• 締切済み

旦那について

現在2人目妊娠中(8ヶ月)の妊婦です。 普段2歳3ヶ月の男の子をワンオペでみています。先日、旦那が会社の先輩と飲み会に行きました。最近仕事が忙しいこともあり少しリフレッシュできればと思っていたのですが、帰ってきたのが日付が変わってから、、、 口では遅くならないようにと言っていましたがそんなのは当てにならず。 私の心が狭いのかと思いますが、まず最近残業続きだったのに飲み会の時はそんなに早く仕事上がれるんだと、また帰ってきた時間が遅かったためイライラしてしまいました。 2人目妊娠中のワンオペはなかなか辛いものがあり、切迫気味なのであまり動けない、妊娠中は制限が多い中でこのような行動を取られてイライラするのは普通でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あなたの状況でイライラするのも普通 たまには早く切り上げて会社の飲み会に行くのも普通 お互いが相手を思いやる気持ちがあれば乗り越えられると思います あなたは上手に手を抜いて息抜き出来る方法を見つけられるといいですね お母さんのイライラは家族にとって何よりも不幸な事です あなたの笑顔が家族の一番の幸せです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14927)
回答No.2

まだ上の、お子さんに手が掛かるし、しかも8か月、その上、切迫気味・・・御主人には、ちょっと自覚して頂いた方が、いいかもしれません。入院しないといけなくなるかもしれない状態なのに、ちょっと考えてくれませんか?と怒りを込めず、馬鹿丁寧に、お説教ですね。 イライラだって良くないよ。穏かにね自分の為に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

妊娠中は色々と精神的に不安になるのが当然です。 それとこの手の質問で一番目に付く事は、皆、結構旦那を頼り過ぎています。帰宅時間、休日の行動、日常の行動・・・ あれをしてくれない、これもしてくれない、もっと気を使って寄り添って欲しい・・・・ 端的に申し上げて、旦那なぞ外で戦っているオスなので、銭さえ持って帰ってくるのが最低条件です。 午前様程度でイラついていては、先は大ゲンカになりますよ。 いる時はアナタが巧く指示、依頼して動かせば良いです。 予定通りには帰宅は不明、いないと思って行動しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠してるというのに・・・

    今妊娠2ヶ月の終わりですが、少し切迫流産気味のため安静の生活をしています。 あと10日くらい安静にしていないといけません。 SEXは少なくとも週に必ず1度はしていました。 ところが、今切迫流産中なので、禁欲生活が続きとても苦しんでいます。 妊娠すると性欲がなくなると聞きますが、私の場合はむしろ妊娠前よりも増しているような・・・ 自分でもおかしいのではないかと悩んいます。 誰にも相談できずここへたどり着きました。 こんな妊婦さんほかにいらっしゃるでしょうか・・・

  • 切迫早産で自宅安静中の旦那の飲み会

    こんばんは。 只今、妊娠7ヵ月で昨日切迫早産と診断されました。 今日から仕事も休みをとり、自宅安静に入りました。 旦那は一緒の職場で働いているんですが、その旦那が再来週、会社の飲み友達と飲み会があるようで、送り迎えをしなければならなくて、この話を聞いたのは切迫早産がわかる前で、飲み会に行く事(送り迎え)をOKしていたのですが、切迫早産がわかってしまったので、できれば今回だけは断ってほしいなと思っているんですが… その理由としては、そこからそこまでならまだいいのですが、片道30分くらいかかります。 また、何時に終わるかもわからない。 そして、上の子が2人いるので、今回だけは家の事を優先してほしいとの思いです。 旦那はいつも仕事頑張ってくれてるし、ストレスもあるので、断らせるのも悪いと思ったんですけど…やっぱりこういう理由で旦那の飲み会断らせるのはよくないですかね? 一緒の会社の人なので、状況はわかってもらえると思うのですが。 もし、旦那に断ってもらう場合は、どういう風に言ったら気分を害さないで受け入れてもらえらえるか教えていただきたいです。 ちなみに、会社の忘年会はどうしても行かなければいけない立場なので行かせます。

  • 旦那の懲らしめ方

    ただ今二人目妊娠中なのです。しかも前置胎盤気味で出血のしやすい流産のリスクのある妊娠です。なので今は心身穏やかに暮らしたい時に旦那が浮気しようとしています。普段は飲み歩いたりする旦那では無いのですが、私が妊娠してる時に限って飲み歩きます。しかも大事な仕事の付き合いだからと電話にも出ません。近々また大事な飲み会と言って出かける予定です。しかも行く前からウキウキしてるのが見え見えで、普段歌なんか歌わないのに着うた(しかも歌詞付き)をダウンロードし、こっそり練習しています。たぶんカラオケありの女がいる会なのでしょう。洋服も新調しようとしていましたが私が却下しておきました。どうやったら飲み会で怪しいことしてるか、してないかわかりますか?GPSは本人の了解を得て加入しましたが、電源切られているため使い物になりません。飲み会なので車に何か仕掛けるのも無理です。浮気がわかる方法&こんな大事な時期に出かける旦那を懲らしめるいい方法を教えてください。

  • 旦那について。

    最近、些細な事で旦那と喧嘩してしまいます。日曜日が旦那が休みで朝から起きるといきなり朝御飯買ってきてといいます。私が朝食を作ろうとしても食べないから買ってきてくれ。毎回そんな感じです。3歳になる息子と妊娠6ヶ月になる私は旦那に合わせて買いものにいきます。旦那は家にいてもあれこれ頼んできます。最近は些細なこと苛立ちを覚えてしまい泣きながらトイレに入ってしまいます。とにかくイライラしてしまいます。妊娠しているからでしょうか?本当に最近は小さいことでイライラしてしまいストレスがたまってしまいます。息子と二人でいるときはそんなにまでは感じませんが、旦那休みの日のになると気が休まりません。皆さんは旦那さんとずっと同じ空間にいることに億劫になることはありませんか?

  • 旦那が2人目欲しいとうるさい!!!

    夫婦共に25歳、息子2歳の3人家族です。 旦那は激務で朝から夜まで仕事、私は専業主婦です。 付き合っている時は漠然と子どもは2人と思っていました。しかし、妊娠中に「何で検診に付いて行かんとあかんの?」や、妊娠で変わっていく体型に対して酷いことを言わてきました。 産後も、夜の3時間ごとに起きる生活が8ヶ月続いたのですが、「たまには変わって欲しい」と休日に言っても、「こっちも疲れてる」と言われ、結局一度も代わってくれたことはありませんでした。 育児もずっとワンオペで、美容院にも行けていないので、息子と1日も離れたことはありません。 旦那は休日も携帯ばかりで、2歳になる今、公園に連れて行った回数は2回、抱っこ紐をした回数も2回と、本当に協力的ではありません。 飲み会にもたくさん行きます。 産後の寝不足や、こうした積み重ねがトラウマになり、私は絶対に一人っ子と誓っています。 しかし、旦那はずっと2人目が欲しい、兄弟がいないのは可哀想だと言ってきます。私が「あなたの育児態度や妊娠中から産後の酷い発言全てにおいて許さない。絶対に2人目は生まない!」と言ってもしつこいです。 先日、新築の間取りを話し合っていた際に子ども部屋を2つ作ると言い出し、ケンカになりました。赤ちゃん用品も全く捨てずに、義実家に大切に保管していることなど、2人目に対して期待している姿がもううんざりです。 旦那に2人目を諦めさせる良い方法教えてください。 ちなみに両実家とも離れているため、頼らずに暮らしています。

  • 二人目妊娠7ヶ月、仕事と家事の両立

    初めまして。もうすぐ三歳になる息子と旦那と三人暮らしの現在二人目妊娠7ヶ月の妊婦です。最近まで切迫流産で自宅安静でしたが、体調が良くなってきたので最近仕事を再開しました。しかし、仕事から帰ってくると、どっと疲れご飯も作れず家事が一切出来ません。お腹も張りやすい体質でウテメリンを服用しています。一人目のときに妊娠後期で切迫早産で入院しています。今回は上の子もいるので入院は避けたいので無理しないように気をつけてます。するとどうしても家事か仕事かどっちかしか出来ないのです。私の周りには妊婦でも仕事に家事とこなしている人がいるので、自分の意識の問題だとか怠けているのではなど責める毎日です。旦那も仕事が忙しく家事を手伝うことが出来ません。いっそのこと仕事をまた休職した方がいいのでは?とも思います。洗えてない食器、溜まった洗濯物をみるのが苦痛です。出来ない自分にも腹が立ちます。みなさんの体験談や意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の夫の朝帰り

    愚痴になるかもしれません。現在13wの妊婦です。初めての妊娠です。妊娠する前から仕事の付き合いの飲み会は2、3ヶ月に一回だったり多くてひと月に2、3度でした。 妊娠がわかってからの先月の4月は歓、送迎会があると思うからごめんね、とのことでしたが実際は友人との飲み会四回、会社の飲み会一回でした。そのたびに帰る時間の連絡はあったりなかったりでイライラ。で、今日も今会社の飲み会です。明日は休みだし朝まで帰らないでしょうね。こっちは好きにでかけられないのにとイライラモヤモヤして仕方ありません…理解のない嫁だなぁと思います。こんなときどんな気持ちでいればいいのでしょう??可愛いげのないメールしてしまい後悔&お前との子どもだ!!!!とイライラ気分。明日は朝から検診なのにはやく寝ないと……

  • 飲み会に行く旦那(私は妊娠中)

    現在28w(8ヶ月)です。 旦那が連日飲み会で帰宅するのが1時、2時です。最近お腹が張る回数も増えて「万が一何かあったら・・」と、心配になる時もあります。 私は里帰り出産はせず、実家も遠いので、頼りになるのは旦那だけなんです。毎日毎日飲みに行かれると、「私の事を大事に思ってくれてないんだ」と悲しくなります。飲みに行く仲間は同じだと(同僚)思います。誘うほうも誘うほうだけど、断れない旦那も旦那。私も飲みに行くの好きなので、飲み会と言われるとすごーくイライラします。イライラするのって、お腹の赤ちゃんには良くないと思いつつも・・。 妊娠中、飲みに行かれてもイラつかない方法ってありますか?

  • 陣痛はどうなったら始まるのでしょうか。(医学的に)

    2人目、妊娠9ヵ月の妊婦です。 医学的に、陣痛は、どうなると、始まるのでしょうか。 現在、赤ちゃんがかなりさがってきて、頭が骨盤内にあるとのことで、切迫早産で入院しているのですが、陣痛のしくみが知りたいと思っています。

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。