• 締切済み

妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • j1ya6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初めまして♪ オシャレができないのはストレスですよね>< 私も今妊娠8ヶ月でかなりお腹が出てきて安定期頃に買った服も着れなくなってきました;; お母さんがお腹の目立つ服が気に入らないようなら最近流行りのボヘミアン風のワンピースとかどうですか?^^ 私も何着か買いました♪ それにヒールのないグラディエーターとかあわせると安全だし可愛いですよ♪ あとは私はフワッとした丈が長めのチュニックとボトムスはスパッツを合わせたりしています♪ 私は体系が子供並なのでマタニティじゃ大きすぎて合わないので普通の服屋さんで買っています。 一番の理解者だと思っているお母さんにそんな事言われるなんて辛いですよね・・・;; お母さんを黙らせる方法は・・・ やはりお腹が目立たない服を着る事なんですかねぇ・・・ ふわふわ系のワンピとかネットで見てても安くて可愛いの、 いろいろありますよ♪ 見てるだけで楽しいし♪ 「来月はコレ買おう♪」なんて思って節約するのも楽しいものです^^ ストレス解消方は私は運動も兼ねてウィンドウショッピング等に行く事です♪ sio113さんも服探しも兼ねて行ってみてはどうですか?^^

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

おなじく7ヶ月の初妊婦です。 私もマタニティ服にはあまりお金をかけたくなくて、ほとんど買っていません。マタニティ服って本当に高いですよね! 今年はフワフワした感じの服が流行っているので、マタニティ服でなくても着られるトップはたくさんありますよ。私はまだ仕事しているので綺麗目な格好をしていますが、それでもマタニティ専門の服は二枚ほどで、あとは普通の洋服でフワっとした形のを着ています。おかげで夏物セールで安い服もたくさん見つかり、助かってます。探してみれば、けっこうあると思いますよ。 あと最近はお腹を強調するような妊婦ファッションもありますよね。「最近はみんなこうだよ」って開き直ってしまいましょう。アメリカ在住ですが、こちらではピッタリした形のマタニティTシャツなんてたくさんありますし、「赤ちゃんが入ってます」とか書いてあるものまであります。妊婦さんのお腹が出るのは喜ばしいことなので、堂々と見せてもいいんじゃないでしょうか。 >変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり >妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 これは甘えすぎじゃないかなーと思いました。出来ちゃった結婚という、親に勘当されてもおかしくない状態ですよ。自覚してください。そして結婚したからには、親からの援助は期待せずに、夫婦でなんとかするつもりでいるべきです。(援助やお祝いをくれるならありがたく貰っていいのですが、「くれて当たり前」と思わないこと。) 最後ちょっと厳しくなってしまいましたが、お互いあと数ヶ月頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね。 ちなみに私の姉は学生のときに出来ちゃった結婚しました。最初は学校もあったしお金がなかったりで大変でしたが、今となっては(子供はもう中学生)生活もだいぶ楽になり、二人目も産んで素敵なマイホームも購入して、幸せそうです。最初の苦労はすでに笑い話になっています。質問者さまにもそういう日が訪れますように。

関連するQ&A

  • 妊娠してからイライラが激しいのですが

    まだ4ヶ月ですが、妊娠してからイライラすることが多く、夫に相当当たってしまいます。 夫は、おとなしいので、元々わがままな私でもなんとか受け入れてくれてるのですが、最近はもう「好きにしろ」とか言われ、私もイライラのまま、家を飛び出してしまうことがあります。 イライラの原因は、会社を休みたくないのに体調が悪いと(お腹が痛いなど)休まざるを得なくなる、とか、食べたいものが食べれても、つわりのせいでおいしく感じないとか、おなかが出てきて、今までの服が着られなくなり、新たにマタニティを揃えるのに、とてもお金がかかる(会社に着ていくので数が必要)等、赤ちゃんの成長はとても楽しみな反面、なぜかイライラしてしまうのです。 赤ちゃんにも悪いと思って、しばらく我慢するのですが、そのうち爆発するのです。 これは性格によるものなのか、妊婦にありがちなことなのか・・・? こういう経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって乗り越えたかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月すぎ イライラする

    妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる初ママです。 最近引越しをして、それからイライラが前よりひどくなってしまいました。 少しのことでイライラしてしまうんです。 体重が増えるのでイライラ、ガンジダが直らなくてイライラ、体重を気にして食べないとイライラして食べてしまう・・・。 おかげで旦那にも当たっています。 安定期に入って落ち着いていたのに、精神的に不安定になることってあるんでしょうか? 引越しで環境が変わったり、マタニティスイミングをしなくなったからなのでしょうか・・・。 イライラをどうすればなくせますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 イライラを解消するには

    現在第3子妊娠中の28歳です。 思いついたまま書いていくので長くなります。 最近自分の感情の起伏の変化についていけず、それにもイライラしてしまいます。 ここ何日間かはほんとにピークで、いつもなら許せる子供たちのちょっとしたわがままだったりにまでイライラしてしまって、あとから考えるとものすごく申し訳なくなってしまいます。 たぶんイライラの原因(?)のようなものが旦那の飲み会やら自学にあるような気がします。 私は妊娠5ヶ月あたりから自動車学校に通っていて、午前中は自学、午後からは家に帰って家事・・・の毎日を過ごしていますが、自学自体の託児が午前中(しかも突然シッターさんの都合が悪い日などは預かってくれない)だけのため、なかなか進まない教習に少し苛立ちがあります。 私の母に預かってもらえれば・・・と当初思っていましたが、旦那が私の母を毛嫌いしているため、手を借りるわけにもいかず、自学の託児だけで進めています。 旦那もたまに早く帰ってきたりした日は子供を見ててくれますが、仕事で疲れてるのに申し訳ないな・・・と思い、自学へ行く前に子供たちのゴハンからオフロなど全部済ませて、ほんとにみてるだけでいいようにしてから出ます。帰ってくるころは結構ぐったりですが、ねかしつけや旦那のゴハンの用意などもきちんとしています。たぶんそれも毎日疲れてるのかなぁ・・・とかも思いますが、専業主婦だし、なんとなくどこまで甘えていいのかもわからないままやってきたので、やらないとダメな気持ちになってるところも少しあります。 それともうひとつは飲み会。 旦那は職場の慣習のようなもので月に2度程度飲み会があります。 家計的にも余裕があるわけではありませんが、それもひとつの息抜きとしてとくに文句は言わずに送り出しています。ちなみに飲み会代はお小遣いとは別に家計から出しています。 それとは別に9月に地方の友人が里帰りするらしく飲みに行って来るといわれたのですが、その日時が子供の運動会の前の日。 終電で帰る、といっていましたがうちの旦那が友人と飲みにいって終電で帰ってきたことはほとんどありません。それにその友人は私も同級生だった頃からの友人で、夫婦仲がいいことを知ってるからか平気で女性も飲み会に呼びます。『いやなんだけど』と伝えても笑って流されてしまいます。 事前告知もないので、『行ったら○○ちゃん(昔サークルでチームを組んでたときによく一緒に飲んでた女の子・・・とかかるーい付き合いの子達がほとんど)がいた』的なこともザラ。それも結構いやです。 それともう一つ。その運動会の日は私の古くからの友人の結婚式がある予定であり、友人側は時間的には私も参加できるようにと配慮してくれたのですが、金銭的に余裕がないことと妊娠中なこともありお断りした・・というのも原因のひとつかも。 何も私は断ったのに・・・と思ってしまう自分がいます。 普段職場の飲み会はいいとしても私は金銭的にも妊娠中であることに関してもいろいろ我慢しているのにどうして旦那はある程度好き放題なんだろう??と思ってしまう気持ちと、ひさしぶりに帰ってくる友人との飲み位文句いわずに行かせてあげたいという気持ちから イライラはするけどその理由をいえない・・・なんか言うと行きにくくさせちゃいそうだし・・・という状態でイライラしてしまっています・・・。 それに加え自学のストレスで余計イライラが増大・・・ もうどうしていいかわかりません。 どなたかこのイライラをうまいこと解消できる方法を教えてください。 長文乱文読んでいただきありがとうございました、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 妊娠7ヶ月 死にたいです

    こんな内容ですみません… お腹にいる赤ちゃんにも可哀相な思いをさせてばかりです…。 旦那さんとは、喧嘩して出張に行ってしまってから、うまくいかず離婚を考えてます… 結婚当初から性格の不一致で悩んでました。 赤ちゃんを中絶するか産むかで悩み、結果、旦那さんが『変わる』といったので赤ちゃんを産む決意をし、結婚しました。 ですが、変わる様子もなく 今は連絡もとらず、お互いに疎遠です。 出張から帰ってきたら離婚話になるかと思います… 妊娠中に離婚しようか、色々考えていたら精神状態が不安定になってきて 毎日死にたいと考えるようになりました。 赤ちゃんと一緒に死んでしまったほうがいいんじゃないか… そんなふうに考えてしまいます… 離婚しても、今は働ける状態ではないし、私は実家にも帰れません。。 自殺願望がやめれるにはどうしたらいいですか…

  • 飲み会に行く旦那(私は妊娠中)

    現在28w(8ヶ月)です。 旦那が連日飲み会で帰宅するのが1時、2時です。最近お腹が張る回数も増えて「万が一何かあったら・・」と、心配になる時もあります。 私は里帰り出産はせず、実家も遠いので、頼りになるのは旦那だけなんです。毎日毎日飲みに行かれると、「私の事を大事に思ってくれてないんだ」と悲しくなります。飲みに行く仲間は同じだと(同僚)思います。誘うほうも誘うほうだけど、断れない旦那も旦那。私も飲みに行くの好きなので、飲み会と言われるとすごーくイライラします。イライラするのって、お腹の赤ちゃんには良くないと思いつつも・・。 妊娠中、飲みに行かれてもイラつかない方法ってありますか?

  • 悲しい気持ちのやめかた@妊娠四カ月

    妊娠4ヶ月の学生です。 先日、病院でおなかのあかちゃんの心音をきき、 感動したのに、のに、 いま、とても気分が沈んで、 ちょっとしたことで涙が出るし、 こんなに辛いのに、テレびなどで楽しそうに笑っている人をみると腹が立ちます。 こんな自分が嫌です。 旦那と離れてくらしているので、 妊娠中の私は実家に幽閉。 友達とでかけるのも、両親の許可がいります。 「あんたの心配をしとるんやないと、 お腹の子供の心配をしとるんよ。」 と、母にいわれます。 私はあかちゃんの入れ物じゃない。 私にだって、人権はある。 衣食住だけ、みたされて、 なにもできない。 両親は大学だけは卒業させたいらしく、 授業の時間だけは外出可能。 毎日、毎日、生きている気がしません。 主人と電話するときだけが、 安心できる自由な時間です。 悲しくて悲しくて、 母親の自覚がたりないのかもしれませんが、 こんなに辛くてきつくて、両親が私を束縛するせいで、 主人とも離れなくてはならないことが万が一でもあったのなら、 あかちゃん、いないほうがしあわせだったのかなとか、 思ってしまいます。 子どもはとてもかわいくて、大好きです。 小学校や幼稚園にもボランティアにいっていました。 しかし、いまの現状が辛くて、 本当うまれてくるこを、 愛せるのだろうか。 死にたいと思ってしまうこともあるわたし、 うむ資格あるのだろうか。 もう、四ヶ月なのにはきそうやし、 不安定やし、周りに不安ばかりかんじてしまいます。 悲しくて、どうしようもない気持ち どうすればいいのでしょうか。 死にたいとはじめて、思いました。

  • 今妊娠4ヶ月になります。

    今妊娠4ヶ月になります。 9ヶ月前に旦那の地元に引っ越してきました。 私の地元は、車で40分程です。 実家の母は左半身麻痺、父も船乗りで、姉が母と居ます。 旦那には実家に行きたいと言い、結婚してから平日の午後は毎日見に行ってました。 最近になって、毎日実家に行っているのに、今の家の居心地がすごく嫌で実家にいる時はすごく安らいで落ち着いています。 家は風も通らないし、一日中電気を付けてないと暗いです。 旦那は仕事で夜は平均9時ぐらいに帰宅で、遅い日は12時回ります。 家に一人孤独感、家のちょっとした匂いも嫌悪感が出てきて、実家に戻りたくて、一人ふさぎ込むようになってしまいました。 実家の母が異変に気付き、最近笑ってないし顔が怖いよ?大丈夫?と声を掛けてくれ話しました。 父も母も私が病気になってしまう前に、心配だから落ち着くまで旦那と一緒に実家に帰ってきなさいと言ってくれました。 旦那にも今の自分の気持ちを話したら、お前とお腹の子が心配だから、いいよと言ってくれました。 でも旦那は、私の実家じゃ気を使うから自分の実家に行くと言ってました。 今度は、旦那とは離れ離れになってしまうし、このまま離婚されてしまうんじゃないかと、不安になってしまいました。 一緒にきて欲しかった。 私のせいで別居になってしまい、でも落ち着かない家に居たら自分が暗くなってしまい、泣いてばかり居ます。 涙も止まらなくなっています。 こんな我が儘な自分居なくなればいいのにと思ってしまいます。 今朝はいつもは開けるのに、お風呂場の窓を昨日開けるのを忘れてしまった為に、いつもはこんな事で怒らないのに朝から旦那に怒られてしまいました。。 「なんで開けてないの?!」って怒られ、 「あ、ごめん…」って謝ったのに、「びしょびしょじゃん!!ねぇ?!なんで?」って。。 妊娠中の頭痛で犬の散歩も早くは行ってあげられなくて、玄関マットにしてしまいました。 でも私のせいなので、犬に怒ったりはしませんでした。 旦那には、人間だって朝からトイレ行きたいのに犬だって当たり前!朝から散歩連れて行ってやれよ。そんなだから玄関マットにされんだよ! と怒られ。 毎朝起きてからずっとため息ばかりつかれるし、本当落むばかりです。 情緒不安定な家事もロクに出来ないくせに、実家に行く私にイライラするんだと思います。 元々、生理前など情緒不安定になると旦那はキレてました。 そして過呼吸になる私に更に怒り。。 もっと強くなれ!メンタルが弱すぎる!そんなんで母親になれるのか? と旦那にいつも怒られてしまいます… 悪阻中は、家事は無理にやらなくていいよと言ってくれても、やってくれるわけでもなく、私がやらなかったら誰がやるの?と家事を一生懸命頑張って来ました。 でもなんか崩れ落ちてしまいました。 休日旦那は、毎週バイクで出掛けてしまい。。 また行くの?と不機嫌になった私を知らんぷりで出て行き… 実家の父と母には、迷惑をかけてしまっています。 母は、○○君は気を使うかもしれない、でも夫婦なんだから辛い時だからこそ、あんた一人で帰すんじゃなく一緒に来てあんたの側で支えてあげてほしかった。 そんなんでこれから、私の大事な娘を託して大丈夫なの? と涙してました…。 母は里帰り中、一回もあんたに会いに来なかったら私はあんたを帰さないからと私に言っています… 父は、俺が戻ったらちゃんと話ししようって母をなだめています。 私が事を大きくしてしまい、本当にみんなに迷惑をかけてしまいました。。 初めての妊娠、こんなに情緒不安定になってしまうもんなんだろうか…と不思議でたまりません。 私はうつ病なんでしょうか。。 今は実家に帰ってきて、穏やかには過ごしています。 旦那はメールと電話はしてきてくれています。 まだ会いに来てくれるかは分かりませんが… ちなみに旦那の仕事場は私の実家から5分くらいの場所なので、仕事帰りに寄ろうと思えば寄れます。

  • 妊娠後期の不安、イライラ・・

    やっと妊娠出来たのに、ここ8ヶ月にきてつまらない事で不安になったりイライラしたりして自己嫌悪です。 もともと、せっかちなのが災いしているのでしょうが、 保険の解約などの手順も旦那が、のんびりしているとイライラしてせかしてしまうのです。 他にも、めったに飲みに行かない旦那が、飲みに行くと夜に不安やら心配やら、こんな事は妊娠前は、あまり思わなかったのに・・・って感じです。 ずっと働いてきたのと、自分も飲みに行ったりしていたからなのでしょうか・・ 自由が効かないマタニティー生活、妊娠して嬉しい気持ちもあるのですが もっとエンジョイ出来る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう