• 締切済み

性別が希望通りじゃなく、私を責めた旦那。

妊娠6ヶ月です。 検診で、女の子っぽいと言われました。 ずっと男の子が欲しくて、男の子の名前で呼んでいた旦那。 あからさまにヘコんでて、『お前が肉を食べずに、あっさりした物ばかり食べるから女の子が出来るんだ』と言われました。 後から冗談だ、とは言っていましたが、お腹の子は男の子、と決め付けていたのもプレッシャーでした。 こんな旦那が許せません。 始めての妊娠です。 ホルモンバランスが崩れ、私がイライラしている事もあり許せないのかもしれませんが… 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.13

お気持ち分かりますが、ここは忘れましょう 気にせず、楽しいことだけ考えましょう 私なんて、奇形児が生まれたら私のせいだ なんて云われましたよ 本人軽い気持ちで云ってるんだと思いますが… それに比べたら可愛いほうですよね きっと生まれてしまえば、可愛くてデレデレになりますよ

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.12

私も許せません!! でも >女の子でも可愛がると思うんですが、 こういう旦那さんなら大丈夫。 うちの旦那もそうですが、男の子の父親より、女の子の父親の方が「子供ラブ♪」になるようです。 今から「絶対嫁には出さん、彼氏も作らせない」とか言っているお父さん多いですよ。 女の子でも可愛がってくれれば、それで許してあげましょう。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女の子だと何かと心配で、男の子がよかったようです。 今では俺のお姫様とか言ってます(笑) 名前が決まるまで、姫の『ひ』で『ひーちゃん』と呼ぶそうです(-ω-;)

  • 262610
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.11

私も妊娠6ヶ月です。 気にするだけ損ですよ。 うちの場合も、家族・親戚様々な方面からどちらかの議論が繰り広げられ、男女比は半々位でしたが、それぞれに希望や思惑がありました。 結果「男の子」だったわけですが、ぶっちゃけ私の希望とは違いました。 とちらでも愛しいわが子には変わりないのですが、夫サイドの男なら跡継ぎになる、男が生まれたら安心などなどの発言にイラッっとしてて、「そんな風に我が子のことを考えられてしまうなら女がいい!」って気持ちでした。 この古くさ~い思考回路、どうにかして欲しいです。 腹立たしい! 表面上は穏やかでしたけど、内心メラメラでした。 結論として、こればっかりはどうにもならないです。 とにかくイライラせず「どうにもならないんだから外野がとやかく言うなよ~!」と、気を楽に、開き直った態度でどっしりと構えて下さい。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古風な考え、私も本当に嫌なんです。 旦那も古風な考えで男の子を欲しがっていた部分もありました。 男を産まなきゃ負け、みたいな… お腹の子もそれが嫌で女の子だったのかもしれませんね。 気楽にどっしり構えようと思います!

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.10

YY(女性)とXY(男性)の組み合わせですから、 子の性別の要素は母ではなく、父にありますよね(笑) 性別は神様の決めることですから、気に病まなくていいですよ^^ ただ、ナイーブな時期にそういうことを言ってしまったのは、旦那さまの配慮が足りなかったかな、と思います。 女の子が大きくなるとお父さんはのけものにされる悲しい立場なので、 まぁ許してあげてください(笑) 体調に気をつけて、出産がんばってくださいね^^

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神様が旦那に試練を与えたのかもしれませんね。 今から色々と心配してるので、この先が思いやられます(笑)

noname#129050
noname#129050
回答No.9

こんにちは。 子供と両親は最初から別人格です。いいことも悪いことも、あらゆる親の予想を裏切って成長しますよ。性別はそのとば口にすぎません。 お腹の赤ちゃんは、旦那さまの予想を大きく裏切って、美人で賢く性格も最高にいい娘さんになるでしょう。 と、旦那さまにお伝えください(笑)

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の裏切りですね(笑) 女の子だと何かと心配で、男の子がよかったようです。 今から男子禁制とか、嫁にはやらんとか、大変そうです…

noname#80100
noname#80100
回答No.8

『男の方が先にイクと女の子っていうけどね』 『あなたのY精子のがんばりが足りなかったのね』 って言い返しちゃえ!(笑) そんな事言っているご主人も、いざ産まれたら性別関係なく溺愛でしょう^^ 気にせず、お腹の赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごして下さい☆

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の人の精子で決まるのに私にはどーしよーもないですもんね^^; 赤ちゃんに会える日を楽しみに、マタニティーライフを楽しみます♪♪

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.7

旦那さんの言葉、傷つきますね(>_<) でもまだ女の子っぽいで、確定ではないんですよね?? 旦那さんにとっては男の子が欲しかったのかもしれませんけど、 いざ女の子が産まれたら、溺愛するかもしれませんよ。 私は子供を授かるという事が素晴らしい事であり、男女は 二の次だと思います。 私は4ヶ月ですけど、性別にはこだわってません。 でも主人は女の子と思い込んでいますよ。 性別よりも無事に赤ちゃんを産むことが大事なので、 あまり気にならさない方がいいと思います。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!(^^)!

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理不順で無排卵の可能性があり、婦人科に通っていました。 子供が出来にくいかもと言われていた矢先の妊娠発覚でした。 旦那は子供が大好きなので妊娠を本当に喜んでいました。男の子がいいって欲が出たんでしょうね。 gonta333様も元気で可愛い赤ちゃんを産んで下さいね!!

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.6

ご質問者様は悪くなんてないですよ。 産み分けなんて、完全に希望通りにいかないものですし。 私がまだ母のお腹にいたとき、はじめは一人しかエコーに写らなかったのに、いつの間にか、二人になっていたそうです。 よって、私は双子なんですが(笑) 成長すれば、息子より娘の方がたくさん会話ができますし、頼ってくれるのでご主人様も可愛いがってくれると思います。 ご主人様は息子が欲しいばかりに、ご質問者様を配慮せず感情的になられたようですね。 不快だと感じたことは、きちんと伝えた方がいいですよ。 今の心理状態についてもです。 ホルモンバランスのこと、ご主人様の発言等、お辛く感じることもあるかと思いますが、なるべく心を休め、元気なお子様を授かりますようお祈りいたします。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中から双子だという事が発覚したんですね! ビックリです(οдО;) 妊娠ってどんな事があるか分かりませんもんね。 心を落ち着かせ、妊娠ライフを楽しめるよう頑張ります!

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

実際子供が産まれると、性別はどっちであっても愛おしさにまったく違いはありませんから、どっちを希望してたなんてことすらすぐに忘れ去ってしまうでしょう。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が子は天使ですもんね。 性別なんて関係ないですよね。旦那にも分かって欲しいです。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.4

>あからさまにヘコんでて、『お前が肉を食べずに、あっさりした物ばかり食べるから女の子が出来るんだ』と言われました。 ガッカリしていても、仮に冗談であっても、お腹を痛めて産んだ奥さんにいう言葉ではないと思います。 私には、ご主人が決定的に思いやりの気持ちやデリカシーが欠けていると感じます。 私は男性ですが、正直ご主人の言葉が信じられません。 ご主人に自分の発言の重みを感じてもらい、思いやりの気持ちを思い出してもらうためにも、 実家にプチ家出くらいしても良いと私は思います。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 許せなかったので、家のチェーンをかけて、夜まで追い出してやりました(笑) 少しは反省してくれたみたいです(-ω-*)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別が旦那の希望とは違ってました。

    こんばんは。 早速ですが質問です。 今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。 赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。 というのも旦那が女の子希望だったからです。 それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。 私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。 でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。 旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると 「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」 っと返してくれました。 それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。 男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。 旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか? 生まれてから男の子を可愛がってくれてますか? お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別

    6ヶ月検診行ってました! 先月分からなかった性別を聞いたら、男の子ではなさそうな気もする!とのことで、あまり期待はしないようにとのことでした。 女の子希望だったので、すごく嬉しいです。 でも、私は生理終わってすぐの膣外射精と、排卵日前日の夜の膣内射精で妊娠しました。 排卵日前日の性行為でできたと思っているので、かなり排卵日に近いし、女の子希望しつつ男の子では?と思っていたので、びっくりでした! 5、6日ぶりぐらいの性行為だったので勢いが良かったのでしょうか(^O^) でもまたつわりの時期に精神的にホルモンバランスがおかしくなっていたのか、気が狂いそうになって悩んでいたことを思い出しました。 旦那としか性行為してないのに、本当に旦那の子で間違いないのか…と。 トイレ後、手を洗っていない男性が触ったものを私が触り…もしそれに精液がついていたとしたら…などで妊娠は有り得ないと分かっていますが考えてしまったりしました(T_T) 有り得ないですよね! 読んで下さりありがとうございます(^O^) バカなことを考えるのはやめます!!!

  • 胎児の性別について。

    こんなことを質問するのは失礼に当たるとは思いましたが、どうしても一人では解決できなかったので、お力を貸してください!! 現在、妊娠6ヶ月に入ったばかりの友人がいます。 家が近所になったのをきっかけにおうちにお邪魔するようになり、妊娠の話やエコー写真など、一緒に見ていて私も赤ちゃんの誕生を楽しみにしています☆ 彼女と旦那さんは「男の子」を希望していました。 彼女も「男の子を生む夢を見た、願望かな☆」と言っていましたし、名前も夢で見たらしく決まっていて、おなかにその名前で語りかけていました。 なので、私も男の子が生まれてくるだろうと何の疑いもせず、男の子の前提で話をしていました。 しかし、先日の検診で「女の子」といわれたようです。 「ふくらみなどは見えず、縦線がおまたに1本はいっているので、女の子でしょう」と言われたようです。 看護師さんも「はっきり線が映っていますね」と言っていたので間違いなさそうだと・・・。 素人なので私は判断できませんが、そのときのエコーを見せてもらったら、足と足?の間に一本線が映っていました。 気丈には振舞っていましたが、明らかに彼女は落ち込んでいました。 なかなか授からないと悩む人もいる中で、せっかく授かった命を大切にしたい、しないといけない、けれど、男の子をあきらめきれないんだと言っていました。外に行くと男の子の赤ちゃんや幼児がかわいく見えてしょうがない。このままではおなかの赤ちゃんがかわいそうだと自分でも思う、と言っていました。なんて名前でおなかに呼びかけたらいいのかわからない、なんだか心が空っぽになった感じと。 旦那さんは「一姫二太郎っていうしね」と割り切っているようでした。奥さんに対しても「マタニティブルーなのか、自分が長男だからプレッシャーがあるのかわからないが、実家は健康に生まれれば、って感じなんだけどね」と言っていました。 以前、彼女から赤ちゃんの性別がどうやって決まるか聞いたことがあって、旦那さんの会社の先輩が産婦人科の有名な先生?から聞いた話しらしいのですが、「男が先にイクと女の子、女が先だと男の子。だから授かり婚は女の子が多い」と聞いたといっていたので、それもあるのかな、と。 彼女は授かり婚ではありませんが、旦那さんの先輩は男の子のお子さんがおり、自慢げに話をしていたそうです。また、旦那さんの部署は半数の方がお子さんがいて、9割が男の子だそうです。 そういった周りの状況もあって男の子を希望していたのかな、と今になって思うのですが。彼女、ちょっと見栄というか、プライドがあるところがあるので・・・。 予想外だったので、 (1)なんと彼女に声をかけていいのか (2)線が見えれば女の子で確定なのか (3)希望の性別と違うお子さんを生んだ方は、性別がわかった後どうだったか など、おしえていただけませんか? まとまりがない、長い文章を読んでいただきありがとうございました。不快に思われる表現がありましたらお詫びいたします。

  • 希望通りでない性別判断

    こんにちは。 第一子は男の子がおり、第二子(妊娠9ヶ月)女の子と性別判断されました。私としては男の子がよかったのですが。その理由は以下です。 1)義理母(姑)に「女の子なら、私(母親側)に似るだろうからあまりかわいいと思えないわ」といわれたこと。 2)旦那の兄嫁(女児2人をもつ人)に「女の子なら、私(母親側)と大きくなってから性格面で衝突するだろうし、おしゃべりだから私の欠点を聞いてやろう」といわれたこと。 ※因みに、旦那の兄嫁はよく私の欠点をみつけて義理母(姑)に報告しては、二人で悪口三昧みたいです。義理母は旦那の兄家族と同居を希望しているためか、兄嫁に媚りまくりで、私を一つ非難すると一つ尽くしてくれると。 3)兄弟でないので遊ばないですし、将来連絡もとらないだろうし、おさがりもつかえませんよね。 4)母親にとって男の子は純粋でかわいいけど、女の子は口が達者で、と聞くので本当にかわいがることができるか心配です。 差別する自分でないといいけどと思います。 1)~3)までのことで女の子が嫌です。 ですが、兄妹でよかったという方の意見や兄弟でないほうがよかった という意見の方、ご意見お願いします。

  • 性別

    カテゴリー違いだったらすみません。 今日、検診で、性別が分かりました。男の子でした。 私は、妊娠することに後ろ向きで、5年間避妊をしていました。が、まわりから孫の顔が見たいとか、旦那にもいい加減作ろうと言われ、すぐにはできないだろうと思っていたら子作りを初めてすぐにできました。 私は全然望んでいなくて、本当なら来月海外旅行だったのですが、だいぶ前にキャンセルしました。むちゃくちゃ楽しみにしてたので後悔の日々で、でも、せっかくの妊娠だし、ポジティブになろうとずっと頑張ってたんですが。 女の子だと勝手に信じていたので、ショックでした。 海外旅行は行けないし、女の子じゃなかったし、しょーもないことですが、悲しすぎて今日1日泣きっぱなしで、旦那にも当たり散らして自己嫌悪…。 長くなりましたが、質問は、私は姉妹で育ったので、共感できることや遊び方など、分かることが沢山あると思いますが、男の子の育て方や性格が全く分かりません。 男の子のお子様をお持ちの方、なにか私にアドバイス頂けませんか? 服を選んだり、オモチャを見たり、女の子が産まれたら楽しみがいっぱいあると思ってたんですが、男の子との生活が全く想像できなくて、とても辛いです。

  • 生まれてくる子供の性別と義理の両親の希望の性別が異なる場合

    妊娠中期の主婦です。 現在双子を妊娠中です。おそらく2人とも女児です。 私自身、育てるなら女の子がいいな、と思っていましたし 双子とわかった段階で同性であってほしいなと思っていたので 嬉しいことは嬉しいのですが・・・ 旦那は長男。(他に男兄弟はいますが) 義理の両親はきっと男の子を希望していることでしょう。 配慮のあるお義母さんなので、あからさまに『男の子生んでね!』 なんて言いませんが、私の妊娠が判明した段階で 『もし男の子だったら・・・』『男の子は大変だけどいいものよ』 『あなたの顔を見た限り、男の子だと思うわ』と言ってました。 『女の子だったら・・・』という言葉は、思えば一度も聞いたことがないのです。 いわゆる『長男のプレッシャー』を乗り越えて妊娠・出産された方 このような状況で悩む私をどう思いますか? 私としましても、今妊娠中の子を健康に生むことだけに専念したいと思っていますが やはり現実問題として考えてしまいます。 同じような気持ちになった方の経験談など聞きたいです。 私自身、経済的にも子供は2人で充分なのですが、 3人目も期待されてしまうのでしょうか? ※授かりたいのに授かれない、不妊治療をされている方には  性別の希望をするなど、おこがましいことかとは重々承知しています。  今回はそのサイドの意見は抜きのご意見お願いいたします。

  • 赤ちゃんの性別と服に関して。

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠六ヶ月目に入ったばかりの初妊婦です。 五ヶ月目の検診の時、産婦人科の先生に『来月あたり、性別わかるよ!』と言われ楽しみにして、昨日六ヶ月目の検診に行ってきました。 先生に聞いたところ、きっと男の子。ペニスがここについてるよ!けどまた来月も聞いみて!と言っていました。 実は私自身、女の子希望で、男の子と聞いてショックを受けてしまいました。 洋服もベビーカーも靴も、女の子の物ばかり見ていました。 周りもアンタは女の子産みそうだよね~って言っていて、何故か女の子だって勝手に自分で思い込んでいたのです。 もちろん健康に産まれてきてくれればそれでいいし、産まれたら産まれたで、男の子でも我が子だから可愛い!となるにきまっているんですが、今はショックを隠せず、一人で泣いてしまいました… 親には『男の子って育てやすくていいわよ!可愛いし!それにショックだなんて言っていたらお腹の子供に伝わるんだからね!』と言われてしまいました。 まさにその通りだとは思います。 しかし諦めきれなくて…次の検診では女の子って言われるかもしれない!って思い込んでる自分がいます。 服もお店で見ていて、ピンクのかわいいキキララのパーカーを男の子だとしても買ってしまいそうです… 服は男の子だったら女の子のデザインを着せたらNGでしょうか…? 長文になってしまい申し訳ありませんが、体験談やアドバイスをいただけたら幸いです。

  • バツイチ旦那子供の呼び間違え

    私の旦那はバツイチで前妻との間に 10歳になる1人娘がいます。 前妻が引き取っており一切会ったりはしないようです。 心がせまいと言われるかもしれませんが、 私との間にできた子供と名前を呼び間違えます。 妊娠中と、早産で子供がNICUに入ってる時に間違えてました。 私との子は一卵性双生児の男の子で前妻との子供とは状況がちがうのに間違えてました。 旦那も子供相手モードになるとつい、、と慌てて焦って謝ってました。 はじめはショックでしたが笑って流したんですが、産まれたばかりで意味が分からないだろうけど目の前にいる息子らのまえで呼び間違えたときにはさすがにイライラしました。 過去がある人と分かって結婚しましたが やはりショックですしいい気はしません。 こんなことでいちいちイライラするのってやはり変ですかね、 産後だからホルモンバランスの関係もありますか。

  • 妊娠中、希望の性別ではなく落ち込んでしまいました

    現在第二子を妊娠中です。 先日性別が判明し、男の子でした。 どちらでもいいと思っていたはずなのに すごくショックを受けている自分がいて、 どうすれば前向きな気持ちになれるか分かりません。 というのも、夫婦共に第一子の時から女の子を希望しており、生まれたのが男の子でした。 うちの両親や義両親なども女の子を希望して、報告した時の残念な反応を忘れられません。 義姉に関してはあからさまに嫌な顔をして「…うっわ、男かぁ〜」と言われました。 衝撃で今でも鮮明に覚えています。 実際生まれた第一子はそれはそれは可愛く、 何で女の子希望してたんだろう?と思うくらい 本当に可愛くてたまらないです。 親ばか全開ですが、自分の子と思えないほど穏やかで優しく、親族含めみんなメロメロです。 ですが、私と実母が仲が良く大人になってもたくさんお出かけや旅行をしたり、 子供が生まれた後も週1くらいで子供の顔を見せにいったり、 「男の子は嫁に取られる」とか「孫になかなか会えない」とかの意見を見ると、 ふと女の子が欲しかったなと思います。 1番心にひっかかってるのが、 「旦那さんのために娘を生んであげたかった」という事です。 自分が息子を育てていて「ママ大好き」「ママ可愛いね」など、毎日きゅんきゅんしており 小さない彼氏といわれるのが本当に納得できます。 男の子も女の子も可愛いに変わりないですが、異性だからこその可愛さがあると思うし、 やはりパパにとって「娘」ってすごく特別な存在だろうなと思います。 旦那さんに女の子を抱っこさせてあげたかった。 大好きな娘から「パパ大好き」と言われる経験をさせてあげたかった。 娘にデレデレになる旦那さんが見たかった。 一緒にバージンロードを歩いて欲しかった。 その思いが強くて、旦那さんの希望を叶えられなかった事が1番悲しいです。 性別を伝えた時も言葉にしませんでしたが残念がってることは分かり、 女の子だったらどんな風に喜んでくれたのかなぁと考えます。 第二子妊娠までそんな気持ち忘れていたし、 第二子の性別に関しても「女の子も育ててみたいなー」くらいの軽い気持ちと自覚してたのですが 男の子と分かった瞬間に上に書いた気持ちや 第一子が男の子と伝えた時の周りの反応の記憶が一気に蘇ってきて、 すごく落ち込んでしまいました。 それから第一子の時のようにずっとモヤモヤしています。 落ち込まないような考えの仕方や切り替え方があれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの性別について

    yoshimichan0905さん 今12週の妊婦です。 今日の検診でお腹からの エコーで、男の子シンボル らしき物が見えました。 先生にこれって男の子のものが 付いてます?って聞くと、 「うんちょっとあやしいねぇ 。 まぁまたもうちょっと 楽しみにしといて」って 言われました。 12週頃はまだ女の子でも 突起物が見えると聞いた事が あるんですがどうなんでしょうか? やはりもうチョンとついてる ものが見えるなら 男の子なんでしょうか?? 元気ならどちらでもという 気持ちもあるんですが 女の子がいいなぁと思っていた ので気になっています。 早い週数あたりでエコーで シンボルらしき物が 見えたけど女の子だった方とか いらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう