女子高校生のニキビ悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が顎と頬のニキビに悩んでいます。色々な方法を試しても効果がなく、ピーリングをして逆に悪化してしまった経験もあります。
  • 同じ学年の男子がレベル6の洗顔と化粧水を使って肌が綺麗になったという話を聞き、興味がありますが、購入が難しいです。
  • 女子高校生に質問です。レベル6の洗顔と化粧水を使っている人はいますか?また、ニキビの治し方や他の良い方法があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生(思春期?)のニキビ

顎と頬のニキビがひどくて悩んでいる女子高校生です。 皮膚科でもらった薬を飲んだり塗り薬をつけたり、CMで有名なニキビケアなど色々試したけれど、新しいニキビが出続けていて、高2の時に皮膚科でピーリングをしてから逆にニキビが増えてしまってもう疲れました… 私と同じようにニキビがひどかった同学年の男子がLevel6の洗顔と化粧水を使って凄く肌が綺麗になってきたので気になっているのですが、親が昔Level6を使っていて、親が購入してくれたそうで、うちの親は買ってくれそうにないです。 女子高校生でレベル6の洗顔と化粧水を使っている人はいますか? 使った感想など教えてもらえたら嬉しいです。 あと、どうしたらニキビが治るのか、なにか他に良い方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251875
noname#251875
回答No.1

初めまして、26(男)ニキビ持です。私は、中3から意味がわからないくらいニキビが増え始めました。控えめに言って、悩みに悩んでました。 前職は、防塵マスクというものをつけていたため、仕事を頑張れば頑張るほど、肌が荒れるという意味の分からない状況にもおかれていました。 そのため、質問者様の気持ちは痛いくらいわかります。 しかし、前職からの転職後、比較的ニキビの状況が落ち着いてきています。ニキビ歴12年の先輩として、アドバイスをさせていただきます。 自分は、医学に精通している訳ではないので、一旦試してみるか程度で聞いてください。 アドバイスとしては、4点です。 ①保湿は大事かもしれない? もともと、肌に液体をつけるのが好きではなかったのですが、 現在は、暇さえあれば保湿しています。昨年くらいから、保湿を心掛けおり、意外と聞いているのかと思ってきました。 ②ケアに使用するものは、できる限り医薬部外品以上を使用しましょう。 私は、現在無印の薬用美白シリーズを使用しています。こちらは医薬部外品になります。また使用する際には、ケチらずしっかり塗りたくっています。 ③気にしすぎるのも良くない。 知らず知らずの内にストレスは溜まっているものです。新たに出現したニキビを見つけてしまう事なんて尚更だと思います。(にっくきニキビめ) 高校生とのことなので、ニキビのことなんて忘れるくらい、全力で取り組めることを探すと良いと思います。 ④最後はやっぱりよく食べてよく寝る。 栄養と睡眠が一番の薬のはずです。親が作ってくれたものは、残さずしっかり食べてください。そして、早寝早起き、規則正しい生活は大事です。 今は気になって仕方ないかもですが、肌質とかもあると思うので、多少は仕方ないことがあると思います。 根気強く付き合っていきましょう。 それでは。

masaki11ruri
質問者

お礼

初めまして。 お礼が遅れてすみませんでした。 あれからJBコスメティクスのLevel6を購入して使ってみて、顔全体のニキビが減ってきたところです。 ピーリングではなく、角質を保護するタイプだからなのか肌の赤みも消えました。 洗顔と保湿を変えただけでしたが、肌が綺麗になってきたので凄く嬉しいです。 油分より、水分補給のような保湿が大事なのだと私も思いました。 親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2018/5558)
回答No.7

いろいろ書いてありますが、まずはガイドラインに沿った皮膚科での標準的な治療をお勧めします。ピルやケミカルピーリングによる治療は標準的な治療ではなく保険適応もありません。すなわち効果とリスクのバランスが良くない、コスト的に見合わないなどの様々な問題を含んでいるという事です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2018/5558)
回答No.6

皮膚科で治療してもらいましょう。民間療法はお勧めできません。自身で出来ることは、まめに薬用せっけんで洗ってなるべく感染を起こさないように努めることとジャンクフードを止めることです。

noname#253332
noname#253332
回答No.5

ロート製品の極潤は友達がニキビ治るって言っておすすめしていました。 実際使ってみたもう1人の友達は顔中ニキビがあったのがほとんどなくなっていました。 そこまで高くないしコスパは良いと思います。 テレビ情報なのですがスキンケアのしすぎでもニキビになるらしいです。 実際私もその様で、スキンケアの回数を減らしたらニキビが減りました。 ニキビあまりにも酷くなる様でしたらレーザー治療など治療も有りますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.4

こんにちは 年齢的なもの、またホルモンのバランスなども ありますので、皮膚科ではなく婦人科にいかれてみてください。 ピルなどを処方してもらうと、よくなるケースもあります。 外部的な刺激はかえって酷くさせることもありますので 触らないことも大切なのと これからの季節、多分増える可能性があるので 汗の塩分を顔に残さないようにお水でパシャパシャ洗い流してください。 コットンを使うとか刺激になるものはさけるようにして タオルも清潔なもので押しながら 優しく拭くといいです。 後、ジャンクフードやお菓子類食べたいと思いますが 我慢してみては? 特に油や白いお砂糖の入ったものはあまり良くないです。 お化粧品ではニキビは治らないです。 傷にお化粧品つけませんよね? 殺菌作用のあるものは稀にそれで治ることもありますが 赤ら顔にもなったりするのでお勧めしません。

  • yuu0815
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして♩ お気持ちよく分かります。 姪っ子が同じように悩まされており、皮膚科に通いピーリングも受けましたが質問者様と同じで良くはなりませんでした。 他の方が回答されている通りある一定の時期を過ぎると、悩みが嘘だったかのように治ります。 甘いものを摂りすぎない事や睡眠の質を上げる事はもちろん、過剰な洗顔等はやめましょう。 朝は水で軽く洗顔後、アルコールフリーの拭き取り化粧水でコットンを使い優しく拭き取ると良いですよ♩ ストレスも良くないのであまり考え込まないでくださいね。大丈夫ちゃんと治ります。 皮膚科の先生によっては違う薬を処方してくれたりもするので、ご自身に合った皮膚科を探すのも1つの手です。

noname#251417
noname#251417
回答No.2

私も高校生の頃、ニキビがひどく、ものすごく悩みました。なので、よく分かります。あれもこれも試したけれど、何をやっても、本当に効きませんでした。ところが、高校を卒業してから、20歳前には、すっとなくなっていきました。 個人差はあるでしょうけど、何をしても、できる時期はできてしまいます、でもある年齢になれば、なくなっていく可能性はじゅうぶんあります。 あまり思いつめないでください。 解決策を提示できず、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 思春期ニキビについて。

    私は16歳の高校1年生女子です。 小学校高学年からニキビが出来初めて、 今も新しいニキビが沢山出来ます。 酷い脂性肌で、冬でも皮脂で顔がテカって…。 勿論ニキビ痕も沢山残ってしまっています。 特に、頬の鼻の周辺はミカンみたいに毛穴がブツブツしていて、 おまけに赤みが酷いです。赤ニキビもあります。 額は赤ニキビや化膿ニキビは少ないのですが、 光に当たると額がでこぼこして見えます。(ニキビ痕だと思います。) 逆に顎は色素沈着型のニキビ痕が酷いです。 今まで何度も皮膚科にいきましたが、 ダラシンTゲル1%という塗り薬をくれただけで、 それを塗っても全然よくなりません。 親は私が相談したらきっと高い治療でも受けさせてくれると思うのですが、 私のニキビの為にそこまでお金をかけて欲しくありません。 今行っているスキンケアは、 なるべく刺激の少ない洗顔石鹸を洗顔ネットであわ立てて洗顔し、 オートムーゲで保湿しています。 出来れば手ごろな値段で、思春期ニキビに効く治療法はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 高校生♂ ニキビについて

    高校生♂ ニキビについて 顔のニキビに悩んでます。 主に頬と眉間などがひどいです 皮膚科でダラシンTゲルという塗り薬とビタミン剤2種類を飲んでいるのですが あまり良くなりません 洗顔はニキビ用の低刺激タイプ、化粧水も同じものを使っています ニキビもそうなんですが毛穴のつまりが気になります 何か治すいい方法などがあったら教えてくれませんか

  • 思春期ニキビ?についてです

    高校一年生の男子です。 高校に入ってからこめかみから頬にかけていきなりニキビができてきました。 食事に気を付けたり、早めに寝るなどを心がけています 洗顔はmov aを使っています。 皮膚科に行きたいのですが、親の仕事と自分の部活で時間がなかなか合いません。(いづれはいきますが) ネットでいろいろ調べましたが、僕のニキビは細かく、少し赤いぶつぶつです まず原因と治す方法が何かと、これは思春期ニキビがどうかを教えてほしいです。 画像を載せますが、画像よりもっとひどいです。

  • 思春期にきび[女]

    わたしは、思春期ニキビに悩む高校一年生の女です(´・ω・`) わたしは、中3のころから 頬やおでこにある沢山の ニキビに悩まされています。 皮膚科に行きたいのですが 親は「洗顔をがんばれば治る」 とゆって行かせてくれません… 冬休み、バイトをして 行こうと思ってますが 彼氏もいますしこんな汚い肌で 彼氏に会うのはもううんざり… 皮膚科に行くまでに、ニキビを少しでも減らしたいですっ! 洗顔、化粧水、乳液で ニキビを減らせるのでしたら 使い方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 思春期のニキビが・・・

    こんにちは(>_<) ニキビに悩んでいる中2です。。 皮膚科で薬をもらい、それを寝る前につけているのですがなかなか良くなりません。古いニキビが目立たなくなっても、また新しいニキビができてしまうからです(ノω・、) 最近は少しだけおさまってきていますが、ほっぺたの赤みと鼻などのテカリがとても気になります。。 洗顔はメンソレータムのアクネスというものを使用しています。物凄く泡立てた方が良いみたいので頑張って泡立ててますがあまり泡立ちません・・・(苦笑)洗顔後には、同シリーズのアクネスのパウダー化粧水を使っているのですが、使った後に白い粉?が出てきてしまうのが気になります。。 それから私はテニス部で、いつも外で活動している為、肌に悪いのは分かっているのですがどうしても日焼け止めを塗ってしまいます。。 どうしたら良いのか返答よろしくお願いしますm(_ _)mまた、オススメの化粧水やニキビを悪化させない日焼け止めがありましたら教えてください^^ それから・・・塗り薬の一番良い塗り方なども教えてください; 長文失礼しました(o_ _)o))

  • 思春期ニキビ

    私は中学3年です。 今わたしはニキビがひどく人に気持きち悪いと言われています。 直したいけどお金はあんまりかけれません。親も思春期はできるから仕方ないといっています、 それが私はいやでこんな顔にうまれなかったらていつも泣いてしまいます。 プロアクティブや、ニキビの薬で洗顔と化粧水としていますが治りません。 いい、薬とかあったら教えてください! 皮膚科には行っても薬出すだけって言われてますけどほんとうですか?

  • 思春期ニキビ

    僕は高校生です。 小学5年生のときからずっとニキビが多くて困っています。 今は頬に赤くなってたくさんあります。 この思春期ニキビは治るでしょうか? 化粧水はちゃんとつけないといけないでしょうか?

  • ニキビの治し方

    こんにちは 私は今高校1年の男子ですが、 中2の頃からニキビに悩まされています。 プロアクティブを半年間使ってみたのですが、何の改善もみられなく寧ろ頬のニキビが増えました。 他にも色々な薬を使ってきたのですが、全くと言っていいほど改善が見られません。 何か良い治し方はありませんか? ちなみに私のニキビケアの仕方は 朝起床して2回洗顔し、洗顔したあと塗り薬を使用し、夜お風呂の中で2回洗顔し、そのあと塗り薬を使用し、寝る前に飲み薬を服用しています。 寝る時は髪を上げているので、髪型によってニキビが増えるってことはないと思うのですが・・・ とても悩んでいるのでぜひ回答おねがいします><

  • 泣きたいです 思春期ニキビ

    17歳の男子ですが思春期ニキビ(両頬が赤く化膿しています)がひどくて困っています。 毎回の洗顔時にも鏡を見たくないほどです。 性格も変わってしまいそうです。 皮膚科にも通っていて、ビタミン剤も服用していますが一向に治りません。 周りの人は「放っておいてもじきに治るよ」など無責任なことを言いますが・・・ 皮膚科でピーリングを受けるべきか?また、ホルモン剤注射が効くと聞きましたが、男の僕が受けて副作用はないものなのか? どなたかご存知の方がいらしたら回答お願い致します。 一日も早く治したいです。 お願いします。

  • ニキビ?洗顔しても薬を塗ってもなおらない

    高2の男子です。ここ3ヶ月くらい頬にたぶんニキビと思われるものができていて、いつものニキビなら洗顔と塗り薬(ニキビの)で長くて1週間くらいでなおるのに、この頬のだけは治りません。 洗顔のときに触ってみると、目には見えませんが厚い(1ミリくらい?)皮膚の下に膿というか皮脂のようなものがたまっている感じで 皮で埋まっていて出てこれない感じです。そのニキビがあるところは 肌が黒ずんでいます。 いつもならつぶすとニキビの芯がでてくるのですが、これはつぶしても 内出血するだけで、いつまでたっても直りません。 わかりにくいと思いますが、簡単にいうとニキビらしきものが 皮膚の下に埋まっている感じです。 これは直らないのでしょうか?