• 締切済み

妊娠中、旦那にイライラする

今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

noname#195309
noname#195309

みんなの回答

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.7

小学生のとき、担任の先生が何かの授業で、 「お母さんはきちんとしていて、お父さんはだらしない、その間で子供はバランスをとっているんだよ」 みたいな話をされて、子供心にふーんと納得した覚えがありますけど、 これって歳をとって改めて考えると、なかなか含蓄のある話だと思うんですよね。 例えばお母さんは「そんなとこで遊んじゃ危ない!」と怒り、 お父さんは「危険な目にあって一人前だろ」とい考える。 どっちも正解だと思うんですよね お母さんの意見を全面的に肯定するなら、子供は温室育ちのひ弱な子供に育ち、 お父さんの意見を全面的に肯定するなら、子供は命の危険に晒されるかもしれない その間で子供は、安全にかつ経験を積めるのだと思う 例えばお母さんは子供に「片付けしなさい!」「勉強しなさい!」と口うるさく言う。 そしてお父さんは「お母さん、口やかましいよな(笑い)」と子供と笑いあったりする。 逆に万引きとか大きな問題に対しては、お父さんは「出ていけ」みたいに厳しく、 お母さんは「この子は寂しかっただけなんです」って甘かったりする。 その中間で子供は、生真面目すぎず、だらしなさ過ぎず育つことができる。 例えばお母さんは自分のことより子供のことに思考を割く。 お父さんは子供のことより自分の仕事や人生について思考を割く。 お母さんだけならいつまでも乳離れできず、お父さんだけなら親の愛情を感じずに育つ。 その間で子供は親の愛情を感じつつ、自立できていくのだと思う。 ちょっと極端に言い過ぎましたけど、きっとお父さんとお母さんの子育ての理想は真逆で、 どっちも正解でも間違いでもなく、子供はその中間でバランスのとれた人間に育つんだと思う。 お父さんが勝ちすぎても、お母さんが勝ちすぎてもダメなんだと思う。 だから今の状態でいいじゃないか、って思う。 アニメのトムとジェリーのオープニングテーマにこんな歌詞があります 「トムとジェリー、仲良く喧嘩しな♪」 それが真理だと思うんですよ お母さんはお父さんの頼りなさを憂い、お父さんは「お母さんは考えすぎっしょ」と思う。 トムとジェリーのごとく、「まったくうちの旦那は頼りない(笑)」「嫁さん神経質で参るよ(笑)」 そんな仲良く喧嘩するのが、今からあなたに生まれてくる子供に必要な環境じゃないのでしょうか。 役割分担。どっちが正しいものでもない。 でも、トムとジェリーが決定的に決裂して、顔も見たくない、もう二度と関わりたくない。 そしたらアニメも終わり。それは本当に子供にとってよくない結論なんでしょうね。 だからいいじゃないですか。旦那が頼りない、もうちょっと私や子供気遣ってよ、それも正解。 イマイチ真剣味が感じられず自分のことを優先してそうな旦那さんも正解。 その二人がブツブツ互いに文句言い合いながら、仲良く喧嘩する。 それが今あなたのおなかの中の赤ちゃんにとってすばらしい環境・未来なんじゃなでしょうか。 あなたの不満、全部笑いながら旦那さんにぶつけたらいいと思う。 んで、旦那さんの不満、全部笑いながらぶつけられたらいいと思う。 んで互いにクソッタレー(笑)って笑ったらいいと思う。 それがきっと正解なんだと思う。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

もともとそんなご主人だったんじゃないでしょうか。 想像力がなく共感力も乏しく 自分の方が妻より上の立場だと思っていて 妻本人の訴えよりも 周囲の意見を優先してしまうような。 こどもができても、人間はそんな変わらないです。 劇的に変わる人もいるかもしれませんが ご主人はそうではなく、今まで通りなのでしょう。 妊娠したからといって ホルモンバランスが乱れているからと言って 今までそうでもなかったものを突然期待するのは酷です(;^ω^) そして叶えられないからといってイライラしても ご主人には伝わりません。 なんかイライラしているな~めんどくさいな~と思うぐらいです。 妊娠も出産も他人事だからです。 大切なのは体制作りです。 気持ちがなくても、自覚がなくても やれることをやってもらえれば ひとまず問題ないからです。 里帰りをしないのであれば 行政サービス他調べて利用できるようにしておき ご主人の家事能力がどの程度なのかわかりませんが 一通りできるようになってもらっといたほうが お互いにストレスは少ないと思います。 もしほぼしない人なのであれば 質問者様が 「これやってもらえたらすごい助かる!」ということをいくつか お願いしてやってもらって褒めちぎって そこまで抵抗なくできること、にしておくと産後楽です。 そして興味がなさそうに思えるなら ご主人が興味を持つようなアプローチをすることです。 単に報告、だけだと聞き流されるのなら 何かしら面白おかしくネタにして話してみたり ご主人がいい気分になるような話をしてみたり。 私は2人こどもがいますが 主人には妊婦検診も両親学級も 付き添ってもらう必要性を感じませんでした。 来てもらっても自分の身体のことだし 状態がよくなったり痛くなくなったりするわけでもないので(;^ω^) 主人は私よりも女性的で繊細なので 赤ちゃんの世話も家事も私より丁寧です。 でもそういう性質は父親になったからではなく もともとそういう人でした。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

去年出産しました。 質問者さんの気持ちはとても分かります。 私も夫には妊娠中に物足りなさを感じてましたから。 両親学校も拒否されましたし、検診もいつも1人でした。 でも客観的に見ると旦那さん、そんな酷いことしてませんよ。 依存するのも分かります。妊娠や出産後は無防備な状態ですからね。 それにホルモンの変化で感情のコントロールがしにくいのもあります。 だから仕方のないことです。 よく考えて下さい。質問者さん自身、体の変化に気持ちはきちんと追いついてますか? 自分の身体がどう変化するのか本を見ても漠然としますよね。 男性はもっと分からないし、 お腹の中に自分の赤ちゃんがいるなんてまるで宇宙人を想像してるような気分だと思います。 私も夫が周りから聞いた事を言ってきたり、悪阻で辛い時に知り合いの男性から妊娠は病気じゃないからとか言われた時は「は?」と思いました。 しかし、妊娠悪阻や陣痛を経験して、こんな想像を絶する大変さが世界中に当たり前に存在するなんて経験したことない人に分かるはずがないと思いました。 確かに私も、職場で妊婦がいても「何が大変なんだろ??」て感じてましたからね。 どうすれば自覚を持つか。。 うーん、うちは今生後10ヶ月になりましたが、今だに夫はまだ自覚が。。と言ってます。笑 うちの場合、甘えてるんじゃないですかね。 うちは顔がどちらにも似てないせいなのか、「パパー」って言われるまではまだ自信が持てないらしい。可愛がってくれてるから良いですけど。 外見は幸せそうな夫婦も実は別の深い悩みを抱えてたりしてますので、羨ましがることはないと思いますよ。 確かに質問者さんの旦那さんは素っ気ない感じはしますが、クールなんでしょうね。 ウチは陽気で子供っぽいので赤ちゃんが2人いるみたいですよ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

ご主人は、まだ20代ですか? 若い父親なら、まだまだ大目に見てあげて欲しいです。 それにしても、妊婦検診に旦那がついてくるってどうでしょうか? たまたま夜勤とか、仕事の休みとかではないですか? 私は、一度もついて来てもらったことなどありませんでした。 あなたと同じ、食事のことでイライラしたことはあります。 でも、それって、どこの夫婦でもあることだと思いますよ。 自覚が無くて当たり前。イライラして当たり前。 そういう自分を受け入れて欲しいです。 そして、子供が生まれて3ヶ月はもっと酷い状態になりますよ。 3~4時間おきの授乳で、夫婦二人ともノイローゼ状態になります。 魔の育児スポットに入ります。 夫婦とも眠れず、仕事をしている夫は、眠れないことに腹を立てます。 妻は、寝不足でその辺に倒れていることもしばしばです。 この時に、どんなにうまく行っていた夫婦でも、夫は家に帰りたくなくなります。 今のあなたのイライラは、序の口ですよ。 育児書をよく読んで、覚悟して下さい。 そして、何でも来い!と強く構えて欲しいです。

回答No.3

男性が妊娠中に何故、浮気が多いか分かります? 女性のそのイライラで、家庭に居たく無くなり、別のところで癒しを求め、浮気するのです。 一部の女性は妊娠を勘違いして、妊娠中は何をしても許されると思っています。 じゃあ、大変な仕事のイライラを女性にぶつけても良いの? そんな女性に限って、モエハラだ、dvだと騒ぐのです。 貴女のやっている事はそれと同じ事なんですよ。 イライラがコントロール出来ないなら、実家に帰りましょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

旦那さんの事をすごく持ち上げて解説してみるとすれば、常に「俺は妊娠には浮かれていないぞ!」との態度を取る事で、有ってはいけませんが、もしもお腹の赤ちゃんに何かあった際に、貴女が「旦那があんなに喜んでくれていたのに・・・こんな事になってしまって、旦那に申し訳ない。」と自分を責めないで済むように取り計らっている   と言わせてください。 と云うのも、私が実際にそうだったからです。 私の場合は、もう少し家事に協力的だったとは思いますが、まあ質問者さんの旦那さんに毛が生えた程度の違いです。 私も常に、「妊娠は100%順調に行くとは限らない」と妻に言っていましたし、二人で赤ちゃんに何らかの問題があった場合も最後まで必ず育て上げようと協議をしていました。 それくらい妊娠から出産にかけて、何が起こるのか判らないと考えていたからです。 男である夫と違って、実際に自分のお腹で赤ちゃんを育てている妻は、赤ちゃんに何かあれば、どうしても自分を責めて仕舞いがちですよね。 その時に少しでも妻の心の負担に成らない様に、赤ちゃんの事に関してはクールな夫を演じていました。 もしかしたら、質問者さんのご主人も大なり小なり、そんな考え方があるのでは??? と思いましたね。 イライラするのは、ご主人の言動ではなくて、妊娠によるホルモンバランスが崩れているのが原因だと考えるようにしましょう。 >妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり・・・ ここのクダリですが、ご主人は相当喜んでいますよね。 既に父親に成る自覚は持たれているかもしれませんよ。 今後は、旦那が貴女の為に小さくて細かい事でも良いので何かをしてくれた際に、 「ありがとう、何だか もうパパとして動いてくれて、凄く助かるな!」 って、男心やパパ心をくすぐるようなセリフを言ってみましょう。 旦那の手綱は貴女が握っているのですから、これから始まる子育てと同様に、旦那育ても始めるようにしましょう。 男は単純なので、輪をかけて協力的に動いてくれますよ。 「母は強し」ですから、手のひらの上で思いっきり旦那を転がしましょうね。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

男の人は妊娠4ヶ月の状況で自覚など持てるはずもありません。 それに悪阻の時期に食事も融通をきかせてくれているのですから、それだけ感謝して掃除洗濯まで期待してはダメです。 旦那さまにたくさん求めすぎのように感じます。 よくありがちですが、悪阻など辛い時期やホルモンバランスの不安定により、そのようにご主人にイライラしたり態度に出ていたりで、男性は浮気します。 知人は浮気され、うつ病になり、離婚しました。子供は1人で育て苦労しています。 あなたも4ヶ月で今の状態でしたら、妊娠は病気でもないし、労ってほしいとか、女性と同じ様に自覚を持ってほしいと必要以上に求めないことです。 私はの主人は出産間際に突然自覚が目覚め、今では溺愛していますよ。 自覚を持たせたいとイライラせず、そんな生き物だと思うしかないです。 お腹の赤ちゃんのためと、あなた自身のために。

関連するQ&A

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月すぎ イライラする

    妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる初ママです。 最近引越しをして、それからイライラが前よりひどくなってしまいました。 少しのことでイライラしてしまうんです。 体重が増えるのでイライラ、ガンジダが直らなくてイライラ、体重を気にして食べないとイライラして食べてしまう・・・。 おかげで旦那にも当たっています。 安定期に入って落ち着いていたのに、精神的に不安定になることってあるんでしょうか? 引越しで環境が変わったり、マタニティスイミングをしなくなったからなのでしょうか・・・。 イライラをどうすればなくせますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の旦那嫌いについて。

    妊娠中の旦那嫌いについて。 今は妊娠4ヶ月になり、悪阻もだんだん治まっています。 妊娠して悪阻が始まってから、旦那に触られたりちょっかいだされたりするのが嫌になりました。 旦那がエッチしたいな~って言ってきますが、私は触られるのもキスも嫌なので、 『ごめんなさい、妊娠してから嫌なの。出来ないの。』 って言って断っています。 昨日は、会社の人達に聞いたのか 『みんな妊娠中は、エッチしてたって言ってたよ?』 と言ってきました。 そして、口でしてとか手で触ってとか言ってきます。 私は本当に嫌で、 『妊娠中は、母として子供を守る為に嫌になる人もいるみたい。私はそのタイプみたい。だから出来ない。今無理にしたら、余計に嫌になっちゃうからそーゆうのは避けたい。ごめんなさい』 って言ったら、 『いつ終わるの?!ずっとこのままだったら、どーするの?俺はどーしたらいいの?!』 と言われました。 『お願いだから、一人でして』 と頼みました。 『そんなかたくなに、拒否ばっかりされてどーしたらいいんだよ!一人でとか嫌。』 と返されました。 私はどう旦那に説明したらいいんでしょうか。。 初めての赤ちゃんだし、心配です。 無理にでも旦那の性欲には答えてあげなくてはいけないんでしょうか? してくれないなら、浮気してもいいの?!とまで言い出しました。。 でも、今は本当にしたくないので浮気するならしてくれたらいいって思ってしまいます(:_;) ちなみに私25歳、旦那29歳です。

  • 妊娠してから旦那への愛情が冷めた

    長文失礼します。結婚して8ヶ月の女です。旦那との結婚は長く付き合っていてなかなか結婚に煮え切らない旦那を私がおして重い腰をあげた感じで結婚しました。結婚当初は、旦那は元気がなく、これからの結婚生活を不安に感じているようでした。夫婦生活も仕事で疲れてるからと、旦那からは誘ってこず、私からばかりで、それが気になってはいたのですが、一緒に住み始めて4ヵ月たったときに妊娠発覚。 元々旦那は感情を表に出さない性格で、妊娠を報告した時も、反応は薄く、エコーを見せてもすぐに見てふーんて感じで返してきたので、私はいくら性格とはいえども、もっと喜んでくれてもいいんぢゃないかと思ってしまいちょっとショックでした、、あとから聞くと産まれてからじゃないと実感わかないと言われましたが、私はそこからがきっかけで旦那に対して冷めてきました。 つわりがひどく、しばらく実家に帰っている間は、あまり会うことができず、会話もメール、電話がほとんどだったので、あまりコミュニケーションがとれていませんでした。 安定期に入って、調子がいい日が続き、自宅に帰って久しぶりに旦那と出かけた時に、全然会話がなく、私から話し掛けても一言二言。旦那もムスッとした表情で、つまらなそうに歩いていました。あとため息癖でため息ばかり。結婚前喧嘩してるときはこんなかんじだったんで、喧嘩してないのにこの態度はなんだろうと、妊娠してからやたら気になり、一緒にいるとイライラして苦痛に感じてきてしまいました。 このことを旦那に言ってみたら、ごめん、気を付ける、楽しくしていこうと言う話になったので、一回冷めてしまった感情がなかなか戻らず、モヤモヤしています。このまま一緒に生活してても辛いだけとか、赤ちゃんがかわいそうとか、日々の生活がしんどくなってしまいます。 たぶん旦那も私への愛情が冷めている気がします。 お互いの愛情が復活して、日々の生活が楽しくなるにはどのようなことに気を付けたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠してからイライラが激しいのですが

    まだ4ヶ月ですが、妊娠してからイライラすることが多く、夫に相当当たってしまいます。 夫は、おとなしいので、元々わがままな私でもなんとか受け入れてくれてるのですが、最近はもう「好きにしろ」とか言われ、私もイライラのまま、家を飛び出してしまうことがあります。 イライラの原因は、会社を休みたくないのに体調が悪いと(お腹が痛いなど)休まざるを得なくなる、とか、食べたいものが食べれても、つわりのせいでおいしく感じないとか、おなかが出てきて、今までの服が着られなくなり、新たにマタニティを揃えるのに、とてもお金がかかる(会社に着ていくので数が必要)等、赤ちゃんの成長はとても楽しみな反面、なぜかイライラしてしまうのです。 赤ちゃんにも悪いと思って、しばらく我慢するのですが、そのうち爆発するのです。 これは性格によるものなのか、妊婦にありがちなことなのか・・・? こういう経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 旦那にイライラしない方法を教えてください。

    今妊娠4ヵ月で悪阻がひどい主婦です。 1歳10ヵ月の長男がいます。 旦那はだいたい20時前には帰ってきます。 帰ってきたときからスマホゲームに夢中です。 ですが、ご飯までの少しの時間は子どもと遊んでくれます。 問題は夕食後、ゲームをしながら寝てしまいます。 今悪阻がひどく、子どもを一人ではお風呂に入れないので手伝ってほしいと言っているのに。 吐きながらもご飯を頑張って作っているのに。 そして30分くらいして起こすと、「なんで家に帰ってまでごちゃごちゃ言われないけんの。」と言われます。 さらに夜は、さっき寝たから眠くないと夜遅くまでゲームしてます。 疲れて帰ってきてるのは分かるけど、あまりにも身勝手だと思います。 何度もゲームのこと、時間の使い方などでけんかして話し合ってますがいっこうに変わりません。 自分が選んだ相手だとはわかってますが、本当にイライラします。 妊娠中だからこんなにイライラするのでしょうか。 何かイライラしない考え方や解消法があれば教えてください。

  • 【妊娠5ヵ月】正月の旦那実家への帰省

    先日、妊娠5ヵ月の安定期に入った妊婦です。 安定期なので、例年のように、正月には旦那実家に帰省するつもりでいましたが、未だにつわりがおさまりません(>_<) 旦那実家は新幹線などを使う遠方ではないのですが、電車+バスで約2時間かかる微妙な距離です(^_^;) 現在、つわりで20分程度の電車でも気持ち悪くなってしまうのと、夜が特に気持ち悪く、夕飯があまり食べられなかったり、夜は横になって過ごしたりしている状況です(;_;) 妊娠初期だったり遠方なら行くのをやめますが、安定期に入っていて微妙な距離なので、行かないのも非常識だと思われないか不安です…。つわりで行けないというのは失礼でしょうか?(>_<) ただ無理して行って、体調が悪くても逆に迷惑をかけるかもしれないので、迷っています(^_^;) 同じような方や経験談などありましたら、お聞きしたいです☆

  • 旦那が風俗(ソープ)へ行ってました。(妊娠中です。)

    私(29歳)は今、妊娠9ヶ月に入ったところです。 旦那(24歳)が風俗(ソープ)へ行ってました。3ヶ月か2ヶ月に1回程度行っているようです。何故、風俗通いが分かったかというとクレジットカードの明細書で分かりました。交際する前はよく行っていたようですが、交際中、妊娠前は行ってないと思います。今、私は妊娠中ですのでしょうがないのかな・・・と思ったりもするのですが、来年の4月に結婚式も控え、赤ちゃんも誕生するというのに(お金を貯めないといけない)、どうなのかな・・・と思ったりもします。(まだ私も仕事をしている為)お小遣いも多めにあげているので、それが悪かったのかなぁと思っています。妊娠中ですので、旦那の相手も以前のようには出来ていませんが、求められれば拒否することなく仲良くしています。「私の友達の旦那さんが風俗に行ったらしく相当悩んでるの。やっぱり私もそんなことされたら嫌だもん。」と、遠回しに言ってみたりしてるのですが、どうなのでしょうか?「ソープってキスしたりするの??」って聞いたら、「する人もいるし、しない人もいるよ」と、言われたので「私たちとたいして変わらないんだね。そこに感情はあるの?」と聞いたら「あるわけない。」と言ってました。その辺はすごく割り切っているようです。 これは、見て見ぬふりをするべきですか??私も妊娠中で旦那が帰ってくるのが遅かったりすると、イライラしたり情緒不安定になる時があります。ソープ通いが発覚してからは、イライラのい頻度が増えた気がします。大きなお腹を抱え私ばかり我慢して、旦那は何してるんだろう・・・って思ってしまいます。それ以外では、何でもしてくれるし子供の誕生もすごく楽しみにしてくれています!!こんな時、男性の立場からすると、奥さんがどんな感じだったらソープ通いをやめますか??うるさく言った方が逆効果になるんでしょうか??年下の旦那なので色々口うるさく言った事がないで、ガツンと言った方がよいのでしょうか??子供が生まれればやめてくれるのであればいいんですけど・・・。

  • 妊娠中のイライラ、旦那の理解について

    こんにちは。今妊娠5ヶ月です。 妊娠してからイライラするようになりました。 自分でもどうしてこんなにイライラするのかわからず、自分にもイライラしてしまいます。 みなさんも妊娠中はイライラするという事で、『教えてgoo』で同じような人の悩みなどを、旦那に読んでもらいました。 これで、妊娠中は体の変化や、体力の変化があり、自分でもわからない不安や、イライラというのがちょっとでも理解してもらえると思いました。 しかし、旦那は理解はなかったです。「旦那側の気持ちも考えて」というような事を言われたり、私が、「私もイライラするのは嫌だし、気をつけるようにするけど、このどうしようもない気持ちも解ってね」と言っても、返事はいまいちです。 ちゃんと理解してほしくて話をしていたら、「わかった、わかった。もうわかったから、お風呂はいってきてや」って、面倒くさそうな対応をされます。 それが余計つらくて。。。。 転勤で近くに友達も家族も居ないので、ぶつける相手もいません。 自分でも、どうすればいいかわからないので、アドバイスください。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のイライラ、それともわがまま・・・?(長文)

    はじめまして。現在妊娠6ヶ月の初妊婦です。 妊娠中はナーバスになると良く言われますが、私もちょっと旦那にイラっとしてしまいます。 初期の頃、切迫流産で薬を処方され自宅安静の状態でした。 ちょうどその頃旦那は実家へ里帰りしていて、私は留守番でした。 つわりもつらっかったので、旦那の食事は作らなくていい分、助かった面もあるのですが、久しぶりに会った友人達とキャバクラなどへ毎晩出かけている様だったので、「私はこんな状態なのに・・・」とちょっと思ったりしましたが、やはり何年ぶりかの里帰りだし、子供が生まれたらいろいろ制約されるし、毎日電話をくれて、体調など気遣ってくれたので、まあ、たまの事だし・・・。と思う様にしていました。 そして旦那が帰ってきてちょっとしてから、そのキャバクラの女の子から旦那宛に手紙が届き、「この前はとても楽しかったです。もしそちらに遊びに行った時はいろいろ案内してくださいね。またお店にも来てね」という様な内容でした(私達の住んでいる土地は人気の観光地なのです)。 旦那は嬉しそうに、「だたの社交辞令だろうけど、一応返事出した方がいいかなぁ?」とぬけぬけと言うので、「そこまでしなくてもいいんじゃないかなぁ」と表面では冷静に答えたのですが、(出した方がいいよ、なんて言う妻がいるか!!って感じですが)しかしこの事は私の中で無意識にくすぶっていたみたいで・・・。 話はずれますが、ちょっとお恥ずかしいのですが、妊娠発覚後エッチな事はしていなかったので、つわりもおさまってきて安定期に入ったある日、、思い切って私から誘って行為に及んだのですが、旦那が途中でダメになってしまいました。 「今は仕事の事で精神的に疲れているし、やっぱりお腹の事が気になる・・・」と言われてしまいました。私は「そうか、じゃあしょうがないよね・・・。また今度ね。」と言いましたが、内心はちょっとショックでした。そしてそれからまったくエッチはありません。 私は、ないならないでもいいのですが、でもやっぱり淋しいものがあります。 また話が変わりますが、子供が生まれたら二人でゆっくりする事も少なくなるだろうし、安定期のうちにちょっとした小旅行にでかけたいな・・・と思っていました。・・・が却下されました。実はうちでは猫を飼っていて、その猫のゴハンやトイレどうするんだと言われ・・・。 「猫にはちょっと悪いけど、ペットホテルって手もあるよ」と提案してみたのですが、それでも首を縦には振ってくれませんでした。 そんなこんなでだんだんと私の中で旦那に対するイライラがつのってきてしまいました。 自分は里帰りとはいえ、ちょっとした自由を味わっておいて、そしてキャバクラでハメはずしといて、おまけに手紙もらってつわりでつらい妻の前でデレデレして、その手紙の返事を出すか出さないかはは気にしても、なんで私の気持ちはくんでくれないの!!!って気持ちでいっぱいです。 基本的には家事を手伝ってくれたり、身重の私を気遣ってくれるやさしい旦那だと思いますし、夫婦仲も悪くはないと思うんですけどね・・・。 こんな気持ちになるのは、やはり妊娠中で情緒不安定だからなのでしょうか?それとも私のわがままだと思いますか? あと妊娠中のエッチですが、妊娠中に全然なかったカップルの方っていらっしゃいますか?そしてその場合、産後はまた再開したのでしょうか? 私は今からこんなんでは、産後も全然ないんじゃないかとちょっと不安です。私は子供が生まれたあとでも、夫婦仲良くできればいいな・・・と思っているのです。 さしつかえなければ、教えていただけると助かります。 長々と失礼しましたが、よろしくお願いいたします。