• 締切済み

彼の友達関係

彼の職場の人達と飲み会や旅行がありそれがイヤでたまりません。 飲み会には、彼女も連れてくる事が多く、みんなに彼女を紹介する ということで、初めて連れいってもらいました。でも、紹介もなにも あんまりなく、仲間内で盛り上がり、彼は私に全然声もかけないし、 おまけに私の左側にいた男の人(私を飛び越えて)と話しをして、 私はなにしにきたんだかという感じでした。場の雰囲気も私には合わないし 人もキャラクターが強くて、私には合いません。それが、泊まりの旅行と なると・・・絶対イヤです。これから先も何度かこの行事というのか あります。彼にうまく断れる方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#580
noname#580
回答No.4

その連れてってもらった飲み会の後の、彼のあなたに対する 態度はどうですか。何も変わらないですか。 私が思うにね。彼はその飲み会で、かなり気を使っていたと 思うんですよ。あなたを飛び越えて話をした、というのも、 あなたに会話の中に入りやすいようにしたと思うんです。 なぜそう思うかというと、私もそうするから。溶けこみにくそうな 人がいたら、そうするんですよ。 初めて行って初めて会う人達と、しかも連帯感の強い集団の中に 入っていくのは、勇気いりますよね。難なく入っていけてしまう 人もいますが、それは持って生まれた性格ですね。 そういう性格でない人(ちなみに私もよ)が入っていくには、 やはり努力とか気遣いとか妥協とかが必要だと思うんです。 別に彼氏に気に入られなくてもいい、彼の友達に受け入れて もらわなくてもいい、と言うのなら、それでいいでしょうね。 でも彼氏のことは好きなのでしょ?ほんとは彼と彼の友達とも うまく楽しくやっていきたいんでしょ?だったら、まず 自分で作ってる心の壁を、少しずつ壊していかないとね。 ニコニコしてればいいんですよ。会話ができなくても、 挨拶さえすればいいんです。彼が紹介してくれなかったら、 自分で動いて、挨拶すればいいんです。男はそういう彼女の 行動をちゃんと見てますね。うまく立ち回れていなくても、 努力している彼女の姿勢を見たいわけです。 それでもあなたが周りの雰囲気に合わなそうだ、と彼が 思ったら、あなたに参加させるのはやめよう、と思うでしょう。 2人の気持ちがそこまで行けたら本物ですね。 でもどうしても苦痛ならね・・・しょうがないよね^^;

• marutama
回答No.3

こんにちわ。あなたのこの不満を彼にぶつけることできますか?彼はあなたも喜んで付いて来ていると勘違いしているのかもしれませんよね。私もダンナと恋愛中に同じような経験ありました。 初めはそれとなく付き合いだと思ってガマンしてましたが、会社の人が気にいらなかったのが一番だけど、飲み会でのなんかムリして会社の人の調子に合わせている彼の姿を見ているだけでも、いやでした。もうガマンできなくなって 「会社の人と飲み会での、あなたの様子見ているのいや。だって、私といる時とは全然違うのだもの。なんかムリしている・・そんな姿、見たくないの、控えていい??」といって回数を少しずつ減らしていきました。 もちろん本心は会社の人がいやだったけど、あえて会社の人のせいにしなかたの。あなたの彼にはこれが合うかはわからないけど、会社の方のせいにするより、自分か彼のせいにして断ってみて。

• Chiaki45
回答No.2

その気持ち、よくわかります。 私は旦那とつきあってるころ、遠距離で。 旦那は平気で朝までとか遊びに行くような人なので、とても心配でした。 一度なんかは元彼女と朝まで二人きりでいたとかいうこともあって (そんなこといちいち報告する旦那もおバカですが・・・汗)、 何度キレてケンカしたことか。。。 結婚してから何度か旦那の友達と会いましたが、やっぱり旦那と 友達のほうがよく話すので、一緒にいてもあまりおもしろくありません。 わからない話ばっかりだし。 だからといって、無理に行くなとも言えません。旦那にとっては 大切な友達ですからね。 だから、何度かに一度は行かないでほしいって言ってみてはどうですか? 泊まりの旅行のときとかには結構聞いてくれるかもしれません。 あなたにも大切な友達がいると思います。 同じように彼にとっても大切な友達だと思います。 イヤかもしれませんが、特に男の人はつきあいを大切にしますから、 無理にとめないようにしてあげてください。 あまりにも度が過ぎるときにはやめてって言えばいいですけど。 逆にしつこくいかないでと言っていると、彼はうんざりしてしまうと思います。 とりあえずは、いかないで、と言うより先に、そういうイベントに 行かれるのがイヤだという気持ちを伝えるのがいいでしょう。

tama134
質問者

お礼

私の気持ちはとりあえずわかってはくれていると思います。人見知りするもの、人付き合いがヘタってことも分ってはいると思います。勇気をだして言ってみようと思います。

• tips
回答No.1

tama134さん、こんにちは。 あなたと彼とどのようなお付き合いでしょうか? 結婚を考えていますか? もしそうでしたら、自分は行きたくないのだということを はっきりと彼につたえるべきです。どうしていきたくないか、 ちゃんと詳しく自分の気持ちをつたえてください。 それで彼が納得(理解)してくれないなら結婚しても難しいと思います。 なぜなら彼は友達や仲間や職場の人との付き合いというものを 大切にする人であり、あなたは、そのようなものが苦手だからです。 結婚してもこの問題であとあと、もめることになりかねません。 行きたくないといって彼があなたの気持ちをわかってくれる人なら だいじょうぶですが。 もし、とくに結婚なんて考えていないなら 行く必要も無いし、もし彼がどうしてもっていうなら 行けばいいと思いますよ。 それでどうしてもいやだと思うなら、彼にはなして それで納得できないなら、彼との付き合いを止めればいいと思います。 あなたのことをみなさんに、紹介してくれなかった彼も彼ですが、 あなたも、きっと割と内気な方のようですので そのようなあくの強い人と長時間いるのは苦痛ですよね。 ですので無理にいくことはないですよ。 彼に話してみてください。 自分もそのような場は、苦手です。 だから大勢の人で盛り上がるようなところには あまり顔を出しません。 人にはそれぞれむき不向きがあるので あまり気になさらないでいいと思いますよ。