• ベストアンサー

マタニティーブルー↓↓

こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

こんにちは!あと2週間で4ヶ月です。 私は妊娠するまで「赤ちゃんが欲しい、赤ちゃんが欲しい。他に何もいらないから赤ちゃんを授けて欲しい」とずっと思ってました。 でも、いざやっと妊娠してみたら・・・贅沢な悩みです。。。 「主人と結婚して3年ちょっと、大きな喧嘩もなく今まで物凄く幸せだった。二人でいても絶対に幸せなのは分かってる。順調にいけば来年には待望の赤ちゃんにも会えるのに・・・なんだろうこの喪失感、なんなんだろうこの不安感・・・」 ↑今、実際、私も同じようなマタニティブルー???のような精神状態の時があります。 今まで買い物に行くのもスタスタ歩いたり小走りで行ったり身体に自由がきいたけど、今は無理をしないようにし悪阻もあって(質問者様はもう終わりましたね^^)妊娠前の身体とは訳が違うんですよね。 妊娠するとホルモンが崩れて色々な症状が出ると言われてるし、これから先の事もすべて未知の世界なので、初産の人の多くは何らかのマタニティブルーを経験するそうです。 で、やっと待ちに待った赤ちゃん誕生のすぐ後に待っているのが、産後のウツ・・・だそうです。 ウツと言っても病的なものではなく、これから先への不安や一仕事終えた後の何だか分からない感情・喪失感など・・・あるそうです。 でも私たちは今おなかの中で大仕事をしてます。 私の母が言ってました。「人生の最大イベントが始まったね、それはとても誇らしい事なんだよ。赤ちゃんを産んだときに『私やったよ!』と心の底から思えるから、それまでお腹の赤ちゃんと一緒に頑張りなさい」と。 私は不安になったら母の言葉を思い出し、エコーの写真をずーーーーーっと眺めてます(笑) 主人は優しい人間なので主人に対しての問題は全くないのですが、日常生活でムカついたり切なくなったら、またエコーを見ます^^ 他にも、ゆっくり公園をお散歩したり(寒いので日中^^;)、映画を観たり、帰省したりして、ゆっくり身体を休めてマタニティライフを送りたいですね! 質問者様のほうが先輩なのに何だか意見してしまってごめんなさい^^; こういう心の変化は皆あるんだなぁ~と思ってもらえたら光栄です。 出産まで身体を大切にお互い元気なベビーを産みましょう!

maa924
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます☆ ほーんと 嫌になりますよね、この情緒不安定…つわりもまだ完璧に終わってなくてただでさえ不調なのに。私の場合先日彼に「○○はおむつ替えも途中で投げ出しそう」て言われたのがカチンときてそれがブルーの発端です。元カノは保母だからきっと手慣れた手つきでできるんだろーね、とか言って当たってしまい、最近は彼からの電話も無視してます。嫌な女です、私。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

妊娠時は、ホルモンのバランスも以前と異なりますから、色々な症状がでてきます。 まだ、「結婚」という形をとっていないことが、不安を掻き立てるのではないでしょうか。 妊娠中は、男達は勝手しますからね(笑) 続くかどうかは、質問者さんしだいです。 まず今はどのような生活でしょうか?お仕事はされていますか? 専業主婦的な生活でしょうか? 生活のリズムを変えましょう。お仕事がおありならば、帰宅後、リフレッシュできることを探しましょう。 家事をされているのならば、無理せず、あいている時間を利用しましょう。 出産後はこの「のんびり」がまずありません。 一人、双子、三つ子。 人数に関係なく。双子でも(私)寝られるタイプもあれば、一人なのに、全く寝かせてくれない子も居ます。 よって、世間の話題についていけない時ありましたね。テレビも新聞も見れない時がありましたから。 よって、今のうちに、「のんびり」を満喫です。 それを元カノという、彼の子を授からなかった人へのことを思うなんてもったいないでしょ?? お子さんの名前を男女分考えたり。 出産後できそうにないことを「映画」を見に行くとか、テレビを見るとか、なんでもいいです、のんびり過ごせるようにしましょう。 私は、読書と勉強でした。ベッドでの生活が長かったので、足じゃなくて手を動かしたくて、ならば!と何故か、高校時代の参考書引っ張り出して勉強していました。 こういう頭をつかうと、変なこと考えませんよ(笑) 入院生活がながく、旦那の浮気を心配!と周囲に言われましたが、逆に「してた??」「すれば???」 と思うほど、旦那は二の次になりました(笑) また、双子とあって、名前を決めるのに結構時間かかりましたしね。夫婦で意見が真っ二つでして(笑) これもまた、気分転換になるし、まだ見ぬ我が子への夢も広がります。 まだ4ヶ月ですね。胎動はまだまだでしょうか。 この胎動を感じるとまた違います。 ずっと続くのではなく、質問者さんの気持ちしだいです。 あと半年あります。ママのストレスは胎児に思いっきり影響しますので、できるだけ気分をプラス方向に持って行く何かを見つけてください。 たぶん、この「何か」がないから、変な方へ意識が働くと思います。 無事、出産されますように。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに!彼の子を授かれただけでも元カノより勝った と思うようにします☆ 今はまだ正職員として働いていて2月末まで働かなくてはなりません…わたしとしては今すぐにでものんびり過ごしたいのですが(*_*)気分転換もしないとベビチャンに悪いですね、頑張ります!

noname#86353
noname#86353
回答No.1

うちの奥さんも、妊娠中はイライラが多かったです。 二人目の時は「家事の協力が足りない」と言われたので、なるべくパパ側の自分も協力したら、少し気が楽になったようです。 旦那さんに不安になっている気持ちを伝えてはどうですか? おなかの赤ちゃんも、その方がリラックスできるのでは?

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 彼に相談したいのですが、こんなことを言ったら めんどくさい奴だ とか思われそうでこわくてこわくて…しかしこの際マタニティブルーを理由にして言いたいことを言いまくるのもアリですね!

関連するQ&A

  • マタニティブルーは治りますか

    臨月の妊婦です。マタニティブルーというか妊娠ブルーというか初期の頃からイライラしたり悲しくなったり、もともと短気な方ではありますが妊娠してからの自分を本当に性格悪いなあと嫌いに思います。友達に嫌みな事を言ってしまったり、実家の母に昔言われた酷い事を思い出して母を勝手に嫌いになってしまったり、これっておかしいですか?マタニティブルーは良くあることと聞きますが、どんどん性格が悪くなっていくようで不安です。産後しばらくすれば元の自分に戻るのでしょうか?これをきっかけにこのままの性格になったらどうしようと考えると眠れません。

  • マタニティーブルーについて。

    只今妊娠8ヵ月の妊婦です。 先月までは感情の浮き沈みは激しくなかったのですが、8ヵ月目に入って急に浮き沈みが激しくなりました。 急に悲しくなったり、些細なことで落ち込んだり、わけもなく怒鳴り散らしたくなるほどイライラしたりします。 出産に対する不安とか、子育てのこととか、不安で不安でしょうがありません・・・。 夜もあまり眠れないし、一体どないしたんやろう・・・って思います。 マタニティーブルーなんかなぁ・・・と思っているんですがどう思いますか?? みなさんは経験ありますか? 経験がある方はどうやってのりきりましたか? こんなに毎日感情的になって、赤ちゃんに申し訳ないです・・・。

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • マタニティブルー???

    みなさんこんにちわ。 私は現在妊娠6ヶ月になります。 アドバイスがいただければと思い質問させていただきます。 事の発端は昨日、旦那さんにいわれた些細なことが原因です。 いつもなら笑って済ませられるようなことなのですが、昨日はその言葉が胸に突き刺さり、思わず泣いてしまいました。 旦那さんはまさかそんなことで泣くなんて思いもしなかったようで、ひたすらゴメンネと謝ってくれ、その場できちんと仲直りをしました。 昨日のことを根に持っているとかではないのですが、今朝になってもなんだかモヤモヤ不安で悲しい気持ちがおさまらないのです。 昨日その事件がおこるまでは本当に元気でマタニティブルーとはまったく無縁の生活でした。 マタニティブルーは突然やってくるものなのでしょうか? またみなさんマタニティーブルーをどのようにして乗り越えしたか?ぜひお話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マタニティーブルーって何?

    妊娠期における、マタニティーブルーのことを、レポートに書かなければならないのですが、ネットで調べると妊婦の体験談的なことしか載っていません。ホルモンバランスのことなど産科婦人科学的に医学的なことを知りたいのですが、詳しいサイトなど情報ありましたら、お願いします。

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • うつ病?マタニティブルー?

    いつもお世話になっています。 妊娠4ヶ月目の妊婦です。最近ずっと無気力な状態が続き、何もやる気が起きず、何をしても楽しいと思えなくなってしまいました。理由も無くイライラしてパートナーに当たってしまったり、突然涙が止まらなくなったりします。妊娠中はそういうこともよくあると聞くのでその一種だろうと考えていたのですが、うつ病について調べてみると、うつの症状にもぴたりと当てはまる部分が多く、妊娠や出産を機にうつを発症することもあると書いてありました。精神科を受診してみようかと思ったのですが、妊娠中に薬を飲むことは、どんなに安心といわれているものでも気が引けるし、病院に通うことも億劫に感じて躊躇しています。しばらく休養すればよくなるのでしょうか。正直出産にも全く前向きになれない状況ですが、泣いてばかりでは胎児にも悪影響があるんじゃないかと心配です。 少しでもご意見やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 5月21日に出産をして今育児に追われている新米ママです。 産後で今すごい不安定でマタニティーブルーです。 いつまで続くのでしょうか?? すぐに涙が出て・・・・

専門家に質問してみよう