• 締切済み

おせっかいな旦那の同僚

妊娠12週の妊婦です。 たまに、みんなでごはんにいったりする旦那の同僚。 もちろん私の妊娠発覚は旦那経由で知りました。 しかも、私が安定期に入ったら落ち着いて話そうとしていた女の人にももう勝手にその人から話してしまったらしく。。かなりびっくりしました。。 昨日他社通話でたまたま居て電話しましたが一方的に『妊娠したら、プールで歩け、とにかく公園でも歩け、出産は痛いらしいぞ』等々 私はただ聞いているだけしかできませんでした。 旦那の同僚ですし。。 既婚者ではなく40代独身です。 色々口出ししてきたり、、。 旦那もだいぶその人が頻繁にごはんや飲み会に誘うので、(最近は特に忘年会)こないだは、私が妊娠中なので早めに帰宅したかったのに結局深夜2時まで付き合わされ。。 飲み会が苦手な旦那は辟易してます。 しかも、嫌な仕事は断り、班長に。班長が出来なければ、時たま旦那にも。やらなくていい仕事をさせられます。 こういう人ってなんなんでしょう。さみしがりや?迷惑? もううざい。。いや。。非常識。だから結婚出来ないのよ。。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こういう人ってなんなんでしょう。 >さみしがりや?迷惑?  はじめに! その方について、知って何になるのでしょうか? 質問自体「愚痴」にか思えません!!  それとも、アナタの質問文から 回答者側が、察して、 「そういうおせっかいな旦那の同僚」の 接し方等を聞いているのでしょうか?  まぁアナタの質問に書かれている どういう人かを答えると書いてある情報だけで 「寂しがり屋」等 残念ながら断定は無理だと思います・・  ただ、。非常におせっかいだとは、 思いますけどね! >もううざい。。いや。。 >非常識。だから結婚出来ないのよ。  世の中には、「非常識」でも、 結婚をしている方は、いますよ  そして、いくら、おせっかいな 同僚だとしても、こういった場で 「非常識。だから結婚出来ない」と 書くアナタだって充分「非常識」だと思いませんか?  非常識と同僚の方が、結婚出来ないと いう事とは、関係ないと思いますが・・・・

ackylove
質問者

お礼

愚痴ですね。確かに何にもなりませんねえ。 おせっかいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の家計のことに口を出してくる旦那の同僚

    怒りがおさまりません。 少し長くなりますが聞いてください。 そしてアドバイスいただけると嬉しいです。 現在2人目妊娠中です。 もともと持病があり、ハイリスク妊娠ですので医師から妊娠中は仕事を辞めるようすすめられ、旦那と話し合い退職しました。 なので今は旦那の給料だけで、やりくりしています。 ハイリスク妊娠ですので、他の妊婦さんより検診の回数も多く、通院費がとてもかかります。 それにくわえ、旦那の職場は飲み会が多く(月に4~6回、二次会を含め毎月4万円ほど)、さらには海外出張や国内出張もありますので現地でのお金もかかります。 夏冬のボーナスがあるので年間のことを考えれば黒字なのですが、 毎月は少しずつ赤字です。 毎日家計簿とにらめっこしています。 会社の飲み会以外でも、仲の良い同僚たちだけで飲み会をすることがあります。 旦那には本当に申し訳ないと思っているのですが、何回かに1度は断ってもらっています。 しかし旦那の同僚が、断るたびに「何でそんなにお金ないの?何に使ってるの?奥さん、やりくりが下手なんじゃないの?」と言ってくるようです。 そんなデリカシーのない旦那の同僚にも怒りを感じるのですが、旦那も「なんでかなー」って流すばかりです。 旦那もハッキリと、「妊娠中で専業主婦だし、持病もあって通院費もかかるんだよねー」と言ってくれれば、同僚もそれ以上言ってこないと思うのですが。 あげくのはてには、「嫁と同僚の板挟み状態で俺だってきつい!」「もしかして俺には言えないようなお金の使い方をしてるんじゃないのか!」と私にどなってきました。 とても悲しいです。 体が弱い自分のことが情けないですし、毎日食費をきりつめている自分がバカらしくもなりました。 早く出産して働きたいです。 旦那の同僚に、お金の管理もできないダメな嫁だと思われていること、 旦那がその場でフォローしてくれなかったこと。 とても悲しいです。 ほとんど愚痴になってしまいました。 すみません。 今も旦那とは冷戦状態です。 口も聞いていません。 ここはもう、お金の管理を全て旦那にまかせたほうがいいでしょうか。 人の家計のことに口を出してくる同僚は、デリカシーがないなと思ってしまうのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか。 お金に余裕がないと、気持ちまで滅入ってしまいます。 もう子どもとお腹の子を連れて、どこか遠くに行ってしまいたいです。

  • 旦那の同僚(男)が不愉快だけど・・・

    30代前半、臨月の妊婦です。 現在里帰り中で旦那(同い年)とは遠く離れて暮らしています。 タイトルの通り、旦那の同僚(30代後半男性子持ち)がとっても不愉快で困っています。 同僚さんの事は酔った姿しか知りませんが、一度会った時には私に向かって卑猥な言葉を投げかけてくるわ、バカ騒ぎをするわ、デリカシーが全くないわで、正直苦手なタイプです。 質問は ・こんな同僚さんにもいい顔をしていなくてはいけないかどうか。旦那の会社での立場も考えいい顔をしておくべきなのですが・・・無理。 ・何故同僚さんが私に不愉快なことことをしてくるのか。 長文ですが、よければ聞いて下さい↓半分愚痴です。 ---------- 旦那と同僚さんはよく一緒に飲みに行きます。 飲みの先から旦那が「今日は飲んで帰るよ~」と連絡して来たりするのですが、その背後から「おっぱい~、お●ん●~、ち●・・・」と同僚の声が聞こえてきます。 私に聞こえるように旦那のスマホに向かって叫んでいるそうです。 何がしたいのか良くわかりませんが、いつもイラッとして聞き流しています。 それはまだいい方で、たまに「女の子と仲良くしてま~す」などと言ってくることがあります。 旦那曰く「冗談だから真に受けないで」と言うのですが、不愉快な上不安になります。 そしてつい昨夜。 離れて暮らしてから毎晩旦那と電話をしているのですが、昨日は酔っていました。 ようやく分かったお腹の子の性別について「女の子だって」と伝え喜び合っていました。 そしたら旦那の背後から「旦那も女の子と遊んでるよ~」と何度も聞こえてきました。 旦那を問いただすと「同僚の冗談だよ」と。 その後もずーっと聞こえてくるのでイラっとして「遊んでるとこ悪いね」といって電話を切りました。 着信がありましたが無視。 そしたら留守電に同僚さんから伝言が入ってきました。 酔っていて何を言っているのか良くわからず、気持ちも悪いので全部聞かず削除しました。 私のイライラマックス。 旦那に「いきなり切って悪かった、けどあの人不愉快だよ」とメールを入れました。 旦那は私が同僚を不愉快と言ったことにショックを受け「そんなこと言うなんて」的なメールを送ってきました。 私はムキになって「どっちの味方なの?」と。「そんなことわからない」と言われました。 情けなくなって少し泣きました。 妊娠中で情緒が不安定なのもありますがとても悲しかったです。 わざわざ遠く離れた臨月の妊婦に、旦那の浮気をほのめかすようなこと言ってこなくても、と思いました。 そんな同僚さんのデリカシーの無さに疑問を持たず付き合っている旦那にもイライラ。 ---------- と言うわけで、この同僚さんが大嫌いです、愛想よくしたくありません。 「お前の奥さん怖いな」とか言われていたとしてもかまいません、もう一生声を聞きたくないです。 私がすぐにムキになる子供だということは自覚していますが、 滅多に人に対して不快感をあらわにすることは無いので、自分でもこの感情を持て余しています。 何かご意見を頂き、自分の気持ちを収めることが出来たらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 旦那について

    現在2人目妊娠中(8ヶ月)の妊婦です。 普段2歳3ヶ月の男の子をワンオペでみています。先日、旦那が会社の先輩と飲み会に行きました。最近仕事が忙しいこともあり少しリフレッシュできればと思っていたのですが、帰ってきたのが日付が変わってから、、、 口では遅くならないようにと言っていましたがそんなのは当てにならず。 私の心が狭いのかと思いますが、まず最近残業続きだったのに飲み会の時はそんなに早く仕事上がれるんだと、また帰ってきた時間が遅かったためイライラしてしまいました。 2人目妊娠中のワンオペはなかなか辛いものがあり、切迫気味なのであまり動けない、妊娠中は制限が多い中でこのような行動を取られてイライラするのは普通でしょうか?

  • 旦那が築地で

    初めまして。 今妊娠八ヶ月になる妊婦です。 わたしは20歳で旦那が25歳です。 先月末から旦那が築地に仕事を変え 少し寂しいです。 前までは朝から夕方までの仕事で ごはんも一緒に食べれたし当たり前に 寝るのも一緒でした。 ですがこれから子供も産まれるし 給料もよく保険などもちゃんとした 会社に行きたいとのこで、知り合いの 紹介で築地に移ることになりました。 わたしと子供のためというのも わかっているんですが、妊娠中だからか 今まで夜一緒だったのにいないので すごく寂しくなんでもないのに 涙がでてきちゃいます(/ _ ; ) これから子供が産まれるのに 甘ったれるなとか思われるかも しれませんが同じような方いましたら どのように乗り切っているのか 教えてください。 ちなみに仕事の時間は夜24時から 昼くらいまでです。

  • 旦那に嫌な態度を取ってしまいます。

    質問を見てくださってありがとうございます。旦那29歳、私26歳付き合って6年、結婚して1年の夫婦です。 私も悪いのですが少し前に旦那の携帯を見てしまいました。そしたらだいぶ前の日付でしたが女の子と三回ぐらい他愛のないメールのやり取りの数日後に「今から同僚と飲みに行くんだけど友達と一緒に来る?」って送ってました。 女の子からは断られて結局、一緒には飲んでおらず、断られた後一度だけ「仕事どう?」みたいなメールのやりとりの後メールは終わっていてその後メールをした形跡はありませんでした。 その時の飲み会のとき私には同僚と飲みに行くとしか言っておらず、女友達もいない旦那なので誰だったのか気になり、携帯を見てしまった事を謝り、そのメールの話をしました。 旦那は謝って「メールしてた女の子とは結婚式の二次会で知り合って、俺の同僚の男の子を紹介してあげる事になって番号交換した。で、同僚と飲みに行く時に誘った。それ以外は本当に何も無い。嘘ついてごめん。もうそうゆう事は絶対しない。」っとずっと謝ってました。 紹介する為にってのが本当かわかりませんが、何度聞いても本当に紹介する為だった、誤解しすぎしか言わなかったし私に嘘ついてその飲み会をしようとしてた事を旦那も凄く反省してたのでとりあえず話し合いは終わりました。 ですが、なんか心がすっきりしません。今まで付き合ってきて浮気なんかは一度も無く、そうゆう事はない人だろうって思って結婚したのに嘘つかれてたって事と、例え紹介が本当だったとしても結婚してるのに二次会で簡単に女の子とアドレス交換して、2対2で飲み会をしようとしてたって事は事実なので・・・裏切られた感じです。だいたい紹介する為に旦那も飲み会に参加する必要はあるのでしょうか・・・女の子と一緒に飲んだりしないような人だったのでなんか凄くショックでした・・・ ちなみに話し合いは何度かしてその度に旦那は「嫌な思いをさせて本当にごめん。家庭が一番大事だしもう絶対に悲しませる様な事はしない」っと言ってくれます。飲み会もほとんど行かなくなり、忘年会などうしても行かないといけない時は飲み会中でも連絡をくれ早めに帰ってきてくれます。 なので旦那がとっても反省してるのもよくわかりますし、浮気した訳でもないので早く忘れようと思うんですが頭では理解していても心がついてきません・・・もう旦那を責めるつもりは無いし笑顔で飲み会に送り出したいんですがどうしてか不機嫌になってしまいます。 旦那が大好きなので例え紹介の為でも女の子と飲もうとしてたってのが心のどっかで許せないんだと思います・・不機嫌になってしまう自分がとっても嫌だし辛いです・・・ 私は子供過ぎますよね??このままだと飲み会の度に私も旦那も嫌な思いをしてしまいます。渇でもなんでもいいので皆様アドバイスをお願いします。

  • ダンナの友達

    ダンナは、仕事仲間との飲み会があります。飲み会には、彼女や奥さんを連れてきています。連れてきてない人もいます。私は、お酒が全く飲めないし、友達のキャラクターが濃い人達ばかりで、私には合いません。そのくせ、人の事を考えてなくて私の中では、最悪。2度ほど飲み会に行き、「早く帰ろう」と約束したにもかかわらず、結局遅くなって。自分に合う合わないってあるじゃないですかぁ。最近私は、妊娠している事が分かりました。風邪も今ひいていて体調が最悪の状態です。それでも、飲み会に行こうと言われたら、私はどうすればいいのでしょうか?なんだか、私より、来年産まれてくる子供よりも、仲間の方が大切ではないかと不安です。妊娠しているからそういうとことへは・・と口実にと思ってますが・・。そればかりしているのもよくないと思うし・・。おまけに、その飲み会のメンバーと旅行なんかもあるんです。 旅行なんかとてもじゃないけど、断りますが。結婚したら、ダンナの友達関係を大切にといいます。女性の結婚しているかたは、どうしてますか?

  • 妊娠中の旦那の発言

    もう臨月で予定日まで一週間もありません。 最近赤ちゃんが下がって来たせいか食欲があり、体重も少し増え、顔が以前より丸くなったのは自分でもよくわかってるし、あと何日かだから頑張ろうという気持ちでした。 旦那は仕事から帰って来て、いきなり顔が丸くなったね!っと言ってきたので、さいきん食欲が増した!と普通に答えました。 それからご飯を食べていたら、また人の顔を見るなり、本当パンパンになったね! などと薄ら笑で言ってきて、流石に頭に来始めました。 妊娠すれば太るのは当たり前だし、先生には痩せ型なので15kg未満なら大丈夫と言われるし、友達と会っても妊婦じゃないみたいだね。と言われます。 しかも!太りたくて太ってるわけではないし、誰の子を妊娠してこーなってるんだよ! それに先生からお腹がたまご型でとても綺麗と褒められたのでマタニティーペイントを予約しようかと相談していたところでした。 自営の旦那は今年から新しい仕事を始めてうまくいかず落ち込んでるようでしたので我慢していたのですが、寝床に着いてから涙が出てきて、ついに爆発しました。 先程思ってたことを伝えたんですが、泣くなら他の部屋で寝てとか、ここは寝るとこだからとか、太るのわかってて言ったんだから、とか悪かったとか一言もなく、終いには、これから仕事大変なのに家でこんなんなるなら帰ってこないからと言い始め寝てしまいました。 ただでさえ妊娠中はナイーブなのに、とても悲しくなって辛い気持ちになりました。 皆さんも妊娠中、旦那の一言で傷ついた人はいますか?

  • 妊娠中ですが、旦那のことが嫌いになっていく…

    現在、結婚3年目の夫婦です。ちなみに私は8ヶ月目の妊婦です。 旦那37歳、私29歳です。 旦那と長い月日を過ごすたびに「この人とは合わないな」と思うことが多く出てきています。まず付き合いはじめた当初、飲み会の様子を撮った写真を見せてくれたのはいいのですが、ついでに前に付き合っていた彼女とのスケベな写真も見せられました。携帯電話でも同じことがありました。本人に悪気はなかったと思うのですが…。 私もそれを忘れられればいいのですが、遊園地に行ったときに前の彼女の名前を間違えて呼ばれてしまって、ますます尾を引くようになりました。 そして結婚するにあたり、お互いの荷物を整理していたときに、お互いに使う棚に前の彼女からの手紙を置いていたり、写真があったり…。 しばらくは何も言わず我慢していたのですが、やはりいい気持ちはしないので「実家に送り返すか、私が絶対に見ないところに保管してほしい」とお願いして、実家に送り返してもらいました。 その時から「デリカシーがなくていやだな」と思っていたのですが、一緒に住むにつれて、ますます好きになれなくなっています。 例えば、他人同士が一緒に住むのだから、ルールは決めておいた方がいいと思うのですが、「家に帰ってまでルールに縛られたくない」といって怒り出しました。この間まで共働きだったのですが、私より早く帰ってきてもゲームをしたりして、家事はほとんど私がやっていました。 今は妊娠のため専業主婦ですが、旦那の仕事上、毎日帰りが遅いです(午前0時を過ぎることが多い)。もちろん忙しくて、一生懸命働いてくれるのは分かっているのですが、家に帰ってきてもご飯を食べてすぐに寝る、休みの日も寝て終わりなど、あまり気を遣ってくれません。口癖は「仕事ではマメにやっているから家ではくつろがせてほしい」「もっと僕の仕事を理解してよ」です。 そして主に旦那の話が「部下がやる気のないやつだ」「同僚の○○が今日、こんなことで怒ってさ~」もしくは、「芸能人の○○が離婚したって」。この間は深夜2時に帰宅することがあり、私もご飯は食べずに待っていたのですが、その時に旦那の話題が「芸能人の○○に似てるって言われた」でした。相当、眠くて機嫌が悪かったので、なぜか「なんでそんなくだらない話題しかしないの」と、ついつい怒ってしまいました。 仕事を一生懸命しているのは素晴らしいことだと思いますが、人として尊敬できなくなっています。 また職場復帰に関しても、働くのが好きですし、あまりブランクは作りたくないので、出産後1年ぐらいから保育園あるいは幼稚園に預けて、働きに行こうと思っていたのですが、旦那は「そんな早くに預けちゃうの?もっとどうにかならない?」と言われました。旦那の仕事上、育児休暇は難しいですし、私としては出産後、早く復帰したいのを、1年先まで伸ばしているのに、もちろん子供のことを思ってのことでしょうが、私の人生を何も考えてくれないこの一言で、かなり冷めてしまいました。今は、この人と一緒に暮らしていく自信がありませんし、一緒に子育てをしたくありません。隣で眠るのも嫌なので、私はコタツで寝ています。 もしかしたら妊娠中によくあるウツなのかもしれませんが、同じ家で暮らす夫婦で、こんな状態が続くのが良くないのはわかっています。 旦那は私のことを愛してくれています。私が我慢すればいいのでしょうか?もしそうであれば、旦那を尊敬するには、好きになるには、もしくは乗り切るにはどうしたらいいのか教えていただけないでしょうか? また自分自身がいつまでもこんな状態では、子供のためにも良くないと思って、場合によっては離婚も考えています。 長文ですみません。どうすればいいのかアドバイスいただければと思います。

  • 口出しする同僚

    よくある話で恐縮なのですが 同僚が仕事のやり方に口出しします。 同僚はバリキャリの女性といったタイプ、6歳年下です。 私は、静かに淡々と物事をこなしている人間と見られていると 思います。30代、既婚で、残業はそれなりにしていますが、進んではしません。 こちらからはあまり絡まないように静かに仕事をしているのですが 私の作業中の画面や、人とのやり取り、電話の話などから推測して 仕事に口出ししてきます。 わざと難しいやり方を勧めてきたり、私のやろうとしていることを 否定したりします。ですが、推測なので、あまり役立つ口の出し方ではありません。 こちらは言葉少なに、はい、とかいいえとかで答えています。 その場は収まりますが、割と頻繁に口出しし、かつ人の行動を制限するような 内容ばかりなので、内心ではイライラしてしまいます。 一度は、名刺を作るなと言われた事もあります。(結局理由はよくわかりませんでした) 同じ立場の人間が二人しかおらず、席は隣なので あまり波風を立てないようにかわしてきたのですが その事は、相手に全く伝わっていなかったようです。 (私がいやがっている事は伝わっていると思いますが) 正面から、一度、やめてくださいと言っても良いものでしょうか。

  • 働かない旦那 私は妊婦

    働かない旦那 私は妊婦 私はもうすぐで7ヶ月の新米妊婦です。仕事は退職しました。いわゆるできちゃった結婚で最近お引っ越しも終えた所です。 旦那は職人系で今月6日ぐらいしか働いてません。ただでさえ妊娠してお金かかるのに、全く焦ってません。バイトして欲しいと言ってみましたが、旦那のお仕事が定時などなく、また前の日に次の日の仕事が決まるので、バイトすると言ってもシフトが組めないと色々言われてしまい結局話は流れてしまいました。 この前、この先どうしようかと話をしようとしましたが、『今月はあきらめた。仕事ないし…』など色々言われてしまい呆れてしまいました。 結婚前は仕事もうまく行っていたし、優しくて真面目な彼でしたが、ここにきてピンチの時に頼りない彼に幻滅してしまいました。 友達には別れてしまえ。 この先も変わらないと 言われてしまいました。 私の友達は同じような、できちゃった結婚で旦那さんが寝る間を惜しんでバイトしていた人が結構居ます。他の人と比べるのはいけませんが、どうしても比べては旦那の危機感に呆れます。 これから先、お金も旦那の意識もどうすればいいかわかりません。子供の為に彼は頑張れるのか心配です。

専門家に質問してみよう