• 締切済み

彼の友達関係

彼の職場の人達と飲み会や旅行がありそれがイヤでたまりません。 飲み会には、彼女も連れてくる事が多く、みんなに彼女を紹介する ということで、初めて連れいってもらいました。でも、紹介もなにも あんまりなく、仲間内で盛り上がり、彼は私に全然声もかけないし、 おまけに私の左側にいた男の人(私を飛び越えて)と話しをして、 私はなにしにきたんだかという感じでした。場の雰囲気も私には合わないし 人もキャラクターが強くて、私には合いません。それが、泊まりの旅行と なると・・・絶対イヤです。これから先も何度かこの行事というのか あります。彼にうまく断れる方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#580
noname#580
回答No.4

その連れてってもらった飲み会の後の、彼のあなたに対する 態度はどうですか。何も変わらないですか。 私が思うにね。彼はその飲み会で、かなり気を使っていたと 思うんですよ。あなたを飛び越えて話をした、というのも、 あなたに会話の中に入りやすいようにしたと思うんです。 なぜそう思うかというと、私もそうするから。溶けこみにくそうな 人がいたら、そうするんですよ。 初めて行って初めて会う人達と、しかも連帯感の強い集団の中に 入っていくのは、勇気いりますよね。難なく入っていけてしまう 人もいますが、それは持って生まれた性格ですね。 そういう性格でない人(ちなみに私もよ)が入っていくには、 やはり努力とか気遣いとか妥協とかが必要だと思うんです。 別に彼氏に気に入られなくてもいい、彼の友達に受け入れて もらわなくてもいい、と言うのなら、それでいいでしょうね。 でも彼氏のことは好きなのでしょ?ほんとは彼と彼の友達とも うまく楽しくやっていきたいんでしょ?だったら、まず 自分で作ってる心の壁を、少しずつ壊していかないとね。 ニコニコしてればいいんですよ。会話ができなくても、 挨拶さえすればいいんです。彼が紹介してくれなかったら、 自分で動いて、挨拶すればいいんです。男はそういう彼女の 行動をちゃんと見てますね。うまく立ち回れていなくても、 努力している彼女の姿勢を見たいわけです。 それでもあなたが周りの雰囲気に合わなそうだ、と彼が 思ったら、あなたに参加させるのはやめよう、と思うでしょう。 2人の気持ちがそこまで行けたら本物ですね。 でもどうしても苦痛ならね・・・しょうがないよね^^;

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

こんにちわ。あなたのこの不満を彼にぶつけることできますか?彼はあなたも喜んで付いて来ていると勘違いしているのかもしれませんよね。私もダンナと恋愛中に同じような経験ありました。 初めはそれとなく付き合いだと思ってガマンしてましたが、会社の人が気にいらなかったのが一番だけど、飲み会でのなんかムリして会社の人の調子に合わせている彼の姿を見ているだけでも、いやでした。もうガマンできなくなって 「会社の人と飲み会での、あなたの様子見ているのいや。だって、私といる時とは全然違うのだもの。なんかムリしている・・そんな姿、見たくないの、控えていい??」といって回数を少しずつ減らしていきました。 もちろん本心は会社の人がいやだったけど、あえて会社の人のせいにしなかたの。あなたの彼にはこれが合うかはわからないけど、会社の方のせいにするより、自分か彼のせいにして断ってみて。

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

その気持ち、よくわかります。 私は旦那とつきあってるころ、遠距離で。 旦那は平気で朝までとか遊びに行くような人なので、とても心配でした。 一度なんかは元彼女と朝まで二人きりでいたとかいうこともあって (そんなこといちいち報告する旦那もおバカですが・・・汗)、 何度キレてケンカしたことか。。。 結婚してから何度か旦那の友達と会いましたが、やっぱり旦那と 友達のほうがよく話すので、一緒にいてもあまりおもしろくありません。 わからない話ばっかりだし。 だからといって、無理に行くなとも言えません。旦那にとっては 大切な友達ですからね。 だから、何度かに一度は行かないでほしいって言ってみてはどうですか? 泊まりの旅行のときとかには結構聞いてくれるかもしれません。 あなたにも大切な友達がいると思います。 同じように彼にとっても大切な友達だと思います。 イヤかもしれませんが、特に男の人はつきあいを大切にしますから、 無理にとめないようにしてあげてください。 あまりにも度が過ぎるときにはやめてって言えばいいですけど。 逆にしつこくいかないでと言っていると、彼はうんざりしてしまうと思います。 とりあえずは、いかないで、と言うより先に、そういうイベントに 行かれるのがイヤだという気持ちを伝えるのがいいでしょう。

tama134
質問者

お礼

私の気持ちはとりあえずわかってはくれていると思います。人見知りするもの、人付き合いがヘタってことも分ってはいると思います。勇気をだして言ってみようと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

tama134さん、こんにちは。 あなたと彼とどのようなお付き合いでしょうか? 結婚を考えていますか? もしそうでしたら、自分は行きたくないのだということを はっきりと彼につたえるべきです。どうしていきたくないか、 ちゃんと詳しく自分の気持ちをつたえてください。 それで彼が納得(理解)してくれないなら結婚しても難しいと思います。 なぜなら彼は友達や仲間や職場の人との付き合いというものを 大切にする人であり、あなたは、そのようなものが苦手だからです。 結婚してもこの問題であとあと、もめることになりかねません。 行きたくないといって彼があなたの気持ちをわかってくれる人なら だいじょうぶですが。 もし、とくに結婚なんて考えていないなら 行く必要も無いし、もし彼がどうしてもっていうなら 行けばいいと思いますよ。 それでどうしてもいやだと思うなら、彼にはなして それで納得できないなら、彼との付き合いを止めればいいと思います。 あなたのことをみなさんに、紹介してくれなかった彼も彼ですが、 あなたも、きっと割と内気な方のようですので そのようなあくの強い人と長時間いるのは苦痛ですよね。 ですので無理にいくことはないですよ。 彼に話してみてください。 自分もそのような場は、苦手です。 だから大勢の人で盛り上がるようなところには あまり顔を出しません。 人にはそれぞれむき不向きがあるので あまり気になさらないでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ダンナの友達

    ダンナは、仕事仲間との飲み会があります。飲み会には、彼女や奥さんを連れてきています。連れてきてない人もいます。私は、お酒が全く飲めないし、友達のキャラクターが濃い人達ばかりで、私には合いません。そのくせ、人の事を考えてなくて私の中では、最悪。2度ほど飲み会に行き、「早く帰ろう」と約束したにもかかわらず、結局遅くなって。自分に合う合わないってあるじゃないですかぁ。最近私は、妊娠している事が分かりました。風邪も今ひいていて体調が最悪の状態です。それでも、飲み会に行こうと言われたら、私はどうすればいいのでしょうか?なんだか、私より、来年産まれてくる子供よりも、仲間の方が大切ではないかと不安です。妊娠しているからそういうとことへは・・と口実にと思ってますが・・。そればかりしているのもよくないと思うし・・。おまけに、その飲み会のメンバーと旅行なんかもあるんです。 旅行なんかとてもじゃないけど、断りますが。結婚したら、ダンナの友達関係を大切にといいます。女性の結婚しているかたは、どうしてますか?

  • mixi(ネット上)で発展した人間関係

    とある共通の趣味の集まりで仲良くなった仲間が数十人出来ました。 今では毎週のように集まったり、泊まりで旅行などにも行く仲です。 確かに全員、凄く気が合うし、良い意味でも気を使わなくて済む、 素敵な仲間に出会えたとは思っています。 みんなも、そう思っているから毎週のように集まれるんだと思っています。 その反面、そんな仲間と出会って楽しい時間を過ごす事が出来ているとはいえ、 みんなの本名、職業などを把握してるわけでもないし、みんなと 飲み会をしても「その場限り」を楽しむ会話ばかりしか飛び交わない。 家に帰ると、楽しかったと思える反面、凄く虚しさを感じます。 ある人は、「ネットが表面上である限り、内に入ってくる人間関係なんて 極少数だよ。逆に内に入ってこられたくないから、そういう関係を ただ楽しんでる、という考えもある」と言われ、確かにそんな気も してきます。 でも、折角仲良くなれたのにもう1年近くもそういう関係を全員が 続けていて(それはそれでいいと思えばいいのかもしれません。) 自分のプライベートな話や悩み事を話せる仲間が欲しいのかな、 折角仲良くなった友達にそういう話が出来ず、ただその場を楽しむ だけの関係があまりに虚しく、寂しいんです。 そういうものなのでしょうか? まあ、ネットだけじゃなくそういう関係というのは会社だったり 学校だったり、どこにでもある話だとは思うのですが…

  • オフ会のような飲み会に多く参加する気持ちについて

    私は9カ月付き合った彼氏と6月に結婚が決まっています。 彼は,一見して雰囲気があり,少し話してみても風変わりであることが分かる男性で,私もそんなところに惹かれて付き合いました。 彼は出会った頃から東京に住んでいて,私は東海に住んでおり遠距離恋愛でした。 彼は東京では色んな飲み会に参加しているようでした。 私の地元では,友人との付き合いは学生時代の友達とちょくちょくご飯食べたり旅行したりとそんなに広がらなくても昔からの友達と居心地良い間柄で遊ぶのが普通と思っていましたし,それ以上広げようとは思ったことはありませんでした。 でも彼は,東京で,「フットサルの飲み会」「キャンプ仲間との飲み会」「ボード仲間と泊まりでボード・宅飲み」「~の飲み会」などにでかけていき,その交友関係はどこで作ってきたのか不明です。 昔からの友達では絶対になさそうなのです。ボード仲間とやらは,私と付き合い始めてからできた仲間だそうで,泊まりでボードにでかけたり,新しく女の子と知り合ったりもしています。 私はそういうオフ会みたいなものに参加したり友達をつくるみたいなことに少し嫌悪感を抱いており,あまり理解ができないんです。これはほんとの友達なんだろうか,その場だけ楽しければいい仲間・・・?私はそんな仲間なら面倒くさくていらないと思ってしまいます 。でも彼は,数カ月前に知り合ったような人たちのことを大事な仲間というし,遠距離であまり会えない私との時間よりも優先しようとします。 これは東京に住んでるからこその感覚なんでしょうか。。。 彼は地方出身者なので,東京での生活がさみしいんでしょうか? 泊まりのボード旅行に以前彼が行っていたことで嫌な思いをしたことがあって,そういうのにあまり行ってほしくないと伝えたけど聞きいれてもらえませんでした。 彼と結婚して,私も6月から東京に住むことになるんですが,一緒に住んでも彼がこういうオフ会みたいな飲み会に参加し続けるのかと思うと憂鬱です。 彼はまだ新しく女の子と出会いたいのかなと思ってしまいます。 こういう感覚が一体どういう気持からくるのか知りたいんです。よろしくお願いします。

  • 友達付き合い、みなさんはどうしてますか?

    会社の同期の話です。その中でも自分と気が合う人とは休日も遊んだり飲みに行ったりして頻繁に会うような友人ですが、中には自分があんまり得意じゃない、合わないという人もいます。そんな状況の時「たまにはみんなで飲もうよ」って話があって、自分があんまり会いたくないと思ってる人が来る場合、みなさんならどうしますか。大勢の飲み会だからと割り切ってその場はうまく合わせますか。それとも、気の合う仲間だけの飲み会なら行くが、みんなで集まるからって無理して行かないですか。 私は嫌いな人というより、みんなで集まった時の雰囲気が苦手なんです。(大勢でいることがではなく、その仲間に限りです。)仲のいい4~5人で会う時はいいんですが…。 仕事じゃあるまいし、自分が居心地が悪いと思うことから避けてもよいと思いますか。みなさんはどうしてますか?? (このカテゴリーでいいでしょうか???)

  • 友達関係について

    25歳女です。友達が少ないのが悩みです。一対一で会う友達は少ないですがいますが仲間のように大勢の友達がいません。今まで派遣で事務など短期の仕事しか経験がありません。飲み会とかも行った事がほとんど全くないです。その場その場では友達はできますが例えば学校だと卒業すればそれまでとか。。。自分が会うのが嫌な時もあります。この人嫌いの原因は高校の時、大人数のグループに入っていて仲間はずれにされた人をよく見たり、人の悪口を言わないと何考えてるか解らないと言われたり、ほかのクラスの友達に本心を話したら私が入ってるグループの人達に告げ口されて裏切られたり、トイレも群れてみんなで行ったり。。ちなみに男友達もいません。高校の時は女の子グループで固まっていました。その後短大に入学しましたが群れるのが嫌でそこまで仲のいい人はできませんでした。心から信用し本心を話せる人がいません。今は結婚相手を探していますが私のような女性は幾ら外見をきれいにしていても内面が良くないので結婚対象にならないと思っています。お見合いで外見はタイプと言ってくれる人はいるのですが内面がダメなようです。私は自立していなく一人で生きて行けなく年上の男性に甘えたい、養ってもらいたい願望が強いです。年代も父親のように包容力のある40代の男性が好きです。体の関係はなくて甘えたい抱きしめられたいなんて思う時があります。異常ですよね?

  • 人間関係で優しさとは?

    同じ仲間内で、「あの人は最近金欠だから、飲みに誘わないでおこう」 と言って、その人だけ飲みに誘わなくなるのって、優しさですか? 先日、いつも飲みに行く仲間の中で、ある人だけ誘っていませんでした。 私が「どうして声を掛けないの?」と聞くと、「あの人は誘われると断れないから」と言っていました。 行く・行かないと決めるのは金欠の本人だし、周りがそこまで気を使うべきかと思いました。 どうなのでしょうか?私からみたら、仲間外れにしてない??って感じですが、これが大人の付き合いなのでしょうか??

  • 既婚男性はこんな時どんな気持ちですか?

    自分は既婚者で浮気は絶対にしないけれど、一目ぼれする女性に出会ってしまいました。 でまた彼女も自分を好きになり、メル友になり、互いに好きだと言うようになった。 ただもちろん奥さんといい関係なので、それ以上彼女と深入りすることは一切ないが、仲間内での食事会には誘うようになった。自分からも誘うし、彼女が幹事のときにも声がかかる。 彼女ともドキドキ感より同僚意識の方が強くなってきていても、彼女から飲み会に誘われたら率先して参加する。 ただ、飲み会の場(皆でいる場)で、奥さんとの夏季休暇中の旅行について聞かれると、無意識に彼女の顔をとても観察しながら仲間に応えてしまう自分がいる(彼女に気を使ってします)し、彼女と偶然近所ながら、何度仲間を伴い飲みに行っても、皆の前で彼女と自分の家が近いことは言えず、いつも皆の前で彼女の家を知らないフリをしてしまうが、タクシーを降りた後は彼女をいつも家の前まで見送っている。。 こういう、彼女への気遣い、周囲に悟られないような気遣いというのは、彼女へのどういう気持ちから行動に出るのですか?もっとサラッと流せないのは彼女を好きだという気持ちがあるのでしょうか?

  • 曖昧な関係

    こんばんは。 好きな人のことで相談があります。私は大学生で彼は3つ上です。 彼とは、夏ごろ飲み会で知り合いました。飲み会のあと彼からメールが来るようになり、それからメールしたり遊んだりしています。 毎日電話も来るし泊まりにも来ました。 一回キスはしましたが、泊まったりして一緒に寝てもそれ以来何もしてきません。したいとかさせろっとか言いますが、実際にはしてきません。抱きついたりするだけです。 彼は冗談っぽく付き合う?と言いますが、いつも冗談ぽいので流していましたが以前あたしが本気っぽく返事したらうまく流されました。 彼には他にもメールしたりしている子が数人いるようです。 でも彼はその話もなんとなく私にしてくるんです。 彼はいつも冗談ぽくて、○○(私)とは付き合いたくねーなーとか俺彼女できたとか頻繁に言います。 でも、連絡はいつも彼からしてくるんです。かなり頻繁に。 私は彼にとっていっぱいいる中での一人なんだと思います。 でも、クリスマスは遊ぼうと言ってきたり、旅行にも行く計画をしています。クリスマスは遊んでくれるということはその中では私が一番なのかなと思って期待しちゃいます(泣) 多分彼は今の関係がちょうどいいからもし私が体の関係を許したら、それだけの関係になってしまうということはわかってます。 それは絶対嫌だし、私は行きたいけど付き合っていないのに旅行に行くのも嫌だし、付き合えないならもう会うのやめるといいたいですが言ったら本当に会えなくなりそうでなかなか言えません。 でもこれは絶対言うべきですよね?直接だといいたいことがいえない気がするし流されそうなのでメールでもいいと思いますか?もう限界です。 文章めちゃくちゃですみません。

  • 友達をキャラに例えたい

    カテ違いだったらすみません。。。 よろしければご回答お願いします(´∀`) 友達をアニメのキャラクターに例えたいのですがどうも思いつきません(´・ω・`) その子は20才の女の子です。明るく元気でよく喋る子で、その子がいるだけでその場の雰囲気が明るくなります★飲み会の盛り上げ役で結構ヨゴレキャラだったりもします。 一家に一人ほしい感じではドラえもんがぴったりなんですが盛り上げ役ではないし・・・何かぴったりなキャラいませんか~?? みなさん、ご回答よろしくお願いします(´ω`)

  • 彼の大切なお友達

    私の彼に大切なお友達(6人くらい)を紹介してもらいました。 私にとって彼は大切な人だし、彼にも『仲良くなってくれたら嬉しい』と言われたので馴染めたらいいな…と思っていました。 しかし実際2回程その飲み会に参加したら下ネタだったりお酒の一気飲みだったり、とにかく笑いが求められるような感じで、控え目な私にとって苦手な雰囲気でした。 彼は私といるときとは違うテンションで場を盛り上げて楽しそうだったし、お友達も良い人達だというのは伝わったのですが、ニコニコ笑ってるだけの私に気を使ってくれているのがわかってとても辛かったです。 『みんなが気を使ってくれるのが辛い』ことと『無理に合わせてた』ということを彼に話したら『俺のエゴだった。次からは気を使うよ。ごめんね。』と謝られてしまいました。 私としては彼にもお友達にも気を使わないで楽しめるような場であってほしいので、私さえ参加しなければいいことだと思うのですが、彼に『仲良くなって』と言われた以上、多少無理してでも集まりに参加した方がいいのでしょうか? 長文失礼しました。 重複した相談かもしれませんがもう少し多くの意見を聞かせていただきたいので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう