• ベストアンサー

今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・ とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?! 普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。 なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;) 会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。 まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・ どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。 同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか? 運動もしない方がいいとの事なので困っています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u2122
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。 なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑) 気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。 先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えました。 お蔭様で妊娠前と比べても2キロしか増えず、出産して8キロ減ったので、逆に大分痩せました(笑) 赤子も何事もなくブリブリ大きくなり、3435gで出産して、現在1歳になりますが、一度も風邪もひかず、病気知らずで元気に育っております。 あんまり体重が増えすぎると、妊娠中毒症や肉が付きすぎて赤子が出てこれない等、問題だらけのようです。 体重管理は大変ですよね。ストレスになりますし・・・。飴玉やジュースなどで紛らわしてみては如何でしょうか。ちょっとずつゆっくり食べるといいみたいです。これから出産まで、まだまだ長いですが、頑張って下さい!

rinn-go
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。。。 本当にお腹がすくんです・・・今日も会社で太ったね。って言われて↓↓ でも妊娠中毒症など怖いので、本当にきえおつけなきゃ。って思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 悪阻がきつくても、食欲は普通で(だったと思う) おなかがすくと食べたいというわけではなく、 食べなきゃ!と言う思いから、普通に食べて居たつもりが ホルモンは恐ろしき^^;、ちゃんとガリガリな私を 妊娠した体に適切な体系を作ろうとするんですね^^。 すぐさまに8週のころでは6KG太って居ましたよ。 この、45年間体重変化style変化がない 162cm43kgのワタシがです、大食いでも太らない体質の私が すぐに6kg太ったのにはビックリたまげました^^;。 なのでね、ホルモンがそういう体にしたいんでしょうよ。 妊娠を継続する上で、この人にはこんな体になってもらいたいと ホルモンが左右するとすれば、 つわりと言っても実にいろいろなタイプの方がいるので、 そう思っていたならば、その体型も愛しいもんですよね^^。 おなかがすくと吐き気=食べてくださいと体は言っているんですよ。 逆らわないで食べてあげましょうね^^。 お大事にしてあげてください。

rinn-go
質問者

お礼

すごい!痩せ体系ですね★うらやましいです!! ホルモンがそうさせているのかな・・・でもまだ初期なのにこんなんじゃ、心配になってしまいます。 妊娠中毒症とかもあるんですよね? まだそこまで心配するほど周期はすすんでいませんが。 いろいろなタイプがあると思ってあまり神経質になりすぎないように気をつけます。 ありがとうございます。

  • t0ro
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

臨月の妊婦です。 わたしも食べ悪阻でしたね…お腹が空くと気持ち悪い^^; 安定期(5ヵ月あたま)に入ってから妊娠前+6kgも増えてしまい産院の先生からさりげな~く注意を受けましたね。 でもこれまで何とか気を付けて、今は妊娠前+9kgです。体重増加が気になり始めたらその月からは増えて良いのは1kgまで。 間食は一切控え糖分はなるべく果物から摂取するようにして脂肪をカットした赤身のお肉やビタミンが豊富な野菜を摂るようにします。小麦を使ったものは増えやすいのでちょっとずつ控えるようにして。ご飯粒は夜は少なくする。 あと何でも特にお野菜は蒸したりするのがオススメですよ^^ わたしは飲み物にも拘ってましたね。無糖+カロリーゼロの炭酸にレモン汁搾って飲むとのど越しがいいしお腹が膨れました。 気持ち悪くて吐きそうな時はこれは助かりましたね^^ でも運動してはいけない事はないはずですよ。 たぶん過度のランニングとかそういった負担が大きいものに対して、ではないでしょうか?平坦で緩急の少ない道をウォーキングするとかはされても問題ないと思います。わたしは先週まで普通に働いていましたし、ある程度動かないと、妊娠中は特に運動不足になりがちですから産後仕事復帰される時にハンディが大きいですしね。 元気な赤ちゃんを産んでください**

rinn-go
質問者

お礼

野菜蒸したら食べやすそうですね! ご飯、夜は控えます。間食はどうしてもちょこちょこ食べちゃいます・・・半分のつもりが。。。 お腹がすくと気持ち悪くなるので、食べてしまうのです・・・ ご飯を少なくするとすぐにお腹がすきます。 飲み物でお腹を膨らませるのもありかもしれないですね。レモンジュース作ってみます。 運動は、過去に流産の経験があるせいか、お医者様になるべく安静にと言われているので(-_-;) 今週末検診に行くので先生とも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 現在32週の妊婦です。私も初期からお腹が空いてしかたなくとても食欲があり、妊娠に気付いた4週から母子手帳にはじめて記入してもらう12週までの間に3キロ増えました。 今9カ月に入ったばかりですが、安定期を境に体重管理を頑張ったにもかかわらず妊娠前42.5、現在50.5キロと8キロ増です。 後期に入り沢山食べてないのに体重増えてきています。これからもっと増えるらしいのでちょっと困ってるこんな私なのでアドバイスは出来ませんが、なるべく初期のうちは体重は増やさないよう野菜中心の料理にしたり、カロリーも抑えバランスのいい食事をおすすめします。 私は12週ですでにいままでのデニムなどきつくて履けませんでしたし、個人差があるのでしょうけどお腹の出方が目立つ出方で安定期に入ってすぐに7か月くらい??とか知らない方に話しかけられる体系になってました。 大変でしょうけどこれからもっと体重管理は大変になると思うので頑張ってください。

rinn-go
質問者

お礼

野菜中心ですか・・・妊娠前は野菜中心で夜は魚・肉よりも野菜!でした。 でも、そういえば最近野菜を食べたいって思えず、パンとかを好むようになりました。 きっとこれも原因のひとつなんでしょうね。 妊娠すると食が変わるっていうけど、悪い方になってる気がします・・・今後が心配です。 野菜を極力とるように献立を考えます! 初期のうちから気をつけないとね・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠9週.下腹

    妊娠9週目のマタママです。 今回の妊娠は2人目になるのですが1人目のときは何も食べれないぐらいつわりがひどかったのですが今回は寝起き以外は胸のムカムカ程度であまりつわりがありません。ですが昨日起きてすぐにすごい吐き気に襲われ戻したのですがお腹が空っぽだったせいか下腹をつってしまいました。しばらくつった状態が続きビックリして吐き気がなくなったのですが凄く心配です。下腹をつるなんではじめてなのでお腹の赤ちゃんに影響はないか...受診したほうがよろしいでしょうか..??因みに今週の火曜日(5月31日)に受診してます。少し小さめでしたが異常はなく母子手帳ももらい次回検診は1ヵ月後と言われました

  • 張りなのでしょうか??

    12週の31歳初妊婦です。 妊娠発覚の5週より吐き気があり、8週から11週まで 嘔吐・吐き気・食欲不振等のつわりに苦しめられていましたが 12週に入り、吐くことはなくなり、少しずつ症状もラクになって きています。 私は、普段から足の浮腫や冷え性からストッキングとガードルを はいていましたが、妊娠発覚で初期は締め付けはダメと聞いたので しばらくはやめていたのですが、ストッキングはサイズを大きくして お腹のあたりに切れ目を入れゆっくりと履き、ガードルは以前太って いた時の大きなサイズを引っ張り出してきて履いているのですが (ウエスト・ヒップともブカブカ)全く締め付けている感覚はなく むしろ、大きすぎてずれてしまうので毎回トイレに行った時には 直しているのですが、12週に入ったぐらいからお腹がチクチク したりするのですが、これは一体お腹の張りなのでしょうか?? それともストッキングやガードルのせいなのでしょうか?? 4ヶ月に入ると急激に赤ちゃんが成長するとも書いてあったのも 見たので、赤ちゃんが大きくなっているからと考えていいのでしょうか?? みなさんの経験やご意見、アドバイス等をお聞かせください。

  • 現在妊娠6週目です。

    現在妊娠6週目です。 初めての妊娠でつわりが酷いです。 一昨日までは嘔吐だけだったのですが、昨晩は嘔吐に加え下痢の症状もあり、かなりの腹痛と嘔吐で辛かったです。 相変わらず食欲も無いのですが、朝ヨーグルトを数口食べたところまたお腹が痛くなり横になってます。 何を食べてもすぐお腹が痛くなってしまうのが怖くて飲み物も口に入れるのが怖いです。 この場合、病院に相談するべきですか? それとも耐えるしかないのでしょうか…。 心が折れそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 妊娠 10週目

    妊娠 10週くらいなのですが、お腹が全然出てきません。 つわりもほぼないため妊娠の実感がありません… 個人差はあると思いますが、 皆さんは何週目くらいでお腹が出てきましたか? 中々お腹が出てこなかった方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠9週目です。

    妊娠9週目の者です。9週目になりつわりがなくなりました。 7~8週目までは、吐きつわりがすごかったのに~ 1度繋留流産を経験してるので! 不安な毎日です! 多少胃のむかつき&腰痛なのはあります、 でも、、そんなに酷くはないんです! それに、私は2日前まで喫煙をしてました! 今は頑張ってやめてるんですけど。 タバコが原因で、つわりも無くなったのかな? タバコ吸ってた事をものすごく後悔してます、 無事に赤ちゃん産めるのか心配になってます! まだお腹にエコーをあててないので。。 心拍の音は聞こえなかったんですが。。 でも9月24日に産婦人科行ったら。 赤ちゃんの姿&動いてる姿は確認されました。。。 それでも不安いっぱいです、、、 同じ経験した方で無事出産したって方いましたら。 回答ください! よろしくお願いします!

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。

    もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。 4週に入ってすぐ(生理予定日)から早くも嘔吐がありました。体調の良し悪しは波があり、元気な日もありました。実は今日まで丸々2日間ほとんど寝たきりです。気持ちが悪くて動けません。食べなきゃっと思い、パン2個はなんとかお腹に入れました。 ツワリの嘔吐ですが、オエッとはなるもののなかなか上手にもどせません。たまにもどせても飲んだジュース少量です。 寝込む程のツワリはいつまでつづくのでしょうか? ツワリが楽になる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。 旦那に、あと2.3日寝込む様なら病院連れていくとも言われましたが、受診は必要でしょうか? 初めての事で何もわからず不快な思いを与えてしまう文面があったかもしれず、申し訳ない思いがありますが、すでにツワリで滅入っていてどうしたらいいかわからずで悩んでいます。先輩ママ達から暖かいお言葉をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の嘔吐

    今妊娠13週のものです。9週頃からつわりが酷く、ほぼ毎日嘔吐しています。その時お腹と腰に力が入ってしまうのですが、お腹の赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? 最近左下腹部と左腰が少し痛みます。

  • 妊娠13週の不安

    妊娠13週目に入ります。8~11週は つわりがひどく本当に苦しみましたが、12週からピタリと治まりました。それと同時に妊娠している事が実感できなくなって、不安になるようになりました。つわりは無いし、お腹も出てないし、赤ちゃんは ちゃんと生きているのだろうか?と心配になります。 そこで、どんな兆しがあれば流産しているとか、こういう状態だと安心できる等あったら教えて下さい。今まで月2回の検診も、月1になり益々不安になっている状態です・・・。この気持ちわかって戴けるだけでも気が楽になります。

専門家に質問してみよう