• ベストアンサー

刃物用砥石(天然物)販売の店【広島限定】

天然の削り出し砥石(できれば柵、板状)を販売している店舗(広島限定)探しています 通販は対象外です 当面は荒砥石、中砥石、準仕上げ、面直し用とゴム砥石が入り用です 人工砥石は既に持っているので不要です ホームセンター、百貨店、金物屋等回りましたが人工砥石しかありませんでした 砥石専門店だと言うことはないのですが、 天然砥石の取り扱いのある店舗をどなたかご存知ありませんでしょうか? 1店でも構いませんが複数挙げてもらえると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

もしかしたらですが、一応当たって見てください。 はんこ屋 印章彫刻刀を研ぐのに砥石が必要です。 昔、学習した際に、天然砥石を扱っている店がありました。(大阪) そこは、印章用の材料も販売しており、象牙も扱っていました。 地元の印鑑屋に訪ねてみるのもいいでしょう。(個人商店だよ)

blueskythe
質問者

お礼

目的の品は店舗では見つからず、ツテで入手することができました あなたの回答が最もためになったのでベストアンサーに選ばせてもらいました

blueskythe
質問者

補足

意外な切り口で私一人では到底思いもよらない情報を知らせてもらって大変ありがたいです 個人経営のはんこ屋がいくつか近くにあるので寄ってみることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホームセンターでも、取り寄せ可能なお店もありますが?

• ORUKA1951
回答No.3

砥石と言えば刃物店でしょうが・・・  何に使われるのでしょう。  中砥、荒砥は今は合成砥石のほうが優れているのにあえて天然砥石とは、コレクションか何かですか?  広島--呉--は海軍工廠があった関係で日本有数の砥石メーカーの多いところです。テイケンやディスコという大手も広島出生ですね。また、中国山地は基盤が花崗岩で砥石を産出するところはとても少ないです。  かっては京都の本山青砥にならぶ中砥が玖珂郡(今は岩国市玖珂)で産出していたくらいです。  刃物産地でないために天然砥石の需要がない。特に日本刀の鍛冶があると研師も必要ですがそれもない。  かっては市内に刃物店もいくつかあったのですが、広島の刃物店は他地域の倍から数倍と言う高値で販売するような無茶な商売をして来たためにバブル崩壊後全滅してしまいました。  広島で、天然の荒砥、中砥を入手し難いのは、それらの複数の事情にによるものです。  呉や岩国まで足を伸ばすと、いくつか刃物店があるので相談されてみては??  ただ、上記の理由で天然の荒砥・中砥に関しては取り寄せになると考えたほうが良いでしょう。  なお、アーカンソンストーンと呼ばれるアメリカ産の天然砥石は荒砥から中砥、仕上砥まで均一でよい砥石があります。ソフトが荒、ミディアムが中、ハードが仕上げになります。

回答No.2

刃物の大喜 で検索してみて下さい。 少なくとも仕上砥石は売っているようです。 仕上砥石は、持っているところがあっても、荒砥石、中砥石は、少ないんじゃないでしょうか? 中砥石など、天草砥石でよければ、簡単に手に入るでしょうけど。丹波の青砥になれば、ぐっと少なくなるでしょう。 鉋のうす削り用なら、荒、中砥石は、人造で十分役目を果たしますが、刀を研がれるのでしょうか?

blueskythe
質問者

補足

すいませんが、ネット検索はもうしております。 他の店舗でございましたら再回答おねがいします