• ベストアンサー

結婚について

婚活している本人や身内にに知的しょうがいや視覚しょうがい、聴覚しょうがいや精神しょうがい、精神しょうがい、発達しょうがい、自閉症がある場合、結婚相談所を通す通さないに関係なくお見合いとなると遺伝などでマイナスになりますか!? また、それを覚悟して受け入れてくれる人はいますか!?

noname#199643
noname#199643
  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は受け入れてますよ。 彼のご家族に障害をもった方がいます。 でも結婚するつもりで付き合ってます。 彼が希望すれば同居も構いません。 遺伝は気になりますが、もし子供を授かれば私自身高齢出産になりますので、原因なんてどっちもどっちだと思ってます。 そういう事への不安を取っ払うほど私にとって彼は大切な人なので。 私が彼を幸せにしたいと思って付き合ってます。 きっと、そういう風に想ってくれる人が現れると思いますよ。 信じましょうね!

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった方々に出会えたらいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

先祖をたどればどっかで障害持ってる先祖に行き着きつくはず。 全く健全な遺伝子なんてこの世には存在しないと思いますよ。 そう考えてくれる相手はきっと居るはずです。 そして私もその考えです。 ですので勇気をもって婚活して下さい。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が婚活するようになった場合、家族や自分の病気やしょうがいについてどのタイミングで話していいのかわからないのです。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

身内にそういった者がおり、本人がそのために時間やお金を費やすのであれば、それは当然マイナスになります。 そして、そういったことを相手に受け入れてもらおうと思う人はさらにマイナスです。 家庭の事情は本人までできっちり止めるべきです。 あなたの言ってることは、逆に言えば、 うちの親父がギャンブルで莫大な借金作っちゃったんで、 結婚したら一緒に借金を支払うの受け入れてくれませんか? といってるのと同じです。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすみません。 仮に自分や家族に病気やしょうがいがあることを説明しなければいけなくなった場合、お付き合いして親密になった頃がよいのでしょうか!? それとも、結婚が決まってからにした方がいいのでしょうか!?

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.3

婚活の世話を始めている75歳の男性です。 本人が何らかの障害にあることは理由にもよりますが見合いを勧めるのに健常者に向けて キチンとした説明をしなければなりません。 それを受け入れてくれる相手かどうかを話を通した方が良いと考えます。 付き合いして、間近になってそれを理由に断られたのではやはり良い気持ちはしないと思います。 数多く見合いをする、説明すれば受け入れる人も居られると思います。全部が拒否すると決めることも無いと考えます。背が高すぎる、セガ低すぎる、鼻が低い、高い等の身体的特徴も考え方によればハンディキャップです。色々な障害は一つのハンディキャップと考えれば実はハンディキャップの無い百点満点の人は実は誰もいません。 百点満点の人がいたとしたらその百点満点がハンディキャップだと思います。 と考えると身内にハンディキャップの方がいた場合も同様でしょう。 誠意のある情報と話し合いとお付き合いでしょう。そのことが理解しあえない方とはお付き合いをしない方が良いと考えます。 遺伝的ハンディキャップになることが医学的、科学的に判明している場合は、どうするかということを あなた自身、家族でどうするか真剣に対象を検討すべきです。 お互いにハンディキャップを認め合う方もこの世には多数あると考えます。 心配するよりは数多くの方と接触する努力の方が大切と考えます。 私は500人の中小企業の社長をしていました。新入社員の採用試験をするといつも二流、三流大学の学生しか受験に来ません。取引銀行に相談した所、一流銀行には一流大学の人が受験に来て その優秀な人を採用していました。二流銀行に聞くとやはり二流大学の学生が受験に来てその優秀な人を採用していました。隣接に大手の日立製作所がありました。ここは一流大学の一流の人が受験に来て入社後の社員教育も一流です。そこで私は私の採用コンサルタントに聞きました。 我々は二流、三流大学しか受験に来ない、教育システムも日立に及ぶべくもない、とすると中小企業と大企業は永遠に差を縮めることは出来ず格差は開くばかりで情けないと嘆きました。 コンサルタントは私を厳しく叱りました。君は優秀になる卵を見つける努力を怠り、優秀にする教育も 努力せず、言い訳に嘆いている。社長の資格は無いと言われました。人は立場で優秀にもなり、凡人にもなる。努力により優秀にもなり、凡人にもなると言われました。 以来私は東大卒が全部優秀ではない、バカもおればインチキ、詐欺する人もいる、と確信しました。 画家、音楽家、陶芸家、大学の先生、お医者なんて私は全て変人と見ています。然し貴重な方達です。こう考えるとハンディキャップは物の考え方ひとつと言うことがわかります。 心配するより同調する方を見つける努力、一緒に構築する考え方の人を見つける努力を考える方が積極的な考え方と思います。私の会社は人一倍勉強する会社にしました。30人を纏めて 米国研修に派遣しました。大企業と合併して中小企業の社員は上場企業の社員に成りました。 オーナーは億万長者になりました。私もお蔭で今日生きていると思っています。 どう思われますか

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間、何かしらのハンディは必ずあります。 生まれつきのハンディもあれば成長していく段階で見つかるハンディもあります。 あるいは、事故や事件にあって身体的・精神的なハンディになってしまった方々もいます。 私も言葉の遅れがあり、3歳になっても私が言葉を話すことがなかったので、それを両親はとても心配していました。 作文だって同じことを何度も書いては先生から指導を受けました。 言葉を話すのは私が4歳か小学校入学前と母が話していました。 小6の時、1年間言葉の教室にも通いました。 言葉の教室に通ったお陰なのか、中学入ったら何でも積極的にやるようになり、毎年クラス紹介の文章を書いていました。 女性同士でのきっちりしたグループやいじめを行っているグループに溶け込むのはまだ苦手ですが、アットホームだったり溶け込みやすい環境だったら自分から話しかけたりして友達を作ったり、職場の人と関わることができたり、嫌な人とはしっかりと距離をとることができるようになったと思います。 文章もビジネス的な文章といった難しい文章を書いたりするのは若干不得意ですが、解決できる範囲でならば同じしょうがいがある友達へのフォローやある程度の考えを話すことはできるようになってきました。 仕事も、しょうがいがあるからって甘えないでしています。 前に職場の人事の方から支援先の職員を経由して「○○(私の本名)さんがしょうがい者であることを忘れてしまうくらい頑張っている」と言われたことがあります。 健常者の方と同じレベルに到達するには人の何倍も頑張らないといけない気持ちは今もかわりません。

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.1

マイナスにならないというほうが無理がありますよね。 本人かご家族かではけっこう変わる気もしますが恋愛ではなくお見合いという事であれば相手も心配事をかかえてるとか 妥協すべき覚悟を持ったうえでお見合いしないと傷ついてしまう結果が予想されます。 受け入れてくれる人がいるかは、なんとも言えませんが、質問者様がそういう相手を受け入れる覚悟を持ってないならまずないと思ったほうが良いと思います。 ただし、障害に関係なく本人のコミュニケーション能力や人柄が一番重要だと思うので、そこに自信があるなら受け入れてくれる人が出てくる確率は上がると思います。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 人柄や性格を重視して下さる方にいつか出会いたいです。

関連するQ&A

  • 兄弟の病気と結婚

    婚活中の男です。 兄が自閉症と診断さています。 結婚しそうな相手が現れたら、どこまで打ち明けるべきか悩んでいます。 兄が自閉症、これをいうことに特にためらいはないのですが、 自閉症は遺伝の可能性があると言われています。 (が、今の医学でははっきりはわかっていないようです) 私自身もアスペルガーの兆候があるように感じていますが、普通に仕事をしており、 日常生活に支障はありません。 発達障害に詳しくアスペルガーの人にも多く接してきた心理カウンセラーさんからは、 アスペルガーではない、といわれています。 (要は程度問題だと思いますが) どこまで打ち明けるべきなのでしょうか? ある人に相談したら、遺伝のことまでいう必要はない、と一笑されてしまいました。 (いわなくてもネットでちょっと検索してみればわかる話ですが・・・) もし何も言わずに結婚して生まれた子供が病気を持っていたとしたら、 原因は自分、という可能性も相当あるわけで、 (もちろん100%どうとかはいえないわけですが) だましたことになってしまうのではないか、と思ってしまいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 障害者ではないけれど結婚相談所について

    結婚相談所に入会しようと思っています。 しかし、私は発達障害者ではありませんが、 そういう傾向があると医師に言われていて子供に遺伝するかもしれない因子を持っています。 こういう場合の結婚相談所での活動は、 最初から発達障害ではないけど、子供に遺伝するかもしれないとプロフィールに記載して活動するのが男性から見ても選別しやすいでしょうか。 相談所ではとくに入会拒否はされてません。プロフィールへの記載もしなくてもしてもいいという感じです。 しかし、お見合いするのにお金がかかる相談所所属の男性からしてみれば失礼ですし、お見合い確率は減りますけど仮交際に入ってからいうのよりは誠実ですよね?

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

     こんにちは。  親戚が私にお見合い話を持ってきました。  その相手の弟さんは生まれつきの自閉症で、一生、施設で暮らしていくのだそうです。  しかし私の両親は、「身内の中に障害者がいる場合、遺伝するのはないか・・・」と言っています。私もいろいろ調べてみましたが、遺伝性のものと、そうでないものあるような・・・いろんな資料がありました。  まあ身内の中にどういう方がいようと、本来は気にすべきではないと思うのですが、遺伝するかしないのかだけでも知りたいです。  恐れ入りますが、お詳しい方、ぜひご教示願います。

  • 親がマリゾーは結婚できる!と言う理由は?

    いつも、ありがとうございます。 私は、 メタボ 緑内障(日本人の視覚障害者、第一位) 子宮筋腫 発達障害=注意欠陥多動=ADHD 学習障害 のあるアラフォー 婚活中の女です。 最近、とある事から、かなり老け気味だと、改めて思い、 つくづく自分は、魅力のミの字もない、女だなと、思ってしまいました。 でも、親は、婚活を諦めるな、金を出す、、と言います。 ただ、既にもう100万近く、色んな結婚相談所や婚活パーティーに、つぎ込んでて、上手く行ってないので、ブルーになっています。 元々、年寄りくさく、お世辞にも、 ドスコイ体型で美人ではないですし、 年齢も20代でないどころが、中高年ですし、、 なんで、私の事を結婚できる女に見えるのか? 知りたいです。 普段から、鈍くさく、気が利かない、 飲み込みが悪く、何遍も質問して、オタオタする女だという、事をズバリ指摘もするのに、 優秀どころか馬鹿、 (本当にドジでノロマ) 美人どころか、メタボで、でこぼこ肌の醜いブス、、 なのに、マリゾーは、結婚できると、 思ってる、、 と言えるのか? フツーだったら、 マリゾーみたいな、 ブスで馬鹿で病気持ちには、無理でしょ、、とか言うのに、、 それに、もし、 結婚しても、、 発達障害=注意欠陥多動、 緑内障、 牛乳瓶の底のようなメガネをかける近視、 子宮筋腫、 これらが、子供に遺伝する可能性が、高いですし、 緑内障や強度近視とかは、そういう病気の遺伝子とか、判明してるみたいですし、 子供が、 ハンディキャップが、ある事で、 学校とかで、イジメや村八分や差別に、会う事だって、考えられるし、、 そういうのを、 考えて、親は言ってるのでしょうか? でも、もし、旦那さんが、 大富豪なら、 デザイナー・ベイビーとか言って、 漫画の世界みたく、 遺伝子操作で、 高知能、 高運動神経、 病気に強い身体、 に、できるなら、 子供を持ちたいと、 考えてしまいますが、 結婚相談所に、 遺伝子操作で子供が作れるほどの、 大富豪の方が、いなくて、残念です。 とにかく、親の台詞の真意が、知りたいです。

  • 身内等に問題がある人との恋愛・結婚

    みなさんこんにちは。当方39歳の男です。 結婚は、お互いに幸せな家庭を築くためにするものだと思います。苦労するために結婚する人はいないと思います。 そこで、相手本人には特別問題はなくても相手の身内等の問題により、結婚をあきらめたり、付き合いをやめたりすることもあると思います。 そこで、皆さんに質問ですが (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか?   尚、身内の問題というのは、例えば以下のことを指します。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・部落出身。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 障害者が見合いしていいのか?

    私、発達障害をもつ40歳の男性です 人並みの幸せを得たくて、コンカツをしています。 が、障害者枠で、いつ首になるかわからないし 子供に遺伝するかもしれません。 それに、私を世の中で、必要としてくれる人間など ほとんどいません。こんな状況で、コンカツしていいのでしょうか? こういう悪状況なのに、なぜか二ヶ月に一度、好条件の 見合いが持ち込まれます。 なんで、いい条件の女性が俺に申し込むのかわかりません 最悪の場合、女性に養ってもらうことも考えた上で 結婚してもいいのでしょうか? なお、家は一応資産家の部類です

  • 聴覚障害が遺伝する確立

    彼の母親が聴覚障害者です。祖父母から幼い頃の高熱が原因と言われていたそうですが、既に他界されていて定かではありません。彼の父親は健聴者で、彼も妹も健聴者です。また、彼の妹が去年女児を出産しましたが、健聴者でした。しかし、私の両親は結婚に対して反対しています。母親の遺伝子は息子に強く遺伝すると私の両親が言っていました。 私は遺伝しようとしなかろうと、彼と結婚するつもりでいます。 しかし、両親の気持ちも分からなくはありません。 彼の母親が先天性の聴覚障害で、彼にも何らかの聴覚障害遺伝子があるということは、検査か何かで分かるものなのでしょうか? 実際彼も、検査で分かるなら調べたいと言っています。 もし、保因者でなかったら、私の両親ももう反対はしないと思います。保因者であったら、私は覚悟を決めて、どれだけ時間がかかっても、少しずつ理解していってもらえたらいいなぁと思っています。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 *どっちにしろ結婚するなら調べなくてもいいのでは…という意見もあると思いますが、私達は本当のことを知ることができるなら知った上で覚悟をしたいと思っています。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

  • 脳波と自閉症

    ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、喃語はゴニョゴニョ言いますがハッキリ言える単語は10個もない感じなので自閉症や発達障害なのかと心配になり、大学病院で発達の先生に診察して頂き、聴覚と脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。 ただ自閉症や発達障害や言語障害などは脳波と関係があるのでしょうか?