• ベストアンサー

画像から砥石の種類を教えてください

質問です。カミソリ用の砥石を買ったのですが、 一つは「正本山へ砥」の印があり、仕上げ砥だと 思いますが何番になりますか? もう一つの黒々しい砥石は中砥だとは思いますが、 おそらく人工砥かも。産地と何番ぐらいか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

どちらも天然砥石と思われます。合成砥石に鋸目はありません。 白っぽいほうが仕上げ砥石と思われますが、実際には研いで見ないと分かりません。 産地は偽称が多いので分かりません。本山とは京都の本間家の山--砥石を意味するのです、が今は手に入らないはず、十万円はするはず。