• ベストアンサー

妊娠してからイライラが激しいのですが

まだ4ヶ月ですが、妊娠してからイライラすることが多く、夫に相当当たってしまいます。 夫は、おとなしいので、元々わがままな私でもなんとか受け入れてくれてるのですが、最近はもう「好きにしろ」とか言われ、私もイライラのまま、家を飛び出してしまうことがあります。 イライラの原因は、会社を休みたくないのに体調が悪いと(お腹が痛いなど)休まざるを得なくなる、とか、食べたいものが食べれても、つわりのせいでおいしく感じないとか、おなかが出てきて、今までの服が着られなくなり、新たにマタニティを揃えるのに、とてもお金がかかる(会社に着ていくので数が必要)等、赤ちゃんの成長はとても楽しみな反面、なぜかイライラしてしまうのです。 赤ちゃんにも悪いと思って、しばらく我慢するのですが、そのうち爆発するのです。 これは性格によるものなのか、妊婦にありがちなことなのか・・・? こういう経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuraran
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も全く同じ状況でした。 妊娠に伴い、つわりやヘルニアが悪化し、その上 切迫流産を繰り返した為、自宅安静が続きました。 もちろん会社には行けず、初めはとっても理解の あった職場ですが、やっと安定期に入った頃には 「結婚を理由に住居手当カット」 「通院及び体調不良での遅刻早退欠勤は給与控除」 「月給は時給計算」 ・・・と冷ややかな待遇に変わりました。 プライベートはプライベートで 「引越し・出産準備・結婚準備」 「禁煙・禁酒・カフェインカット」 「眠気・吐き気・腹痛・出血・便秘」 などなど、ストレスの種は尽きませんでした。 今19週で、もうすぐ6ヶ月目に入りますが、 今日までに何度離婚話をしたかわかりません。 赤ちゃんを諦めかけたときすらありました。 そんな時、唯一支えてくれたのは、やはりBABYです。 話しかけたり、超音波写真を見たりする度に ああ、これじゃいけないと思いました。 主人には、思いつく限りの暴言を吐き、今考えると 「イライラ」なんてものではなかった・・・。 でも、それでいいのではないでしょうか。 ママはそれだけ苦労して、それでも乗り越えて 一つの命を育てていくわけですから、パパにも 多少は苦労かけてしまってもいいと思います。 一緒に妊娠や出産、赤ちゃんに関する本を読んだり、 勉強したり、調べたりして、ママもBABYもとっても 大変で、でも頑張っていることをパパにも伝えて 理解してもらうように少しずつ話し合いをすることも とってもいいことだと思います。 実際、そうやって爆発しまくっていた私も、 胎動を感じるようになった今では、主人と共に 大変ながらも穏やかな日々を送っています。 以前よりも夫婦の絆が強くなったようにも思えます。 仕事も、割り切って続けています。 以前のように気持ちよく仕事、というわけには いきませんが、無理をせずBABY最優先と思っていれば 案外以前のようなストレスは感じなくなるものです。 マタニティーだって、商談があるとき用に 1、2着はきちんとしたものを購入しましたが 普段は妊娠前のスカートをチャック緩めてはいたり、 主人のセーターを借りたりして出費を抑えています。 結構、お金をかけなくてもオシャレできちゃうし。 お互い、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

marin87m
質問者

お礼

私も職場の理解の変化がとても怖くて、すごく気を使ってます。今は上司もとても優しくしてくださるのですが、頻繁に休めば、そのうち「こんなに休まれちゃーね」なんて陰で言われるんじゃないかとビクビクしてます。時差出勤も勧めて下さいましたが、意地で定刻通りの出勤をしてます。あと3ヶ月で退職する予定ですが、待ち遠しいです・・・ 私もおなかに赤ちゃんがいるのに、本気で離婚を何度も考えてしまいました。ほんとうにこのイライラは辛いですよね。 マタニティもなんとか安いのを見つけて、ストレス溜めないようおしゃれもしたいと思います。 今は、夫に理解を得られていませんが、そのうち私たち夫婦にも穏やかな日々がやってくることを期待して、なんとか乗り切ろうと思います! 本当にありがとうございました。 sakuraranさんも、無事に元気な赤ちゃんが生れますようにお祈りしてます☆

その他の回答 (4)

noname#8512
noname#8512
回答No.5

こんばんは♪ 妊娠9ヶ月、明日から臨月の妊婦です。 私も同じ様な感じでしたよ~。もっとひどかったかも(ーー;) 皆さんが言う様に妊娠するとホルモンバランスも生活自体も変わってくるし、まだそれに慣れていないだけですよ。 私の場合、主人にも周りにも当り散らし、泣き喚いて大変でした。妊娠期間の半分は泣いてたかも知れませんね。 4ヶ月ならもうすぐ胎動が始まる頃でしょうか?私の場合は17週頃から感じました。 この頃からだんだん赤ちゃんに対しても実感沸いてくるし、つわりも少しは楽になれると思いますよ。 それに、妊娠中はご主人さんは勿論、周りの方にも何かと頼りながら、分からない事、不安な事はドンドン聞いて自分自身がやりやすい様に、楽しく過ごせるようにした方が良いですよ。 結局それが赤ちゃんにも良い事になってくると思うし…。逆に言えばたまにはママが泣く事だってあっても良いと思います。 それに、マタニティだって妊娠前の服でいける物もありますし(お腹の大きさによるけど)金銭的にもそんなにかけなくても十分お洒落なプレママになれますよ(^_-) レモールや、エンジェリーベ等の通販はご存知ですか?カタログ見てるだけでも楽しいし私は結構利用しました。。 これから出産準備トカ、ご主人さんも一緒に何かと一番楽しい時がやって来ますよ。超音波写真も沢山増えて来ますし、辛い事があっても今では赤ちゃんの無邪気さに励まされてしまいます。 気が付けばあっという間です。自分で慣れた頃に臨月ですよ。今は赤ちゃんにも自分自身にも悔いの無いように楽しく生活して下さいね(*^_^*) あと、身体には十分気を付けて下さいね!!

marin87m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もうすぐご出産なんですねー。羨ましいです!頑張ってくださいね。 こちらに質問して、私みたいに爆発しまくってる妊婦さんが他にもいらっしゃるとわかって、ほっとしました。肩の力が抜けたようです。 夫には、おまえの性格がキツ過ぎてついていけない、勝手にしろ、とか、口ききたくないとか言われ、イライラを助長させるのです。これは妊婦だからしょうがないんだっていうことを落ち着いたときに話してみます。 エンジェリーベ、先日初めてカタログ見ました!デパートでしかマタニティを見ていなかったので、あまりの価格の違いにびっくりしました。それでも、たくさん買い込むのはもったいないので、よおーく考えながら購入しようと思います^v^ もう少しの辛抱なんですねー。夫もまだ実感ないみたいので、私たちも親になる準備をしなくてはいけませんネ。 本当にありがとうございました。 無事にご出産なさることをお祈りしてますー☆

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.3

>これは性格によるものなのか、妊婦にありがちなことなのか・・・? ありがちではないでしょうか?だって、おなかの中には、違った遺伝子を持った赤ちゃん(異物)がいて、それを大きくするというホルモンが分泌されています。胸が大きくなったりとか、つわりとか、初めての現象です。体を工場に例えたら、今まで、右から左に動いていたものが、左から動き始めるぐらいの変化です。 俗に言う「マタニティーブルー」でしょう。育児雑誌の投稿欄などにも、よく書いてあったりしましたよ。私の友人も、泣けて泣けて仕方がなかったみたいですし、私も、両親のアドバイスが、迷信めいていたことばかり言うものですから、いらいらして、絶縁まで考えたほどでした。今になってみたら、どうしてそんなこと考えたんだろうと不思議です。 それに仕事もしていらっしゃるし、普段から、通勤や仕事のときなど、今までにできたことができなかったり、気を使ったりと、ストレスが溜まっているのでは? 長く続くことではないのですし、こういった現象があることを旦那さんにわかってもらって、「あたっても、こういう一時の現象だから」と、理解を求めてみたらいかがでしょうか? 旦那さんも、気が楽になって当たらせてくれる?と思います。 今は仕方のないことだと思いますよ。

marin87m
質問者

お礼

これがマタニティブルーってやつなんですね。 ほんとに些細なことなのに、烈火のごとく怒ってしまうんです。例えば、ちょっと朝起きるのが遅くなって夫に今日は会社休みか?って聞かれ、休みのわけないのにどうしてそんな嫌味言うの?!って寝起き一番怒鳴ったり。。。そういう自分にも落ち込みます。 仕事も、休むことが普段から重大視される職場なので、軽い腹痛が続いて心配なのに、病院に行くのも、すごく気を使う。おっしゃるとおりなんですよ。 夫にも少しずつわかってもらえるよう、いらいらしていないときに、気持ちを話してみることにしますね。 ありがとうございました。

  • rilu555
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

妊娠して体調・ホルモンのバランスが崩れて一番イライラしやすい時期だと思います^^; 今までの生活と変わり、自由に何でも出来なくて辛いとは思いますが、妊娠4ヶ月は今しかありませんから、気持ちを切り替えて乗り越えて下さい。 もうすぐお腹の中で赤ちゃんが動くとまた違うと思います。 私もつわりがひどくてテレビの食品のCMを見るだけで吐き気がして永遠にこのままかと不安になりましたが、赤ちゃんが動いた時、すっ飛びました^^ マタニティも、お金がかかるし大変ですよね・・・私は諦めて4枚の服を「妊娠中の制服」と考えて着回ししちゃいました。 ダンナさんに八つ当たりももうすぐおしまいです。気持ちを楽にして頑張ってください^^

marin87m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホルモンのバランスが崩れるせいなんですねー。 私も、マタニティを買うまで、大き目のワンピース2枚が「妊娠中の制服」でした。カーディガンだけ毎日変えていたけど、最初の頃、会社の同僚に「あの手この手で着てるのね」って言われて、異常に落ち込んでました。今では開き直ってますが、やっぱりおしゃれもしたいですよね。 これからは、八つ当たりも服も割り切るようにします!ありがとうございました。

回答No.1

妊娠中は情緒不安定になりやすいです。 私自身もかなり情緒不安定で、大変でした。 それを乗り越えるには、周りの人の協力が必要です。 でも、初めてのお子さんだとご主人も、妊婦さんの そういう状況ってわからないと思うので、 いろいろ勉強してもらえるのが一番なのですが。。。 私の場合一人目の時にすごくイライラがすごく、 ホント情緒不安で、いつもなら気にならないことにも、 凄く気になったりして、一人で怒って・・・ このまま結婚生活ができるのか・・・そういう不安もありました。 でも、妊娠生活後半になると落ち着いてきましたので、 あともう少し頑張れば、そんなにイライラしなくなるかもしれません。 2人目のときもやっぱり情緒不安定になりましたが・・・ 主人も妊婦の扱いに慣れたせいか、 私が怒っても、私がそれ以上に怒らないように、 気を使ってくれたので、助かりました。 でも私の経験上では、一番自分の気持ちを分かってくれたのは自分の母親です。 っというのは、私は母にもよく当たってたのですが、 妊娠中だからね・・・なんて思ってくれてて、 軽く流してくれて、旦那にも妊婦さんだから、 しょうがないよ!がまんしてあげてね。 なんて言ってまして。 わたしはそういう母の対応に感謝をしてました。 イライラする時は、なるべくのんびりすることです。 家事とかしなくて公園に行ったりして、 赤ちゃん生まれれば、こうなるのかな~なんて のんきに考えられたらそれが一番ですけど^^ お腹が痛くなる気持ちも凄く分かるので。 家でのんびりできる趣味等を見つけると楽しい生活がまた できるかもしれません。 でもきっとイライラの時期もあと少しで終わりですよ! 胎動が感じるようになったら、幸せ感倍増ですよ!! かわいい赤ちゃん無事生まれること願ってます☆彡

marin87m
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠により激しい性格になったのだとわかって 安心しました。 うちの夫にも、妊婦だからしょうがないとわかって もらえるよう、説明してみます。夫には悪いけど、 どうにもならない情緒不安定なので・・・ イライラが爆発して、家を飛び出したときは、駅前の本屋で立ち読みするか、お茶をする程度の勇気しかない私ですが、それもお腹が張って、2時間が限度。 きっと赤ちゃんが、もうおうちに帰ろうよと言ってるのだと思うと、気分が不思議と落ち着きます。 早く胎動、感じてみたいです^v^

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

    妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

  • 妊娠8ヶ月 気持ちが追い込まれています

    読んでいただいてありがとうございます。 現在妊娠8ヶ月、12月に出産予定の主婦(32歳)です。 私は妊娠初期からつわりが激しく、 一度脱水を起こして入院を経験しました。 その後もつわりが終わることなくこれまで来てしまいました。 あと少し、あと少しと自分に言い聞かせてきましたが ここに来て、気持ちが追い込まれてきているのが不安でなりません。 今は、調子が良くても悪くても食事をとることはできていますが 少しでも食べるとお腹がパンパンになり、気持ち悪くなり、だるくなります。 この状態があと2ヶ月半も続くと思うと、頭が変になりそうです。 今までは出来るだけ夫に当たらないように気をつけていましたが ついに我慢の限界で 『もうダメだ、私が何をしたって言うのか。もうしんどい。早くお腹から出てきてほしい』 と泣き言を言い出したり、ささいな事がイライラして態度が悪くなったりしています。 おおかたの妊婦が初期でつわりが終了するのに なぜ私はこんなにつわり体質なのか。特に健康面での問題はないのに・・・ 毎日が軽い拷問のようです。朝目が覚めると 『あ~、また気持ち悪い一日が始まるんだ』 と思うようになり、いつの間にかどっぷり気分が沈んでいました。 赤ちゃんを授かったこと、本当にありがたいことだと思います。 でも、このままじゃ爆発してしまいそうで怖い。 そしてお産が怖い・・

  • イライラをどうやって我慢する?

    2児の母です。ひどくイライラします。たぶん体力がないからなのではないかと思っています。疲れなければイライラしないんじゃないかなあ・・・でも、とにかくイライラしてしまいます。特に主人が帰ってくるとイライラしちゃうんです。早く帰ってきて欲しいのに、楽しく笑っていたいのに・・・でも、イライラ。子供に対しても、いちいちムキになって怒ることがしょっちゅうです。 問題は、自分にあると思っています。気が短くて、わがままで、自己中。 夫との関係はかなり険悪です。 自分が嫌になります。冷静に一人で考えると本当に家族が可哀想になります。   でも、その瞬間は、どうにもならない。我慢しなきゃと、思うときもありますが、体が震えて、涙がでそうになってしまいます。 みな、どんな気持ちで我慢しているのですか?あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 何を言われても笑っているようになりたいけど、それは、まあ無理ですよね。 よく女は、結婚して・子育てしなきゃだめ。っていうじゃないですか。私にとっての そういう意味での成長は、「自分を押さえることができるようになる」っていうことだと思っているのです。これが、出来るようにならなきゃ、駄目だ・・・ ああ、一人で考えているときは、良い 母・妻になれそうな気がするんだけど・・・ どなたか、力になって下さい。

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中ですが痩せたいです。

    身長163cm、現在妊娠10週と3日です。 妊娠が分かる前から体重は58kgくらいだったので 妊娠が太った原因ではないと思うのですが、 どちらかといえば食べてしまうつわりのようで 体重は順調に増加傾向・・・。 体重が現在60kg弱でやばいです。 まだお腹は出てないですが、去年着ていた服がパツパツです・・・ 私が仕事を辞めるので家計的にもそんな余裕がなく、 新しい服を買い足そうとすると夫が怒ります・・・ マタニティが必要になるまでできるだけ今持っている服でまわしたいのですが、 体重を減らす、という意味でなく、体格をほっそりさせるのは可能でしょうか? それともやはり妊娠中は脂肪を落とす事を考えてはいけないのでしょうか?

  • これってマタニティブルーなのでしょうか

    現在,妊娠9ヶ月です. ここのところ,イライラしやすく,夫と衝突してしまいます. その反面,涙もろくて毎日泣いています.夜もなかなか眠れません. 妊婦になったからといっても,夫は家事の協力をあまりしてくれない. もう少し手伝ってと夫に言っても,自分のしている協力(買い物や外出の付き添い, 休日に家にいること)などをあげて,お前は幸せなんだ,ワガママ言うな,もう少し思いやりを持てと言われます. たしかに,夫の言う通り,夫が「してくれること」もあります. でも,私には,それ以上に私の負担が大きく感じてしょうがありません. せめてお腹が張っている時くらい,洗いものや掃除を手伝ってくれてもいいのに. 休日に家にいたって,夫はゲームをしているくらいで,何も動こうとはしません. だから最近では,休日にも一人で出かけるようにして,家事も一切,夫には頼まなくなりました. イライラしてしまうので,夫と話す機会も減り,話したとしてもキツい口調になってしまいます. これは,私がマタニティブルーだからでしょうか... だとしたら,何か解消法はないのでしょうか.

  • 妊娠後期 些細なことにイライラします。

    妊娠初期のころは夫も認めるぐらい、よく言われる“妊娠中だからイライラして八つ当たり”等は無かったのですが、最近9ヶ月手前になってイライラが酷いです。 特に夫にイライラしてしまいます… 私がつわりの時期に世話を焼きたがるお姑さんからの襲撃に合い、その間に挟まれたからストレスがかかったと言って、夫が出会い系サイトをしていた(実際に会ってはいないと本人は言い張っています)のが妊娠6ヶ月末頃に判明…。 その事から情緒不安定になり、夫の食事に凝ってみたり、いつも綺麗にメイクをして会社まで送り迎えをしてみたり、夫の前では普通というか、以前よりまして丁寧に接するようになった半面、内心では夫に妊娠している体を見られたくなくなり、立会い出産もして欲しくなくなったり、夫に対する心理的拒絶感が生じている状態に陥ってしまいました。 その後も、夫は友人との付き合いで結婚式の余興の打ち合わせだと行っては毎週のように出歩き、ひどい時には朝方近くに帰宅。 その間、仕事と友人付き合いで出歩いてばかりだったので、無理がたたったのかロウイルスにかかり、診断書を提出して会社を一週間も休みました。 その二週間後、結婚式が終わってホッとしたのも束の間、再び体調を壊し、病院にいったら今度は食中毒と言われ会社を4日も休んでしまいました。 病院に行ったら、どうやらその結婚式の二次会で食べたものに当たったのではないかということでした。 四日も会社を休んだので、土日はおとなしく家で過ごしてくれるかと思っていたのですが、日曜日の夜22時ごろになって、今度は後輩に呼び出されたらしく、喫茶店に行くからお金をくれと言って出て行ってしまいました。 数時間して帰宅したと思ったら、また食中毒がぶり返したとか言い出して、トイレに駆け込んでいました。 そして次の日にはシンドいからといって仕事で残業を断って帰宅…。 友人とのお付き合いを控えるようにと言っても、断れない!と言い張る夫。 交際費も馬鹿にならず、結婚式費用に10万、病院通院費、診断書代に2万程かかりました。 これから子供が生まれるのに、自宅のことはほったらかし、お金の浪費ばかり繰り返す夫。 もっと家庭のことを考えてくれるように迫ると、余計逃げ出す夫。 頭に来て突き放すと、傷つき、いじけて病気になったり、よそに走りかねない夫。 先日なんか、妊娠八ヶ月で夫を会社まで車で送迎した帰りに後ろから追突され、事故に遭いました。 それでも、夫はもう送迎はいいよ、などといって気遣ってくれることはありません。 それどころか、上記のように遊びすぎで体調を壊し、見かねた私が妊娠9ヶ月の大きなお腹でもまだ送迎しています。 金銭的にも私がパートをやめたのでかなり厳しく、貯金を切り崩して妊婦検診に当てています。 少しでも家計の足しになればと、オークションをしているのですが、最近はお腹が大きくなりすぎてパソコンに長時間向かうのも辛くなって来ました。 精神的に休まる時がありません。 嫌なら離婚しかないと頭ではわかっているのですが、私自身も自分で自覚していないだけで未熟で至らないところがあるのだろうし、離婚に踏み切れるほど心が割り切れていないので、現状を維持しているこの状態で、ストレスがたまり、些細なことでもイライラしてしまいます。 人にうかつに話すと夫の非難をされて、別れなさいとか、あんたがそれを受け入れて許しているからだとかいわれてしまい、確かにそれは正論なのですが、私は夫に何とか変わって欲しい、諦めきれなくて辛くて相談しているので、それで余計に挫折を味わい、辛くなってしまいます。 気分の切り替え方が上手に出来ません。 どなたか心のお優しい方、夫や私を裁いたり結論を決めるのではなくって同じ辛さを乗り越えて来た人とかで前向きになれるような言葉をお持ちの方、いらっしゃいましたらエールをお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月ですが・・・

    私は妊娠5ヶ月(初産)の35歳専業主婦です。 実は夫のことで悩んでいます。 私は妊娠初期からつわりもなくてつわり以外の症状 (イライラ・倦怠感・眠気など)もほとんどありませんでした。 しかも普段から体は丈夫で細身ではないので 外から見て心配されるような雰囲気ではないのですが 夫は妊娠したからと言って何にも助けてくれません。 それどころか 以前からわがままな人でしたが まったく変わらずわがままを言ってきます。 でもお腹の子供にはとても優しく話しかけたりしています。 ご飯を作れとか掃除をして欲しいとかではないのです。 ただ気にかけて欲しいのです。 夫の仕事の愚痴や体がしんどいと文句を言われると なんだか落ち込んでしまいます。 夫を支えるのが妻の役目ですが今くらい甘えたいと 思う私はわがままでしょうか?

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

    今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・ とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?! 普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。 なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;) 会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。 まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・ どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。 同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか? 運動もしない方がいいとの事なので困っています。

専門家に質問してみよう