男性の趣味と傾向を理解できないアラフォー婚活独女の質問

このQ&Aのポイント
  • 男性の趣味や傾向について理解することができず、不安を感じるアラフォー婚活独女がいます。
  • お見合いで無口な男性が多いことや、バイクやロボアニメが好きな男性の存在、大和撫子系の女性を好む男性の傾向などについて知りたいという疑問があります。
  • 自身の趣味や特徴と男性の傾向が異なることに戸惑いを感じており、男性心理を理解することが婚活にプラスになるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の趣味とか、傾向?とか理解出来ません

いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害の牛乳瓶底メガネのアラフォー婚活独女です。 男性についての質問があるんですが、 ■お見合いでは、無口の男性が、多かったです。 ■バイクとか、スピード系の車とか、ロボアニメとか、メカが、好きなのか? ■大和撫子系=料理や掃除や家事全般が得意で、(ズボラでゴミ屋敷にする女は拒絶)清楚な女性を好むのか? ■精神的にいつも、ポジな女性(なぜか、鬱な女もいるのに、女性は精神的に強いと思ってる)を、好むのか? 以上のの事が、知りたいです。 自分は、 ■精神的に肉体的に弱い(持病があって)→守ってあげたくなる。甲斐を発揮したくなる。 ■自分自身、美容院とかで、遊びに行った話等の世間話をすると癒される ■自分は、メカとか、DVD 録画とか含めて苦手だし、 好きなものは、ピンク系を中心のパステルカラーの雑貨とか、スイーツ(マカロン等)と、つけ添えの紅茶で、ティータイム。 ■家事とかは、発達障害=注意欠陥が、あるせいか、すごく苦手です。料理も、包丁で、よくケガをするせいか、怖くてあまり出来ませんし。 上記のような女性ですが、 男性の、特徴とか傾向が、自分とあまりにも、違っていて、すごいなっと、思う反面、男性の想定する女性とは、違うので、ダメ嫁として、責められないか、不安です。 もっと、男性心理を理解した方が、婚活にプラスですよね。 なぜ、上記のような傾向が、みられるんでしょう。

noname#188003
noname#188003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.7

> お見合いでは、無口の男性が、多かったです。  相手次第で雄弁にも無口にもなります。 > バイクとか、スピード系の車とか、ロボアニメとか、メカが、好きなのか?  私はバイクが趣味ですが、そういうのを好まない男も多いです。 > 大和撫子系=料理や掃除や家事全般が得意で、(ズボラでゴミ屋敷にする女は拒絶)清楚な女性を好むのか?  はい。至極当然でしょう。 > 精神的にいつも、ポジな女性(なぜか、鬱な女もいるのに、女性は精神的に強いと思ってる)を、好むのか?  明るい女性に越したことはない。 > 精神的に肉体的に弱い(持病があって)→守ってあげたくなる。甲斐を発揮したくなる。  結構なご性格ですが、男のプライドをご存じない? 弱い面なんて女性には見せません。 > 自分自身、美容院とかで、遊びに行った話等の世間話をすると癒される  誰でもそうでしょう。 > 家事とかは、発達障害=注意欠陥が、あるせいか、すごく苦手です。料理も、包丁で、よくケガをするせいか、怖くてあまり出来ませんし。  結婚には不向きでしょう。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうですね。 文章も分かりにくい、部分がありますし、 (甲斐性の所、自分でなく、相手が発揮するのを希望の意味でした) 他の項目も、ダメダメだし、結婚のハードル高いですよね。

noname#188003
質問者

補足

すいません。 私は、か弱い女なので、甲斐性を発揮してくれる男性を求めてるだけで、、 私には、甲斐性とかないです。

その他の回答 (6)

回答No.6

逆に、汚い人や後ろ向きな人を好きになる人がいるのでしょうか? 清潔で前向きな人を選ぶのは当然かと。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 常識的に、自分は、婚活に苦戦する女、だと、思います。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.5

失礼かもしれませんが、40過ぎの学習障害デブス牛乳瓶底メガネの女性と結婚したい人間なんて、ハゲデブチビ腋臭とか無職、もっと年上くらいしか無理だと思います。男は無口なんじゃなく無いわ~って思われてるから喋らないんじゃないですかね。いっそ一人で気楽に生きるのもありですよ。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 たしかに、私は、対象外の女だったのかも、しれません。 だから、相手がそっけない感じだったのかも。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

 相手に何を求めるかによりますが、アラフォーということはすでに自分のライフスタイルが固まったという状態だと思われるので、「円が有ったら結婚すればいい」くらいに思っておいた方がいいです。  結婚というものは全く違う生活をしてきた二人が新しくライフスタイルを作っていくということでもあります。若いうちならそれは容易ですが、一定の歳になるとそう簡単に出来るもんではありません。頭が固くなっていて我慢できないことが増えるからです。  よほど若い相手と結婚してパトロンのように生活していくのなら自分のルールに相手を合わさせることも可能ですが、、対等に暮らす結婚ならある程度距離を置かないと無理です。新たに共同のルールを作っていくには歳をとりすぎてしまっているからです。  

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 確かに、 >縁があったら、結婚 の段階にきてるかも、しれません。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

■お見合いでは、無口の男性が、多かったです。 男性の好みにも多少の範囲の誤差がありますが、 ストライクゾーンを大きく外れた方なら 大抵の男性は無口になります。 ■バイクとか、スピード系の車とか、ロボアニメとか、メカが、好きなのか? そういう男性は多いです。 ■大和撫子系=料理や掃除や家事全般が得意で、(ズボラでゴミ屋敷にする女は拒絶)清楚な女性を好むのか? 普通はそうです。 ■精神的にいつも、ポジな女性(なぜか、鬱な女もいるのに、女性は精神的に強いと思ってる)を、好むのか? ネガティブな女性が好きな男性はあまりいないでしょう。 よって、守ってあげたくなる女性というのは、 さまざまな弱点があっても、それをカバーするくらい 容姿のよい女性に限られます。 もちろん、職場が同じとか、長年同級生だったとかで、 性格を知り抜いて惚れるというはありますが、 一般の婚活市場でそれはないでしょう。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 容姿等、好みのタイプだと、キャラが違うんですね。 難しい、、です。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

大和撫子タイプの方は、誰からも好かれます。 勿論、女性の必須5点⇒メイク+ファッション+バッグ・靴のセンス+子供好き+セクシー(色気)・・・ あれば、皆様に好かれるでしょう。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 色々、大変そうですね。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

基本的なことですが。 「ありのまま。そのままの自分を受け入れてくれる人」は、居ませんから。 誰だって、良く見られるために、気に入られるために努力してます。 女から見たって、仕事しないで収入がない、酒、ギャンブルが好きな男は嫌いでしょ。それと一緒。 まあ、たま~にそれでもいい。って変わり者もいますけど、稀です。 現状で責められない方が不思議です。 せめて、容姿も周囲も綺麗好きになることですね。 趣味は、どっちでもいいです。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 頑張って、尚且、変わり者を探す事ですよね。

関連するQ&A

  • 男性、女性。それぞれの恋愛の傾向

    質問です。 男性って女性に対して、「料理が出来る」とか「掃除」といった家庭的な要素を求める傾向にあるじゃないですか。何故ならそういうインドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 他方で、女性が男性に対して「スポーツ」とか「旅行」といったアウトドア系な男性を求める傾向にあるじゃないですか。何故なら、そういう男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 上記の理由により、インドア系(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)の男性って「俺について来いよ」的なアウトドア派の男性と比べて好まれないですよね。 どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? もしそういうインドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? インドア派の男性「私、ゲームとかアニメを見るのが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 女性「ふーん」 女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? よろしくお願い致します。

  • なぜ男性は料理上手や掃除上手など高能力を求める?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 学習障害 アラフォーの婚活独女です。 とあるサイトで、 男性は、女性に、 料理上手や 掃除上手を、 求める、、とありましたが、 なんで、、上手とか高能力が必要なんで しょうか? 無農薬だろうが、なんだろうが、 長生きする人はいるし、 汚部屋だろうが、なんだろうが、健康な人は、健康なんだし、、 世の中は、努力したって、焼け石に水だったり、 全ては、遺伝子が決めていますよね。 何もしなくても、遺伝子効果で、体が丈夫とか、記憶力が良いとか、、上手く行ってる人も多い、 でも、自分みたいな、病気とか、ハンデを、抱えている人間は、普通並にも、なれないから、婚活しても、効果ないってことですよね。 普通並でない、レベルが低い女性が、好きな男の人っていないのでしょうか? ちなみに私は、家事が大の苦手です。 料理はなぜか毎回焦がすし、、 埃やチリがあっても、気にならないというか、ハリポタの世界みたいで、ファンタジーの趣があるのがいいです。 それで、焦げは癌の元とか、言われ、 思わず、 ふんっ、癌とかは、運命だから、いちいち細かいんだよ、、たくっ、とか、 言い返してしまいました。

  • 男性脳を理解すれば、婚活は上手くいきますか。

    いつも相談をありがとうございます。 皆様に泣き言が大半なのに、いつも暖かい回答を頂きありがたいと思っています。 現在、約一年間いた派遣の保険商品のパンフを送る電話営業の職を成績不振だったり、会社の営業不振も時期が重なった事もあり年末に退社の運びとなり、その後に面接・SPIテストを受けるも不採用で転職できず、無職の中年処女です。 特に自分は、体力もなくて、精神的に弱くて泣き虫で、経済力もないので、 こうなったら、男の人と婚活して結婚するしかない、、、と思っていますが、 実は今まで大苦戦しています。 それは自分的には、女脳(とあるサイトで調査済み)が高いせいかもしれない と思っています。 そのサイトでは、女脳=女性らしい所が強い脳、という定義で、 女脳が強いと 感情が豊か 論理的思考が苦手 地図が読めないなど、空間認識が苦手 等々あり、どれも当てはまってます、、、 そして本題ですが、私が今までお見合いした方々は皆、 「男脳が強すぎるタイプ」で それで、女脳(=女性らしい所が強い脳)が強いタイプの私とは、 真逆であまりにも 違い過ぎた為、私は男性への恐怖を感じて上手くいかなかったのではないかと分析しています。 でも、男性の気持ちが少しでも分かれば、色々歩み寄れると思います。 ################ それで、男性or 男性の気持ちが分かる女性、に質問です。 (1)どうして男性は強がりを言うのか(私みたく泣き言をいう男性はいないので) (2)なぜ闘争心や競争心が強く、喧嘩もおきる場合があるのか (3)俺の後ろについて来い、とか、とにかく従順な女性(この場合か弱いと尚可)好き? (4)ガンダム・アニメや高級時計や車がすきなのか (5)かわいい小物とか、はなぜ嫌いなのか (6)無口でぶっきら棒な態度(私はついついおしゃべりになるので真逆ですが) (7)一部の男性ですが、お見合いで初対面なのにキス、触る等、身体接触に積極になる。 (8)古風な理想の女性像(芯が強くて従順で家事万能)があり、泣き言を言ったり、ウツで寝込んだり、 ゴミ屋敷、ゴミ鞄、みたく整理整頓ができずグチャグチャに散らかしたり、理想と違い不出来な部分が 分かるとすごく不機嫌になるのか (9)なぜ、すぐ結論を出したがるのか、 たとえば、ADHD(=注意欠陥多動障害)の発達障害だと分かると、リタリンみたいな薬で 発達障害のマイナス面がない普通の女に変身すれば、面倒くさくなくて万事解決じゃんか、、と言う。 精神薬のリスクを考えない。 とにかく、悩み事をいうと、超ウザイ女、と攻撃的になる。 (10)とにかく、スポーツ(野球・サッカー)の話が好きで、一方的に話す。  ルールが分からないと言うと、わからない事は、俺の会社の部下みたいに あらかじめグーグルで検索して話が合わせられる様にしとけ、気が利かない奴だな、と と説教をする。 と、上記のような経験をしましたが、男性の気持ちが分からず、色々不安な面があります。 アドバイスを頂ければ、今後の婚活に活かせると思うので、よろしくお願いします。  

  • 男性の方に質問です どっちの女性がいいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性がいいですか? 家事も料理も得意で手先も器用で編み物も得意だがきつい性格の女性か 家事も料理も苦手で手先も不器用でガサツだが温厚な優しい性格の女性か どっちが良いですか? 僕は、断然後者です。

  • 一般的な傾向を伺いたいです。

    私(男性)は、今まで、何でも知っていて女性から頼りになる、リーダーシップのある男性を目指して婚活をしておりました。 もし…とは思うのですが、女性の中には、一から10迄男性に決めてもらいたくない、むしろ男性の側から意見を自分に求めてほしいと思う女性はいないのでしょうか。 お互いに行きたいこと、やりたいことを言い合った方がうまく行くと思うのですが。

  • ここの男性はどっちですか?

    こちらの男性は嫁にするなら 1.超美人だけど、料理はあまり出来ない。家事もあんまり上手くない女性と 2.不美人だけど料理は上手い。家事もほぼ完璧 な女性どっちでしょう?

  • 境界性人格障害の傾向がかなりあると診断されてますが男性にとにかく、ちや

    境界性人格障害の傾向がかなりあると診断されてますが男性にとにかく、ちやほやされます。一体何が魅力で、普通の女性と何が違うんでしょうか? おしゃべりだからでしょうか? 具体的にどんなとこがひきつけているのか全くわからないです。

  • 男性は趣味でも女性が上手かったら嫉妬する?

    男性は自分より優れた能力の女性はパートナーにしたくない傾向があり、そういう女性はモテないって聞きます。 例えば何かを作ったり、競ったりする趣味であってもその女性が自分より上手かったり、互角だったりすると嫉妬することってありますか?

  • 男性にとって胃腸虚弱な女性は結婚対象になる?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスのニキビ痕だらけ、肥満体型の牛乳瓶底メガネのアラフォー婚活独女です。 私は、胃腸が弱く、長いトイレですし、屁も臭うし、 昔、トイレ人間と言われたことが、トラウマで、 男性としては、胃腸→うんち、大便→汚い、とか言う、イメージが、あるので、 婚活デート中、何度トイレにいかれると、やはりドン引きしますか? 本当に、婚活は、難しいです、男性は、働きもので、丈夫で、利発?というか、機転のきくしっかりした女性を、探すので、 自分は、いろんな意味で、そう言うわけで、婚活については、鬱になります。

  • こんな男性は・・・

    最近年齢が重ねたせいか、身なりとかも気にするになり、 美意識も高まって美容にも関心を持つようになりました。 専攻が化学だったため、化粧品の勉強もするようになり、 自身でも化粧水やクリームなどを使っています。 最近では美顔器まで使うようになりました。 料理教室にも通うようになり、家事全般を少しずつやるようになりました。 女性の方に質問です。こういった男性は、女性としては、 ひいてしまいますか? 本来は女性が主にやっていることのようで、化粧品検定試験も、 女性ばかりだし、料理教室も女性が多いです。 ただ私は結婚していないので、何もできないと生きていけない気がして、 出来ることは自分でケアしたり、女性に頼らず自分でやっていこうと思っています。 ずっと母親に頼っていたのですが、その母親は認知症で施設に入所していて、 考え方が少しづつ変わっていったかと思います。 男性がそういう意識を持つことは、おかしいでしょうか?