。 ほとんどないだろうなーw

  • お正月の用意

    年越し・お正月の用意を簡易に行いたいと思っています。 一人暮らしということもあり、あまり豪勢にはできません。 下記6点のものは用意しているので、それ以外で、他に、皆さんが一番欠かせないと思うものを理由と共に挙げて下さい。 (例えば、、鏡餅/鏡餅+橙/鏡餅+串柿/鏡餅+橙+串柿+うらじろ/お節料理(←豪華なのは無理なので、お節の中でも特に食べておけというような厳選した縁起かつぎのものをおすすめお願いします☆)/鯛/門松/その他、お正月料理やお飾りなど。。) わかればそれにかかる大体の金額なども一緒に書いてくださるとうれしいです^^* どうぞよろしくお願いします! ・年越しそば ・しめ飾り ・日本酒 ・お餅 ・お雑煮 ・祝い箸

  • なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか?

    なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか? 栗きんとんが美味ですか? 伊達巻が美味ですか? 昆布巻きが美味ですか? 黒豆が美味ですか? ゴマメが美味ですか? 美味しければ通年通して食べれば良いのではないのですか? 縁起物と称して、美味ならざぬ物を食すのが日本の風習なのですか? 私は名を捨てて実を取る実利主義者なので、元日から特製カレーを作りますがねw

  • 中国人の食生活

    中国人の食生活ってどんなもんですか?日本人は、毎日いろんな料理を食べますよね?和洋折衷。中国人の方もいろいろな国の料理を食べたりしますか?和食、洋食、フレンチ、イタリアンとか?外食とかするんですか?なんか毎日似通った物に料理を食べてるイメージがあります。後、娯楽は、どうですか?ファミコンやら旅行やらアミューズメント施設やら。詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう