男性と女性の恋愛傾向

このQ&Aのポイント
  • 男性は家庭的な要素を求め、女性はアウトドア系な男性を求める傾向にあります。
  • インドア系の男性はアウトドア派の男性と比べて好意を持たれにくいです。
  • 固定概念が形成された理由や、家庭的な要素がある男性に対する女性の反応について疑問があります。
回答を見る
  • 締切済み

男性、女性。それぞれの恋愛の傾向

質問です。 男性って女性に対して、「料理が出来る」とか「掃除」といった家庭的な要素を求める傾向にあるじゃないですか。何故ならそういうインドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 他方で、女性が男性に対して「スポーツ」とか「旅行」といったアウトドア系な男性を求める傾向にあるじゃないですか。何故なら、そういう男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 上記の理由により、インドア系(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)の男性って「俺について来いよ」的なアウトドア派の男性と比べて好まれないですよね。 どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? もしそういうインドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? インドア派の男性「私、ゲームとかアニメを見るのが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 女性「ふーん」 女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.9

縄文時代とかの太古からつい最近までは、女性は家で子育と家事をやって、男性は外で狩猟なり貨幣なりを力で稼いで来るのが良いとされていた感じですよね。 (そもそも女性が出産する前後は動けませんから、それが一番合理的だった) 縄文(もしくはそれ以前)から何千年単位で続いていたので、もう遺伝子レベルで「男は稼ぐ力、女は家の中の仕事」の能力が優れているのが良いと刻まれているところはあるような気がします。 それがここ数十年くらいになって家事全般が楽になり、外での労働も体力より頭脳モノが増えてきたことで女性も男性と同じようなことができる可能性が増えつつありますよね。 なので最近の恋愛傾向はドラマや漫画といったメディアのトレンドに流される傾向が出てきている気がします。 料理男子、イクメン、インドアのオタク系男性も以前と比べるとかなりモテるようになってきていると言われているような。 男女逆転で主夫やってる男性もいますし。 今後また何十年何百年と経つにつれて、遺伝子に刻まれた原始の男女の役割が忘れられていって、育児や家事がもっと楽になっていけばさらに男女同等、逆転、となって行くかもしれないですよね。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

「私、トライアスロンが趣味なんですけど、でも料理はします。ビーフシチューとか」 なんて言われたらインドア派の女性は「はぁ・・そうですか(私スポーツしないし)」 ってなりますよ。 人も状況も様々なので何とも言えない部分だと思いますけどね。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

> インドア派としての要素を兼ね備える女性って魅力的に映りますよね。 > 男性のアクティブさとうかアグレッシブさや活発さが女性にとって「頼れる」とか「素敵」とか「この人ならついて行ってもいいかも、男らしいし」、と写るじゃないですか。 まずこれに共感する人が一般的では無いかもしれません。 あなたの性別年齢などわかりませんがこれに共感するのは50代以上かなと感じます。 10代20代の人にこれを問いかけたら 「そうかなぁ」 となる気がするんですよね。 どちらかというとあなたの提示した男女の形は今は逆転しつつあったりします。 料理男子はアクティブな女性に好かれますし。 そしてあなたの例えが少しズレています。 女性のインドアの例えには「家事」を書かれていますけど 男性の例えは「(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)」 ですもんね。 これは比較対象にはなりません。 女性も(映画鑑賞、アニメ、ゲーム、家から基本出ない)とすべきでしょ。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

回答No.6

記載されている「固定観念」は一部のものと思われます。 一般的にこのような観念はごく一部の観念ではないでしょうか。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 男女の恋愛観は、時代と共に変化もしますし、人それぞれ違いがありますね。 貴方の言う、インドア派、アウトドア派はどちらが異性に好まれるかは、その人の価値観や好みによって大きく変わります。 どちらが優位かもありません。 だた、時代が変わってきても、男が外で稼いできて、女性が家を守る的なコンテクストは、いまだ根強いですね。 例えば、「俺についてこいよ」的な男性は、アウトドア派にもインドア派なもいますし、私はアウトドア好きで、スキーやキャンプなども良く行きますが、映画鑑賞もしますし、読書も好きですし、料理もします。 これらは、コンテンツであって、趣味趣向は人それぞれなのです。 「俺についてこいよ」的な部分はどちらかというとコンテクストですね。 >どうして女性と男性とでこういう固定概念が形成されてしまったんでしょうか? これは女性と男性の固定観念ではなく、女性と男性を見る貴方の見方であって、貴方の固定観念なのです。 >インドア派な男性が「料理」といった家庭的要素があったとしても女性に見向きもされないのでしょうか? 女性にとって、男の家庭的要素は、魅力の一つであって全てではないし、男性も女性も、異性に魅力を感じるの要素にから見ると、取るに足らないことです。 異性に魅力を感じるのは、コンテンツから入って最終的にコンテクストで見るのです。当人はそのことに気づいていなくてもですね。 >女性にとって家事を手伝うのは必要最低限の行為だからノーカウントなんですかね? 昔は、男はキッチンに入るものではないという時代もありましたが、今は夫の育児休暇が認められたり、家庭でもお互いサポートしあうのが当たり前の時代になってきているので、家事を分担しない男はbadなのです。 料理のできる男は持てますよ。 俳優の速水もこみちさんなど良い例ですね。 もっとも出来すぎると敬遠されることもありますがね。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

回答No.3

 おそらく、ジェンダーだろうと思います。どんな傾向があろうが、あなたと伴侶との合意形成が大事ではないですか。人生いろいろです。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

結婚前は、お料理ができる女性がいいと話していた男性が、結婚後お料理が大好きになることもあります。 添ってみなければわからない事がありますね。 論ずるよりも実際がどうかだと思います。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

回答No.1

人それぞれかと思います。料理ができる男性に魅力を感じる女性もいると思いますよ。料理が全くできない女性もいるので。一概に決めることは出来ないかと思います

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あけましておめでとうございます。

関連するQ&A

  • 男性向け女性向け

    アニメや同人誌の男性向け女性向けっていう分け方を 美少女系、ボーイズラブ系、百合系などの分け方にしたほうがいいと思いませんか? 男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性などややこしくて仕方ありません。 それに逆が好きな人も今はたくさんいるのでこのわけ方に違和感があります。 あと男性向けが好きな女性が女性向けが好きな男性より多い傾向はなぜですか?

  • 活発な女性と大人しい内向的な女性どちらが好かれやすいですか

    宜しくお願い致します。 活発な女性と大人しい内向的な女性どちらが好かれやすいですか? 私は、結婚相手などは内向的な、言うことを聞いてくれるような女性を男性は選ぶのではないかと思っていますが、例えば外交的な男性は、趣味の合う活発な女性のほうがいいなとかありますか? 男性は、ちょっとでも女性の方が秀でるようなこと、その男性の与り知らない分野がありしかも自分よりも彼女の方が何かと目立つとあんまりいい顔をしないような気がするのですが、どうですか? 私は、自分の持ってないところを持っていることは大きな魅力と感じるのですが、男性はそうでないような気がします。一人で生きていけるだろう的に取られてしまうような気がするのです。 アウトドア派の活発な男性、インドア派の男性かそれぞれ教えていただいた上で、ご意見をいただければと思います。

  • 日本人男性はなぜ女性の胸ばかり見るの?

    私のいた国(欧米)では、男性は女性の目を一番見ました。 日本に来てからは、みなさんよく私の胸をみます。 特に、40代の男性に多い傾向です。 何か、文化的な要素、あるいは社会的な背景などあるのでしょうか? 日本人男性特有の女性への憧れなのでしょうか? どなたでも教えていただけると嬉しいです!

  • 男性の趣味とか、傾向?とか理解出来ません

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害の牛乳瓶底メガネのアラフォー婚活独女です。 男性についての質問があるんですが、 ■お見合いでは、無口の男性が、多かったです。 ■バイクとか、スピード系の車とか、ロボアニメとか、メカが、好きなのか? ■大和撫子系=料理や掃除や家事全般が得意で、(ズボラでゴミ屋敷にする女は拒絶)清楚な女性を好むのか? ■精神的にいつも、ポジな女性(なぜか、鬱な女もいるのに、女性は精神的に強いと思ってる)を、好むのか? 以上のの事が、知りたいです。 自分は、 ■精神的に肉体的に弱い(持病があって)→守ってあげたくなる。甲斐を発揮したくなる。 ■自分自身、美容院とかで、遊びに行った話等の世間話をすると癒される ■自分は、メカとか、DVD 録画とか含めて苦手だし、 好きなものは、ピンク系を中心のパステルカラーの雑貨とか、スイーツ(マカロン等)と、つけ添えの紅茶で、ティータイム。 ■家事とかは、発達障害=注意欠陥が、あるせいか、すごく苦手です。料理も、包丁で、よくケガをするせいか、怖くてあまり出来ませんし。 上記のような女性ですが、 男性の、特徴とか傾向が、自分とあまりにも、違っていて、すごいなっと、思う反面、男性の想定する女性とは、違うので、ダメ嫁として、責められないか、不安です。 もっと、男性心理を理解した方が、婚活にプラスですよね。 なぜ、上記のような傾向が、みられるんでしょう。

  • アウトドア派の社交的な男性へ質問

    アウトドア派の社交的な男性へ質問 真面目とか奥手なタイプと周りから言われる女です。 気になる人がいるんですが、アウトドア好きで、自分で企画して山登りしたり何人か集めてイベントしたりするような社交的な人なんです。こないだ電話していて、「活動的でうらやましい」と言ったら、「そんな事ないよ。うぶだし、人見知りだし、シャイだし」って冗談ぽく言ってましたが、多分私の事を言ってるんだと思います(私は以前からインドア派と伝えてます)。違うよーと言いましたが。 数回デートしていますが、その時も私が話を聞いている時が多いです。 しかし、社交的な彼からすると私は非常につまらない女だと思うんですが、実際、アウトドア派で社交的な男性ってどんな女性が好きですか?おとなしい女性より楽しい女性の方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ビーフシチューのこげ茶色は?

     ビーフシチューを時々作るのですが、どうしても店のビーフシチューの  ようにこげ茶色にならず、とろとろ感もありません。  6人分だと、ホールトマト缶2缶、赤ワインは風味付けにたらす程度  最初に肉に小麦粉をまぶしてバターで炒めて  焼き色をつけるようにしています。  どこがだめなのでしょうか?  どうしたら店のシチューのようにとろっとして、こげ茶色の  ルーに出来るのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。  なお私は男性で、料理教室に通ったことはありません。  

  • 正反対の方からのアプローチ

    26歳の男です。一人暮らししています。 僕はインドアです。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 婚活を始めたのですが、性格や行動が正反対の方からアプローチされることがあります。 アウトドア、海外旅行が大好き、ライブやフェスなどに積極的に参加しワイワイすることが好き。お酒大好き。家でじっとしているのが苦手。。。などです。 僕は別にそういった趣味を否定するつもりはないですが、体力もないし、お金払ってまでしたいなと思わないのでたぶん一緒に楽しんだりできないと思うんです。 仮にお付き合いしても向こうも物足りないんじゃないのかなー?って思います。 (そう思ってうまくいかないだろう、と連絡なども後回しにしてしまいます) アウトドアな人でインドアな人にアプローチする人ってどうしてなんでしょう? 一緒に出掛けてくれない恋人ってつまらないんじゃないでしょうか? インドアがアウトドアな人に連れ出してほしい!というのは何となくわかるんですが。。。 良かったら女性の意見がききたいです。もちろん男性の意見も待っています

  • こういう男性は今や少ないのですか?

    こういう男性は今や少ないのですか? 僕は22歳の男性です。 私は、乗り物や現代史に関心があり、それ関連の場所(博物館や史跡)を巡るのが大好きです。 興味の対象が多く自分で言うのも何なのですが、好奇心が強く行動的だとよく言われます。 しかし、散策や何とかめぐりをやっているのって圧倒的に若い男性よりも若い女性が多い気がします。 海外旅行どころか日帰りでいろんな場所を巡ったりするのすら若い女性が多い気がします。 京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは 若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです。 最近では若い女性の方がこういう傾向(行動的で好奇心旺盛でアクティブ)が強く 逆に若い男性は元気が無いとよく聞きます。僕自身もそう思うことが多いです。 逆に、若い男性はテレビゲームなど、どんどんインドア化しているというのも聞きます。 僕みたいに、いろんな場所を巡るのが好きな若い男性は少ないのでしょうか? 今や巡り好きは若い女性の方が多いのでしょうか?

  • 男っぽい女性ってどんな男性がタイプなんでしょうか?

    男っぽい女性がいます。 ポケモンが大好きで、少年漫画見て、ゲームをして、言葉使いも“てめ~”とか言ってます。 芸能人で言ったら、SKE48の松井じゅりなに似ています。 心も狭くなく、普通に少年と話しているみたいです。 このような女性ってどんな男性を好む傾向があるのでしょうか? 一度も、男性を好きになったことないとか言ってます。

  • 男性は女性におごるもの?

    20代半ば女性です。 会社の先輩(30代半ば男性)が、月に一度くらいご飯をご馳走してくれます。私が落ち込んでると気にしてくれるみたいで。でも、高い焼き肉とかコース料理とかなので、いいのかなぁと思ってしまいます。家族持ちですし、高級とりではないので。 それに会社で目の前に座っていてもメールで誘われ、社外で待ち合わせという、コソコソ感が否めないので、私も気にしてはいます。 彼は誰から見ても大変優しくできた人で、皆に好かれます。本人からも「女の人のほうが話が合う、他にもよく飲みにいく」とか「自慢じゃないけど、女性と二人でも悪いことしたことはない」など言われました。彼はよくいくと言ってますが、実際家庭持ちの成人男性がそんな高い料理をしょっちゅう奢れますかね??男性はたまに後輩の女性とこんな風に食事にいきたいものですか?こういうのは普通なんでしょうか? ちなみに職場の女性何人かに聞いたところ、彼と一緒に飲みに行ったことがないみたいなんですけど…私が払うと言っても、笑って断られます。普通に奢ってもらってていいのでしょうか?