• 締切済み

これってマタニティブルーなのでしょうか

現在,妊娠9ヶ月です. ここのところ,イライラしやすく,夫と衝突してしまいます. その反面,涙もろくて毎日泣いています.夜もなかなか眠れません. 妊婦になったからといっても,夫は家事の協力をあまりしてくれない. もう少し手伝ってと夫に言っても,自分のしている協力(買い物や外出の付き添い, 休日に家にいること)などをあげて,お前は幸せなんだ,ワガママ言うな,もう少し思いやりを持てと言われます. たしかに,夫の言う通り,夫が「してくれること」もあります. でも,私には,それ以上に私の負担が大きく感じてしょうがありません. せめてお腹が張っている時くらい,洗いものや掃除を手伝ってくれてもいいのに. 休日に家にいたって,夫はゲームをしているくらいで,何も動こうとはしません. だから最近では,休日にも一人で出かけるようにして,家事も一切,夫には頼まなくなりました. イライラしてしまうので,夫と話す機会も減り,話したとしてもキツい口調になってしまいます. これは,私がマタニティブルーだからでしょうか... だとしたら,何か解消法はないのでしょうか.

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も妊娠9ヶ月で同じようなダンナがいます、アドバイスは出来ないかも知れませんが仲間意識を持ち回答してみます(^_^;) 基本的には優しいダンナ様なのですよね?妊婦の大変さが男には分からないのですよ、きっと。 雑誌なんか読んでいると献身的と言えるほど奥さんに親切なダンナ様もいますよね。 ちょっぴり羨ましくなります・・・。ウチのダンナも家事は一切しませんよ!平気で部屋を散らかすし・・・ でも人のダンナ様と比べちゃイケナイし、ダンナにはダンナの良いところがありお腹の赤ちゃんへの愛情はあるので良しとしています。 もし『お腹が張ってるから食器を洗って♪』と頼んだら・・【明日にしたら?】って言われるでしょうね(^_^;) ダンナは妊娠や出産に関しての知識はゼロです(T_T)妊娠中期に『陣痛ないんだねぇ』と呑気に聞いてきたので説明しました、 なのに先日また『陣痛なくて良かったね』と・・・学習能力も無いのか?と悲しくなりましたよ(^_^;) 1週間ほど前に出産の本を読んでいたら、出産に関してものすごく不安と心配に襲われました。 突然破水したらどうしよう?ダンナが夜勤だったらどうしよう?赤ちゃんは無事生まれるか?などなど・・・ 産まれるまでにまだ時間はあるけどダンナに勉強してもらって不安を和らげたいと話をしようとしたら 『(説明されても)分からないよぉ』の一点張りで話を聞いてもらえませんでした・・・。 なんだか一人で不安に思ってどうしようもない思いを聞いて欲しいだけなのにと寂しくて・・腹が立ちました。 ものすご~く悲しくなって珍しく大泣き!ヒックヒック言いながらダンナを叩きながらビービー泣きました(^_^;) 私は諦めることにしましたよ。家事は無理のない程度に自分でやる。 そして『マタニティブルー真っ只中です』と前置きし不満はダンナにぶつける。 これが私の解消方法です。ウチのダンナよりはguroguroさんのダンナ様の方が協力的だと思われます(^_^;) お互い冬が楽しみですね、寒くなりますのでお体・赤ちゃん・ダンナ様も大切にしましょうね♪

guroguro
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました. 私だけと思っていたら,他にも同じような方がいらっしゃるのですね. 「食器は明日に洗えば?」っていうの,私も言われました. そして私の夫も,出産についての知識を全く頭に留めようとしません. 今まで,何度同じことを説明したことか・・・最近では出産ネタの度にケンカになってしまうので, 原因となる出産関係の雑誌は全て捨ててしまいました. そうですね,私も諦めることにします. もう頼らない,と思うと全てを自分で抱え込むクセがあることを最近自覚してきたので, 無理しない程度で. No.2さんの仰る通り,他のダンナと比べてもしょうがないですよね.自分が選んだんだし. お互い,元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

guroguroさんの辛さを旦那さんはわかってないのでしょうね。 生まれる前にこの状態では、子供が生まれたらもっと差が広がっていく気がします。 できればお互いに話し合いが必要だと思います。 手伝うと言っても漠然としすぎていて、旦那様は他に何をしたらいいか分からないのではないでしょうか。 仕事をされていないのなら、日中掃除くらいはできるだろうから大丈夫と考えられているのではないですか。 具体的にこういうときにおなかが張って、辛いから、こうして欲しいと教えてあげるといいかもしれませんね。 重いものを持つと腰が痛いや高いところも物は取りにくい。 お風呂掃除は危ないし、おなかが邪魔でやりにくい。 8キロくらいの砂袋をお腹にくくりつけるなどして、 わかってくれるといいですけどね。 一人で抱え込まないで、もっと言葉に出してみましょうね。 きっとなんでも出来てしまう人なので、旦那様も安心して、 任せてしまっていると思いますよ。 話をしても何も改善されないのなら、 お腹が張ったから、後で家事をすると言って横になってみたりしても良いと思います。無理しないで下さいね。 旦那様も日中働いていて、休みの日はくつろぎたいと思っているはずですが、子供は二人で育てるべきなので、もっと歩み寄りましょう。 肩の荷を下ろして、思いっきり泣いて訴えてみたら気が付かれるかもしれませんね。

guroguro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました. 一昨日,泣いて訴えたのですが・・・「妊娠前にもこういうことがあったな.そういう時は思い切り泣けばいいよ」とやや的外れな回答をされました. 限界まで来ると泣くことしかできない私が悪いのか,涙はいつも同じものと思われているのかもしれません. お腹が張って横になっていても「辛いなら家事をしなければいい」というだけで,手伝うという発想を持ち合わせていない夫. 具体的な指示もしているんです.でも,全然,動こうとはしません. 産前休暇をとれないので,私もぎりぎりまで働くのになぁ・・・ No.1さんの仰るとおり,歩み寄って,話し合ってみます.

関連するQ&A

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • 無関心な夫とマタニティブルー

    4歳と1歳の娘がいて、3人目が妊娠6ヶ月の36歳の妊婦です。最近、これがマタニティブルーなのかと思えるほど気持ちが滅入ってしまい、何もかも放棄したい衝動にかられます。子ども達にも「ママ、もう家出しちゃうかも」と心無い言葉を言ってしまったり、イライラして大声をあげたり。そんな自分に自己嫌悪したり。昨日もお風呂で一人、泣いてました。原因は自分でも判っているんです。 夫が冷たいのです。言葉が少ないのです。寂しいです。こう書いてしまうと、自分でも笑ってしまうほど単純なことなんだなーと思ってしまいますが^^; 一人目、二人目とも自分でも妊婦かと思えるほど元気に過ごしました。でも今回はつわりや、静脈瘤、膀胱炎、5ヶ月頃から胸焼けが続いたりと、寝込むほどではないけれど不快な症状があって年齢的にも出産まで体力が持つのかと不安な日々です。そんな私に夫は何一つ、妊婦を労わる言葉をかけてくれません。仕事から帰ってくると「疲れた~。」と風呂に入り、食事をして、さっさと子どもたちと寝てしまいます。私は心の中で「私だって疲れてるんよ。仕事しているのは一緒でしょ。私は仕事が終っても家事も明日の準備もあるんよ。」と叫んでます。家事を手伝ってくれとはいいません。「今日はどうだったの?お腹の具合はどう?」ぐらいの言葉があってもいいんじゃないの?と無関心な夫の態度を見ていると腹が立って仕方ありません。ゆっくり話す時間もないので、メールをしても一向に返事もなく…ひとりで空回りしているように感じてしまいます。これもマタニティーブルーだと思いたいのですが…私もこんな自分が嫌なんです。子どもたちだって、こんなママは嫌だし、お腹の赤ちゃんだって何かを感じているはずですし。皆さんはマタニティブルーをどう乗り切りましたか?無関心な夫にどうやってアピールしましたか?どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • マタニティブルーは治りますか

    臨月の妊婦です。マタニティブルーというか妊娠ブルーというか初期の頃からイライラしたり悲しくなったり、もともと短気な方ではありますが妊娠してからの自分を本当に性格悪いなあと嫌いに思います。友達に嫌みな事を言ってしまったり、実家の母に昔言われた酷い事を思い出して母を勝手に嫌いになってしまったり、これっておかしいですか?マタニティブルーは良くあることと聞きますが、どんどん性格が悪くなっていくようで不安です。産後しばらくすれば元の自分に戻るのでしょうか?これをきっかけにこのままの性格になったらどうしようと考えると眠れません。

  • マタニティブルー??

    最近、旦那の事が疑わしくて×2仕方ありません。 特に何がっていうわけじゃないので困っています。 現在私は妊娠9ヶ月に入る妊婦です。 旦那の携帯は見たことないので分かりませんが、 いつもひっくり返して置いてあるくらいです。 家に帰ってきてから鳴るような事はありません。 仕事が終われば本当に真っ直ぐ帰って来ます。 休日もほぼ一緒にいます。趣味の草野球の練習に土曜の夜に 行くくらいです。 お腹の子供にもよく話しかけてくれたり家事も手伝ってくれたり ベビー用品の買い物にも休日付き合ってくれたりしています。 普通に考えれば、とても良い旦那様だと思うのですが、 どうしても疑ってしまいます。 本当に草野球の練習に行っているのだろうか? とか 土曜日の出勤(めったにありません)がある時にも 本当に仕事なのだろうか?  とか 仕事中に浮気相手と連絡を取っているから帰ってきてからは 携帯が鳴らないだけなんじゃないか?  とか 考えだしたらキリがないくらいネガティブな思考になってしまいます。 こんなに、疑ってしまうのなら離婚したいとすら考える毎日です。 これはある種のマタニティブルーなのかなあと思ったりもします。 皆さんはどうでしたか? 同じような経験をした方はどうやって乗り切りましたか? 教えて下さい。

  • マタニティーブルーについて。

    只今妊娠8ヵ月の妊婦です。 先月までは感情の浮き沈みは激しくなかったのですが、8ヵ月目に入って急に浮き沈みが激しくなりました。 急に悲しくなったり、些細なことで落ち込んだり、わけもなく怒鳴り散らしたくなるほどイライラしたりします。 出産に対する不安とか、子育てのこととか、不安で不安でしょうがありません・・・。 夜もあまり眠れないし、一体どないしたんやろう・・・って思います。 マタニティーブルーなんかなぁ・・・と思っているんですがどう思いますか?? みなさんは経験ありますか? 経験がある方はどうやってのりきりましたか? こんなに毎日感情的になって、赤ちゃんに申し訳ないです・・・。

  • マタニティブルーでしょうか?

    マタニティブルーですか? 6週目、悪阻は軽い方かもしれませんが、胃のムカつきと倦怠感、ほてり等で何もやる気がありません。 子供はまさかという感じで、結婚して、1ヶ月後にできました。 私自身子供がもともと好きではないので、嬉しいという気持ちもありましたが、それよりも出産時の痛みとかの方が不安になるタイプです。。 結婚退職して、引っ越してきたので、周りに親しい人もおらず、 気持ちが悪いので、外出した方がいいのはわかってますが、 丸二日出てません。 仕事のことを夢みたり、仕事をし、愚痴を言いながらも、休日を楽しみメリハリある生活をしてたなと感じ、今の何も楽しみもない‥一日が早く過ぎればいいのにという 生活が辛いです。 旦那の帰りも22時を過ぎる日々で、土日どちらかも仕事に行っています。 結婚するまでは実家で楽チンで、仕事から帰ってきてゆっくりテレビを見たりすることが好きでしたが、、 今は日々無でテレビを楽しみともおもわず、日々過ぎていくので辛いです。。 こういう時に仕事をしていれば‥まだ気まぎれるんだろうなとか、 地元なら友達や実家に帰れるのにな‥と考えてしまいます。。 つわりが始まり旦那のタバコの匂いも嫌になり、旦那の体臭や口臭が今まで気にならなかったのに、近づくのが嫌になり、 旦那にもそんなに嫌がらないでと言われてしまい‥でも避けて横向いて寝てしまいます。。 長年付き合って結婚したので、新鮮さもないし、悩んで結婚したので、これでよかったのかとさえ考えてしまいます‥。 マタニティブルーなのか、つわりが無くなれば落ち着くのか不安で、この先一生家事育児をするのかと考えると気が重たいです。

  • マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか?

    マタニティーブルー?結婚とは「・・・」なんですか? 「・・・」に言葉を入れてください。解説つきだとうれしいです。 私は結婚して、出産し、こどもが少し小さめだったので産後は一人だけ里帰りをしています。もうすぐこどもが帰ってきますが、一人ですることもなく日中過ごしていると色々考えてしまいます。マタニティーブルーですかね???夫は一人で家で過ごしています。さみしいようで、早く帰ってきてほしいと毎日言っていますが、子どもが双子のため実家でできるだけお世話になろうと思っています。家に早く帰っても昼間は旦那は仕事ですし、双子なので心配で・・・。これはわがままでしょうか。 また、家の家計のことや保険契約など書類系はすべて私が管理しているのですが、夫は「なんでもいい」といいながら、失敗したり、手違いがあったら私のせいにして怒ってきます。そしたら自分で確認いてくれればいいのに、確認してとおねがいしても、ふざけて「信用してるからそれでいいよ」と言ってあまり見てくれなかったり、相談しても「わからん!!」「~なんやろうな?」と怒ってきたり、怖くてあまり相談できません。 給料はおこずかい以外はすべて私に預けてくれているのでそれを管理するうえで私が責任をもって回さないといけないのはわかるのですが、すべて私の責任であることがとてもしんどいです。 ちゃんとできて当たり前で、できなかったら怒られる。家に帰ったらまた怒られるのではないかと思うとますます帰りたくなくなります。今は産後で実家に帰ってきているのですが、あの家に帰ってからまたちゃんと生活できるのかとっても不安です。 前まではそんなに不安もなく、旦那が嫌と思ってもすぐにまた大好きになっていたのに。しばらく離れていたらまた会いたくてしかたないとなるのかと思っていたのに、帰りたくないという気持ちになってしまっています。 「早く帰ってきて」と言われるとますます怖くなります。ちゃんと生活できるのか、うまく子育てできるのか、旦那と仲良くできるのか・・・いっぱい不安があります。 じゃなんで結婚したのか、したかったのか、結婚でそもそもなんなんだ???と思って、皆様に質問させていただきました。また、アドバイスいただければありがたいです。

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 生後25日の娘を持つ27歳の母です。 今、私はマタニティブルーかも?っというか、そうです。 妊娠中から、この妊娠に対して純粋に喜べませんでした。 理由は私のやりたかった仕事をすることが出来て、やっとその夢が叶うという矢先の妊娠発覚で、泣く泣く諦めざるを得ませんでした。 でも、出産後は大好きな主人との子供だし、ぜったい大好きになるだろうと、期待していましたが、そのようにはいかないようです。 もちろん、すごくかわいいし、大事にしたいです。 でも、子供の泣き声を聞くのがすごく今怖いです。 泣き声をきくと、腹立たしい気分になります。 子供が目をあけていると、「また泣きだしてしまう。。」とビク2し、逃げ出したい衝動にかられます。 正直、うちの子は手間のかかるほうではないように思います。 1日1回、1~2時間、昼間に理由のわからないグズリ、夜中は起こさなくても、自分で3時間ごとにに泣いて、授乳を求めます。 いい子なのに、泣き声を聞くとイライラし、どうしようもなくなります。 主人は育児に主人なりに参加してくれています。 夜中の授乳が大変なのを気遣って、時々一緒に起きて子供をあやしてくれたり、昼間、昼寝をする時間を作ってくれたり、気分転換のために、外出を勧めてくれたり、また、私が好きに遊びに行ったり出来ないので、主人も外出を我慢したりと、すごくかばってくれています。 それなのに、主人に対してもイライラし、子供に対しても、素直に「すっごく大事」なんて思えないのです。 やっぱり、すごく変ですよね?? 母って、子供のこと、すごく大事にするはずですよね? まだ生後1ヶ月も経っていないのに、こんな状態で先きがすごく不安です。 自分だけが大変、自分がかわいそうなどと思ってしまい、いつも自分を正当化し、他人に責任転換をしている気がして、自己嫌悪に陥ります。 妊娠発覚~今までずっとイライラし、幸せに感じる日が妊娠前に比べて激変しました。 どうすれば、このイライラ、特に、家族を素直に愛せることが出来るでしょうか? やはり精神科にかかったり、医療に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • 産後2ヶ月 マタニティーブルー(;;)

    産後すぐからです。頭ではなんでこんなことでイライラするんだろうと思いますが・・・。赤ちゃんを義両親に会わせたくないし、触らせたくないんです。 義両親は私を娘のように可愛がってくれてます。産後も1週間面倒見てくれました(精神的に産後はきつかった。自分の実家に帰りたかったです。)楽しみが私たち夫婦と孫に会うことになってるのが嫌なのです。 元々、一生子離れしないからと宣言している義母で、私たちの新婚旅行も参加するつもりでした(**)。たまたま義母の予定が合わず、参加しなくなったのですが・・・。とっても過保護で、ものすごく手をかけてきます。人生の楽しみが私たちになっており、こまめに孫の写メをおくれとか、春には近所に引越してこようと計画してたり、仕舞には義両親がマンション買うから私たちはそこに住んでと。義両親が気持的にいつでも遊びにきやすいからではないかと。これではかごの中の鳥です。 私は、もともと過保護が大嫌いでほおって置いてほしい性格です。それは何度もとおまわしに話しましたが意味なし。夫は仕事が忙しく、赤ちゃんと三人で過ごす時間はほとんどないので、夫の休みは三人で外出したりしたいのですが、義両親とすごすことが多いです。 産後体調を崩し、自分がいつにもましてイライラピリピリしてるのがわかるので仲が悪くなるのも嫌ですししばらくあいたくないのですが、夫は今週末義両親のいる遠方へ三人ででかけるつもりのようです。行くと考えただけで胃がいたく、いらいらして寝れません。 この気持ちの解決方法はあるのでしょうか? みなさんはマタニティ-ブルーをどう打破しましたか?

  • これも産後ブルー?

    子供が生まれて1ヶ月たちました。 今までは全然大丈夫だったんですが、 ここ数日、特に夫の言葉にイライラしたり、悲しくなったりしています。 今まではすごく会話が多く、自分で言うのは何ですが、ラブラブでした。 でも、子供が生まれてからは、夫は子供にメロメロで、 それはそれで、とてもいいことだし、嬉しいとも思うのですが、 それに比例して、私との会話が少なくなってきて、 最近では、話し掛けても返事がなかったり、すっごく遅かったり、 何かに対して、私が「○○って、××なんだね~」 といったようなことを言うと、 毎回、「そりゃそうだよ。」とか、「あたりまえだろ。」とか・・・。 なんだか、人格否定されている気分になります。 夫も、最近仕事が忙しく、疲れているせいで、 本当に言葉がきつくなっているのかもしれません。 もしそうなら、黙ってもう少し許してあげたいんですが、 ただのマタニティーブルーなら、もう少し優しくして欲しいと思ってしまいます。 私のわがままなんですかね・・・。 夫は育児にも協力的で、私の両親とも私以上に仲良くしてくれています。 (それで、私の母と夫で、私について話したりしている内容に、 またイライラしたり、悲しくなったりするんですが。) こんな夫に、育児に対するやる気を損ねないようにとか、 イライラさせないように、私の気持ちを伝えるにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう