• 締切済み

妊娠8ヶ月 気持ちが追い込まれています

読んでいただいてありがとうございます。 現在妊娠8ヶ月、12月に出産予定の主婦(32歳)です。 私は妊娠初期からつわりが激しく、 一度脱水を起こして入院を経験しました。 その後もつわりが終わることなくこれまで来てしまいました。 あと少し、あと少しと自分に言い聞かせてきましたが ここに来て、気持ちが追い込まれてきているのが不安でなりません。 今は、調子が良くても悪くても食事をとることはできていますが 少しでも食べるとお腹がパンパンになり、気持ち悪くなり、だるくなります。 この状態があと2ヶ月半も続くと思うと、頭が変になりそうです。 今までは出来るだけ夫に当たらないように気をつけていましたが ついに我慢の限界で 『もうダメだ、私が何をしたって言うのか。もうしんどい。早くお腹から出てきてほしい』 と泣き言を言い出したり、ささいな事がイライラして態度が悪くなったりしています。 おおかたの妊婦が初期でつわりが終了するのに なぜ私はこんなにつわり体質なのか。特に健康面での問題はないのに・・・ 毎日が軽い拷問のようです。朝目が覚めると 『あ~、また気持ち悪い一日が始まるんだ』 と思うようになり、いつの間にかどっぷり気分が沈んでいました。 赤ちゃんを授かったこと、本当にありがたいことだと思います。 でも、このままじゃ爆発してしまいそうで怖い。 そしてお産が怖い・・

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

私もそうでしたよ。 楽だったのは6ヶ月くらいの1月間だけ。 点滴のお世話になっても朝から晩まで トイレとの往復。 最初から最後までほとんど吐いて過ごしました。 一人目も二人目も同じでしたが 二人目のほうが吐き気という意味では楽でした。 というのも一人目の世話で気持ち悪がっている暇もなかったからです。 自分の体とだけ対話していると不調から意識が逃れられず どんどん深みにはまります。 意識を他へ回しましょう。 外へ出るとか何かしらの気晴らししか方法はありません。 カラオケとかへ行ってストレス発散するも良いし 音楽でも聴きながら歩いて歩いて出産準備をするのも良いです。 爆発していいんですよ。貯めてからよりも 小爆発のほうが爆撃を受けるほうも楽です。 夫、親、友達、医療関係者誰でもいいです。 気持ちをぶつけてしまえばいい。 (乱暴な言葉ではなくてね) お産が怖いのはみんな一緒。 この世のすべての人間がその母の、その恐怖の、その痛みのおかげで今いるのです。 これだけの人が絶えてきたものを私が絶えられないわけがない! ちゃらちゃらした若いママたちだってそれは超えてきている。 私が越えられないわけがない!そう思いましょう。 それにどうせもう逃げ道はないんです。 産むしかないのです。 抵抗なんてできないんです。 だったらどう楽に超えるかを考えましょう。 出産時の痛みの逃し方は改めてトピを立てるといろいろアドバイス貰えますよ。

Hanachan0511
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 sakuraさんの妊婦体験は、私より強烈だったようですね。 よく、持ちこたえたと思わずにいられません。 意識を外に向けようと、ヨガに通ってみたんですが やはり気持ち悪くて集中できないし、特に仲のいい人も作れずに辞めてしまいました。 何より夕飯つくりが苦痛で、最近は外食や出来合いのもので済ませることも多く なんだかダンナに悪い気持ちと、どうしようもないイライラが混ざって爆発しそうでした。 あと、なぜかゲップがとまらないです。出しても出してもスッキリしないという・・。 爆発させながらなんとか元気な赤ん坊を産みたいと思います。 最近寒くなってきたので、お体ご自愛ください!

• e_tomato
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 でもつわりはつらいですよね。わかります。 5か月くらいでつわりが軽くなるって聞きますが、私も二人目の時は10か月に入るまで、つわりがありましたし、9か月に入るまでずっと出血がつづいて入院、流産・早産におびえていました。 でも、つわりがあるってことはお腹の赤ちゃんが元気ってこと、と先生に言われたことがあります。 赤ちゃんが元気、それがまず大事なことですよね。 ごはんですが、ご自分が楽な食べ方でいいと思いますよ。 つらくならない量を食べたくなった時に食べるとか、栄養が多少偏りそうでも、好きなものを食べる。 入院していても、先生から好きなものを食べていいって言われましたし、 このやり方でも、ちゃんとした赤ちゃんが産まれてきました。 お母さんが楽しく前向きな気持ちでいられるよう、今は多少のわがままも認めてもらいましょう。 産まれてきたら、それこそ赤ちゃん主体の生活になって、わがままも言えなくなるかもしれませんから。 で、お産はほんとうに「考えるより産むがやすし」です。 しんどかったことも思い出になる日はすぐそこです。 もう少しでかわいい赤ちゃんに会えるのです。 母は強し、です。がんばってくださいね。

Hanachan0511
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 tomatoさんも大変な妊娠生活を体験されて、今に至っているんですね。 食事については、どうにかして食べなきゃ、という気持ちでいっぱいで (先日、量を少なくしたら一切食べられなくなり点滴を打つことになってしまったので) でも、食べると気持ち悪くなるのが分かっているので、なんだか叫びたくなっちゃって。 今は、梨に助けられています。 早く、いい思い出になる日が来るのを願ってあと少し頑張ってみたいと思います。 季節の変わり目になりましたので、体調崩さぬ様ご自愛ください!