• 締切済み

これってマタニティブルーなのでしょうか

現在,妊娠9ヶ月です. ここのところ,イライラしやすく,夫と衝突してしまいます. その反面,涙もろくて毎日泣いています.夜もなかなか眠れません. 妊婦になったからといっても,夫は家事の協力をあまりしてくれない. もう少し手伝ってと夫に言っても,自分のしている協力(買い物や外出の付き添い, 休日に家にいること)などをあげて,お前は幸せなんだ,ワガママ言うな,もう少し思いやりを持てと言われます. たしかに,夫の言う通り,夫が「してくれること」もあります. でも,私には,それ以上に私の負担が大きく感じてしょうがありません. せめてお腹が張っている時くらい,洗いものや掃除を手伝ってくれてもいいのに. 休日に家にいたって,夫はゲームをしているくらいで,何も動こうとはしません. だから最近では,休日にも一人で出かけるようにして,家事も一切,夫には頼まなくなりました. イライラしてしまうので,夫と話す機会も減り,話したとしてもキツい口調になってしまいます. これは,私がマタニティブルーだからでしょうか... だとしたら,何か解消法はないのでしょうか.

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も妊娠9ヶ月で同じようなダンナがいます、アドバイスは出来ないかも知れませんが仲間意識を持ち回答してみます(^_^;) 基本的には優しいダンナ様なのですよね?妊婦の大変さが男には分からないのですよ、きっと。 雑誌なんか読んでいると献身的と言えるほど奥さんに親切なダンナ様もいますよね。 ちょっぴり羨ましくなります・・・。ウチのダンナも家事は一切しませんよ!平気で部屋を散らかすし・・・ でも人のダンナ様と比べちゃイケナイし、ダンナにはダンナの良いところがありお腹の赤ちゃんへの愛情はあるので良しとしています。 もし『お腹が張ってるから食器を洗って♪』と頼んだら・・【明日にしたら?】って言われるでしょうね(^_^;) ダンナは妊娠や出産に関しての知識はゼロです(T_T)妊娠中期に『陣痛ないんだねぇ』と呑気に聞いてきたので説明しました、 なのに先日また『陣痛なくて良かったね』と・・・学習能力も無いのか?と悲しくなりましたよ(^_^;) 1週間ほど前に出産の本を読んでいたら、出産に関してものすごく不安と心配に襲われました。 突然破水したらどうしよう?ダンナが夜勤だったらどうしよう?赤ちゃんは無事生まれるか?などなど・・・ 産まれるまでにまだ時間はあるけどダンナに勉強してもらって不安を和らげたいと話をしようとしたら 『(説明されても)分からないよぉ』の一点張りで話を聞いてもらえませんでした・・・。 なんだか一人で不安に思ってどうしようもない思いを聞いて欲しいだけなのにと寂しくて・・腹が立ちました。 ものすご~く悲しくなって珍しく大泣き!ヒックヒック言いながらダンナを叩きながらビービー泣きました(^_^;) 私は諦めることにしましたよ。家事は無理のない程度に自分でやる。 そして『マタニティブルー真っ只中です』と前置きし不満はダンナにぶつける。 これが私の解消方法です。ウチのダンナよりはguroguroさんのダンナ様の方が協力的だと思われます(^_^;) お互い冬が楽しみですね、寒くなりますのでお体・赤ちゃん・ダンナ様も大切にしましょうね♪

guroguro
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました. 私だけと思っていたら,他にも同じような方がいらっしゃるのですね. 「食器は明日に洗えば?」っていうの,私も言われました. そして私の夫も,出産についての知識を全く頭に留めようとしません. 今まで,何度同じことを説明したことか・・・最近では出産ネタの度にケンカになってしまうので, 原因となる出産関係の雑誌は全て捨ててしまいました. そうですね,私も諦めることにします. もう頼らない,と思うと全てを自分で抱え込むクセがあることを最近自覚してきたので, 無理しない程度で. No.2さんの仰る通り,他のダンナと比べてもしょうがないですよね.自分が選んだんだし. お互い,元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• chupaku
回答No.1

guroguroさんの辛さを旦那さんはわかってないのでしょうね。 生まれる前にこの状態では、子供が生まれたらもっと差が広がっていく気がします。 できればお互いに話し合いが必要だと思います。 手伝うと言っても漠然としすぎていて、旦那様は他に何をしたらいいか分からないのではないでしょうか。 仕事をされていないのなら、日中掃除くらいはできるだろうから大丈夫と考えられているのではないですか。 具体的にこういうときにおなかが張って、辛いから、こうして欲しいと教えてあげるといいかもしれませんね。 重いものを持つと腰が痛いや高いところも物は取りにくい。 お風呂掃除は危ないし、おなかが邪魔でやりにくい。 8キロくらいの砂袋をお腹にくくりつけるなどして、 わかってくれるといいですけどね。 一人で抱え込まないで、もっと言葉に出してみましょうね。 きっとなんでも出来てしまう人なので、旦那様も安心して、 任せてしまっていると思いますよ。 話をしても何も改善されないのなら、 お腹が張ったから、後で家事をすると言って横になってみたりしても良いと思います。無理しないで下さいね。 旦那様も日中働いていて、休みの日はくつろぎたいと思っているはずですが、子供は二人で育てるべきなので、もっと歩み寄りましょう。 肩の荷を下ろして、思いっきり泣いて訴えてみたら気が付かれるかもしれませんね。

guroguro
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました. 一昨日,泣いて訴えたのですが・・・「妊娠前にもこういうことがあったな.そういう時は思い切り泣けばいいよ」とやや的外れな回答をされました. 限界まで来ると泣くことしかできない私が悪いのか,涙はいつも同じものと思われているのかもしれません. お腹が張って横になっていても「辛いなら家事をしなければいい」というだけで,手伝うという発想を持ち合わせていない夫. 具体的な指示もしているんです.でも,全然,動こうとはしません. 産前休暇をとれないので,私もぎりぎりまで働くのになぁ・・・ No.1さんの仰るとおり,歩み寄って,話し合ってみます.