• 締切済み

妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

• 妊娠

みんなの回答

• j1ya6
回答No.2

初めまして♪ オシャレができないのはストレスですよね>< 私も今妊娠8ヶ月でかなりお腹が出てきて安定期頃に買った服も着れなくなってきました;; お母さんがお腹の目立つ服が気に入らないようなら最近流行りのボヘミアン風のワンピースとかどうですか?^^ 私も何着か買いました♪ それにヒールのないグラディエーターとかあわせると安全だし可愛いですよ♪ あとは私はフワッとした丈が長めのチュニックとボトムスはスパッツを合わせたりしています♪ 私は体系が子供並なのでマタニティじゃ大きすぎて合わないので普通の服屋さんで買っています。 一番の理解者だと思っているお母さんにそんな事言われるなんて辛いですよね・・・;; お母さんを黙らせる方法は・・・ やはりお腹が目立たない服を着る事なんですかねぇ・・・ ふわふわ系のワンピとかネットで見てても安くて可愛いの、 いろいろありますよ♪ 見てるだけで楽しいし♪ 「来月はコレ買おう♪」なんて思って節約するのも楽しいものです^^ ストレス解消方は私は運動も兼ねてウィンドウショッピング等に行く事です♪ sio113さんも服探しも兼ねて行ってみてはどうですか?^^

• flyaway
回答No.1

おなじく7ヶ月の初妊婦です。 私もマタニティ服にはあまりお金をかけたくなくて、ほとんど買っていません。マタニティ服って本当に高いですよね! 今年はフワフワした感じの服が流行っているので、マタニティ服でなくても着られるトップはたくさんありますよ。私はまだ仕事しているので綺麗目な格好をしていますが、それでもマタニティ専門の服は二枚ほどで、あとは普通の洋服でフワっとした形のを着ています。おかげで夏物セールで安い服もたくさん見つかり、助かってます。探してみれば、けっこうあると思いますよ。 あと最近はお腹を強調するような妊婦ファッションもありますよね。「最近はみんなこうだよ」って開き直ってしまいましょう。アメリカ在住ですが、こちらではピッタリした形のマタニティTシャツなんてたくさんありますし、「赤ちゃんが入ってます」とか書いてあるものまであります。妊婦さんのお腹が出るのは喜ばしいことなので、堂々と見せてもいいんじゃないでしょうか。 >変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり >妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 これは甘えすぎじゃないかなーと思いました。出来ちゃった結婚という、親に勘当されてもおかしくない状態ですよ。自覚してください。そして結婚したからには、親からの援助は期待せずに、夫婦でなんとかするつもりでいるべきです。(援助やお祝いをくれるならありがたく貰っていいのですが、「くれて当たり前」と思わないこと。) 最後ちょっと厳しくなってしまいましたが、お互いあと数ヶ月頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね。 ちなみに私の姉は学生のときに出来ちゃった結婚しました。最初は学校もあったしお金がなかったりで大変でしたが、今となっては(子供はもう中学生)生活もだいぶ楽になり、二人目も産んで素敵なマイホームも購入して、幸せそうです。最初の苦労はすでに笑い話になっています。質問者さまにもそういう日が訪れますように。