妊娠3ヶ月の妊婦の体の変化とお腹の様子は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月の妊婦の体の変化とお腹の様子について気になっています。さっそく試してみましたが、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。妊娠前の身長体重から体重に変化はなく、つわりはまだ完全には治まっていません。皆さんは3ヶ月あたりのお腹の様子はどうでしたか?
  • 妊娠3ヶ月の妊婦のお腹はまだ目立たないようですが、触ってみると少しふくらみを感じることもあるようです。妊娠前と比べてお腹が少しふっくらとしてきているそうですが、まだ目立つほどではありません。また、体重は変化がなくつわりも続いているようです。3ヶ月の妊娠経過について、皆さんの体の変化はいかがでしたか?
  • 妊娠3ヶ月の妊婦は、お腹の変化を感じ始めることもありますが、個人差があるようです。触ってみるとポッコリとしたふくらみを感じることもあるそうですが、まだ目立つほどではないようです。体重には変化がなく、つわりもまだ続いているという声もあります。皆さんの3ヶ月の妊娠の体の変化はいかがでしたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠3ヶ月の妊婦です。

妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.3

いや、気のせいでなくて少し出てくると思います。ほんのちょっとだけど・・・ 私はゆるめのスカートは一応4カ月過ぎまではけましたけど、少しずつお腹は出てきてました。 おなかぽっこりは4カ月すぎてからかなあ~ 自分でもそう思うし、洋服を着てない時にだんなにみてもらうと出てきてるねって言われたので。 ちなみに寝転がってぽこってわかるのは私は6か月あたりかなあ~ 寝るとあんまりわからなくなるかな、私は。 もうすぐ7カ月だけど、体重が増えるどころか減ったままなのでイマイチ妊婦っぽさにかけてます。 胃袋が小さくなったのか余り食べられないし、胃もたれが激しくて物がずっと満足に食べられてません。 それでも赤ちゃんは確実に大きくなる不思議を検診のたびに感じてます・・・ 検診待ち遠しいですよね。 もうすぐ胎動が始まるのでそうすると少しは安心しますよ。 私ははじめての妊娠でしたが14週くらいには??と気付きました。 トンって感じで誰かいる!!って思いました。 楽しみですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 6ヶ月あたりになるとハッキリわかるのですね。 今やっと4ヶ月突入しまして、やはり元々の下腹は健在ですが、子宮のおかげなのか太ったのか見分けがつきません(涙) かろうじて体重は増えていないんですけどね・・・。 もう少し楽しみに待ってみます^^ 現在7ヶ月でも体重が減ったままなのですか。 つわりがお辛かったのですか? 赤ちゃんは元気で成長されているのでしたらひとまず安心ですね。 ぜひ元気な赤ちゃんを産んでください^^ また次の検診が楽しみになりました。 胎動も、もう少ししたら感じられるのかなと思うので楽しみにしておきます^^

その他の回答 (2)

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.2

第2子妊娠中です。 そうですね、ポッコリの感じ方はママの脂肪の付き具合によりますよ! 私は質問者様と同じ身長、体重は41キロと痩せ型な為、3ヶ月の検診の際にも「ママのお腹にに余計なものが付いていないから、ほら、子宮が出てるのがよく分かるでしょ」とドクターに言われました。確かにその時は仰向けになると握り拳大の子宮が浮かび上がってましたね。5ヶ月の今は胎動も感じ、子宮もかなり大きくなりました。お腹出てます。経産婦だから余計に…。 3ヶ月はまだ大事な時期です。季節の変わり目ですし、お体に気をつけてお過ごし下さい。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私も、もう少し痩せ型だったらハッキリとお腹の出ている具合がわかったのかもしれませんね^^ これから先太りやすくなるようですが、無駄に脂肪をつけないように頑張ります♪ maa924さまは今5ヶ月でいらっしゃるのですね。 胎動も感じてらっしゃるとのことで、とてもうらやましいです。 私も楽しみに待ちたいと思います。

回答No.1

初産の方の場合は、やはり5カ月近くならないと 目立たない方が多いです。 経産婦の方は、4カ月位からでもかなり目立ちます。 大体ですが、15週頃にお腹の上をミミズが這うような そんな感触が始まります。 これが、胎児の胎動なんですよ~ 私は、初産の時に入院していたので、助産婦さんが そう教えてくれましたし、自分でも本当に ミミズが這うような感じで、くすぐったい感じでした。 あと少ししたら、貴女も胎動が感じられますよ。 でも、臨月頃は半端なく暴れて痛い位になりますが… 楽しみにしていて下さいネ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 胎動を感じられるまでにはもう少しかかりそうですね^^ 待ち遠しいですが、あと少しなので楽しみに待ちたいと思います。 ミミズが這うような感じなんですね♪ 私、お腹のお肉が豊富ですがちゃんと感じられるかなぁ・・・(笑) 昨日検診だったのですが、ダンスをするようにものすごく活発に動き回っている赤ちゃんを初めて見ることができて、すごく嬉しかったです。 こんなに動いているのに、まだ私は外からはわからないんだなぁと思うと不思議な感じでした。 今月末くらいには胎動がわかるといいなと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

    こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠6カ月。

    妊娠6カ月目に入りました。 8月末頃までは食べつわりで苦しみ、つわりがおさまってからは食欲減退しています。 赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからかと思いますが、 食べつわりの間もお腹が空いたという感覚はなく、2時間ごとに気持ちが悪くなってきて そろそろ何か口にしなければという状態でした。 食べすぎで体重管理の心配はないのですが、食欲がわかないのは本当にキツイです。 妊娠前より体は疲れやすく動きにくい、その上食べる楽しみもありません。 味覚障害もあり、味の濃いものやお茶(麦茶、玄米茶)が未だにダメです。 甘いものなら多少は大丈夫ですが、赤ちゃんを思うと毎日食べるのも気がひけます。 周りにも同じく妊婦がいますが、ここまで症状がズルズル続いているのも私くらいなもので 妊婦ってこんなものでしょうか? 生まれるまでこの症状が続くと思うと、ちょっと気が重いです。

  • 5ヶ月と2週目の体重

    はじめまして。こちらでは、度々勉強させていただいております。 今回は、私の現在の体重についてです。 妊娠前の体重が48.5キロくらいで、昨日計ったところ、51.7キロなのです。3ヶ月くらいから、少しづつお腹が出てきており、妊娠前61くらいのウエストが、今は、84センチです。なのに、体重がさほど増えません。 つわりはたべづわりで、4ヶ月と1週目でつわりが終わり、それから食欲旺盛で、自分でもセーブしているくらいなのですが、もっと食べたほうが良いのでしょうか? 妊娠前も、現在も人より食べるほうなのですが…。 お腹の中の赤ちゃんが無事に育っているか心配です。 先日10月17日の検診では、順調ですよ、といわれたのですが… 同じように悩んでいる方などいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月半ばですがまったくお腹が…

    こんにちは。私は間もなく14週になる妊婦ですが、お腹のふくらみが まったく感じられません。よく3ヶ月目あたりからぽっこりしてきた…なんていう質問や書き込みを目にしていましたが、個人差もあるものだしと気にしていませんでした。 けれど4ヶ月も半ばになるとさすがに同じ時期が予定日の人たちはみんな揃って「もう入る服がない!」とマタ二ティウェアに移行していっているし、周りからも「お腹全然出てこないね。ちゃんと育っているの?」等と聞かれ少々心配になってきました。私は普段から着ている服がきつくもなく普通に着ていますし、立った状態でも仰向けでお腹(経腹プローブが当てられる辺り)を触ってみてもなんの変化も感じません。 ちなみにつわりはごく軽く、妊娠前から体重が減っても増えてもいません。(164cm53kg)また12週の時点での検診では胎児は元気ですねと言われCRL7cmと普通の大きさのようでした。 お腹の膨らみは個人差が大きいということで、私もそうだったよという方がおられれば自分の心配のしすぎだということで安心しますし、あまりいらっしゃらないようならば検診の指定日には程遠いですが胎児がちゃんと育って(生きて)いるか診てもらおうと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 妊娠13週、体重が増えません

    ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・ 今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。 つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが 体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。 身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。 標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~? というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが 心配しすぎなんでしょうか? 病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも 行ってしまったほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう