• 締切済み

現在妊娠6週目です。

現在妊娠6週目です。 初めての妊娠でつわりが酷いです。 一昨日までは嘔吐だけだったのですが、昨晩は嘔吐に加え下痢の症状もあり、かなりの腹痛と嘔吐で辛かったです。 相変わらず食欲も無いのですが、朝ヨーグルトを数口食べたところまたお腹が痛くなり横になってます。 何を食べてもすぐお腹が痛くなってしまうのが怖くて飲み物も口に入れるのが怖いです。 この場合、病院に相談するべきですか? それとも耐えるしかないのでしょうか…。 心が折れそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 妊娠

みんなの回答

• f7eeine1
回答No.6

つわりが酷いと本当に辛いですよね>< 赤ちゃんの為にと無理をして食べようと頑張る必要は無いみたいです。 ただ最低限、水分の補給だけは必須! 「つわり症状がつらい時にオススメの食べ物と献立メニューレシピ」 と言うのを栄養士をしている友人がお仕事で書いていましたので 何か参考になれば・・・ 他にもネットで「つわり レシピ」など検索すると 色々とアイデアが出てくると思います。 どうしても辛かったら、病院で相談するのが安心できると思います 何事も無理をなさらずに!

参考URL:
http://xn--5-g8txdtgsa4uoimf3192aobufzk4a.jp/tuwarirecipe/
回答No.5

現在、妻が妊娠中ですが、つわりが結構ひどかったように思います。 毎日、ほんの少ししか食べれない日が続きましたが、 あるとき突然収まりました。 いまはおなかは大きいですが、食べたいものを食べてどんどん巨大化していっています。 時折気持ち悪くなることもあるかとおもいますが、 空腹にすることは避けたほうがいいようです。 小さいおにぎりなどをこまめに食べるなどして 胃を空の状態にしないようにすると少し増しになるようです。 寝る前に吐いたら、朝までぐっすり寝れたりもするので、 我慢ばかりではなく、吐くことですっきりして休めることもありますので その辺は、少しずつ感覚でわかってくるのではないかと思います。

• NuttyBar
回答No.4

食べられない、水分も飲めない、という状態が長く続くと母子ともに危険なことがあります。 ご自身が「このままだと危ない」と感じたらすぐに病院に相談して下さい。入院すれば食べられなくても点滴で栄養を維持することはできますので。 あまり無理をなさらぬように。我慢しても良いことはありませんから、、、 あと、どうしても吐いてしまうのであれば、吐きに行く前に水を飲むと良いです。胃酸が薄まって食道や口の中のダメージを軽減することができます。

noname#223357
noname#223357
回答No.3

大変ですね。 私もつわりがひどくて、7ヶ月まで続きました。 私は看護士さんから「食べられるものを食べていればいいよ」と言われていたので、買ってきてもらったおにぎり(ご飯の湯気で自分では握れませんでした)とか、果物を食べていました。 梨とか、汁気の多い果物が食べやすかったです。 つわりは、赤ちゃんが「お母さん、休んでね」って合図をしてるんだそうです。 妊娠前期に太り過ぎないので、後期に入ってからも体重管理しやすいですよ。 のんびり、マタニティーライフを楽しんでください。

noname#223178
noname#223178
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  大丈夫ですか?  嘔吐は、大変苦しいですよね・・・。  心配はしないで、お互いに頑張りましょう(‘v‘*)  お大事になさってくださいね(‘v‘*)

fjmt-27
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 耐えましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• inuusagi_8
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 不安な時は病院に電話でもいいので相談なさって下さい。 初期に食べられなくてもまだ赤ちゃんの成長には影響はないので、 今は食べられないなら無理に食べなくても大丈夫。 私はそこまで酷いつわりにはなりませんでしたが、 何か食べられるものが見つかると良いですね。 初めての妊娠は何事にも不安ですよね。 だけどせっかく来てくれた赤ちゃんの強さを信じて、 この時期を乗り越えていって下さいね。

fjmt-27
質問者

お礼

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) そう言ってくださって心強いです。頑張ります。