• ベストアンサー

思春期のニキビが・・・

こんにちは(>_<) ニキビに悩んでいる中2です。。 皮膚科で薬をもらい、それを寝る前につけているのですがなかなか良くなりません。古いニキビが目立たなくなっても、また新しいニキビができてしまうからです(ノω・、) 最近は少しだけおさまってきていますが、ほっぺたの赤みと鼻などのテカリがとても気になります。。 洗顔はメンソレータムのアクネスというものを使用しています。物凄く泡立てた方が良いみたいので頑張って泡立ててますがあまり泡立ちません・・・(苦笑)洗顔後には、同シリーズのアクネスのパウダー化粧水を使っているのですが、使った後に白い粉?が出てきてしまうのが気になります。。 それから私はテニス部で、いつも外で活動している為、肌に悪いのは分かっているのですがどうしても日焼け止めを塗ってしまいます。。 どうしたら良いのか返答よろしくお願いしますm(_ _)mまた、オススメの化粧水やニキビを悪化させない日焼け止めがありましたら教えてください^^ それから・・・塗り薬の一番良い塗り方なども教えてください; 長文失礼しました(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ニキビ嫌だよね。家の娘たち(高1&中1)もたくさんできていて、嫌がるからずいぶんいろんなニキビケアの製品を試してきたよ。aozorakoさんの使っているメンタームのも使ったな。あのシリーズで 一番効いたのはスポットクリームだった。 皮膚科からは飲み薬も出ている?やっぱりビタミンBを飲むといいみたい。サプリメントもたくさん出ているけど、「医薬品」のほうがビタミン含有量がだんぜん多くて効果も高いから、もし今度皮膚科へ行ったら飲み薬も処方してもらうといいよ。 洗顔料は泡立てネットかボールを使うともこもこになるよ。くれぐれも赤いニキビのところを強くこすらないように。 アクネスのローションはパウダーが入っているからどうしても、白っぽくなっちゃうんだよね。買うときにびんの後ろ側をみると入っているかどうかがわかるから、注意して。 それと、スースー感を出すために「アルコール」が入っている物が多いけど、中にはアレルギーを起こす人がいるから、かえってニキビが悪化することもある。 髪がニキビに触れないように。前髪とか、ほほとか。 同じ意味で「ほほ杖」もX。家の長女は学校の授業中いつもこれをやっていたから、ほほにたくさんできていたの。 年齢的に皮脂の分泌が一番激しい時期だし、脂っこい物や甘い物が無性に食べたくなる時期で、ニキビができやすい環境にいるんだけど、なるべく寝る3時間前には物を食べないようにしよう。 日焼け止めは絶対塗ったほうがいい。紫外線はできているニキビにもニキビ痕にもよくない。できれば、ウォータープルーフじゃなくて、洗顔料ですぐ落ちる、赤ちゃんにもぬれるようなものが、おすすめ。 以上をふまえて オルビス(http://orbis.jp) ESS(http://www.papawash.co.jp) エテュセ(http://www.ettusais.co.jp) がおすすめかな。 早くきれいになると、いいね。

aozorako
質問者

お礼

前髪がかかるのは良くないと言うのは皮膚科でも言われましたが、ほほ杖もニキビには悪いんですね;初めて知りました。 脂っこいスナック菓子とかもあまり食べないようにしなくちゃ(汗 サイトものぞいて自分に合いそうなのを探してみます。 いろいろアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。頑張ります☆ミ

その他の回答 (1)

  • atropine
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは、ニキビほんと嫌ですよね。 私も小学生から高校まで悩んでいるので、 良い知識やら悪い知識やらでいっぱいです(笑) 個人差があるので断定はできないんですが、 正直言って塗り薬はききませんでしたね。 (油っぽい軟膏タイプのものは) 病院で貰ってきた薬も、市販の薬もどちらもです。 結局にきびが化膿した感じになってしまって悪化しました…。 ちなみに私もアクネスシリーズを使ってましたよ。 が、質問者さんと同じで、こふき芋状態に(汗) カサカサになって悲惨だったのでオススメしないですねー。 ちなみに私は基本的な洗顔でニキビを治しています。 アイアイメディカルって会社の「アイナソープ」と言う石鹸があるんですが、 自分は今2ヶ月使用、ほとんどニキビがなくなりました。 私のオススメ化粧水は…ベビーローションです。 刺激も少ないし、しっとりして良いです。 ニキビ専用じゃないのがちょっと惜しいですけどね(汗) 日焼け止めは、SPFやPAがそんなに強くない値の物を使えば、 少しはニキビの悪化を防いでくれると思いますよ。 かと言って弱すぎると紫外線モロ直撃なので、 その刺激によってニキビの悪化が…。 半々を取れるようにできればちょうどいいんですけどね;;

aozorako
質問者

お礼

日焼け止めって選ぶのが難しいのですね; 私は部活で休日練習の時は、昼間4時間ずっと直射日光に当たっていなければならないので、強めの物を使用してたのですが・・・。半々のものを探してみます^^ 薬に頼るより洗顔や化粧水をしてしっかりケアした方が良いのかもしれませんね(>_<)毎日きちんとすれば、ちょっとは良くなるかな・・・?ベビーローションなら家にあった気がするので、挑戦してみますね。 良い返答ありがとうございました!頑張ります☆ミ

関連するQ&A

  • ニキビ。 教えて下さい。あなたの使っている化粧水と洗顔フォーム。

    中二の男です。  今、ニキビに悩んでるんですが、どの化粧水と洗顔フォームがいいか教えて下さい。 僕が使ってるのはメンソレータム アクネスパウダー化粧水とクレアラシルの洗顔フォームです。これらの商品はどうでしょうか? 後、洗顔>化粧水>塗り薬(アクアチム)の順番で良いのでしょうか? 乳液は使ってません。 肌質はおでこだけテカっていてそれ以外は普通です。 ニキビの場所はおでこ、こめかみ、頬、口の下、特におでことこめかみが酷いです。 どうか助けてください。

  • あごのにきびの日焼け止め

    ホルモンバランスが悪いのか、あごと首に赤く腫れた痛いにきびが出ます。 今、日焼け止めをメンソレータムのアクネスを使っているのですが、これを使うと頬のにきびなどには影響はないのですが、あごと首のにきびがすごく悪化してしまいます。でも日焼け止めをつけないとにきびによくないと聞きます。どうすれば良いでしょうか??お勧めの日焼け止めはありませんか?? ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 思春期ニキビ

    私は高一の女子です。 最近思春期ニキビが増えてとても困っています。 洗顔は中三から今まで、ずっとアクネスを使っていましたが、 効き目が一向に実感できないので使うのをやめました。 母から、使ってみんしゃいよか石けんを使ったらいいよ、と言われたので、今は、よか石けんで洗顔→美顔水(化粧水)の順番でお手入れしています。 しかしぜんぜんよくなりません。 やっぱりニキビ用の洗顔料に変えたほうがいいのでしょうか? ネットで評判が良かったスキンライフという洗顔料も考えています。 ちなみに間食は出来るだけしていません。 ジュースも控えて、水かお茶か牛乳しか飲んでいません。 寝るのは0時~1時です。 よろしくおねがいします

  • やっぱりベースメイクはしないべき・・・?

    こんにちは、今悩みがあります。 まだ高校1年生ですが、すでにメイクしてます・・・ 洗顔後→化粧水→「ふわっぴぃ」→メンソレータムアクネスの日焼け止め→コンシーラー→セザンヌのファンデーション→チャコットのルースパウダー→肌水エアをふきかけてなじませる→部分メイク(アイブロー、アイシャドウ、マスカラ)に続く・・・ ってくらいめちゃくちゃ化けてるんです・・・(-_-;) ここの投稿の回答を見ると、「若いうちに化粧したら肌をいためる」とか「年をとってから大変」とか、ある人には「フォローできなくなるよ」とまで言われました・・・。 やはりベースメイクのうちのどれかをやめておくべきなんですよね。 でも私は脂性肌で、メンソレータムアクネスの日焼け止めをつけないと皮脂でお顔がてかてかになるんです・・・。 もちろん冬でもけっこーなります・・・(+_+) 若いうちはどこらへんまでなら大丈夫なんでしょう・・・?

  • 高校生(思春期?)のニキビ

    顎と頬のニキビがひどくて悩んでいる女子高校生です。 皮膚科でもらった薬を飲んだり塗り薬をつけたり、CMで有名なニキビケアなど色々試したけれど、新しいニキビが出続けていて、高2の時に皮膚科でピーリングをしてから逆にニキビが増えてしまってもう疲れました… 私と同じようにニキビがひどかった同学年の男子がLevel6の洗顔と化粧水を使って凄く肌が綺麗になってきたので気になっているのですが、親が昔Level6を使っていて、親が購入してくれたそうで、うちの親は買ってくれそうにないです。 女子高校生でレベル6の洗顔と化粧水を使っている人はいますか? 使った感想など教えてもらえたら嬉しいです。 あと、どうしたらニキビが治るのか、なにか他に良い方法があったら教えてください!!

  • 思春期ニキビについて教えてください

    思春期ニキビについて教えてください 私は小6です! ニキビが気になって潰してしまいます… ダメなことは分かってるんですが、潰してしまうんです。 どうしたらいいんでしょうか? あと、ニキビに良い洗顔や化粧水を教えてください!!

  • 思春期ニキビにプロアクティブ

    18才の高校男子生です。 思春期ニキビにプロアクティブは効くでしょうか? もちろん個人差があるのは承知ですし、いろいろ口コミを調べると合う人も合わない人もあんまり数が変わらないように思われます。 また、調べていて気になったのは「つけたら乾燥して笑うにも笑えない」みたいな記述が多いことでした。 自分は脂性なのでそういうこともないのかな?とか思ったりしているのですが、脂性だから乾燥しないってことでもないんですか? プロアクティブの購入を悩んでいるので是非皆さんの意見を参考にしたいと思いました。 ちなみに洗顔はアクネス(http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod01.htm)を使っています。 化粧水などのスキンケアはしていないです。

  • ニキビ

    中学生の男です。 にきびが落ち着いてきたと思っていたら、 この前、修学旅行がありまたニキビが悪化してしまいました。 そこで、今回はニキビに効く薬を飲んでみようと思うんですが「これは効く」と言うのがあったら教えてください。(錠剤系で漢方も含む) できれば普通に薬局などで買えるものがいいです。 予算は結構あるんで、多少高くても大丈夫です。(最高4000円くらいです。) その他化粧水や、洗顔フォームなど使ってみてよかったものも教えていただけたら幸いです。 現在僕はロート製薬さんの ・アクネス薬用パウダー化粧水 ・アクネス薬用フォーム洗顔 を使っています。

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ニキビがひどいです!

    今、中学生なのですが、ニキビがひどいです。 おでこや頬にぽつぽつできます。 今は朝晩の2回の洗顔をロコモート洗顔フォームでしていて アクネスの化粧水(パウダー入り)を使っています。 しかし、あまりよくなりません。 ・食べないほうが良いもの ・食べたほうがよいもの ・オススメの化粧水&洗顔料 ・洗顔の仕方(泡だてないほうがいいですか?) ・日々の生活で気をつけること を教えてください! Piuは高いのでそれ以外で。 また、牛乳石鹸は効果がありますか? あと、スチーマーを買おうと思っているんですが、 効果はありますか? 中学生が使っても大丈夫でしょうか? たくさん質問すみません! よろしくお願いします!!