なぜ男性は料理上手や掃除上手など高能力を求める?

このQ&Aのポイント
  • 男性はなぜ、女性に料理上手や掃除上手などの高能力を求めるのでしょうか?努力や能力が全てではなく、遺伝子も重要な要素です。病気やハンデを持つ人は普通並にはなれないため、婚活においても効果がないと感じています。
  • 料理や掃除などの高能力は、男性の求める女性の条件の一つとされています。しかし、努力や能力だけが全てではなく、遺伝子も重要な要素です。また、病気やハンデを持つ人は普通並のレベルにまではなれないため、婚活においても効果がないと感じています。
  • 男性が女性に料理上手や掃除上手などの高能力を求める理由について考えます。努力や能力は重要ですが、遺伝子も大きな影響を与えます。病気やハンデを持つ人は普通並にはなれず、婚活においても効果がないと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ男性は料理上手や掃除上手など高能力を求める?

いつも、ありがとう、ございます。 私は 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 学習障害 アラフォーの婚活独女です。 とあるサイトで、 男性は、女性に、 料理上手や 掃除上手を、 求める、、とありましたが、 なんで、、上手とか高能力が必要なんで しょうか? 無農薬だろうが、なんだろうが、 長生きする人はいるし、 汚部屋だろうが、なんだろうが、健康な人は、健康なんだし、、 世の中は、努力したって、焼け石に水だったり、 全ては、遺伝子が決めていますよね。 何もしなくても、遺伝子効果で、体が丈夫とか、記憶力が良いとか、、上手く行ってる人も多い、 でも、自分みたいな、病気とか、ハンデを、抱えている人間は、普通並にも、なれないから、婚活しても、効果ないってことですよね。 普通並でない、レベルが低い女性が、好きな男の人っていないのでしょうか? ちなみに私は、家事が大の苦手です。 料理はなぜか毎回焦がすし、、 埃やチリがあっても、気にならないというか、ハリポタの世界みたいで、ファンタジーの趣があるのがいいです。 それで、焦げは癌の元とか、言われ、 思わず、 ふんっ、癌とかは、運命だから、いちいち細かいんだよ、、たくっ、とか、 言い返してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.5

回答とか称して、気に入らないことを書く奴もいるもんだ。 俺の妻は家事が得意とは言えないが、別に俺は女ならだれでもいいと思って今の妻を選んだわけじゃない。 家事だけができればそれでいいのかって俺は逆に聞きたいね。いや、それならそれでもいいけどね。 さて本題ですが、家事ができないことはあなたの女性としての、あるいは人間としてのレベルとは全く関係ありません。 その料理上手とか何とかいうのはネットで読んだんでしょう? そんなのいちいち気にしていたら身が持ちません。ネットなんて、正反対のことがどっちももっともらしく載っているところですよ。 少なくとも私は料理上手であることや掃除上手であることは結婚相手に全く求めませんしね。 >ハンデを、抱えている人間は、普通並にも、なれないから こういう卑屈な言い方はやめたほうがいいと思うね。 人間だれだって得意なことと不得意なものがあるものですよ。 "普通"なんて単なるファンタジーですよ。人はみんな違うんです。 病気だとちょっとくらい不便なことはあるだろうけど、それはあなたの人間的魅力とは関係のないことです。 ま、とにかくあんまりくさらないことです。 運が逃げていきますよ。 余談ですが、料理を毎回焦がすのは火が強すぎるんじゃないですか? 早く作ろう、早く火を通そうと思って必要以上に強い火を使うと当然焦げますよ。 理由はないけど、あなた、せっかちな性格じゃないかなとなんとなく思ったからさ。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 そうですね。 せっかちで、得意な事というか、マシな事がなくて、メンタル弱くてネット依存症です。 まるっとお見通しですね。 ネットから離れた方がいいかな、、

その他の回答 (10)

回答No.11

当方、癌にかかったのは「運命」ではないと思っている癌患者経験者です。 運命で病気になってたまるかっつーの(半分怒)。 別に「料理上手」「掃除上手」は、相手に高能力を求めてる訳ではないと思いますけど。 「結婚相手を求める」にはごく普通の条件ではないでしょうか。 女性が結婚相手に「高収入」を求めるようなもんです。 別に料理や掃除が上手じゃなくても結婚は出来ます。 それは他の方も散々言ってるから理解出来ますよね。 でも必要最低限の炊事掃除は出来るよう努力する必要はあるでしょう。 ハンデだらけのありのままの自分を見て欲しい・認めて欲しいのは分かりますが その「ありのまま」が悪い意味で「ぐうたら」と見られては 婚活も何も上手くいかないのではないですか? 例えば「埃やちりのある部屋がファンタジーの趣」という文面。 申し訳ないですが正気ですかねこの台詞。 男性が聞いたら「何このぐうたら女」と一発で願い下げ状態になりそうな予感がします。 「下手くそ」でも「上手くいかない」でもいいから、経験を積まないと本当に何も出来ませんよ。 もし今後、婚活が何をやっても上手くいかずに失敗して 最終的にずっと一人で暮らさなければならなくなった時、どうやって生活していくのですか? 汚部屋で一人、デリバリーや出来合いの総菜で偏った栄養を摂りながら生きていくのですか? いい加減言い訳や開き直りをするのを辞めて ちょっとでも自分を良くする努力をしてみませんか。 これは婚活云々はともかく、自分がこれから生活していく上で重要なことだとも言えますよね。 そう思えば、やる気だって多少は出てくるはずではないですか? >普通並みでない、レベルが低い女性が好きな男性 ええ、探せばいると思いますよ。努力して探してみては? 但し、今の状況であればその存在は非常にレアでいつ見つかるかは全く不明ですけど。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 確かに、結婚でなくても、家事力は、大切ですよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.10

>なんで、、上手とか高能力が必要なんでしょうか? 外注するほど余ったお金がないから。 >料理はなぜか毎回焦がすし、、 目にも染みますね。 美味しくない料理を毎日食べ続けるのって結構苦痛です。 自分が逆の立場になるとわかると思いますが・・ 味覚音痴の人がいいですね。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 自分って、マシなものが、なくて、本当にお荷物ですよね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

なんで質問者さんって、いっつもそうやって極端な自分本位な書き方するんでしょうね? 毎回質問しては、お答えいただいてるじゃないですか。 別に料理上手や掃除上手じゃなくても結婚してる人はいるって、知ってるでしょ?回答にも書いてくれた人はいたでしょう。 若くて綺麗だったり、ものすごく気に入られる要素があれば、他は帳消しになったり、加減して見てもらえたりしますよ。 ただそういうものがない場合は、やっぱり、家事上手だとか、逆に家事がダメなら悠々自適の経済力があるとか、代わりになるアピールはあったほうがいいという話です、そんなの当たり前でしょとしか言いようが無いですよ。 逆に質問者さんは、何の良さもない上に、不潔で性格まで悪い男性などを、受け入れる覚悟があるんですか?

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 私は、家事力も経済力も、何もない、、 だから、変に欝になるのか、、な、

noname#207969
noname#207969
回答No.8

全員が全員それを求めてるわけでもありませんし、ただ、何でもできないよりもできた方がいいのではと思います。 あなたも年収ある男性の方がいいでしょ。あればあるほど嫌という人はいないはずです。 何でも努力は必要ですし。 どんな障害をもっていても、結婚できる人って、何かもってるんだと思います。 愚痴を言わず、努力をするのは必要ではないでしょうか?

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 何か持ってる、、 人間的魅力、、ということですよね。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.7

私も一生治らない病気を抱えて生きている30代の女性です。確かに努力ではどうにもならない事もたくさんありますね。 私の場合、先に述べた病気の他に喘息とかアレルギー体質なんかも持っているので部屋はそれなりに綺麗にしていますし、自分が食べたいので料理もします。 好きでも得意でもないけれど、やり続ける事でそれなりに何でも出来るようになり、今は人からもほめてもらえるくらいになりました。これは努力なのか、わかりませんが、出来るようになる事もありますし、嫌いだと諦めるのは早いような気がします。 何より気になるのは、ハンデがあるから何をしても無駄という考え方、生き方が、言い返し方に出過ぎじゃないですか? 婚活するという事は結婚したいのですよね?誰かを愛したり大切にしたり、されたりしたいのならば、必ずどこかで努力は必要になります。それとも将来の生活を支えてもらう為だけに結婚したいのでしょうか?考えている事はその人の顔にも雰囲気にも仕草にも不思議と表れます。 婚活が上手くいかないのは、条件的な面というよりも、生き方考え方なのではないですか?もう若くて可愛いだけで生きていける歳じゃないですし、家事はともかく人間的魅力は失わないようにしたいところですよね。レベルが低いとか卑屈にならずに。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 人間的魅力、、考えて行きたいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

私自身が料理上手や掃除上手なので、別に女性に求めませんし、 普通並でない、レベルが低い女性でも構いませんが、 さらに病気とか、ハンデを、抱えていて、 生涯を私の元で何をしてくれるの?私と何をして生活していくつもりなの? 私と結婚するメリットは? そして私があなたと結婚を決めるメリットは? >普通並でない、レベルが低い女性が、好きな男の人っていないのでしょうか? まあ普通並でない、レベルが低い男性が、好きな女の人は皆無ですから、 需要と供給です。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 メリット、、厳しいですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 同じ職場で毎日接触している中で、仲良くなった人が障害を持っていても気にしませんが、婚活とかで一見で条件で勝負する場合には、かなり不利になると思います。  あとは、かなり年上を狙うのが良いと思います。  10歳以上年上であれば、多少問題があっても可愛がってもらえると思いますよ。  ------  個人的には、ダメな部分があっても良いと思いますが、良い部分(秀でた部分)も欲しいですね。  あるいは、努力する姿勢だけでも欲しいです。  何も出来ない上に、開き直って何も努力しないのは、(男でも女でも)ヒトとして尊敬できないかなぁという感じです。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 やはり、恋愛とお見合い、の結婚は違いますよね。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

そういうことは、自分が「異性であれば誰でも結婚相手として問題ない」という考え方をしている人であれば要求として差し支えないと思いますが… もし、質問者さんが異性に対して何かしら少しでも「結婚相手はこういう人がいい」という願望をお持ちであれば、相手側も「結婚するならこういう女性がいい」という要求を出してくるのをとやかく言う権利はないんじゃないでしょうか。 >普通並でない、レベルが低い女性が、好きな男の人っていないのでしょうか? いるとは思いますが、その前に質問者さんは「普通並でない、レベルが低い男性」を好みなのでしょうか?とお伺いしたいところです。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 私は、共感力がある人がいいです。 でも、互いに条件がマッチする人は、難しいですよね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

結婚=家庭を持つことですから お互いに相手への要求はシビアなものです。 料理や掃除は快適な家庭環境をつくる一歩ですから 重要視します、また女も自分の健康を維持するためには料理や掃除は 欠かせません。 なんでもいいや、となると結婚もしないで自分で自分なりの世界で生きるしかないです。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 そうですよね。 結婚というのは、将来があるし、シビアですよね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

婚活だからですよ。ですからどうしても条件先行になります。 >普通並でない、レベルが低い女性が、好きな男の人っていないのでしょうか? いるとは思いますが、低いレベルを補って余りある長所があることが前提となるでしょう。

mari-zou
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 以前とシステムが変わった?のか、スマホから御礼を書き込むのが、できなくて困ってましたが、ひょんなことから、発見したので、書き込みます。 ありがとう、ございます。 長所? 私も、周りも見つけられません(泣)

関連するQ&A

  • 料理に使えるパウダー

    最近よく料理にふりかけるだけ!みたいな、栄養素が入ったパウダーなどをみかけますがこういうのって味とかは変わらないんでしょうか? 健康維持もかねて使ってみたいのですが、夫が味にうるさい人で、ちょっとでも味が変わるとネチネチいってくるので少し不安です。 あと、ココナッツオイルやアフリカマンゴノキのパウダーも料理に使えて、ボディメイクにも効果あり!って聞きましたが実際に使っている人いましたら、使用感など教えてもらいたいです。

  • 男性の趣味とか、傾向?とか理解出来ません

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害の牛乳瓶底メガネのアラフォー婚活独女です。 男性についての質問があるんですが、 ■お見合いでは、無口の男性が、多かったです。 ■バイクとか、スピード系の車とか、ロボアニメとか、メカが、好きなのか? ■大和撫子系=料理や掃除や家事全般が得意で、(ズボラでゴミ屋敷にする女は拒絶)清楚な女性を好むのか? ■精神的にいつも、ポジな女性(なぜか、鬱な女もいるのに、女性は精神的に強いと思ってる)を、好むのか? 以上のの事が、知りたいです。 自分は、 ■精神的に肉体的に弱い(持病があって)→守ってあげたくなる。甲斐を発揮したくなる。 ■自分自身、美容院とかで、遊びに行った話等の世間話をすると癒される ■自分は、メカとか、DVD 録画とか含めて苦手だし、 好きなものは、ピンク系を中心のパステルカラーの雑貨とか、スイーツ(マカロン等)と、つけ添えの紅茶で、ティータイム。 ■家事とかは、発達障害=注意欠陥が、あるせいか、すごく苦手です。料理も、包丁で、よくケガをするせいか、怖くてあまり出来ませんし。 上記のような女性ですが、 男性の、特徴とか傾向が、自分とあまりにも、違っていて、すごいなっと、思う反面、男性の想定する女性とは、違うので、ダメ嫁として、責められないか、不安です。 もっと、男性心理を理解した方が、婚活にプラスですよね。 なぜ、上記のような傾向が、みられるんでしょう。

  • 結婚について

    婚活している本人や身内にに知的しょうがいや視覚しょうがい、聴覚しょうがいや精神しょうがい、精神しょうがい、発達しょうがい、自閉症がある場合、結婚相談所を通す通さないに関係なくお見合いとなると遺伝などでマイナスになりますか!? また、それを覚悟して受け入れてくれる人はいますか!?

  • ダウン症でなくても遺伝子に傷がある可能性は?

    ダウン症ではない健康体であっても、容姿が悪かったり、発達障害だったりする人は、遺伝子に何らかの傷があるんでしょうか? まあ、私のことなんですが。 遺伝子の異常が見た目に出ていると、、

  • 頭がいい人、から、私を見た場合、

    本当、たびたび、すいません。 私は、 漫画で頭脳明晰な主人公にハマル時があります。 例えば、 孫子、 諸葛孔明、 張良、(漢の) 太公望、 などです。 それで、ふっと、思ったのですが、 私は、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥のアラフォー独女ですが、 おそらく、私以外の人は、私以上に、皆しっかり者で、頭がいいと思いますが、実際に、、 頭のいい人から、私を見た場合、 (1)発達障害もあるし、同情するのか (2)悪意をもって接したり、からかったり、するのか どういう気持ち、になるのか、知りたいです。 私は、婚活の時、相手は、基本いい人だと思うけど、 ときどき、言動とかで、相手の本音がわからなくて不安になります。

  • 甘い物をたらふく食べて肥満でも健康体な人がいる謎

    いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 と言う、 現状で、婚活中でもあるんですが、、 実は、歯も歯周病手前の歯肉炎状態なので、、 甘い物を食べ過ぎると、奥歯が腫れて痛てて、となり、 体重増加で膝痛にもなるので、 お医者様にも、甘い物を控えめに、、 甘い物をダラダラ食べない様に、、 言われてますが、 甘い物をついつい食べてしまいます。 あと、緑内障にも、甘い物は良くないと言う話もあるのに。 偏食なので、野菜たっぷり味噌汁とか、煮物とか、ゴボウとかの野菜が嫌いで、、 好きな物が、 抹茶味、チョコ味のアイスクリームや プリンや 生クリーム (何かにかけるのではなく、生クリームそのものをスプーンに絞って食べる)などが、大好きで、 あと、豆腐の黒蜜がけ ゼリー 杏仁豆腐 レアチーズケーキ ヨーグルトムース あと、食べ物では、ないですが、 抹茶ラテや カフェラテ、 などのミルク系の飲み物が好きです。 また、 和菓子のみたらし団子や餡系などは、嫌いなほうです。 婚活中なので、「旦那様の胃袋を、料理で掴むぞ!!」 と、料理を作ろうとしても、 料理は、どうしても、自分が嫌いな野菜が少なくなってしまうメニューばかりになってしまいます。 と、すみません。つらつら書き込んでしまいましたが、、 以前、頭が良くなる為の話で、「食生活の話」を教えて下さった方も、いらしたんですが、、 どうしても、甘い物が、やめられません。 そして、味噌汁や野菜(ゴボウ)の煮物を避けてしまいます。 それで、 今回の質問は、 すごく甘い物大好きで、肥満体?の人も世の中にはいるのに、 なぜ彼らは、健康体なのか?と言う、謎、、です。 テレビを見てても、太ってても、頭脳明晰で、元気なキャラが多いので、本当に謎だなぁと、、 自分は、歯肉炎や膝痛もあるので、せいぜい小太り止まりですが、 逆に、ガッツリ太った場合、それはそれで、愛されキャラになるのかな、、と思ってしまいます。 世の中には、ポチャ専と言う人がいるので、、 本当に、甘い物をセーブしてると、何だかイライラして、 「甘い物を沢山食べても、太っても、健康体な人がいるのは、、なぜ、、」 と、悲しくなるので、わかる人がいれば、宜しくお願いします。

  • 自分自身遺伝があるか知りたい

     夫が障害者で子供もおりませんので、老後のことを真剣に考えております。実母の兄弟は出産経験のない人が三人も婦人科癌で亡くなっております。実父方は心臓病(バイバス手術)を受けており二人亡くなっております。そのような両親ですので私自身遺伝しているのではないかと思うことがありました。もう人生半分が過ぎようとしている年齢ですので ぜひ遺伝性があるか知りたいです。 医療機関などで遺伝があるか調べてもらえるでしょうか?

  • 夢と希望について、最近、無気力で不安です。

    私は、 アラフォー メタボ 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 軽度の知的障害 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 の婚活中のニート独女です。 最近、、 婚活をしつつ、衣食住とかもあり、、 どこかの国の、 住むところも、 食べるものも、 ない飢餓の人々より、 ましだと、思いつつ、 時々 曇(どん)より、する時もあります。 最近なにか、ワクワクするような、事がないなぁと、、 私は、 子供の頃、生物学者か科学者になりたかったんです、、。 生き物地球紀行、 とか ダーウィンが来た とか、 生物の生態に興味があり、 アリを騙すゴマシシジミと言う蝶の幼虫とか、(毛虫時代アリの巣の中で、餌を与えて貰ったり、はたまたアリの幼虫を餌にして育ちます。) トマトが実は食虫植物だったとか、 他にも赤キャベツの煮出し汁に、アルカリ性の石鹸水を入れるとミドリ色になるとか でも、婚活のお見合いデートの際に、こういう話をすると、 何で、そういう話が好きなの? 女の人は、お化粧とか、可愛い小物とか、お料理が好きなんじゃないの? とか言われ、毛嫌いされ、悲しいです。 ただ、自分は、 IQとか、激低なので、 数学、 物理、 科学、 生物、 すべて、赤点でした。 親には、何かと生物学者になるとか、身の程知らずの馬鹿な発言をした娘と、今でも、ネチネチ言われる事があり、毎回ブルーになります。 だから、理系なんて、夢のまた夢でしたが、 図書館で、生物の図鑑とか見るのが、、 好きなのですが、 婚活の時は、封印した方がいいのでしょうか? なんか、 婚活では、 上手く言えないですが、 自分自身、お嬢様を演じなければ、いけないので、疲れます。

  • 一生料理をしない女

    どうかアドバイスを下さい。 先日プロポーズを受け、もうすぐ結婚する彼と同棲中ですが、 私は今、一切料理を作っておりません。 台所で料理するのは彼で、私はただ出来上がるのを待って食べるだけです。 この状態が、非常に居心地悪くて仕方ありません。 私は、仕事から帰った彼に、料理を作って待つという普通の夫婦生活が送りたいのですが、出来ないでいて困っています。 どうかアドバイスを下さい。 まず私のことから言いますと、 私の母はキャリアウーマンで、残業で深夜まで家におらず、 料理自体も大の苦手で大嫌いです。 味オンチで、たまに作ってもマズく、 兄弟全員で悶絶していたことがしょっちゅうでした。 そんな母の遺伝か、私も料理は効率が悪く大の苦手でしたが、 昔、彼氏が私の料理に大喜びしてくれたのをきっかけに料理にハマり、 その後の彼氏や同棲相手には料理を毎日作っていて幸せでした。 彼の喜ぶ顔、おなかいっぱいになっている顔を見て、本当に幸せでした。 料理人をしている男性とも付き合いましたが、 「キミは、遺伝で料理がマズいんじゃないかって心配してるけど、キミは普通の味覚だ。お世辞抜きで美味しいものを作るし、その中では苦手な分野はあるけど、それは僕が教えるから。」 と、料理のビデオやテレビ、料理本を買いあさり、難しいものは料理人の彼に習い、料理の楽しみに完全に目覚めていました。 ところが今の彼は、非常にグルメで料理にうるさく、 悪く言えば「グルメ評論家気取り」の人で、 行列が出来ているような名店でも、 1皿5000円以上するような高級店でも、 漁港の名店で獲れたての美味しい魚料理を食べても ”まぁまぁやな。イマイチやな。”と 「とりあえず文句」から入る人です。 彼と同棲を始め、始めは料理を作っていたんですが、 今までの彼と違い、どことなく文句を言う為の粗探しをしているような食べ方や、 会社帰りの彼に「何が食べたい?」と聞いて和食と答えてたのに、 帰って和食料理を見てから「やっぱり今日は和食気分じゃなかったな。」と仕方なそうに食べて、ご馳走さまの1言もなかったり、 いくらたくさんのメニューや、彼の健康管理を考えた料理を作っても、粗探しの顔ばかり浮かべ、嬉しそうな顔なんて見たことがなかったり、 台所をしょっちゅう覗きに来ては、本を見て一生懸命作ったり、硬い食材を切るのに苦戦している私を見ては、「できないんでしょ?俺がやったほうが早いでしょうからあっち行ってれば」とバカにしたような嘲笑を飛ばして包丁を取りあげたり、 会社帰りに「何か作って待ってようか」と言うと鼻で笑い嘲笑しながら「イイよ、俺が帰って適当にやるから(お前はどうせ料理がダメなんだし)。」と門前払いの扱いを受け、彼が作る毎日が続き、その出来た料理に(美味しいのに)激しく文句を飛ばしている彼と過ごしているうちに 私の「料理嫌い」が激しく噴出してしまいました。 感謝する心がなく、出来たものに嬉しい顔1つせず なにかしらの文句を言いたがり、ご馳走様の代わりに文句1つ言うような彼の料理に対する姿勢に、 彼のために努力する気持ちがすっかり失せてしまいました。 彼以外のためならいくらでも美味しい料理を作る努力をしますが、 もし私が名店の料理人になったとしても、”彼だけには決して作りたくない”という心情です。 でも、彼が彼の母親に「料理?毎日会社から帰ってから俺が作っているよ」と言っているようで、 当然「うちのムスコは忙しく働いてるのに会社から帰ってから作らせるってどんな女なの?」と印象悪く持たれている事間違いなく、居心地が大変悪いのと、 私も、彼のためにした努力をご馳走様も嬉しい顔もなく散々バカにされ罵倒され、悔しくて仕方ない気持ちを散々味わってきた結果なので、 そのように言われると、私の気持ちも知らないで・・と怒りすらこみ上げてきます。 更に、彼はこの上なくグルメで、塩や醤油1つにしてもスーパーで市販のものを買わず、数時間かかる地方にわざわざ2~3000円の交通費をかけて高級なものを買いに行ったりしているなど、そのグルメっぷりにとてもついていけそうにありません。 私は病的な味オンチではありませんが、塩や醤油などは市販のもので、そんなに高くなく美味しいものを選んだらいいと思っていて、 そんなお金をかけて限定物の調味料を買いに行く彼のことが理解できません。 こんな彼に、私はこの先、どうしたらいいのでしょうか。 彼の言葉どおり、料理は彼に任せ、この先も私は台所に立たずにいる一生で良いのでしょうか。。 どうかアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • 耳が悪いのでしょうか、、

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD、学習障害=算数障害、牛乳瓶底メガネの太め体型のアラフォー独女です。 最近、婚活デートでも、耳が悪いのか、何かと聞返して、彼氏を不機嫌にさせ、 周りにも、耳が悪いと言われ、すごく悩んでます。 本当に子供の頃から、朝礼等で、何点か大事な話が、あると言われても、聞き漏らしが、あるときがあったり、 特に、高めな声の人に話かけられた時、聞き取れず、 「えっえっ、まあ、、」と相づちを、打ってしまいます。 歌を、聞いても、 例えば、宇多田さんのfirst love とかでも、 >明日の今頃には~ と言う歌詞が、 あんたの今おろには~ と聞こえてしまいます。 もちろん、ちゃんと聞き取れる事もありますが、、 婚活してて、思うのは、自分が聞き取れなくて、動揺し、右往左往してて、万が一、間違った受け取りかたを、したら、デート中にギクシャクしないかが、不安です。 なんと言うか、子供の頃から、のことですが、、改善する方法はありますか? ちなみに、音楽は、あまり聞かないですが、、特にクラシックは、苦手です。