男性の美容意識と自立について

このQ&Aのポイント
  • 最近年齢が重ねた男性が自分自身の身なりや美容に関心を持つようになっています。化学の専攻だったため、化粧品の勉強もし、美顔器まで使うようになりました。また、料理教室に通い、家事全般も少しずつやるようになりました。
  • 女性の方に質問します。こういった男性は、女性としてはどう思われるでしょうか?女性が主に行うことである化粧品検定試験や料理教室にも参加していることが多いですが、結婚していないため、自分自身でケアしたり、頼らずにやっていこうと思っています。
  • 男性が美容意識を持ち、自立することはおかしいことではありません。年齢を重ねる中で自身の身なりや美容に興味を持つのは自然なことです。化学の専攻や料理教室への参加は専門知識や技術を身につけるための努力であり、女性からも好意的に思われるでしょう。自分自身でできることは積極的に取り組む姿勢は素晴らしいと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな男性は・・・

最近年齢が重ねたせいか、身なりとかも気にするになり、 美意識も高まって美容にも関心を持つようになりました。 専攻が化学だったため、化粧品の勉強もするようになり、 自身でも化粧水やクリームなどを使っています。 最近では美顔器まで使うようになりました。 料理教室にも通うようになり、家事全般を少しずつやるようになりました。 女性の方に質問です。こういった男性は、女性としては、 ひいてしまいますか? 本来は女性が主にやっていることのようで、化粧品検定試験も、 女性ばかりだし、料理教室も女性が多いです。 ただ私は結婚していないので、何もできないと生きていけない気がして、 出来ることは自分でケアしたり、女性に頼らず自分でやっていこうと思っています。 ずっと母親に頼っていたのですが、その母親は認知症で施設に入所していて、 考え方が少しづつ変わっていったかと思います。 男性がそういう意識を持つことは、おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

内容を話せば、おかしいと言う人も居るかもしれませんが、御自分が好きだったり必要だと思われてされてることですよね? 気になさること無いと思いますよ。

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。かってはあまり気にせず過ごしていたのですが、ここ5年近くなって女性の多い職場で仕事するようになり、少し意識が変わったかもしれません。

その他の回答 (5)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.5

日常、または趣味で料理をする男性は多いと思います。教室に行かないだけで。 美容は少数派でしょうね。 科学的なアプローチができるなら、その情報をSNSやネットで伝えてはいかが? 美容インフルエンサーさんの怪しい(?)情報があふれている中、頼りになる情報が役に立つかも

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身はまだ勉強したばかりなので、正確な知識はあまりないです。油分と水分のバランスをよくした方がいいらしく、保湿などが重要みたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

周りの目を気にせずに、マイペースに自分自身への美であり美意識に向き合えるようになったら本物なのかもしれない。今の時点ではまだ美意識よりも「自意識」の方が高いあなた。あなたという個性ある歴史の中で今の美への探究心だったり興味はとても自然な流れなんだと思う。ただ外側の人は、あなたが今の状態に至る過程を知らない。あなたほど精力的に美容の方向にエネルギーを注いでいる男性は多くないのかもしれない。あなたもそれは薄々感じているはず。美容に貪欲な自分と、そんな自分を第三者と同じ目で少し引いてみている自分と。今はその部分が半分半分なんだと思う。でも、あなたのこの書き込みからすれば、早晩あなたの(周りの目を気にする)自意識よりも、貪欲に溢れ出る美容に対する興味や情熱、美への意識の方が勝っていくんだと思う。その段階になると、あなたは周りの目が気にならない状態になっている。周りの目を気にしなくなっているあなたの姿は、ある種の力強いマイペースさを感じさせる。そんなあなたには違和感よりも一目置く人の方が多いはず。結論から言えば全然おかしくない。あなたはあなたの歴史の中で今のステージに至っている。そこに強制は存在していない。あなた自身の自発性が今の美意識に繋がっている。大切にしていけば良い。どんな分野でもエネルギーを注ぎたいと思えるものが見つかる幸せは大きい。それがあなたにとってはたまたま美容だった。もっと言えば、お母さんに頼ってきた部分をあなた自身が今時間差で辿り直してるような部分もある。それをだるいなと感じる人もいれば、今のあなたのように新しい「甲斐」として見い出せる人もいる。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたのペースがある。あなたにはあなたのプロセスがある。今のあなたは危機感から必死に生存能力を身につけようとするよりも、今まで向き合ってこなかった世界に対してナチュラルに魅力であり刺激を感じている。そんな自分自身を他者の目線から裁く必要は全くない。数的には男性である自分が少ないジャンルかもしれないけれど、男女では必要な美容&栄養成分は違うのかもしれないけれど、あなたが美容に注いでいる「気持ち成分」には男女差は無いから。今の美容に感じている明るいエネルギーをこれからのあなたの日々に前向きに活かしていけると良いよね☆

dranao48
質問者

お礼

長文にてありがとうございます。 これからもいろいろと勉強してより良い方向に向かって、自分を磨いていきたいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

こんばんは、まったくおかしいことはありません。 生活力スキルアップ、自分自身のメンテナンスに積極的なところ。 とてもステキなことだと思います。 当地では高齢男性のみの料理サークルが長年活動していて、地域行事等でご活躍です。てきぱきと格好いいです。

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理教室に関しては、最近は男性も増えているみたいですね。一人生活の方が多いので、外食だけだと生活費など大変なんでしょうね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは >女性に頼らず自分でやっていこうと思っています 立派な考え方です。 ご自身でいいと思ったらいいのです。 >男性がそういう意識を持つことは、おかしいでしょうか? おかしいことはないです。 個人個人考え方も違います。 男性女性関係なく何もしない人はしないし やりすぎる人もいます。 料理教室は必ず行くところではありませんが ご自身で満足出来れば、それでいいのではないでしょうか? 人に求めるのではなく 自分で追及していくのは大切なことだと思います。

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年以上前までは、あまり意識していなくて、生活に少し変化が起きたこともあって、変わっていきたいと思ったのが、一番の要因だと思います。

noname#251417
noname#251417
回答No.1

美顔器まで使われているんですね、すごい、見習わないと ひかないどころか、尊敬します、そんな風に歳を重ねていけたらいいなと思いました。 このまま進んでいってほしいです。 化粧品検定なんてあるんですか 頑張ってください 化粧とか料理とか、やらなきゃなぁ…苦笑

dranao48
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういったことを繰り返していくうち、女性って大変なんだなあと思うようになりました。 自分はもちろん付き合っている女性にも、いつまでも綺麗でいてほしいと思います。

関連するQ&A

  • 男性のニキビ

    彼氏はニキビ面なんですが、できれば綺麗な肌になって欲しいと思っています。本人も多少は気にしているようですが、洗顔と化粧水ぐらいしかケアはしていない状況です。年は23歳です。皮膚科を勧めたのですが抵抗があるらしく行く気はないようです。私なりに調べたのですが女性用のケア用品ばかりで男性用のケア用品ってどんなのがよく効くのか分かりませんでした。女性とはホルモンバランスが違うと思うので女性用だと効かないような気がします。男性用のニキビケア用品で抜群の効果を発揮するようなものってありますかね?お願いします。

  • 男性はやはり男性化粧品を使った方がいいのでしょうか?

    こんばんは、20歳の男なのですが、ここ三年女性用化粧品しか使っていません。前からニキビに悩んでおり、乾燥気味だったため肌に優し女性用化粧品を使ってます。しかし、ニキビはあいかわらずできて、化粧品もつけるのも何かしっとりして気持ち悪い気がするのですがケアしてきました。かといって、男性用化粧品だと刺激が強すぎてしまい困ってます。 ここ2ヵ月は、オルビスのクリアシリーズを一式使ってます。はじめはスーとしていいかもと思っていたのですがここ最近は化粧水をつけたりするのがすごく不快になっています。ちなみにしっとりタイプです。さっぱりはアルコール臭がきつかったのでやめました。 もうそろそろなくなりそうなので、オルビスのメンズ化粧品も試してみようかなと思ってます。

  • 社会人男性、料理を習いたいのですが・・・

    29歳の社会人です。 お恥ずかしながら、実家暮らしのためこの年になるまでロクに 料理をしたことがありません…。 ただこの頃、料理もやってみようかな、という自然な欲求が出てきましたので、 ABCクッキングという全国展開の料理教室と、個人の料理教室に通学しようかと 思ったのですが、「男性のコースはありません」と断られてしまいました…。 東京や大阪であれば男性専用の料理教室があるそうですが、 何せ、住んでいるのが田舎のもので。 両親に習うことも考えたのですが、母親も料理が苦手で もっぱらスーパーの惣菜を並べて終わり、という始末。 うーん、世間の家事ができる男性陣はどうやって料理を学ぶのですか? 料理のできる男性・女性の方、おすすめの料理のスタートのやり方・習い方は ないでしょうか? 本やレシピで、という場合は具体的な本のタイトルまで教えていただけると助かります。 また、料理教室のうまい見つけ方とかもご存じであればお願いします。

  • 料理を作れる男性は格好いい?(女性用)

    今、男性が料理を作ることをどう思うか?という意識調査を行っています。よろしければ、女性のみなさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか? 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか? 3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか? 4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか? 5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか? 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか? 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか? 8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか? ご協力ありがとうございました!!

  • 料理を作れる男性は格好いい?(男性用)

    今、男性が料理を作ることをどう思うか?という意識調査を行っています。よろしければ、男性の皆様ご自身のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 1.料理をつくることはありますか?   2.料理を人から教えてもらえる機会があれば、利用したいですか? 3.料理をする男性は、同性から見て格好良いと思いますか? 4.モテるために何かしていることはありますか? 5.男性向けの料理教室があったとして、どんなシステムであればずっと利用したいですか? 6.奥さんの家事を手伝ってあげたいとおもいますか? 7.あなたの自身のある、体のパーツはどこですか? 8.料理=モテる、と意識したことはありますか? ご協力ありがとうございました!!

  • 30歳過ぎてもクロロフィル美顔教室の化粧品を使っている人

    私は中学校のころからニキビができて、5年間悩み20歳からクロロフィル美顔教室と出会い、わずか3ヶ月でキレイな顔になりました。 それから10年。 今も、クロロフィルの化粧品を使っています。 もうニキビは10年間ほとんどできていません。 最近は、ニキビより小じわが気になってきました。 クロロフィル美顔教室の化粧品は、シミやニキビには強そうですが、シワとなるとどうなのでしょうか? 今さら他の化粧品にも変えられずにいます。 私と同じような状況の方、これからもずっとクロロフィルを使っていく予定でいますか? 教えてください。

  • 会社の同僚にこんな男性がいます。

    趣味は古典の読書で平安古典文学を中心に読んだり赤毛のアンシリーズ等の少女文学も好きだそうです。 (少女漫画は嫌いだそうです) 男性が描く萌え系は大好きだそうです。 本は女性向けの女らしくする本等も愛読するみたいです。 本人は自己美意識が高く化粧水を付けたりレディースの香水を付けたり足の匂いや体臭、口臭ケアも気にして手入れします。 脛毛・脇毛・腕毛・指毛は(全然濃くないけど)処理する。 言葉使いも女の子みたいで動作もゆったり柔らかく優しいです。 酔うと女子と同じような仕草をしやすくなり男連中からは『お前かわいいなぁ~』と褒められる事が多いそうです。 力も男性としては比較的弱いです。(力がないというか) こんな男性は女子受け悪いですか?

  • 自分の美意識と彼の価値観

    こんにちは。 いつも気持ちに寄り添った回答を頂けて 自分で考えるきっかけを下さってありがとうございます。 21歳♀、社会人で経理をしています。 私は昔から服や化粧身なりに興味がありません。 2か月に1回美容院に行き、服は母に綺麗目のものを 選んでもらっていて化粧はファンデーション+チークのみです。 去年まで163cm63kgでしたが仕事などで 1年で10kg減ったので今は53kgです。 芸能人で所謂、”イケメン”や”美人”に興味がありません。 そういう話についていけたら楽しいだろうと思うのですが 綺麗な方だよね、といった感じであまりピンときません。 一方彼(21♂学生)は美意識を大事にする人で デブは厚かましくて自己管理がなってないから嫌い その癖に化粧なんてしようものなら悪あがきにも程があると しょっちゅう言う人で バイト先に来た可愛い人がどうだった、美人が来たけど行動が残念だった等 口にすることが多いです。 私にはもう少し痩せて身なりに気を使って欲しいみたいです。 女性は身だしなみを気にするべきだという彼の主張が あまり分かりません。 普段の私では無くて整えた見せかけの自分の方が 嬉しいのかと腹正しい気持ちでいっぱいです。 高校時代に周りは化粧を始めましたが 私は友人が化粧をしていない方が好きでした。 化粧をしてすっぴんでいると劣化しているように 評価をされるのはとても気分が悪かったです。 社会人を気にお客様などを明るい雰囲気で お迎えするにあたって血色がよかったり 明るい人に迎えられた方がいいなというのは 分かるので化粧(といってもファンデーションとチークだけですが…)を するようにはしています(出来ればしたくありません)。 だからと言って 可愛い人、綺麗な人に彼が好意を向けてしまったら どうしようという気持ちもあります。 美意識というものの互いに固定概念が強すぎるのですが 皆さんは男性女性はどうあるべきと お考えか聞かせて頂きたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • どちらの男性の口元がいいですか。

    どちらかといえば黄色いが自然な歯の男性。 明らかにホワイトニングばればれだが、透明感のある真っ白な綺麗な歯の男性。 より美意識が高い女性からのご回答をお待ちしてます。

  • 炭酸水を飲む男性は

    炭酸水を飲んでいる男性、40代、50代は 美意識が高いのでしょうか? ふと気になったので質問させていただきました

専門家に質問してみよう