• 締切済み

妊娠8ヶ月 気持ちが追い込まれています

読んでいただいてありがとうございます。 現在妊娠8ヶ月、12月に出産予定の主婦(32歳)です。 私は妊娠初期からつわりが激しく、 一度脱水を起こして入院を経験しました。 その後もつわりが終わることなくこれまで来てしまいました。 あと少し、あと少しと自分に言い聞かせてきましたが ここに来て、気持ちが追い込まれてきているのが不安でなりません。 今は、調子が良くても悪くても食事をとることはできていますが 少しでも食べるとお腹がパンパンになり、気持ち悪くなり、だるくなります。 この状態があと2ヶ月半も続くと思うと、頭が変になりそうです。 今までは出来るだけ夫に当たらないように気をつけていましたが ついに我慢の限界で 『もうダメだ、私が何をしたって言うのか。もうしんどい。早くお腹から出てきてほしい』 と泣き言を言い出したり、ささいな事がイライラして態度が悪くなったりしています。 おおかたの妊婦が初期でつわりが終了するのに なぜ私はこんなにつわり体質なのか。特に健康面での問題はないのに・・・ 毎日が軽い拷問のようです。朝目が覚めると 『あ~、また気持ち悪い一日が始まるんだ』 と思うようになり、いつの間にかどっぷり気分が沈んでいました。 赤ちゃんを授かったこと、本当にありがたいことだと思います。 でも、このままじゃ爆発してしまいそうで怖い。 そしてお産が怖い・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.2

私もそうでしたよ。 楽だったのは6ヶ月くらいの1月間だけ。 点滴のお世話になっても朝から晩まで トイレとの往復。 最初から最後までほとんど吐いて過ごしました。 一人目も二人目も同じでしたが 二人目のほうが吐き気という意味では楽でした。 というのも一人目の世話で気持ち悪がっている暇もなかったからです。 自分の体とだけ対話していると不調から意識が逃れられず どんどん深みにはまります。 意識を他へ回しましょう。 外へ出るとか何かしらの気晴らししか方法はありません。 カラオケとかへ行ってストレス発散するも良いし 音楽でも聴きながら歩いて歩いて出産準備をするのも良いです。 爆発していいんですよ。貯めてからよりも 小爆発のほうが爆撃を受けるほうも楽です。 夫、親、友達、医療関係者誰でもいいです。 気持ちをぶつけてしまえばいい。 (乱暴な言葉ではなくてね) お産が怖いのはみんな一緒。 この世のすべての人間がその母の、その恐怖の、その痛みのおかげで今いるのです。 これだけの人が絶えてきたものを私が絶えられないわけがない! ちゃらちゃらした若いママたちだってそれは超えてきている。 私が越えられないわけがない!そう思いましょう。 それにどうせもう逃げ道はないんです。 産むしかないのです。 抵抗なんてできないんです。 だったらどう楽に超えるかを考えましょう。 出産時の痛みの逃し方は改めてトピを立てるといろいろアドバイス貰えますよ。

Hanachan0511
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 sakuraさんの妊婦体験は、私より強烈だったようですね。 よく、持ちこたえたと思わずにいられません。 意識を外に向けようと、ヨガに通ってみたんですが やはり気持ち悪くて集中できないし、特に仲のいい人も作れずに辞めてしまいました。 何より夕飯つくりが苦痛で、最近は外食や出来合いのもので済ませることも多く なんだかダンナに悪い気持ちと、どうしようもないイライラが混ざって爆発しそうでした。 あと、なぜかゲップがとまらないです。出しても出してもスッキリしないという・・。 爆発させながらなんとか元気な赤ん坊を産みたいと思います。 最近寒くなってきたので、お体ご自愛ください!

  • e_tomato
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 でもつわりはつらいですよね。わかります。 5か月くらいでつわりが軽くなるって聞きますが、私も二人目の時は10か月に入るまで、つわりがありましたし、9か月に入るまでずっと出血がつづいて入院、流産・早産におびえていました。 でも、つわりがあるってことはお腹の赤ちゃんが元気ってこと、と先生に言われたことがあります。 赤ちゃんが元気、それがまず大事なことですよね。 ごはんですが、ご自分が楽な食べ方でいいと思いますよ。 つらくならない量を食べたくなった時に食べるとか、栄養が多少偏りそうでも、好きなものを食べる。 入院していても、先生から好きなものを食べていいって言われましたし、 このやり方でも、ちゃんとした赤ちゃんが産まれてきました。 お母さんが楽しく前向きな気持ちでいられるよう、今は多少のわがままも認めてもらいましょう。 産まれてきたら、それこそ赤ちゃん主体の生活になって、わがままも言えなくなるかもしれませんから。 で、お産はほんとうに「考えるより産むがやすし」です。 しんどかったことも思い出になる日はすぐそこです。 もう少しでかわいい赤ちゃんに会えるのです。 母は強し、です。がんばってくださいね。

Hanachan0511
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 tomatoさんも大変な妊娠生活を体験されて、今に至っているんですね。 食事については、どうにかして食べなきゃ、という気持ちでいっぱいで (先日、量を少なくしたら一切食べられなくなり点滴を打つことになってしまったので) でも、食べると気持ち悪くなるのが分かっているので、なんだか叫びたくなっちゃって。 今は、梨に助けられています。 早く、いい思い出になる日が来るのを願ってあと少し頑張ってみたいと思います。 季節の変わり目になりましたので、体調崩さぬ様ご自愛ください!

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 妊娠6カ月。

    妊娠6カ月目に入りました。 8月末頃までは食べつわりで苦しみ、つわりがおさまってからは食欲減退しています。 赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからかと思いますが、 食べつわりの間もお腹が空いたという感覚はなく、2時間ごとに気持ちが悪くなってきて そろそろ何か口にしなければという状態でした。 食べすぎで体重管理の心配はないのですが、食欲がわかないのは本当にキツイです。 妊娠前より体は疲れやすく動きにくい、その上食べる楽しみもありません。 味覚障害もあり、味の濃いものやお茶(麦茶、玄米茶)が未だにダメです。 甘いものなら多少は大丈夫ですが、赤ちゃんを思うと毎日食べるのも気がひけます。 周りにも同じく妊婦がいますが、ここまで症状がズルズル続いているのも私くらいなもので 妊婦ってこんなものでしょうか? 生まれるまでこの症状が続くと思うと、ちょっと気が重いです。

  • 妊娠4ヶ月のお腹

    妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。 4ヶ月に入ってすぐお腹が出てきた気がします。 元々痩せ型ですが、つわりで5キロ減り、2キロ戻り、現在は妊娠前より3キロ減です。 便秘気味なのもありますし、体重が2キロ戻ったこともあり、妊娠でお腹が出てるのとは違うのかな?とも思うのですが、 何だかお腹が重く感じます。 妊娠4ヶ月になったばかりでお腹が大きくなったりしますか? 1人目の時はつわりで10キロ減り、お腹が出てきたのは戌の日のお参りに行った5ヶ月過ぎだった気がします。(ちなみに男の子でした) 1人目より2人目のほうがお腹が大きくなりやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 妊娠9ヶ月の時に・・・心配になってしまいました。

     もうすぐ、臨月を迎える妊婦です。ありがたいことに妊娠初期から、つわりらしいつわりもなく、ここまできました。  実は先日、あるアーティストのライブへ行ったのですがこれが想像以上の爆音で、お腹の赤ちゃんの耳がおかしくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。羊水に守られていると言っても、9が月ともなれば外の音が聞こえると言いますし・・・。  何か参考になるような、ことがありましたら、教えてください。

  • 妊娠7ヶ月の体調

    こんにちは。初めての妊娠で明日で7ヶ月になります。わからないことだらけで、先輩妊婦の皆さんからのお話が聞けたらな、と思います。 ツワリの時期が相当ひどくて、入院も含め3ヶ月ぐらい寝たきりでした。先月なんとか復活して、衰えた体力&体重を回復しつつ、ようやく安定期に入ったものの、やっぱりすぐ疲れてしまいます。。 専業主婦で、家事も夜や土日は夫が協力してくれるので、疲れたらすぐ横になる、休む、という生活ですが、休みの日に出産準備品などを頑張って買いに出かけても、15分ぐらいフロアを歩いていたら、すぐヘトヘトです・・・ベンチで休み、様子を見て車で帰る・・そんなこんなの繰り返しです。 おとなしくしていたり、家での家事のように、休み休みであれば平気なのですが、外出は、しんどいです。恥骨のあたりも痛くて、なんか、大丈夫なのかなぁ。。と不安がたくさんです。 こんな状態で、今後益々お腹が大きくなったら、もっとしんどくなるんだろうか?とか、お産に耐えれる体力がちゃんとあるんだろうか?とか、心配になってしまいます。 他の妊婦さんも、こんな感じなのでしょうか? 今でこの体調、ということは、残りの妊婦生活&出産後も、しばらくはこんな感じなんだろうか・・・と、ちょっとブルーになってしまいます。 なんだかこの1ヶ月でお腹が随分大きくなりました。栄養つけなきゃ、と頑張ってるつもりが、先日母親学級で、同じ週数ぐらいの妊婦さんに会ったら、異様に私のお腹は大きく感じたのですが・・・これまた逆に体重管理とか気を付けなきゃなのか?と、気になることがいろいろです。 個人差がいろいろあるとは思いますが、この時期の妊婦さんの体調って、他の方はどんな感じなのか、聞けたらな、と思います。

  • もう9ヶ月なのに、気持ち悪さが・・・。

    いつもお世話になっております。 31週です。 妊娠初期からつわりがひどく 7ヶ月あたりにやっと楽になってきたのですが 8ヶ月に入ったころから また第2期につわりがきました。 前回のつわりよりも ひどく、飲み物が水しか飲めず またトイレで吐くようになってしまいました・・。 多分、分娩台まで吐き続けるかも知れません。 何を食べても気持ちが悪く 快適なマタニティライフが送れません....., 出産まで気持ちの悪かった方 産んでしまえば、味覚や気持ち悪さなど なくなりましたか? 非常に辛いです・・・。 出産の不安もあるので毎日泣いています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠5ヶ月で初めての嘔吐……。

    初妊娠5ヶ月の妊婦です。 つわりも落ち着いてきて何でも食べれるようになった嬉しさから油断してしてしまい脂っこい物を食べ過ぎたせいか、急に気持ち悪くなり妊娠してから初めての嘔吐をさっきしてしまいました。 明日に産婦人科で見て貰った方がいいのでしょうか?? ただの食べ過ぎと思って産婦人科で見てもらわなくてもいいでしょうか?? 嘔吐してすっきりしたのか、今は全然気持ち悪くないのです。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠5ヶ月の妊婦です

    私は妊娠5ヶ月の妊婦です。 食べ悪阻で太り、お尻も大きいし お腹も出ていてかなり妊婦体系です。 最近ウォーキングしていると ジロジロ見られたり笑われたり 悪口言われたりして 外出するのが怖くなりました。 でも安定期だし動かないと いけないので無理やり外に でています。 大体言ってきたりするのは 若い人で年いってるかたは 妊娠経験があったり 奥さんが妊娠経験あったりで 言ったりしてきません。 若い人には、ただのデブに 見られてると思います。 気にしなくなる方法は あるでしょうか?

専門家に質問してみよう