• ベストアンサー

思春期のニキビが・・・

こんにちは(>_<) ニキビに悩んでいる中2です。。 皮膚科で薬をもらい、それを寝る前につけているのですがなかなか良くなりません。古いニキビが目立たなくなっても、また新しいニキビができてしまうからです(ノω・、) 最近は少しだけおさまってきていますが、ほっぺたの赤みと鼻などのテカリがとても気になります。。 洗顔はメンソレータムのアクネスというものを使用しています。物凄く泡立てた方が良いみたいので頑張って泡立ててますがあまり泡立ちません・・・(苦笑)洗顔後には、同シリーズのアクネスのパウダー化粧水を使っているのですが、使った後に白い粉?が出てきてしまうのが気になります。。 それから私はテニス部で、いつも外で活動している為、肌に悪いのは分かっているのですがどうしても日焼け止めを塗ってしまいます。。 どうしたら良いのか返答よろしくお願いしますm(_ _)mまた、オススメの化粧水やニキビを悪化させない日焼け止めがありましたら教えてください^^ それから・・・塗り薬の一番良い塗り方なども教えてください; 長文失礼しました(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ニキビ嫌だよね。家の娘たち(高1&中1)もたくさんできていて、嫌がるからずいぶんいろんなニキビケアの製品を試してきたよ。aozorakoさんの使っているメンタームのも使ったな。あのシリーズで 一番効いたのはスポットクリームだった。 皮膚科からは飲み薬も出ている?やっぱりビタミンBを飲むといいみたい。サプリメントもたくさん出ているけど、「医薬品」のほうがビタミン含有量がだんぜん多くて効果も高いから、もし今度皮膚科へ行ったら飲み薬も処方してもらうといいよ。 洗顔料は泡立てネットかボールを使うともこもこになるよ。くれぐれも赤いニキビのところを強くこすらないように。 アクネスのローションはパウダーが入っているからどうしても、白っぽくなっちゃうんだよね。買うときにびんの後ろ側をみると入っているかどうかがわかるから、注意して。 それと、スースー感を出すために「アルコール」が入っている物が多いけど、中にはアレルギーを起こす人がいるから、かえってニキビが悪化することもある。 髪がニキビに触れないように。前髪とか、ほほとか。 同じ意味で「ほほ杖」もX。家の長女は学校の授業中いつもこれをやっていたから、ほほにたくさんできていたの。 年齢的に皮脂の分泌が一番激しい時期だし、脂っこい物や甘い物が無性に食べたくなる時期で、ニキビができやすい環境にいるんだけど、なるべく寝る3時間前には物を食べないようにしよう。 日焼け止めは絶対塗ったほうがいい。紫外線はできているニキビにもニキビ痕にもよくない。できれば、ウォータープルーフじゃなくて、洗顔料ですぐ落ちる、赤ちゃんにもぬれるようなものが、おすすめ。 以上をふまえて オルビス(http://orbis.jp) ESS(http://www.papawash.co.jp) エテュセ(http://www.ettusais.co.jp) がおすすめかな。 早くきれいになると、いいね。

aozorako
質問者

お礼

前髪がかかるのは良くないと言うのは皮膚科でも言われましたが、ほほ杖もニキビには悪いんですね;初めて知りました。 脂っこいスナック菓子とかもあまり食べないようにしなくちゃ(汗 サイトものぞいて自分に合いそうなのを探してみます。 いろいろアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。頑張ります☆ミ

その他の回答 (1)

• atropine
回答No.2

こんにちは、ニキビほんと嫌ですよね。 私も小学生から高校まで悩んでいるので、 良い知識やら悪い知識やらでいっぱいです(笑) 個人差があるので断定はできないんですが、 正直言って塗り薬はききませんでしたね。 (油っぽい軟膏タイプのものは) 病院で貰ってきた薬も、市販の薬もどちらもです。 結局にきびが化膿した感じになってしまって悪化しました…。 ちなみに私もアクネスシリーズを使ってましたよ。 が、質問者さんと同じで、こふき芋状態に(汗) カサカサになって悲惨だったのでオススメしないですねー。 ちなみに私は基本的な洗顔でニキビを治しています。 アイアイメディカルって会社の「アイナソープ」と言う石鹸があるんですが、 自分は今2ヶ月使用、ほとんどニキビがなくなりました。 私のオススメ化粧水は…ベビーローションです。 刺激も少ないし、しっとりして良いです。 ニキビ専用じゃないのがちょっと惜しいですけどね(汗) 日焼け止めは、SPFやPAがそんなに強くない値の物を使えば、 少しはニキビの悪化を防いでくれると思いますよ。 かと言って弱すぎると紫外線モロ直撃なので、 その刺激によってニキビの悪化が…。 半々を取れるようにできればちょうどいいんですけどね;;

aozorako
質問者

お礼

日焼け止めって選ぶのが難しいのですね; 私は部活で休日練習の時は、昼間4時間ずっと直射日光に当たっていなければならないので、強めの物を使用してたのですが・・・。半々のものを探してみます^^ 薬に頼るより洗顔や化粧水をしてしっかりケアした方が良いのかもしれませんね(>_<)毎日きちんとすれば、ちょっとは良くなるかな・・・?ベビーローションなら家にあった気がするので、挑戦してみますね。 良い返答ありがとうございました!頑張ります☆ミ