• 締切済み

今彼女のおなかの中に赤ちゃんがいます。妊娠5ヶ月です。彼女は19歳にな

今彼女のおなかの中に赤ちゃんがいます。妊娠5ヶ月です。彼女は19歳になったばかりです。 彼女の親は結婚と子供を生むことに反対で話し合った結果私の両親の養子になってそれから結婚になりました。 それで知りたいのが養子になるまでの期間がどれくらいかかるのかが知りたいんです。今妊娠5ヶ月なのであと半年もしないうちに子供が生まれてくるんですがそれまでに裁判は終わるのでしょうか???もし裁判中に子供が生まれたら父親のいない子供になってしまうのでしょうか?? 誰か教えてください!!!お願いします。

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.2

彼女の親御さんは、今も反対ですか? 話し合った結果、とは誰と誰が話し合ったんですか?まだ話し合い中? また、誰があなたのご両親の養子になるのですか? 彼女?それとも彼女(とあなた)の子? 未成年者同士の結婚には親の同意が必要なので、 そこのところで、あなたの彼女が、 あなたの両親の養子になって承諾を得るということでしょうか。 でも、そうなるとあなたとは兄妹になってしまうし・・・。 また、未成年者の養子縁組にも家庭裁判所の許可がいるので、 ご質問者様のおっしゃる「裁判」とはこの手続きのことでしょうか。 未婚の場合は、「認知」ということができます。 認知すればあなたと彼女が結婚していなくてもあなたの子供です。 (彼女がほかの第三者と婚姻関係を結んでいない限り) 私も法律に関してはサッパリわかりませんが、 ご質問の意図(状況背景)も少し不明な気がします。 とりあえず・・・。頑張って!!

• fain1007
回答No.1

裁判とか養子縁組など法的なことが関係してくる問題でしたら、 法律カテの方に質問を立ててみてはいかがでしょうか? きっと、このカテよりは、法律や各手続きに詳しい方がたくさん見ていると思いますよ。 それと、大変な状況で焦るお気持ちはお察ししますが、 少し落ち着いてくださいね。 文章のところどころに句読点を使って読みやすくしたり、 もう少し状況を詳しく書いていただくと読んだ方もアドバイスしやすいと思いますよ(何の裁判なのか?どうして裁判まですることになったのか?など)。 私は法律に関しては素人なので、確かなことは言えませんが、 貴方が生まれてきたお子さんを認知すれば、 法的にも貴方が父親として認められるんじゃないでしょうか? 認知するためにはどうするのかは、 上記の質問と合わせて法律に詳しい方たちに聞いた方がいいと思いますが。 というか、彼女さんと結婚(入籍)して夫婦になるのなら、 出生届の父親の欄に貴方の名前を書いて提出すればいいだけのことだと思いますが…。