OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダンナの友達

• すぐに回答を!
  • 質問No.174777
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (9/165)

ダンナは、仕事仲間との飲み会があります。飲み会には、彼女や奥さんを連れてきています。連れてきてない人もいます。私は、お酒が全く飲めないし、友達のキャラクターが濃い人達ばかりで、私には合いません。そのくせ、人の事を考えてなくて私の中では、最悪。2度ほど飲み会に行き、「早く帰ろう」と約束したにもかかわらず、結局遅くなって。自分に合う合わないってあるじゃないですかぁ。最近私は、妊娠している事が分かりました。風邪も今ひいていて体調が最悪の状態です。それでも、飲み会に行こうと言われたら、私はどうすればいいのでしょうか?なんだか、私より、来年産まれてくる子供よりも、仲間の方が大切ではないかと不安です。妊娠しているからそういうとことへは・・と口実にと思ってますが・・。そればかりしているのもよくないと思うし・・。おまけに、その飲み会のメンバーと旅行なんかもあるんです。
旅行なんかとてもじゃないけど、断りますが。結婚したら、ダンナの友達関係を大切にといいます。女性の結婚しているかたは、どうしてますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

旦那の交友関係は大切に、ってのは確かに当たりだと思いますけど、それってだんな様とお友達のつき合いを無理に邪魔しないって事で、ある程度果たされるんじゃないでしょうか?

奥様も一緒に楽しめれば何よりですが、その仲間にとっては旦那様がまずありきなんでしょうし・・・。無理に奥様が旦那さんのお友達づきあいに合わせることはないと思いますよ。

ただ旦那さんがその友達と会う事自体を嫌だというなら、問題ですけどね。文面上、そう言う感じではないようにお見受けしましたがいかがでしょう?万が一そうだとしたら、感情的に成らずに冷静に、だんな様にあなたの気持ちを話してみましょう。あなたのことが大切だと思うなら、飲み会の回数を減らすとか、何らかの対処をしてくれると思いますし、あなたを省みなければ、先々の対応への判断材料にも成るでしょう。

ご主人はあなたの気持ちを知っているのでしょうか。もししらないなら、さりげなく話される方が良いと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

こんばんは。 私の主人も付き合い範囲がとても広く、決まった時間に帰ってきませんよ。 それに私もお酒が全く飲めないので、一緒に行ってもぜんぜん楽しくないです。 当然妊娠中も付き合いは断らないし、出産の日も飲んでたらしいです。 合う合わないは誰にでもあります。 無理に行かなくてもいいんじゃないですか? 家に一人でいてもつまらないけど、今は妊娠してるから変なストレスためないほうがいいし。 ...続きを読む
こんばんは。
私の主人も付き合い範囲がとても広く、決まった時間に帰ってきませんよ。
それに私もお酒が全く飲めないので、一緒に行ってもぜんぜん楽しくないです。
当然妊娠中も付き合いは断らないし、出産の日も飲んでたらしいです。

合う合わないは誰にでもあります。
無理に行かなくてもいいんじゃないですか?
家に一人でいてもつまらないけど、今は妊娠してるから変なストレスためないほうがいいし。

それと、男の人って人にもよりますが、妊娠したからと言って
目に見えるわけじゃないし、
女性はつわりがあったり、胎動を感じたり、お腹がはったりで分かりますが
男性には分からないんです。
「分かってあげよう」と思える人のほうが少ないです。
少なくとも私の友達の旦那は分からない人ばかりです。
だから「妊娠したんだから飲みにいかないで」は
甘いかも知れないけどかわいそうですよ。
ただ旅行はだめでしょう。
すぐに帰ってこられる範囲はいいけど、もし何かあったら大変ですから。
旅行だけは断ってもらってもいいんじゃないでしょうか。
私もそうですが、友達ってとても大切な存在です。
嫁(旦那)にはない開放感があるから、一緒にいたいと思うのは普通です。
ただ度がすぎたらむかつきますが(笑)
常に携帯をもってもらってつかまるようにしてもらうぐらいしかないかも。
私も友達としょっちゅう遊びに行ってるので、逆に
「行くな」とか、行ってほしくなさそうな態度をとられたらむかつきます。
仕事をして、ストレスを発散してるんだろうと考えたら楽になれませんか?

それと、今妊娠中で風邪をひいてるのに誘われたら・・・ですが
これは断りましょう。
私だったら「しんどいから行けるか!」と怒鳴ってしまいそうです。
一人で家にいさせることに罪悪感があるから誘ってるだけかもしれないですよ。
でもどこの誰と飲んでるか分からない寄りいいんじゃないでしょうか?
だいたい分かってるんですよね。

私はもとから放任主義者なので、こんなことしか書けませんでした・・・
すいません、参考になったでしょうか?

• 回答No.3

私は、ダンナにはっきりと「知らない人と飲みに行くのはイヤなの」とか主人の会社の人達との集まりも「そういうのキライだから」といって一回だけお付き合いで行っただけで断ってます。 ご主人の友人だからといってムリに飲み会に付き合うことはないと思います。 夫婦なんだから、誘われても「お酒飲めないし、あんまりそういうの好きじゃないから」って言ってみてもいいんじゃないですか? 妊娠中で風邪もひいてる奥さんを飲み会 ...続きを読む
私は、ダンナにはっきりと「知らない人と飲みに行くのはイヤなの」とか主人の会社の人達との集まりも「そういうのキライだから」といって一回だけお付き合いで行っただけで断ってます。
ご主人の友人だからといってムリに飲み会に付き合うことはないと思います。
夫婦なんだから、誘われても「お酒飲めないし、あんまりそういうの好きじゃないから」って言ってみてもいいんじゃないですか?
妊娠中で風邪もひいてる奥さんを飲み会に連れて行こうなんていうのももってのほかだけど、その奥さんを置いて飲みに行くのも許せないんですけど・・・
一度思いのたけをバクハツさせてみては??
男は言わなきゃ分かりませんよ!(言ったって効き目がないこともあるんですから!)
  • 回答No.4
レベル10

すみません男ですが、回答させてください。 旦那さんの職業が自営業の場合のみですが、 大変でしょうが、付き合ってあげたほうが良いと思います。 自営業の多くは夫婦は共に仕事をしているので、 旦那さんだけではなく、奥さんも付き合いのある方の顔を知っておく必要があるからです。 それと、現代にそぐわないのですが、自営業の業種の多くはいまだに男尊女卑です。 奥さんを連れて来るという事は、旦那さんが ...続きを読む
すみません男ですが、回答させてください。
旦那さんの職業が自営業の場合のみですが、
大変でしょうが、付き合ってあげたほうが良いと思います。

自営業の多くは夫婦は共に仕事をしているので、
旦那さんだけではなく、奥さんも付き合いのある方の顔を知っておく必要があるからです。

それと、現代にそぐわないのですが、自営業の業種の多くはいまだに男尊女卑です。
奥さんを連れて来るという事は、旦那さんが主導権を持っている事のアピールになります。
普段、完全に尻に敷かれているにもかかわらず、
この時だけは亭主関白に振舞う人もいるくらいです。
しかし、これも仕事を円滑に進めるためと、多くの奥さん方が我慢しています。

以上はあくまで旦那さんが自営業をしている場合です。
会社勤めでしたら、あまり無理しない程度に付き合っていけばよいと思います。
合わない人とお酒を飲んでもおいしくありませんしね。

それから、旦那さんに交換条件を出す事をお勧めします。
「私は本当に付き合いで行くんだから、何か見返りをくれ!」
とはっきり言ってやってはどうでしょう。
ちなみに私の家庭ではそうしています。