• 締切済み

男性のニキビ

彼氏はニキビ面なんですが、できれば綺麗な肌になって欲しいと思っています。本人も多少は気にしているようですが、洗顔と化粧水ぐらいしかケアはしていない状況です。年は23歳です。皮膚科を勧めたのですが抵抗があるらしく行く気はないようです。私なりに調べたのですが女性用のケア用品ばかりで男性用のケア用品ってどんなのがよく効くのか分かりませんでした。女性とはホルモンバランスが違うと思うので女性用だと効かないような気がします。男性用のニキビケア用品で抜群の効果を発揮するようなものってありますかね?お願いします。

みんなの回答

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

ニキビは一度なったら治りにくいです^^;。 ホルモンバランスですね… 私の場合中学の頃ひどかったのですが、なんとか治りました。 私は試さなかったのですが治すにはクレアラシルとかが人気のようです。 オロナインやビフナイトは自分には合いませんでした。 洗顔料も重要でしょう。私は再発防止のため、メンズビオレやNUDYという皮脂がよく取れる製品を使っています。 低脂肪で野菜の多い食事も大切でしょう。 生活のリズムが悪いからといって、ニキビにならない人はなりませんし生活のリズムはそんなに関係しないと勝手に思ってます(遺伝が原因でしょうか)。 事実私もリズム悪いですが今のところ再発はないです。 また、皮膚科に行けばよいというわけでもないです。出される薬がきつくて肌に合わない場合があります(鼻をつくにおいで、しみる薬を出されたことがあります)。 偏った意見ですがご参考までに…

  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

自分はほとんどなにもしないでニキビなしです。人によって出やすい人もいます。皮膚科で薬もらってとしても普段の生活スタイル(食生活等)を改善しないと根本解決にはならないと思います。

参考URL:
http://www.fine-club.com/health/pickup/067.html

関連するQ&A

  • 男性ニキビ・・・

    現在19歳ですが、ニキビとニキビ跡で悩んでいます。中学、高校とそれほどニキビができませんでしたが、大学で一人暮しを始めてからできるようになりました。現在、皮膚科によるリン酸ビタミンCのイオン導入と漢方薬、ビタミン剤の服用をしています。普段のケアはロゼッタ洗顔パスタ→肌美精→DHCソフトローションをつかってますが、効果があまり見えません。おすすめのニキビケアとニキビ跡ケア用品があったら教えてください。

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 高校生(思春期?)のニキビ

    顎と頬のニキビがひどくて悩んでいる女子高校生です。 皮膚科でもらった薬を飲んだり塗り薬をつけたり、CMで有名なニキビケアなど色々試したけれど、新しいニキビが出続けていて、高2の時に皮膚科でピーリングをしてから逆にニキビが増えてしまってもう疲れました… 私と同じようにニキビがひどかった同学年の男子がLevel6の洗顔と化粧水を使って凄く肌が綺麗になってきたので気になっているのですが、親が昔Level6を使っていて、親が購入してくれたそうで、うちの親は買ってくれそうにないです。 女子高校生でレベル6の洗顔と化粧水を使っている人はいますか? 使った感想など教えてもらえたら嬉しいです。 あと、どうしたらニキビが治るのか、なにか他に良い方法があったら教えてください!!

  • 28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。

    28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。今のスキンケアはビオレUで洗顔後にカーマインローションを使っています。他にニキビに効く洗顔フォームや化粧水はありませんでしょうか??私の肌は敏感肌で脂性肌です。

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • ニキビが何をしても治らない。長文です。

    15歳の中3です。 今現在額、鼻の周りに細かいブツブツしたニキビが出来ています。 頬にも多少あるので、かなり肌が汚いです。 13歳位から既にニキビでかなり悩んでいて、高校へ入学するまでには綺麗にしたいと思っています。 今までにニキビの為にして来た事は、 ・朝晩二回の洗顔 ・毎日一時間半身浴 ・自分にあった化粧水、乳液をつける ・遅くても11時には寝る ・バランスが良い食事を心掛ける ・枕カバーを毎日変える ・ストレスをためない、発散する ・皮膚科に行く ・ビタミン剤を飲む ・漢方を飲む 等書いたら書き切れない位あります。 今までに使用した化粧水などは、アクネス、クレアラシル、美顔水、オルビス、ちふれ、肌ラボ、精製水、ハトムギ化粧水、等です。 しっとり系の化粧水は合わず、必ずニキビができます。 どの化粧水もあまりニキビに効き目はありません。 皮膚科ではディフェリンゲルを処方してもらいましたが、副作用がかなり酷く、一ヵ月で顔が赤くただれてしまいドクターストップを受けました。 その後ダラシンを貰いましたが、効き目はあまり実感できません。 また水洗顔やシンプルケアにした時期もありますが、何がいけなかったのか、さらに悪化してしまいました。 肌質は混合肌で敏感肌ではないです。 私は冷え症、新陳代謝が悪い、生理不順なのですが、何かニキビと関係があるのですかね? ホルモンバランスや新陳代謝も関係していると聞きますが、どうなんでしょうか。 かなり長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。 良ければ上記以外に何をすれば良いか、オススメの化粧品、アドバイスなどお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 生理前ニキビ・・・・

    こんにちは。 只今二つのニキビと格闘中です。 私は生理前になると決まって同じようなところに赤いニキビができます。 大体Tゾーン(眉間)、アゴ、頬骨のあたりです。 生理前でホルモンのバランスが崩れて肌も荒れやすくなっているからなんですが月に1回必ずできるのでとても嫌です。 その時期以外は学生時代からずっとニキビに悩まされることはありません。 今のケアとしてはニキビができてしまってから塗る ファンケルの美容液(お試し用)をチョンっと塗りつけて殺菌しています。 それとセットでニキビが出来にくくする化粧水を使っていましたが お試し用なのですぐになくなってしまい効果がわかりませんでした。 何かいい化粧品、ケア(皮膚科以外で)をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 何がニキビの原因??

     こんにちは。25歳女です。ニキビ(吹き出物?)に悩んでます。 主に、頬、あご、首にできる状態です。 思春期のころからひどい状態ですが、首やあごに増え始めたは 最近からです。もともとかなりのあぶら症なのですが、なぜかTゾーン にできることはほとんどなく、それ以外の所に集中してできます。 女性ホルモンのバランスが崩れるとあごなど、男性の髭のはえる 部分にできると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 生理不順もひどいですし・・。  今まで散々ニキビに効く、という色んな基礎化粧品を試してきましたが、 良くなったためしがありません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的に良くなっても すぐにまたぶつぶつとニキビが顔を出して元の状態にもどり、 それの繰り返しです・・・。 ビタミン剤も、市販の物や病院で頂いたものを飲み続けています。 洗顔もマメにするほうですし、肌に関するケアは人一倍気を 使っているつもりです。規則正しい生活を送っているといえば、 嘘になりますが・・。それでもニキビは私をあざ笑うかのように 次々と顔をだし、一度できると一ヶ月近く跡が消えません。 ひどい時は本当に外に出るのもつらく、人に会うことさえ ためらってしまいます。 こんな状態どうしたら良いのでしょうか!? 25年間悩み抜いています(>.<)~

  • 20歳男です。ニキビに長年悩んでいます。化粧品の使用を辞めてみたのですが、、、、

    こんばんは、20歳の男です。 中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。 ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが最近は 私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。 なにもつけないほうがいいのではと思い、一周間前から 朝は水洗顔し、夜は女性用の炭石鹸(鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いので。泡を作って)だけのケアをしています。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした) 化粧品を使ってた頃は 洗顔後、時間が経つとUゾーンがつっぱったのですが、洗顔のみにしてからTゾーンのほうが乾燥が気になるようになりました。肌の水分量、皮脂量のバランスが落ちていたためでしょうか? 今は、なにも付けなくても大丈夫ですが、いつも冬になると必ず乾燥するので肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。 今までは、化粧水、乳液(ジェルやクリーム)を付けないと肌の水分が逃げてしまうとゆうこと信じてケアしてきましたがこれは女性だけに言えることなんでしょうか?男性は皮脂量も多いですし、余計なことをいままでやりすぎていたんじゃないのか?と後悔しています。