男性と女性の恋愛傾向

このQ&Aのポイント
  • 男性は家庭的な要素を求め、女性はアウトドア系な男性を求める傾向にあります。
  • インドア系の男性はアウトドア派の男性と比べて好意を持たれにくいです。
  • 固定概念が形成された理由や、家庭的な要素がある男性に対する女性の反応について疑問があります。
回答を見る
  • 締切済み

男性、女性。それぞれの恋愛の傾向

質問です。 男性って女性に対して、「料理が出来る」とか「掃除」といった家庭的な要素を求める傾向にあるじゃないですか。何故ならそういうインドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 他方で、女性が男性に対して「スポーツ」とか「旅行」といったアウトドア系な男性を求める傾向にあるじゃないですか。何故なら、そういう男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 上記の理由により、インドア系(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)の男性って「俺について来いよ」的なアウトドア派の男性と比べて好まれないですよね。 どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? もしそういうインドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? インドア派の男性「私、ゲームとかアニメを見るのが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 女性「ふーん」 女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.9

縄文時代とかの太古からつい最近までは、女性は家で子育と家事をやって、男性は外で狩猟なり貨幣なりを力で稼いで来るのが良いとされていた感じですよね。 (そもそも女性が出産する前後は動けませんから、それが一番合理的だった) 縄文(もしくはそれ以前)から何千年単位で続いていたので、もう遺伝子レベルで「男は稼ぐ力、女は家の中の仕事」の能力が優れているのが良いと刻まれているところはあるような気がします。 それがここ数十年くらいになって家事全般が楽になり、外での労働も体力より頭脳モノが増えてきたことで女性も男性と同じようなことができる可能性が増えつつありますよね。 なので最近の恋愛傾向はドラマや漫画といったメディアのトレンドに流される傾向が出てきている気がします。 料理男子、イクメン、インドアのオタク系男性も以前と比べるとかなりモテるようになってきていると言われているような。 男女逆転で主夫やってる男性もいますし。 今後また何十年何百年と経つにつれて、遺伝子に刻まれた原始の男女の役割が忘れられていって、育児や家事がもっと楽になっていけばさらに男女同等、逆転、となって行くかもしれないですよね。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

• sakura-333
回答No.8

「私、トライアスロンが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 なんて言われたらインドア派の女性は「はぁ・・そうですか(私スポーツしないし)」 ってなりますよ。 人も状況も様々なので何とも言えない部分だと思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

• fumuslover
回答No.7

> インドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 > 男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 まずこれに共感する人が一般的では無いかもしれません。 あなたの性別年齢などわかりませんがこれに共感するのは50代以上かなと感じます。 10代20代の人にこれを問いかけたら 「そうかなぁ」 となる気がするんですよね。 どちらかというとあなたの提示した男女の形は今は逆転しつつあったりします。 料理男子はアクティブな女性に好かれますし。 そしてあなたの例えが少しズレています。 女性のインドアの例えには「家事」を書かれていますけど 男性の例えは「(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)」 ですもんね。 これは比較対象にはなりません。 女性も(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)とすべきでしょ。

質問者

お礼

回答No.6

記載されている「固定観念」は一部のものと思われます。 一般的にこのような観念はごく一部の観念ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 男女の恋愛観は、時代と共に変化もしますし、人それぞれ違いがありますね。 貴方の言う、インドア派、アウトドア派はどちらが異性に好まれるかは、その人の価値観や好みによって大きく変わります。 どちらが優位かもありません。 だた、時代が変わってきても、男が外で稼いできて、女性が家を守る的なコンテクストは、いまだ根強いですね。 例えば、「俺についてこいよ」的な男性は、アウトドア派にもインドア派なもいますし、私はアウトドア好きで、スキーやキャンプなども良く行きますが、映画鑑賞もしますし、読書も好きですし、料理もします。 これらは、コンテンツであって、趣味趣向は人それぞれなのです。 「俺についてこいよ」的な部分はどちらかというとコンテクストですね。 >どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? これは女性と男性の固定観念ではなく、女性と男性を見る貴方の見方であって、貴方の固定観念なのです。 >インドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? 女性にとって、男の家庭的要素は、魅力の一つであって全てではないし、男性も女性も、異性に魅力を感じるの要素にから見ると、取るに足らないことです。 異性に魅力を感じるのは、コンテンツから入って最終的にコンテクストで見るのです。当人はそのことに気づいていなくてもですね。 >女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? 昔は、男はキッチンに入るものではないという時代もありましたが、今は夫の育児休暇が認められたり、家庭でもお互いサポートしあうのが当たり前の時代になってきているので、家事を分担しない男はbadなのです。 料理のできる男は持てますよ。 俳優の速水もこみちさんなど良い例ですね。 もっとも出来すぎると敬遠されることもありますがね。

質問者

お礼

回答No.3

おそらく、ジェンダーだろうと思います。どんな傾向があろうが、あなたと伴侶との合意形成が大事ではないですか。人生いろいろです。

質問者

お礼

noname#242299
noname#242299
回答No.2

結婚前は、お料理ができる女性がいいと話していた男性が、結婚後お料理が大好きになることもあります。 添ってみなければわからない事がありますね。 論ずるよりも実際がどうかだと思います。

質問者

お礼

回答No.1

人それぞれかと思います。料理ができる男性に魅力を感じる女性もいると思いますよ。料理が全くできない女性もいるので。一概に決めることは出来ないかと思います

質問者

お礼