旦那の同僚の言動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は妊婦であり、旦那とは離れて暮らしています。しかし、旦那の同僚が私に対して不愉快な言動をしてくるため、困っています。同僚さんは酔った姿しか知らないのですが、一度会った時には卑猥な言葉を投げかけてきたり、デリカシーが全くない行動をするため、苦手なタイプです。私はこのような同僚にもいい顔をしておくべきなのか悩んでおり、またなぜ同僚さんが私に対して不愉快なことをするのかも疑問です。どうすれば自分の気持ちを収めることができるでしょうか。
  • 旦那の同僚が私に対して不愉快な行動をしてくるため、困っています。同僚さんは私が妊婦であることを知っているにも関わらず、私に卑猥な言葉を投げかけてきたり、デリカシーが全くない行動をすることがあります。私はこのような言動に不快感を抱いており、同僚さんにもいい顔をしておくべきかどうか悩んでいます。また、なぜ同僚さんが私に対してこうした行動をするのかも理解できません。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • 私は妊婦であり、離れて暮らしている旦那の同僚が私に対して不愉快な言動をしてくるため、困っています。同僚さんは酔った状態でしか会ったことがなく、その時には私に向かって卑猥な言葉を投げかけたり、デリカシーがない行動をすることがあります。私はこのような言動に対して苦手意識を持っており、同僚さんにもいい顔をしておくべきかどうか悩んでいます。同僚さんが私に不愉快なことをする理由もわかりません。どうすれば自分の気持ちを収めることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の同僚(男)が不愉快だけど・・・

30代前半、臨月の妊婦です。 現在里帰り中で旦那(同い年)とは遠く離れて暮らしています。 タイトルの通り、旦那の同僚(30代後半男性子持ち)がとっても不愉快で困っています。 同僚さんの事は酔った姿しか知りませんが、一度会った時には私に向かって卑猥な言葉を投げかけてくるわ、バカ騒ぎをするわ、デリカシーが全くないわで、正直苦手なタイプです。 質問は ・こんな同僚さんにもいい顔をしていなくてはいけないかどうか。旦那の会社での立場も考えいい顔をしておくべきなのですが・・・無理。 ・何故同僚さんが私に不愉快なことことをしてくるのか。 長文ですが、よければ聞いて下さい↓半分愚痴です。 ---------- 旦那と同僚さんはよく一緒に飲みに行きます。 飲みの先から旦那が「今日は飲んで帰るよ~」と連絡して来たりするのですが、その背後から「おっぱい~、お●ん●~、ち●・・・」と同僚の声が聞こえてきます。 私に聞こえるように旦那のスマホに向かって叫んでいるそうです。 何がしたいのか良くわかりませんが、いつもイラッとして聞き流しています。 それはまだいい方で、たまに「女の子と仲良くしてま~す」などと言ってくることがあります。 旦那曰く「冗談だから真に受けないで」と言うのですが、不愉快な上不安になります。 そしてつい昨夜。 離れて暮らしてから毎晩旦那と電話をしているのですが、昨日は酔っていました。 ようやく分かったお腹の子の性別について「女の子だって」と伝え喜び合っていました。 そしたら旦那の背後から「旦那も女の子と遊んでるよ~」と何度も聞こえてきました。 旦那を問いただすと「同僚の冗談だよ」と。 その後もずーっと聞こえてくるのでイラっとして「遊んでるとこ悪いね」といって電話を切りました。 着信がありましたが無視。 そしたら留守電に同僚さんから伝言が入ってきました。 酔っていて何を言っているのか良くわからず、気持ちも悪いので全部聞かず削除しました。 私のイライラマックス。 旦那に「いきなり切って悪かった、けどあの人不愉快だよ」とメールを入れました。 旦那は私が同僚を不愉快と言ったことにショックを受け「そんなこと言うなんて」的なメールを送ってきました。 私はムキになって「どっちの味方なの?」と。「そんなことわからない」と言われました。 情けなくなって少し泣きました。 妊娠中で情緒が不安定なのもありますがとても悲しかったです。 わざわざ遠く離れた臨月の妊婦に、旦那の浮気をほのめかすようなこと言ってこなくても、と思いました。 そんな同僚さんのデリカシーの無さに疑問を持たず付き合っている旦那にもイライラ。 ---------- と言うわけで、この同僚さんが大嫌いです、愛想よくしたくありません。 「お前の奥さん怖いな」とか言われていたとしてもかまいません、もう一生声を聞きたくないです。 私がすぐにムキになる子供だということは自覚していますが、 滅多に人に対して不快感をあらわにすることは無いので、自分でもこの感情を持て余しています。 何かご意見を頂き、自分の気持ちを収めることが出来たらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.3

貴女も神経質すぎるんです。貴女の旦那さんが浮気をするわけないのに 冗談で言っていることを毎回真に受けていたらしんどくなるよ。 その人の話は話半分に聞いておけばいいんですよ。ハッキリ言って浮気して 居る時に電話を掛けてきたりしないでしょう。女性と一緒に居る時に 奥様に分からせるために電話をする男性なんて余程の馬鹿ですよ。 その同僚さんと居ることが分かったら「そうなの」とか「楽しんできてね」と 言っておけばいいのです。冗談も通じないようでは今から母親として子育て することも大変ですよ。 それと旦那様に対して不平不満を言うのであれば本人の目の前で言うべきです。 感情に任せて言うのは大人げないですし、夫婦間の亀裂を生むことになります。 旦那さんの同僚が本当に失礼な人であれば旦那さん自身も一緒に飲んだり しないでしょう。会社を出れば言いたいことや会社への不満もあるでしょう。 それと同僚さんも家庭で虐げられていて、あなた方ご夫婦が羨ましいのかも しれませんよ。 もう少し気持ちをゆったり出来るようにしてくださいね。母親が譲著不安定だと 子供様にも影響が出ますからね。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 旦那が浮気をしないことは、確かに信じているのですが・・・なんで毎回ムキになっちゃうんでしょう。いい加減わかれよと自分自身にも言い聞かせるのですが、でももしかしたら・・・って、悪いことを想像しちゃうんです。 >その人の話は話半分に聞いておけばいいんですよ。 そうですね、ほかの方もおっしゃって下さいましたが、本当に遊んでいたらわざわざ言ったりしないし、下品な言葉も意味のない言葉だし、聞き流せる太い神経を作らなければと思います。 >感情に任せて言うのは大人げないですし、夫婦間の亀裂を生むことになります。 お恥ずかしいことに、この人が絡むと感情的になりがちです。 そうですね、こんなことで亀裂を生みたくはありません。 次の日には頭も冷えているので、昨日の事は謝りました。 >旦那さんの同僚が本当に失礼な人であれば旦那さん自身も一緒に飲んだり しないでしょう。 なるほど!考えたことありませんでした。 旦那は友達は選ぶ人だと思っているので、旦那を信じるのだとしたら同僚さんの素は悪い人ではないはずですよね。下品だけど。 現実を冷静に見つめるための考え方を教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

たしかにデリカシーの無さすぎる同僚だな。その男は子持ちでも独身なのかね???(既婚者だったら笑えない冗談だよ) 君の気持ちは十分に分かるし、私から見ても同じ男として恥ずかしいと思うね。こんな奴と一緒にされたくないってことだ。 ただ1つ気を付けなければならないことがある。その同僚が実は旦那よりも立場が上で旦那に対する人事権を持っていたりした場合、君のやろうとしたことが旦那が会社に居づらくなってしまう可能性がある。(最悪、会社を追い出されることも0%ではない) なので、まずはその男の会社内の立場ってやつを調べよう。旦那にパワハラという危害(?)を加えることが可能な人間なのかをな。 旦那にとって人畜無害(?)な存在と判明したら、強気に出てもいい。判明するまでは我慢だよ。その間はボイスレコーダーでセクハラ発言を録音できるだけ録音しておくことだ。 なにをするにも証拠が無ければ話にならないからな。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 同僚さんは既婚者です・・・。子供も2~3人いて、奥さんともとても仲が良いんだとか。だから、人妻に対してそんなことをしてくる神経が余計不可解です。 >同じ男として恥ずかしいと思うね。こんな奴と一緒にされたくないってことだ。 そうですか?そうですよね! なんか、男の人って大人になっても子供っぽいままなのかな、これが男同士で飲んでる時のノリなのかなって考えちゃいました。 >まずはその男の会社内の立場ってやつを調べよう。旦那にパワハラという危害(?)を加えることが可能な人間なのかをな。 それはなさそうです。 上司ではありませんし、実は部課も違う。 一緒に仕事することは多いみたいなので、仲たがいさせるわけにはいきませんが・・・。 訴えるまで事を大きくしようとは思いませんが、今後もこのようなことが続けばそのような処置も考えてみます。

noname#226113
noname#226113
回答No.9

むかつく下品なおじさんですね。いますね、たまーに。妊娠中体力的にもいろいろ大変だし、精神的にも敏感になりますよね。。 ・一応同僚なので、あなたが大人になって、一応良い顔する方がいいと思います。そいつに反応せず、聞き流し、心の中で「あほ!うるさい!」と叫びましょう。 ・あなたに不愉快なことをするのは、ストレス発散なのでは?…多分、妊娠中&旦那さんと離れている、というあなたの「特別な環境」に目を付け、攻撃し、気分を害することによって、おもしろがってストレス発散してるんだと思います。 旦那さんは男性だから、あまり共感できないのかもしれませんね。 お体お大事に。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、あまり波風立てるのは良くなさそうですし、当たりは良くしておこうと思います。 >あなたに不愉快なことをするのは、ストレス発散なのでは? だとしたら最低・・・。 私の反応を見て面白がってはいそうですね。わ~悔しい!! 体を大事にします、ありがとうございます。

回答No.8

こんにちは。 その男性、ムカつく奴ですね~。 ホント、こういうタイプの人、わたしも苦手です。大嫌い。 その男性に、わざわざ良い顔はしなくてかまいません。 ただ、旦那さんの仲の良い同僚なので、あからさまな態度はまずいですよね。 旦那さんに、電話は同僚のいないところでかけてくるよう、お願いをしたらどうでしょうか。 冗談でも繰返し不快な言葉を言われるのはキツいし、あなたの同僚を不愉快だと思う自分のことも嫌になる。 そう伝えれば、旦那さんも考えてくれないでしょうか。 なぜ同僚の男性がわざわざ不快な事をしてくるのか…。 それは、面白いと思っているからです。 小学生が、うんち~とか言って笑っているのと一緒です。 言っているのが面白いんです。 そして、おちゃらけている自分の事を「オレっておもしれー!」と思っているんです。 ガキです。ただの。 聞き流すべきなんです。 本当に女の人と遊んでたら、ふざけてでもそんな事は言えないので、そこは大丈夫でしょう。 あなたが不安になるとか、奥さんに失礼とか全く考えていません。 あなたの旦那さんに、「おい、やめろよ~(笑)」と言って欲しいんです。 そういうコミュニケーションしか取れないんです。 くだらないですね。 嫌な思いをたくさんしましたね。 臨月の妊婦さん、色々不安で大変な時なのに、かわいそうに。 気にすんな、で済ませられたら簡単ですが、その同僚とは長い付き合いになるかもしれません。 旦那さんも普段人当たりの良いあなたが不快感を示してビックリしたのでしょう。 少ししゃくですが、下手に出て、困っている事を伝えて話し合ってみてください。 同僚男性の様な幼稚な人間が身近にいたもので、少し興奮して文を作ってしまいました。 偏見も入っていると思います。すみません。 でもあなたの気持ちを想像すると、いてもたってもいられませんでした。 良い方に解決できますように。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >電話は同僚のいないところでかけてくるよう、お願いをしたらどうでしょうか。 お願いをしてみました^^ よ~く分かってくれたみたいです。 >あなたが不安になるとか、奥さんに失礼とか全く考えていません。 あなたの旦那さんに、「おい、やめろよ~(笑)」と言って欲しいんです。 納得です。 えー、だとしたら本当に子供っぽい人ですね。 私が一方的に嫌われているのかとも思ったのですが・・・。 くだらないです、全然理解できない、そういうのを面白いって思えないです! とても納得できましたし、気持ちの整理をつけることが出来たと思います。 ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.7

とりあえず、怒りはぐっとこらえて下手に出てお願いしましょう。 「里帰り中は、同僚さんのいないところで電話してほしいな~。冗談とはいえうれしくないことばっかり言うから、電話切った後に涙が出るときもあるんだよね。一緒にいることが多いから、タイミングが難しいと思うけど、ごめんね。トイレからでも短時間でもいいからお願いします」と。 旦那さんが理解していない今、離れている間に夫婦の仲が悪くなるのが一番避けたいところです。 自宅に戻ってからもこのスタイルでいければベスト。関わらなければ何とか我慢できるでしょう。 アホ同僚の戯言が再開したら、ご主人にはガツン!!とやりましょう。 あなたが親族や友達に電話している時に「ほら、あなたたちの好きな冗談をやったら?おっぱい~、お●ん●~、ち●・・・っていつも言うじゃない」とお膳立て。 逆もいいですね。ご主人が電話中に横から「おっぱい~、お●ん●~、ち●・・・」←勇気いるけど(笑) あるいはあなたとご主人が電話している時に友達に「亭主元気で留守が良い!たくさん稼いでくださいねー。男に貢ぎまーす!あっはっは!」と言ってもらう。 嫌がるようならしめたものです。「冗談に決まってるじゃない。でも嫌なの?そうだよね。私もずっと同じ気持ちだよ。冗談ってわかっても何度も聞かされたらものすごく嫌だし、私の友達だとしても人格疑って嫌いになるよね。私も同じだよ」

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >同僚さんのいないところで電話してほしいな~。 言ってみました。 旦那もさすがに私が同僚さんをどれだけ嫌がっているかわかってくれたみたいで、今度からは同僚さんのいないところで電話してくれるとの事^^ それで十分です。 >アホ同僚の戯言が再開したら、ご主人にはガツン!!とやりましょう。 聞こえてきた瞬間切ることにしました。 逆の立場を味あわせる作戦は効きそうですね~。 本気で嫌がられそうなので、実際にはできないかもしれませんが、おっしゃって下さったようなことを「想像してみ?」って言ってみます。 わかってくれそうな気がします。

• yuzu7x1
回答No.6

実際に女の子と遊んでたとしたら 通話をそいつの前でするような馬鹿では ないと思いますよ 旦那さんの声が聞きたくて不安なのは 分かりますが、そいつに邪険にした分だけ 自分に返ってきます↓ それも大切な旦那様から質問者様に対する 心証が下がってしまいますよ… この際旦那様が味方ではなくてもいいと思い ひたすら逃げましょう!! かけては切り、かけては切り お前のせいで嫁がダメになってる そう旦那さんの口から言わせましょう。 立ち向かってはダメです。 聞かれたら、目の前から消えて欲しい と笑顔で答えましょう。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 浮気の心配はすっかり取り除かれました、ありがとうございます。 >旦那さんの声が聞きたくて不安なのは分かりますが、そいつに邪険にした分だけ自分に返ってきます ああ~、なるほど、うん、実際そんな感じになりました。 そうですね、同僚さんの声が聞こえてきたらとりあえず切ります。

• 231174
回答No.5

お察しします!!! 読んでてイライラしちゃいました!! 会社の上司だったら仕事に影響しちゃうから言えないけど 同僚だったら何を思われてもいいや!!! そいつ最低!!!!! 妊婦の身体を気遣えない旦那もバカだわ!!!! ストレスためちゃいけません。 妊婦のときのことなんてなおさら記憶に残るものなのです!! 嫌なことは今解決しましょ! 大丈夫、結局妊婦にはだれも勝てませんから。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 共感して頂けて嬉しいです、少しスッキリしました^^ そうですね、ストレスにならないよう、自分の主張ははっきり伝えようと思います。 変な記憶残さないよう、ちゃんと解決させます!

noname#229064
noname#229064
回答No.4

電話を代わってもらうい、同僚に対してきつく説教してください。 1、あなたのやっている行為は、世間一般からセクハラと呼ばれる行為である。 2、事実とても不快である。 3、このようなセクハラ行為は会社も知っているのか? 4、自分の行為が、社名を傷つけている事の自覚があるのか無いのか? 5、もし理解できなければ、一度会社に伺わさせていただいても良い。 ここまでいえば、この程度の男は、萎縮します。さらに追い討ちをかけて、このようなことを私に言わせて、夫婦仲が悪くなっってしまった場合あなたはどのように責任が取れるのか? 徹底的にやっつけてください。 酒の席でも許される事塗装でない事があるのが解っていないサラリーマンがまだ存在するのですね。 旦那教育の為にも、周りの事は全く気にする必要はありません。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 徹底的にやっつける方法ですね。 さすがにここまでは出来ないと思いますが、いざというときには使わせて頂きますね。

• 177019
回答No.2

男性です。こんな男の事を気にする必要はありません。貴方が出産のために遠くに離れて暮らしている事の辛さを旦那様がこの男を出汁にして、その寂しさを紛らわせていると思えば腹が立たないと思います。「女の子と遊んでいるよ」と言うのは酒に酔った冗談で本気に遊ぶはずはないと思います。貴方が嫌がっているこの男も、ご主人にして見れば会社での同僚ですし、仕事面にしても飲みに行くにしても何かと都合が良いのでは無いですか?だからご主人も離したくは無いと言うのが本音でしょう。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど、この人と飲むことで寂しさを紛らわせていると思えば、可愛いですね・・・。 >「女の子と遊んでいるよ」と言うのは酒に酔った冗談で本気に遊ぶはずはないと思います。 そういっていただけると安心します。そうですよね!確かに。 >だからご主人も離したくは無いと言うのが本音でしょう。 会社の同僚でウマも合う、お互い酒好きとくれば都合が良いはずです。 同僚さんとの縁は切れなそうですね~・・・そこを望むのは諦めます・・・。

回答No.1

私は読んでいて旦那にいらっと来ました。 お客様ならまだしも同僚なら妊娠期間中くらいあわなくても良さそうなのに・・・

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お客様も含め、その同僚さんと飲むことが多いそうです。 旦那はお酒が好きなので、私が妊娠中だからとお酒を控える人でもないですし。(多少は控えているらしいけど) 止めることは難しいです・・・。