• 締切済み

悲しい気持ちのやめかた@妊娠四カ月

妊娠4ヶ月の学生です。 先日、病院でおなかのあかちゃんの心音をきき、 感動したのに、のに、 いま、とても気分が沈んで、 ちょっとしたことで涙が出るし、 こんなに辛いのに、テレびなどで楽しそうに笑っている人をみると腹が立ちます。 こんな自分が嫌です。 旦那と離れてくらしているので、 妊娠中の私は実家に幽閉。 友達とでかけるのも、両親の許可がいります。 「あんたの心配をしとるんやないと、 お腹の子供の心配をしとるんよ。」 と、母にいわれます。 私はあかちゃんの入れ物じゃない。 私にだって、人権はある。 衣食住だけ、みたされて、 なにもできない。 両親は大学だけは卒業させたいらしく、 授業の時間だけは外出可能。 毎日、毎日、生きている気がしません。 主人と電話するときだけが、 安心できる自由な時間です。 悲しくて悲しくて、 母親の自覚がたりないのかもしれませんが、 こんなに辛くてきつくて、両親が私を束縛するせいで、 主人とも離れなくてはならないことが万が一でもあったのなら、 あかちゃん、いないほうがしあわせだったのかなとか、 思ってしまいます。 子どもはとてもかわいくて、大好きです。 小学校や幼稚園にもボランティアにいっていました。 しかし、いまの現状が辛くて、 本当うまれてくるこを、 愛せるのだろうか。 死にたいと思ってしまうこともあるわたし、 うむ資格あるのだろうか。 もう、四ヶ月なのにはきそうやし、 不安定やし、周りに不安ばかりかんじてしまいます。 悲しくて、どうしようもない気持ち どうすればいいのでしょうか。 死にたいとはじめて、思いました。

• 妊娠

みんなの回答

• koki0210
回答No.2

妊娠おめでとうございます。私は2歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる息子の一児の母です。私は21歳で結婚。23歳で出産しました。 今は25歳です。最初は誰だって心配や不安になります。私も不安になりましたよ。 お母様が言うように親御さんは心配はしますよ! まだ四ヶ月で安定期に入っていないので心配をなさってるんではないですか? 安定期に入って順調なら無理をしないていどの許可もらったらどうですか? 四ヶ月だからつわりがなくなると言う考えはしないでください。つわりは赤ちゃんが元気に成長してる証みたいなものです。安定期に入っておさまる人もいればそうでない人もいます。そして10ヶ月くらいになると胃が大きくなった子宮に持ち上げられてまたつわりがおきる人もいます。 大学生とかかれていたので、連絡をしましたが、学業で大変だと思います。しかし、生まれてくる子は間違いなくあなたのお子様です。生まれる前から死にたいだのって言わないで下さい。生まれてからの方がもっと大変です。自信を持ってください。お腹の赤ちゃんのお母さんなのですから!

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 妊娠おめでとうございます^^。順調そうですね。 >悲しくて悲しくて、 > 母親の自覚がたりないのかもしれませんが、 妊娠するとね、普段ないホルモンがいっぱい出てきます。 訳もなくイライラしたり、普段は思っても居ない風に考えてみたり、 それらもみんなホルモンという生き物のせいです。 ホルモンが人をうつ病にもさせるのですよ。 マタニティーブルーとは聞こえがやさしいですが、うつ病の一種です。 すべてはホルモンです。 ネガティブな思考から、そのようなホルモンが出されますよ。 それに負けないでね。 >こんなに辛くてきつくて、両親が私を束縛するせいで、 >主人とも離れなくてはならないことが万が一でもあったのなら、 >あかちゃん、いないほうがしあわせだったのかなとか、 >思ってしまいます。 その前に、あなたも考えなくてはいけないことありますよ。 こどもが子供を産んでいるようなものです。 まだ学生でありながら妊娠された。 自己監督不届きですよ。 あなたのご両親は、せめてあなたが大学を卒業するまで、結婚するまでとか、 責任感の思いがあります。 まだ学生の身で、妊娠された、中絶しろとも言われずに、大学を卒業するという 責任感はまっとうされてほしいわけです。 あなたにも子供ができるのですからいずれはこの親御さんのお気持ちが解りますよ。 束縛ではなく、無事に子供を産んでほしい、大学を卒業してほしいと願われてのことです。 親の心を理解してこそ、貴女も良いお母さんになれますよ。 イライラするのは、彼と一緒に入れないせいでしょうね。 それと、普段はないホルモンのせい。 それに負けないこと、自分をしっかり持って。 ご両親も赤ちゃんの誕生を祝ってくれていますよ。 楽しみでしょうがないのだけど、順序が違った以上、 やすやすと喜んではいられず、厳しく当たってしまわれるんだと思います。 赤ちゃんも頑張って成長しています。 ママも頑張って日々成長ですよ。 どのママさんでもそうです。子供とともに日々成長なんですよ。 もちろんあなたのお母さんもね。 おなか大事にしてください。 あなたも大事にね。