男性の美容意識と自立について

このQ&Aのポイント
  • 最近年齢が重ねた男性が自分自身の身なりや美容に関心を持つようになっています。化学の専攻だったため、化粧品の勉強もし、美顔器まで使うようになりました。また、料理教室に通い、家事全般も少しずつやるようになりました。
  • 女性の方に質問します。こういった男性は、女性としてはどう思われるでしょうか?女性が主に行うことである化粧品検定試験や料理教室にも参加していることが多いですが、結婚していないため、自分自身でケアしたり、頼らずにやっていこうと思っています。
  • 男性が美容意識を持ち、自立することはおかしいことではありません。年齢を重ねる中で自身の身なりや美容に興味を持つのは自然なことです。化学の専攻や料理教室への参加は専門知識や技術を身につけるための努力であり、女性からも好意的に思われるでしょう。自分自身でできることは積極的に取り組む姿勢は素晴らしいと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな男性は・・・

最近年齢が重ねたせいか、身なりとかも気にするになり、 美意識も高まって美容にも関心を持つようになりました。 専攻が化学だったため、化粧品の勉強もするようになり、 自身でも化粧水やクリームなどを使っています。 最近では美顔器まで使うようになりました。 料理教室にも通うようになり、家事全般を少しずつやるようになりました。 女性の方に質問です。こういった男性は、女性としては、 ひいてしまいますか? 本来は女性が主にやっていることのようで、化粧品検定試験も、 女性ばかりだし、料理教室も女性が多いです。 ただ私は結婚していないので、何もできないと生きていけない気がして、 出来ることは自分でケアしたり、女性に頼らず自分でやっていこうと思っています。 ずっと母親に頼っていたのですが、その母親は認知症で施設に入所していて、 考え方が少しづつ変わっていったかと思います。 男性がそういう意識を持つことは、おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

内容を話せば、おかしいと言う人も居るかもしれませんが、御自分が好きだったり必要だと思われてされてることですよね? 気になさること無いと思いますよ。

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。かってはあまり気にせず過ごしていたのですが、ここ5年近くなって女性の多い職場で仕事するようになり、少し意識が変わったかもしれません。

その他の回答 (5)

• y-k-m
回答No.5

日常、または趣味で料理をする男性は多いと思います。教室に行かないだけで。 美容は少数派でしょうね。 科学的なアプローチができるなら、その情報をSNSやネットで伝えてはいかが? 美容インフルエンサーさんの怪しい(?)情報があふれている中、頼りになる情報が役に立つかも

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身はまだ勉強したばかりなので、正確な知識はあまりないです。油分と水分のバランスをよくした方がいいらしく、保湿などが重要みたいです。

• blazin
回答No.4

周りの目を気にせずに、マイペースに自分自身への美であり美意識に向き合えるようになったら本物なのかもしれない。今の時点ではまだ美意識よりも「自意識」の方が高いあなた。あなたという個性ある歴史の中で今の美への探究心だったり興味はとても自然な流れなんだと思う。ただ外側の人は、あなたが今の状態に至る過程を知らない。あなたほど精力的に美容の方向にエネルギーを注いでいる男性は多くないのかもしれない。あなたもそれは薄々感じているはず。美容に貪欲な自分と、そんな自分を第三者と同じ目で少し引いてみている自分と。今はその部分が半分半分なんだと思う。でも、あなたのこの書き込みからすれば、早晩あなたの(周りの目を気にする)自意識よりも、貪欲に溢れ出る美容に対する興味や情熱、美への意識の方が勝っていくんだと思う。その段階になると、あなたは周りの目が気にならない状態になっている。周りの目を気にしなくなっているあなたの姿は、ある種の力強いマイペースさを感じさせる。そんなあなたには違和感よりも一目置く人の方が多いはず。結論から言えば全然おかしくない。あなたはあなたの歴史の中で今のステージに至っている。そこに強制は存在していない。あなた自身の自発性が今の美意識に繋がっている。大切にしていけば良い。どんな分野でもエネルギーを注ぎたいと思えるものが見つかる幸せは大きい。それがあなたにとってはたまたま美容だった。もっと言えば、お母さんに頼ってきた部分をあなた自身が今時間差で辿り直してるような部分もある。それをだるいなと感じる人もいれば、今のあなたのように新しい「甲斐」として見い出せる人もいる。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたのペースがある。あなたにはあなたのプロセスがある。今のあなたは危機感から必死に生存能力を身につけようとするよりも、今まで向き合ってこなかった世界に対してナチュラルに魅力であり刺激を感じている。そんな自分自身を他者の目線から裁く必要は全くない。数的には男性である自分が少ないジャンルかもしれないけれど、男女では必要な美容&栄養成分は違うのかもしれないけれど、あなたが美容に注いでいる「気持ち成分」には男女差は無いから。今の美容に感じている明るいエネルギーをこれからのあなたの日々に前向きに活かしていけると良いよね☆

dranao48
質問者

お礼

長文にてありがとうございます。 これからもいろいろと勉強してより良い方向に向かって、自分を磨いていきたいと思います。

• terepoisi
回答No.3

こんばんは、まったくおかしいことはありません。 生活力スキルアップ、自分自身のメンテナンスに積極的なところ。 とてもステキなことだと思います。 当地では高齢男性のみの料理サークルが長年活動していて、地域行事等でご活躍です。てきぱきと格好いいです。

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理教室に関しては、最近は男性も増えているみたいですね。一人生活の方が多いので、外食だけだと生活費など大変なんでしょうね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >女性に頼らず自分でやっていこうと思っています 立派な考え方です。 ご自身でいいと思ったらいいのです。 >男性がそういう意識を持つことは、おかしいでしょうか? おかしいことはないです。 個人個人考え方も違います。 男性女性関係なく何もしない人はしないし やりすぎる人もいます。 料理教室は必ず行くところではありませんが ご自身で満足出来れば、それでいいのではないでしょうか? 人に求めるのではなく 自分で追及していくのは大切なことだと思います。

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年以上前までは、あまり意識していなくて、生活に少し変化が起きたこともあって、変わっていきたいと思ったのが、一番の要因だと思います。

noname#251417
noname#251417
回答No.1

美顔器まで使われているんですね、すごい、見習わないと ひかないどころか、尊敬します、そんな風に歳を重ねていけたらいいなと思いました。 このまま進んでいってほしいです。 化粧品検定なんてあるんですか 頑張ってください 化粧とか料理とか、やらなきゃなぁ…苦笑

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういったことを繰り返していくうち、女性って大変なんだなあと思うようになりました。 自分はもちろん付き合っている女性にも、いつまでも綺麗でいてほしいと思います。