プレイヤーの男女比について

このQ&Aのポイント
  • ゲームをしていて意外と分からないのが、購入者=プレイヤーにおける男女比です。
  • 女性プレイヤーが多いのは、マザーシリーズやファイアーエムブレムシリーズといった、任天堂のゲームが多い気がしました。
  • 美少女ゲーや乙女ゲーを抜きにして考えると、どういったものが挙げられますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレイヤーの男女比が1:1のゲームはありますか?

ゲームをしていて意外と分からないのが、購入者=プレイヤーにおける男女比です。 メーカー側はアンケート葉書やWeb調査で分かってるかと思うのですが、一般人には知らされませんので推測するしかないという状況です。 その中でも、男女比がおおよそ1:1とか6:4のゲームというのはありますでしょうか? 自分の認識では、女性プレイヤーが多いのは、マザーシリーズやファイアーエムブレムシリーズといった、任天堂のゲームが多い気がしました。つまりキャラクターの魅力があり、かつゲームのシステムも面白いためと思われます。マザーについては世界観がPOPで女性向きですよね。 美少女ゲーや乙女ゲーを抜きにして考えると、どういったものが挙げられますでしょうか。推測で構いませんのでお気軽に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

1:1かどうかは分からないけど。。。 ・ポケットモンスター ・どうぶつの森 ・牧場物語 ・ぷよぷよ ・パズドラ ・キングダムハーツ(ディズニーキャラ) ・戦国無双(歴女が多くなった。) 後は女の子が主人公のもので ・アトリエシリーズ(なぜか男の購買層も高い)

OKWaver2013
質問者

お礼

御二方ともにご回答ありがとうございました。ニンテンドッグスとか、動物系は男女問わず人気みたいですね。

その他の回答 (1)

• winipeg
回答No.2

難しいですね。そもそも、企画の段階から○歳ごろの男性(女性)~というふうに、ターゲットとなる層を決めて作るものですから。 男女両方を狙ってるゲームというのはそうないと思います。 それでも、挙げてみるなら ファイナルファンタジー すばらしきこのせかい あたりではないでしょうか。

OKWaver2013
質問者

お礼

そういえばDQよりFFのが女性プレイヤー多そうッスね